スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他力本願じゃ戻らない

みなさん、こんばんは。


2月8日(日)20:30
Dol Duel Leage 7th season
第30回チュニス大会


こちらの大会が開催されました。



…が、ごめんなさいw

今日はその記事じゃありません。
これの様子は少し推敲してお伝えしようと思います(-∀-`; )

今日はですね。
スクチャ
こちらでの体験が良かったので、これを少しお話しようと思います。


↓ランキング参加中です↓






そうだ、ドック紙もらっとこう。


…と思い立って今日はK鯖に行ってました。



みなさんご承知の通り、K鯖は成長促進剤が効いた期間限定のメモリアルワールドです。

さらに言えば、ただ今カムバックキャンペーン実施中。
プレイ期限を失したアカウント(製品版以上)を対象に、2月3日から3月31日のメンテ開始までの間に、通常のログイン手続きを行うと。
その日を起点にした無料プレイ期間が14日間付与される、と言うものです。


これが重なっている今…

過去にゲームを離れたプレイヤーが、DOLに戻ってきている。

と言う現象が起きています(嬉


これは、昨日・今日とK鯖に行ってみた体感ですから、実際の割合や頻度は分かりません。
分かりませんが、少なくとも今日のK鯖のスクチャには。
カムバックした方が使う新規キャラクターがそっと息を潜めていたんですよ。


カムバックした方は、立ち位置が微妙です。
遊び方は知っているんですよ。
ただ、情報が古くて新しいシステムやコンテンツが分からない。
表向きは普通にプレイしているんですが、システムやコンテンツについて「?」と思っても「今さら聞きにくい」と言うのが実情のようです。
知ったかぶりをしても恥ずかしい事になるのが予想されるので、じっと黙って色々と動いているんですね。

常時プレイヤーはと言うと、まあ多くは沈みがちな船員のお使いとか。
バレンタインイベントとか。
または成長促進剤を活かすために黙々と育成をやっているか。
と言う感じです。
目的を持って、何をやれば良いのかも分かって動いているので…
文字通り、黙々と動くのですねw

ですからK鯖でスクチャに入っても、やはり普段は静かです(-∀-`; )


今日はちょっとしたきっかけがあって、スクチャが盛り上がったんですよね。
多分、初心者さんだと思うんですけど、ちょっとした質問が出たんです。
気のいい常時プレイヤーが適切な回答を出します。
いつもなら、それで御礼や挨拶があって終わり。
でも、今日は会話の中に「カムバック」の匂いがあったのです。
それは・・・

ジェノスクは今は廃校?

と言うきっかけだったと思います。
ここから…

見た事ない旗が立ってる!
大学ってなに?

みたいな話になってきまして。
こうなってくると、発言人数が徐々に増えてきます。
つまり、今日はこの増えた人こそがカムバック対象者だったのですよ。
結構な人数に会う事ができました(^-^)
もちろん、知らない人達ですけどw

今回のカムバックで2週間だけ遊ぶつもりで来た方々なのですが…

この後、郊外や上陸地点で測量地図が出るようになった事とか。
観察を使うと測量地図上の目標地点に星印が出るとか。
内陸部が増えてる(できた)事とか。
航海者養成学校の卒業記念船の性能の良さとか。
なめし皮の道具袋でアイテム枠が1つ増える事とか。
なめし皮の道具袋は無料期間中に課金するとひとつ貰えるとか。
北回り航路で東アジアに到達できるようになったとか。
1PCで4窓(4アカウント)まで同時プレイできるようになったとか。

無料期間中に不自由なく遊んでもらえるように、と新しくなったシステムや、新しいコンテンツなどをみんなでわいわいと話していたところ…
発言していた多く(少なくともこの2時間くらいで5人くらい)の方が

やっぱりこのゲームは楽しいよね!
課金への誘惑が強くて困るw


と仰ってくれました!
♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

なんとなく、KOEIの思う壺な気もするんですけど(-∀-`; )
でも、離れていた人が戻ってくれるなら思う壺で結構!w




おっと、いけないw
嬉しかった、まる。
…じゃないんですw



現状で常時課金している方。
その中でK鯖に行くことがある方。

K鯖のスクチャには、浦島太郎のような、もやっとした何かを抱えて聞くこともできないまま、既存の知識でプレイしている方が意外と多くいると思ってくださいw

そうした人が、新しくなったもの、まだ見た事ない物の話を聞いて冒険心が疼かないはずがありません。
ちょっとした勇気を出して

「カムバックした人がいると思って独り言しゃべるけど、郊外で測量地図が出るようになって便利になったよねー」

などと呟いてみてください。
反応は薄くても「マジか!」と思う人はいると思います。
食いついて来る人もいると思います。

単に、KOEIの企画に期待だけ寄せて



カムバックで戻ってくる人がいるといいねー!



…これじゃ他力本願ですねw


きっかけは確かにKOEIの仕掛けです。
でも、覗きに来た人が「またやりたい」と思うのは、今、ログインしている世界の雰囲気を見ての事なんです。

カムバックさせるのは、ゲームの楽しさだけじゃない。
カムバックしようと決心するのに必要なのは、航海者仲間のちょっとした勇気。
手を差し伸べようとする、優しさ。
例え2週間だけでも、お互いに心地よく楽しもうとする姿勢。
今、課金して遊んでいる人がゲームを楽しんでいる姿。
そして、見知らぬ物が生まれた事による好奇心の疼きw

これが大事なんじゃないかなー、と思ったんです。
大事な事なので、もう一度言いますと。

K鯖に行ったら初心者とカムバックがいると思って、自分からスクチャに声を出してみてください!

と言いたかったのでしたw

今日は「カノープス」と言う子でK鯖を動きました。
カノープスをかまってくれたK鯖のみなさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。