D2L 30th チュニス大会 ベストドレッサー賞

みなさん、こんばんは。


今日こそはちゃんと紹介していきましょう。

DOL Duel Leage 7th Season
第30回チュニス大会


これの結果です。


とは言っても、本戦の結果などは選手達がブログに書いているので割愛w
笑師はベストドレッサー審査委員長を務めましたので、これの結果…


と言いたい所ですがーw


結果を含む、審査員茶室の様子を紹介しながら…
この大きな陸戦イベントにおける「ベストドレッサー賞審査委員(長)のお仕事」を紹介しようと思います。

と、張り切って書き始めたのですが、思った通り。
文章に起こすとエライ文量になりますので、分割していきますねw


↓ランキング参加中です↓





出来る事ならずっと継続して欲しいと願うこの大会で…

いつでも
いつまでも

運営スタッフとして皆勤できるとは限りません。

もし、日程が合わなかったら。
もし、入院でもする羽目になったら。
生活環境が変化したら。

そういうリスクもあるので「運営スタッフの仕事」の実際を紹介していければ良いな、と思うのですよ。



事前作業
もちろん、当日の事はやらないといけない物ですが。
事前の準備も必要です。
いえ、事前の準備こそが大事です。

事前の準備ったって、何をするかと言えば。

審査員の招致

これですよ、これ。
自分が審査委員長をやるってのに、審査員がいないんじゃ長も短もあったもんじゃありませんからね。

後述しますが、審査員の方にお願いする作業はさほど難しい事ではありません。
ですから、もし誰かが審査委員長をやる事になったら。
身近な友人知人、商会メンバーを誘っておけば良いでしょう。
結局のところ、運営は1人じゃありませんから、各スタッフが声をかけて回ればそれなりの数になります。
ですから、気負いすぎずに、2~3人集める程度に考えておけば大丈夫。
もちろん、100%の約束を要求できませんから、当日2~3人を確保する為に、できるだけ多くの方に声をかけて行きます。
ただし、完全に興味が無い人を無理に誘っちゃあいけません。
陸戦や衣装、イベント、人脈、ブログネタ等に興味がある方からお誘いしていきましょう。
審査員席に着く事に慣れてきたら、その席で良く話す人など、新しい人脈が広がります。
人見知りする方でも、4回、5回と審査員席を同席するとだんだんと慣れてきますw

大事な点は、ひとつだけ。
参加者には絶対に無理をさせてはいけない
これに尽きます。



当日の最初の作業
今日は審査員、ではなく審査委員長と言う立場の紹介です。
この役は、笑師が審査員をやり始めた時から前回までは毎回yomomoさんが担っておられました。
言ってみれば、この分野においてはyomomoさんの背中を見てきたと言う事になります。
そのyomomoさんが、開催決定のあった1月にログインできないと言う環境になったため、今回は笑師がお引き受けする事となりました。
審査員ではなく、審査委員長となると、最初の作業は…
遅刻しない事
ですw
これ、笑師が一番苦手な部分なもんですから、これが出来れば仕事の8割は完了ですw
今回は首尾よく現地に到着しましたとも。


現地では開会時刻を目指して、運営スタッフや選手が前乗りしている事が多いです。
ひとまず歓談などしてくつろいでおけば良いのですが、その前に。
キャラクター・チェンジをしないで済む程度に、身支度を済ませておきましょう。
審査が始まれば、舵取りは自分です。
船頭がいなければ船は迷走します。
洋上で寝落ちをした事がある人は思い出して下さい。
今、自分の船がどこにいてどっちに向いて進んでいるのか、水食料の残数はどうなっているのか、船員の機嫌はどうなっているのかが瞬時に把握できませんよね。
審査中にログが途絶える状況に陥り、復帰すると似たような状況になり得ます。
ですから、絶対とまでは言いませんが、極力居続ける必要があるのですね。



二つ目の仕事
ここで、ようやくイベント業務を始めます。
ベストドレッサー審査員は、様々な意見交換や情報を共有する為に専用チャットルームを使います。
このチャットルームは審査委員長が設置するんですね。
実際のやり取りはこんな感じです。


りえ子 >>>ベスドレ賞茶室 お願いしまーすw
>> りえ子>今日はちゃっかり・・・じゃないしっかり間に合いましたっw
>> りえ子>茶室立てますね^^


りえ子をチャットルームに勧誘しています
りえ子が笑師のチャットルームに参加しました
りえ子にルームの管理者権限を与えました


room1:笑師>では呼んだ方々がいたら
room1:笑師>どんどん放り込みましょうw
room1:りえ子>ハーイ ヨロロですw
room1:笑師>自家回線で繋いでいるので心配はしていませんが
room1:笑師>念のため副キャラ入れますw


導師をチャットルームに勧誘しています
導師が笑師のチャットルームに参加しました
導師にルームの管理者権限を与えました


りえ子>【ベストドレッサー審査委員の方へお知らせ致します】審査員専用茶室へご案内致しますのでご連絡ください


事例のりえ子さんは強力な運営スタッフです。
本大会におけるりえ子さんの立ち位置のイメージとしては…
なんでも出来るお茶汲みOL
…なんて言うとセクハラだパワハラだと言われそうですw
まあ、要するに
主催からエキストラまで全ての仕事をこなせるが、オールマイティ故に雑用役になっている
と言う事です。
出来る事ならこの位置も覚えていけると良いんですが、4年の経験は伊達じゃありませんから難しいかなw

ともかく、これで審査員専用茶室ができました。
次回は、この板がどう使われていくかを見てみたいと思います。





あ、そうそう。
文字ばかりじゃつまらないですね。
今回のベストドレッサー最優秀チーム賞を獲得したチームを紹介しておきますw

B☆アニマル
30回ベスドレチーム大賞
今回は水夫の証、セーラー服での統一でした。
審査員は総勢で十数名を数える大盛況の中、半数近い獲得票6をもぎとり、ダントツのぶっちぎりで最優秀チーム賞を獲得です!

ベストドレッサー・チーム賞は3人で仲良く分けられるようにと設定されています。
主天使のヴェール60個と賞金180Mが贈られました!
B☆アニマル、おめでとうございました!!


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR