ログインにかける時間を減らしたい

みなさん、こんにちは。


今日は常識の話からですw

DOLはクライアントプログラムを立ち上げただけでは遊べません。
いわゆるオフラインゲーム、つまりネット通信を介さずに遊ぶゲームなら立ち上げればすぐさま遊ぶ事ができるんですよね。

しかし、通信を介して多数の人が同時に同じ世界で遊ぶオンラインゲームでは、まずプレイヤーを識別出来ない事にはゲームが始まりません。
そこでIDとかPassとかを設定して入力を要求し、これでプレイヤー個人を特定判別する仕組みです。
もちろん、DOLも例外ではなく、これらを要求されますよね。

ただ、ゲーム開始ボタンを押してから、これの入力画面に到達するまでにいくつもの「必ずお読みください」的なお知らせページが入ります。
これ、毎回全部読む人もいないと思いますけど、表示は毎回w
アカウントを変更して別アカウントのキャラクターを定期船に乗せたい時など、時間に追われる場面で邪魔じゃないですか?

あるんですよ、これの早送りの方法が。
笑師が所属するジュール・ヴェルヌ遊楽亭のスーパー生き字引が、ぼそりと漏らしたのをちゃんとメモしておきましたよw
ただし、これWINDOWS版の話です(´・ω・`)


↓ランキング参加中です↓




それでは、勿体ぶってもアレなので、早速答えからw

ゲームを立ち上げるとオープニングムービーが流れ「ゲーム開始」のボタンが現れます。
起動時のKOEIのクレジットはすっ飛ばす事は出来ませんが、ムービーは画面上をクリックしたり、キーボードタッチですっ飛ばす事ができます。

で、この「ゲーム開始」ボタンをクリックすると「ご注意ください」とか「不具合に関するお知らせ」が表示されます。
通常はここで右下の「OK」ボタンをポチポチと押して進めて行く訳ですが、このボタンのクリックだと、どうにも即連打が出来ないようです。
ところが、ここでOKボタンの代わりに…

Esc

キーボードの(普通は)左上隅にあるこのボタンを押してみて下さい。
次の画面が出ましたね?
ここでは「OK」ボタンを押さなくてもEscボタンで先に進める事ができるんです。

しかも、これ連打が効きますw

ゲームを立ち上げ、この画面を読まない人は(読まない事による責任は負いかねますw)このボタンの連打であっという間にID・Passの入力画面まで進める事ができます。
もっとも、これで短縮できる時間は実測しても数秒です。
でも、体感速度ががると言うか、ログイン時のストレスからはほぼ完全に開放されます。

もちろん、Escを押しすぎると…


タイトル画面に戻ります。
よろしいですか?
はい/いいえ



とダイアログが出て1クリックを要求されますが(-∀-`; )
多い時は7画面も8画面もある事前説明のページを飛ばせるんですから、このくらいはねw

↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほえ~~~~

はじめて聞いた情報です!

為になりました、ありがとう^^

ストロンチウム90さん

ほんとですよw

これ聞いた時は、いやもうビックリしましたねぇw

以来、Escから始めるDOLライフになりました(-∀-`; )

おお、それは初めて知りました!

普段は右クリック連打ですっ飛ばしてるのですが、ESCの方が早いんですかね?!

帰ったら試してみます( ̄▽ ̄)w

あいりさん

いらっしゃいませ^^

右クリで飛ばしてみましたが、Escの方が断然早いですw

お試しあれ(^-^)b

No title

おおおーっ!!

Escで飛ばせるとはしらなかったっ!

お得情報ありがとです( ● ´ ー ` ● )

No title

>凛々りんごさん

(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

結構知らないもんですよねーw

ジュール・ヴェルヌ遊楽亭のスーパー生き字引からの漏れ情報、また拾ってきますね!w

はじめまして

初めてコメントします。
自分もdolやっています。
いつもはA鯖でイング周辺におります。
ゲームで御一緒できるといいですね。

自分もログインがうざかったので短縮法を確立しました。

方法はちょっと手間ですが……。

1仮想pcソフトVMwareをpcにインストールする。
2windowsOSを仮想pcにインストール
3dol起動
4プレイ終了時はログアウトではなくキャラクターチェンジ押す。
5キャラ選択画面になったら仮想pcのサスペンド機能を使って終了。本体pcも電源を切る。
6次回起動時はサスペンドからの復帰になる。キャラクター選択画面になっているので一旦サーバ選択画面まで戻ってから再びキャラクター選択をしてログインする。(この手順でないとエラーになる)

PC本体のスペックが高くないと上手く行かないですねw


では。



benntouさん

ハイテクな時短ログインのやり方ですね。

でもでも。

仮想OSなんて走るほどメモリ積んでないっす(T_T)

と言うか、仮想OSを使った複数同時起動がなんだか規約違反だったような気がしていたので、仮想OSは使っちゃいけないもんだと思っていたのです。

利用規約をよく読んでみても、ちょっと「仮想OS利用による複数アカウントの起動の禁止」みたいな条項が見つからないので、悪い事じゃあなかったのかな…?(-∀-`; )

ま、どっちにしても仮想OSが走らないほど乏しいマシンなもので、ちょっと無理ぽw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR