ベスドレ審査員茶室 ~審査要領~

みなさん、こんにちは。


ガチガチの対人陸戦を極める大会と言っても良いでしょう。
引き続き

DOL Duel Leage7th Season
第30回チュニス大会


これの話をします。

前回はベストドレッサー賞の審査委員長としての段取りをお話しました。

でも、実際の所、ベストドレッサー賞って、どう審査するの?
最強を競うほどの戦闘集団を審査するなんて、ちょっと緊張。

なーーーんて、思わなくて良いんですw
今日は、審査員にお願いする審査の実際を覗いてみる事にしましょう。


↓ランキング参加中です↓




審査委員長が会場に前乗りしたら。
キャラクター・チェンジしないで済む程度に身支度。
専用茶室の設置。
この2点をひとまずやります。

昨日紹介した通り、べスドレ審査員招致をした方(事例ではりえ子さん)を茶室に引きずり込み、管理者権限を渡しておきます。

管理者権限とは言っても、どうと言う事はありません。
要するに、誰かをチャットルームに入れる権利が発生するだけです。
もちろん、誘われた人はこれを断っても良いんですけども…
ベストドレッサー賞審査と言う目的があるので、アナウンスやガイド、情報交換などが欲しいのです。
ここは人見知りの方でも入っておくのが吉でしょう。

今回の審査員はりえ子さんと笑師で呼んだ方で構成されていたと思います。
思います、と言うのは。
誰を呼んだ、誰が来てくれる事になった、と言う事前情報の交換はありません。
だって、約束してくれた方でも来れなくなる場合ってあるんですもん。
一方で、常連審査員は呼ばなくても当日都合さえついたら自動的に来てくれる場合もあるかもしれません。
審査員は招致した人だけしかやれない、と言うルールではありませんからねw
そういう訳で、事前の人材情報の交換はさほど意味を持ちません。
ただ、現在の運営は7人がひと括りのチームですから、べスドレ審査員の招致を始めますよ、と言う情報だけは交換しておきます。
お互いの受け持ちが進展していないようだと、気を揉みますからねw
ともかく、今回はりえ子さんと笑師が茶室の管理権限を持っていれば、招致した方が来てくれたらすぐに茶室に招く事ができます。

ここまでの支度を済ませたら、審査委員長もひと段落です。
会場に集まる選手やギャラリーの方々と歓談して開始を待ちます。
もちろん、この間に審査員が到着したら、とにかく審査員茶室に誘致していきます。

今回の笑師のチャットログはこんな感じです。


モニーをチャットルームに勧誘しています
モニーが笑師のチャットルームに参加しました

room1:りえ子>こばわー ベスドレ賞審査員茶室んなりますw
room1:モニー>こんばんは、よろしくです^^
room1:りえ子>ヨロロですw
room1:笑師>よろしくお願いします^^
room1:りえ子>それっぽい方 みつっけたら 誘ってあげて下さいw
room1:笑師>今日はyomomoさんが不在なので、仕切り役仰せつかっております^^
room1:りえ子>お世話んなりますw
room1:モニー>よろです^^

りえ子>【陸戦交流リーグ参加者の方へお知らせ致します】
りえ子>各位置の微調整が必要な場合はわたくしまでお知らせ下さい
☆カナ★は笑師にアピールした

笑師>うっw
笑師>ふらふらと寄ってきてしまったw
☆カナ★>おひさ 笑師さん^^
☆カナ★>(*'ー'*)ふふっ♪
笑師>萌えてしもうたw
☆カナ★>今日は衣装バラバラですww

リボン付き
☆カナ★>でもリボンもらったので付けてみました('-'*)フフ
笑師>へそがリボンががががが
☆カナ★>(///ω///)テレテレ♪
笑師>+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
笑師>でも、全員見てみないとねっw
☆カナ★>笑師さんに喜んでもらうため
☆カナ★>がんばりました^-^v
笑師>( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
笑師>アカン・・・理性がぶっ飛ぶw
☆カナ★>キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ
笑師>審査は厳正にやりますので(`・ω・´)
☆カナ★>(* ̄□ ̄*;
笑師>色香に負けないように頑張りますw
☆カナ★>"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
笑師>マケソウダ
☆カナ★>負けてww
☆カナ★>アシュリーの色気もつけましょう^^
アシュリーグラハム>カナチャンヨロシク(m。_。)m オネガイシマス

笑師はアシュリーグラハムを指差した
アシュリーグラハムは笑師に敬礼した

りえ子>迷子のアシュリー・グラハムちゃん 至急 C地点まで お越しヤス
☆カナ★>呼ばれてるよ
笑師>そこw 迷子なのかw
アシュリーグラハム>ヨバレテル・・・・・
☆カナ★>wwwwww

アシュリーグラハムは笑師に向かって泣いた
☆カナ★>行くんだ
アシュリーグラハム>(/_<。)ビェェン

りえ子>迷子のアシュリー・グラハムちゃん 至急 C地点まで お越しヤス
☆カナ★>ちょろちょろしてるから呼ばれるんだねww
笑師>では取材・・・じゃない、みんなの顔を見て来ようかな^^
☆カナ★>(*^▽^*)ノハーイ
☆カナ★>いってらっしゃーーい^^ノ

笑師は☆カナ★にガッツポーズした
☆カナ★は笑師にガッツポーズした
☆カナ★は笑師に手を振った

月見団子をチャットルームに勧誘しています
月見団子が笑師のチャットルームに参加しました

room1:月見団子>こんばんは~^^
ハーミット・パープル(A)は笑師にお辞儀した
笑師>(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
room1:モニー>こんばんは^^
ハーミット・パープル(A)>おひさです^^
room1:りえ子>こばわー 審査員茶室んなりんますw
笑師>ご無沙汰しちゃいました><
ハーミット・パープル(A)>ですねぇ~^^;

ハーミット・パープル(A)>忙しかったですか
笑師>チョー 忙しかったの><
ハーミット・パープル(A)>おおう><
笑師>今宵も楽しみに観戦させていただきます^^
ハーミット・パープル(A)>では、ウォームアップしてきますね^^
ハーミット・パープル(A)>はい^^
笑師>がんば!

ハーミット・パープル(A)はプロテインを 一気に飲み干した....
笑師はハーミット・パープルに乾杯した

ハーミット・パープル(A)>ンマイ
りえ子>【陸戦交流リーグ参加者の方へお知らせ致します】
月見団子にルームの管理者権限を与えました
ニコル・ムラサメをチャットルームに勧誘しています
ニコル・ムラサメが笑師のチャットルームに参加しました

room1:ニコル・ムラサメ>(*´∇`)ノ こんばんは~
room1:月見団子>こん~^^

ニコル・ムラサメにルームの管理者権限を与えました
room1:モニー>こばは^^
りえ子>【ベストドレッサー審査委員の方へお知らせ致します】審査員専用茶室へご案内致しますので笑師さんまでご連絡ください
七夕月をチャットルームに勧誘しています
七夕月が笑師のチャットルームに参加しました

room1:笑師>今日はyomomoさんが不在なので、僭越ながらベスドレ審査員長を拝命していますので
room1:ニコル・ムラサメ>ヘイ
room1:笑師>拙いご案内となりますがご容赦願います^^
room1:ニコル・ムラサメ>ちょと勝手なんですが、

旅まるこの勧誘に失敗しました
旅まる子をチャットルームに勧誘しています

room1:ニコル・ムラサメ>俺と七夕月さん 造船する件があるので
旅まる子が笑師のチャットルームに参加しました
旅まる子にルームの管理者権限を与えました

room1:ニコル・ムラサメ>早抜けします
room1:笑師>承知^^
room1:笑師>良い造船を^^
room1:ニコル・ムラサメ>(●Д●)ニパッ
room1:笑師>旅まる子さん、お久しぶり^^
room1:笑師>ベスドレ審査員茶室です^^
room1:笑師>20分ごろから簡単にベスドレ審査要領をお知らせします。
room1:ニコル・ムラサメ>ヘイ



とまぁ、こんな感じで茶室と白チャが入り混じった状態になります。
審査員招致の段階では20時30分に開会式があるので、そこを目標に来て下さいとご案内しています。
初めての方もいるし、2回目、3回目の方もいます。
常連の方は流れこそ知っていますが、細部の確定情報を求めています。
審査員が概ね集まったところで、審査要領をお伝えすると説明回数は少なくて済みますねw

今回は、その要領説明までの間に色々な事例が挟まったので、もう少し見て行きましょう。


room1:ニコル・ムラサメ>じょーじいる?
room1:りえ子>投票方法等で ご不明な事 ございましたら こちらで お聞き下さいw
room1:ニコル・ムラサメ>投票フォームってまだだよね?
room1:elie>バナナはお(r
room1:笑師>まだですねw
room1:りえ子>エト 20時までに 解放致しますんで 少し お待ちを!w



りえ子さんが何故に「じょーじ」なのかはちょっと分かりませんがw
通じているようだし、まあいっかw


room1:りえ子>て 過ぎてるのかw
room1:ニコル・ムラサメ>20時過ぎてるからw
room1:笑師>あいw
room1:りえ子>OPENしましたw
room1:ニコル・ムラサメ>ナイス じょーじ
room1:笑師>確認^^
room1:ニコル・ムラサメ>http://0bbs.jp/zephyrosriku/91/

しーちきんは導師にガッツポーズした
しーちきんをチャットルームに勧誘しています
しーちきんが笑師のチャットルームに参加しました

room1:しーちきん>コンバンワー
room1:笑師>いらっしゃい^^
room1:ニコル・ムラサメ>む
room1:笑師>ベスドレ審査員専用茶室です^^

しーちきんにルームの管理者権限を与えました
room1:しーちきん>よろしくお願いします^^
room1:月見団子>こんばんは~^^
room1:七夕月>こんばんはー
room1:ニコル・ムラサメ>(*´∇`)ノ こんばんは~
room1:モニー>こんばんは^^
room1:elie>kん^^
room1:笑師>20分頃に簡単に審査要領をお知らせします^^
room1:しーちきん>ラジャー
room1:りえ子>ヨロロですw
room1:旅まる子>こんばんわ~^^ よろしくお願いします
room1:笑師>会場の選手を見て回っておいてくださいな^^

りえ子>【陸戦交流リーグ・チュニス大会へお越しの方へお知らせ致します】ワールドチャットの設定を【商人】に設定または変更をお願い致します。
room1:しーちきん>審査員席は特に決まってないの?w
アムネリス29をチャットルームに勧誘しています
アムネリス29が笑師のチャットルームに参加しました
旅まる子は笑師にお辞儀した

room1:笑師>会場をぐるぐる走って見学です^^
room1:笑師>広いのでw



そうなんです。
会場は広いので、選手全員を見ようと思ったら、定位置に座っていたら色々と不都合があるんです。
試合も遠目になっちゃうし、下手すると見えないとかw
なので、審査員は会場を思う存分走り回ってもらっています。


room1:ニコル・ムラサメ>拉致ってみた(*´ω`*)
room1:しーちきん>ハーイ!
room1:アムネリス29>こんばんわ~^^
room1:笑師>こんばんは^^
room1:アムネリス29>初めましてw
room1:モニー>こんばんは^^

room1:アムネリス29>今日は見学させていただきますw
room1:しーちきん>こんばんわー^^
room1:ニコル・ムラサメ>ベスドレの審査員だよ~
room1:月見団子>こんばんは^^
room1:笑師>よろしくですー^^
room1:ニコル・ムラサメ>11人 もういいよね?
room1:アムネリス29>ん?ここ審査委員茶なんですか?
room1:ニコル・ムラサメ>うんうん
room1:アムネリス29>ええええw
room1:笑師>ベスドレ審査員ですw
room1:笑師>みんな巻き込めーw



これこれw
審査員はその場にたまたま来た人も巻き込みますw
これが出来るようにするために、審査員にも管理者権限を渡しているのですよ。
人数が多いと、統制や集計が大変になるんですが、集計の方は投票フォームに入力さえしておけば勝手にやってくれるので、あとは時間管理(集合とか投票〆切とか)だけ。
後述の審査要領でも喋りますが、審査員個人の主観で選ばれる物なので、人数が多い方が偏見や感情を排除した「ベスト」が選出できると思っています。


room1:アムネリス29>えりりんとかの方が・・・w
room1:ニコル・ムラサメ>大丈夫、私見で投票するだけだから(*´ω`*)



さすがニコルさん^^
審査員としては笑師より先輩です。
審査員席が楽しい理由のひとつは、こうして突発的に知人が増える事です。
もちろん、当日はいきなり話はできないかも知れません。
でも、これが後でジワジワ来るんですよ。
あ、べスドレ賞一緒にやった人だ!
って意識するようになるのでw


さて、少し時間を進めていきます。
要領説明をすると言った20時20分になりました。
招致したけども、まだ到着していない友人の状態をフレンドリストで確認します。
ここでこちらに向かっている人がいれば、説明だけ聞いてもらうのに茶室に呼びたい所ですが、今回は該当がいませんでした。


【第30回べスドレ賞 審査要領】
room1:笑師>それでは今宵のベストドレッサー賞審査の要領をお知らせ致します。
room1:笑師>まず最初に、ぶっちゃけてしまいますが、分からない事があったら笑師まで声掛けをお願いしますw
room1:笑師>各個に解決していきますのでw
room1:笑師>次に、審査対象のご案内ですが、これはこちらの会場にいる選手からの選出となります。
room1:笑師>審査部門はチーム賞と個人賞と2部ありますので、各審査員はそれぞれに1票を投じていただければOKです。
room1:笑師>万一、名前が分からなかったり、チーム名がわからなければ聞いてください^^
room1:笑師>次に、審査基準ですが、これはもう…
room1:笑師>完全に好みで結構です。独断と偏見で良いんですw 理由は要りませんw
room1:笑師>見た目はもちろん、開会式でのアピール、試合中の戦いっぷり、試合の待ち時間での立ち居振る舞いも審査の対象としてかまいません。
room1:笑師>チーム賞・個人賞を腹に決めたら、投票フォームがありますので、こちらから投票をお願いいたします。
room1:笑師>投票フォームは外部インターネットサイトでの投票となりまして、所在は・・・
room1:ニコル・ムラサメ>http://0bbs.jp/zephyrosriku/91/
room1:笑師>http://0bbs.jp/zephyrosriku/91/
room1:笑師>となっております。
room1:笑師>こちらがご確認できない場合は、笑師の方で代理入力または直接集計致しますので、こちらの審査員専用茶室でお知らせください。
room1:笑師>難しく言いましたが、要するに「これいい!」と思ったチームと選手個人を教えてね、と言う事ですw

room1:ニコル・ムラサメ>質問よいですか?
room1:アムネリス29>了解です~
room1:笑師>どぞー^^
room1:ニコル・ムラサメ>個人賞の、その他ってのは?


※投票フォームの個人賞部門には、全選手名が書いてありますが、その最下段に「その他」と言う部分がありました。

room1:りえ子>予備枠だと 理解して下さい ソレw
room1:elie>つまり
room1:ニコル・ムラサメ>ヘイ
room1:elie>りえ子さん可愛いって思ったら
room1:りえ子>急な 変更とか あるでしょ?
room1:elie>そこで投票するのよ
room1:ニコル・ムラサメ>あいお
room1:elie>あれ? ちがったっけ
room1:りえ子>ダメダメw
room1:笑師>選手の中から推挙くださいw
room1:elie>あ、そかw
room1:ニコル・ムラサメ>対象は選手だけね
room1:りえ子>今日も 瑠夜サン 急に 棄権になっちゃったりで そういうときの 枠デスw


※瑠夜さん、急に棄権になりましたが、結果としてログインが遅れただけに留まり、試合には出られました。

room1:elie>OK
room1:りえ子>デスです
room1:ニコル・ムラサメ>助っ人で、ゆり子 みたいな枠ね
room1:りえ子>あってないけど まぁ そうかなw
room1:笑師>もし、観戦している人とか、秀逸な衣装があってどうしても推挙したい場合は
room1:ニコル・ムラサメ>( ´,_ゝ`)
room1:笑師>特別審査員個人賞として推挙してくださいw
room1:笑師>あんまり多いと大変なので、厳しい目でお願いしますw
room1:笑師>さあ、そろそろ審査員はモスク前に着席を^^
room1:アムネリス29>この熱気は久しぶりですね~
room1:しーちきん>アタフタ



どうやら、審査要領については開会式までに説明する事ができました。
開会式では、各参加チームがそれぞれに自己紹介をします。
ここが見れると、チーム名や選手が把握できるし、目星も付けて行く事ができます。
なので、審査委員長としての仕事のひとつ。
事前の要領説明はここに間に合うように済ませたい所です。

ベストドレッサー賞の審査員は、予備知識やキャラクター能力を必要としません。
もちろん、時間的な拘束はある程度出ます。
でもほら、今回のニコルさんと七夕月さんは造船予定があるので早抜けします。
この後も、定刻に間に合わなかった方が続々と集まってくれました。
次回は、ベテラン審査員のアルバートさんのチャットが光ったので、これを盗聴しつつ。
特別審査員賞の出し方をご紹介しようと思います。




先に言っちゃうと…
特別審査員賞の受賞者はまずこの方!
Scotlandさん
30回特別審査員賞1

Scotlandさんは選手ではありませんw
次回、受賞の経緯を紹介しますが…
変態おじさん賞
ですね!w

ルール通り、これを推挙した審査員の懐から出た賞品は…
100M
銀のタロット5枚
副官の航海日誌(戦闘)1枚

なんともまあ、豪華じゃないですか!


…。


……。



豪華すぎですよ…(-∀-`; )

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運営&お誘い、ありがとうございましたw

Scotlandさん、初めて見かけたときから非常に気になってました^^

どうやって、頭にリボンつけてるんだろうって…。



やっとフレ紹介動画が出来ましたよー!
遅くなって大変申し訳ありませんでした…。

ゆかんぽさん

審査員参加、ありがとうございましたー!e-446


笑師も記事を書く時はとっても時間がかかります。
例えば、今回のこの記事も3時間ほどかかっています。

動画の作成ともなると、撮影から編集と膨大な時間を要するものと推察します。

いやほんと、お疲れ様でした!

カレーを作りながらのんびりと拝見しました。
いやもう、うちのお転婆達が散らかしっ放しにしてしまって申し訳ないです、はい(。-_-。)

また散らかしに伺いますw

No title

運営お疲れ様でした^^
そして、審査員にお誘いいただき、ありがとうございました^^

Scotlandさんの美しさには、もう敗北感しかありませんでした・・・
この件だけでブログネタになるという、素晴らしいファッションでしたねw

No title

審査員お誘いどもどもです^^

前回の審査要領覚えてないやらなんやらでご迷惑おかけしました^^;

 楽しい大会になってなによりでした^^

ではでは~。

No title

>しーちきんさん

敗北感www

ベスドレ審査員は自らは目立ってはいけない、と言うルールはありませんw
もっとも、どんなに優秀な衣装を纏っても受賞はできませんけど(-∀-`; )

次回お越しの際は、敗北しないようなド変態立派な衣装でお越しくださいませw



>妃古壱。さん

ああ、覚えていなかったんですね!

笑師はまたてっきり、わかっちゃいるけど念のため再確認なのかと思ってましたw

どっちにしろ、毎回同じ鉄板ルールと言う訳ではありませんから、いつでも聞いてくれて正解なんですよ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ともかく、楽しんでいただけたなら一安心でした^^
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR