

造船素材を作る旅 ~最終章~

みなさん、こんばんは。


装甲戦列艦の建造と強化を追跡しているシリーズです。

手慣れた造船家なら、この程度の事はさらっと片付けてしまう工程ですが。
手練になればなるほど、素材はバザーやショップで買って片付ける事になるのではないでしょうかw
実際に動いてみれば、記事を読み書きする程の労力もなく片付く筈ですが、こうした素材を全て自作できるほどの方なら、対人買いで買い集めても大丈夫なくらいに財力を持っている事でしょう。

ここで、わざわざ自作素材を集めているのは乗り手の経済的負担を減らすためです。
原価を落す事によって、建造に関わる実費を減らす事が目的です。

え?
装甲戦列艦に乗るような人が?
そんなケチくさい事を言うもんか、ですか。

装甲戦列艦ならそうかも知れませんね。
でも、そうですね…

↓ランキング参加中です↓





これからインドに行こうと言う人用の商大スクーナーとかだとどうです?
普通は、まだあまり大きな現金資産を持っている時期ではありません。
もちろん、交易とは別の強力な金策があるなら話は別ですが。


さて、小難しい話は置いといて。
今日も素材の生産を続けましょう。
この手の手間暇かかる一連の生産は根気と粘り強さ、焦らない気持ちが大事です。


まずは進捗状況をおさらいしましょう。

メモ:3層甲板型大型船体1個(アイテム)
  :改良大型砲門1個(アイテム)
  :投網1個(アイテム)
  :司令塔1個(アイテム)
  :提督居室1個(アイテム)
  :舫綱3~4個(アイテム)


と言うのが手持ちの素材ですね。
交易品材料は空っぽで、工芸優遇職のままEUに戻ってきた所です。


インドからの積荷がある人や、南蛮取引をこなしてきた人は、一度積荷を空にしてください。
大した量は積まないとは思いますが、アッと思った所で良い売却が出来るとは限りませんw


今回はいよいよカリブへ再度向かう事になります。
素材を作る旅としては終盤と言う事になります。
残りの必要な素材は…

主帆5枚と強化ロープ3本。
舫綱を3本しか持っていない人は防舷綱1個も作りたい所ですね。


まずは木材を買い付けに行きましょう。
場所はもう分かりますね?
オスロやベルゲン、ベイルートなどで買えますが、PFに丸太が余っている人はそれを使って「製材」した木材を用意する方法もあります。
必要な木材の数は150個ですから、丸太なら450個が必要と言う事になります。


木材が用意できたら、次は縫製優遇職に転職します。

会計士・紡績商・美術商・宝石商・仕立師・アルティザン・フィロゾフ

まあ、今回は主帆を生産したらすぐに造船職になるし、併せて他のスキルを使う事もありませんから。
紡績商がお勧めですね。
転職費用も安いし、繊維取引も織物取引も優遇です。


転職が済んだら、またセウタで黄麻を積み込みます。
今回、必要な数は80~120個です。
防舷綱を作る人は120個。
舫綱が4つある人は80個で良いです。


セウタで黄麻を120個積んだ方は、防舷綱の材料としてロープが1本必要になります。
オポルトの船大工の固定レシピでロープを作ります。
一度はやった物ですから、ここで迷う人はいませんよねw
もし、この段階でメメクーポンが使える人は、黄麻を30減らしてロープを貰っても良いですよ。


カリブへ向かう前の所持品は以下になります。
足りない物があれば、移動する前に補填して下さいね。
特に、ロープ。
これ忘れがちです。
インドならゴアやカルカッタで黄麻は買えるし、ロープの固定レシピもあるので取り返しも付きますが、カリブだとこうは行きません。

メモ:3層甲板型大型船体1個(アイテム)
  :改良大型砲門1個(アイテム)
  :投網1個(アイテム)
  :司令塔1個(アイテム)
  :提督居室1個(アイテム)
  :舫綱3~4個(アイテム)
  :ロープ1個(アイテム)
  :木材150個(交易品)
  :黄麻80~90個(交易品)



さて、それではカリブへ戻りましょう。
まずはサイザル麻を積み増ししないといけません。
場所は覚えてますか?
ヴェネ人とネデ人は中南米開拓地、それ以外の人はメキシコ湾南西岸で採集ですよ。
サイザル麻の必要数は160~180個、つまり黄麻の倍です。


首尾よくサイザル麻を用意したらヴェラクルスへ向かいます。
ここで注意しないといけない点があります。
今までは、手持ちの交易品は使いどころで全て処理してきました。
今回は、黄麻とサイザル麻で8~9本の強化ロープが作れますが、いきなり全部作ってはいけません。
途中で少し触れた通り、この後で加工木材を作ります。
その分のアイテム枠を空けておかないといけないんですよ。
ですから、強化ロープ3本分の材料を手元に残し、5~6本の強化ロープを生産します。


強化ロープが出来たら、次はサントドミンゴに向かいます。
ここでは麻生地を購入します。
必要数は防舷綱を作る人は180個。
防舷綱を作らない人は150個を積み込んで下さい。




余談

積荷交易品はここで黄麻・サイザル麻・木材・麻生地となりますが、この中で火事等の事故により失いたくないのが黄麻のみ。
サイザル麻も麻生地もカリブで補填できますし、木材は燃えません(!)から。
その為、黄麻より高価値な交易品を出来るだけ多く積むと、火事で交易品を焼失する場合でも、黄麻より先に他の物が燃える可能性が高くなります。
ここ、オカルトですがw

あ、火事対策には釣りも良いですね。
魚は全て食料品カテゴリーなので、可燃物です。
マグロやカジキなどは、不思議と真っ先に燃える強燃性ですw
このようにして大事な交易品を火事被害から守る事を、笑師は
おさかなバリヤー
と呼んでいますw





防舷綱を作る人は、サントドミンゴから南米のバイーアへ足を延ばします。
舫綱4を持っていて防舷綱を使わない人は、ドミンゴから最寄りの開拓地へ向かいます。
カラカスかウィレムスタッドが最寄りとなるでしょうか。
南カリブだけが危険海域になる場合もあるので、その時は英国領グランドケイマンやイスパニア領トルヒーヨに向けても良いでしょう。



バイーアに向かった人は、船大工の固定レシピで防舷綱を生産します。
強化ロープ1+ロープ1+麻生地30 → 防舷綱
必要数は1個なので、バイーアに着けば30秒で終わる仕事ですw
これが済んだら、取って返してポルトガル開拓地のペルナンブコに向かいます。



中南米開拓地に着いたら、造船所に向かい、船大工の持つ固定レシピで加工木材を作ります。
ただ、この時点ではアイテムの空き枠がそんなに空いていない筈。
そこで、繰り返しの生産作業をこなす事になります。

船大工 :木材30 → 加工木材1
製帆職人:強化ロープ1+加工木材1+麻生地30 → 大ラテ1
上記3回大ラティーンセイル3個

船大工 :木材30 → 加工木材1
製帆職人:強化ロープ1+加工木材1+麻生地30 → 大スク1
上記2回大スクエアセイル2個


さあ、これでようやく素材を作る旅にリーチがかかりました。

メモ:3層甲板型大型船体1個(アイテム)
  :改良大型砲門1個(アイテム)
  :投網1個(アイテム)
  :司令塔1個(アイテム)
  :提督居室1個(アイテム)
  :舫綱3~4個(アイテム)
  :防舷綱1個(アイテム)
  :大ラティーンセイル3個(アイテム)
  :大スクエアセイル2個(アイテム)
  :黄麻30個(交易品)
  :サイザル麻60個(交易品)


もう一度ヴェラクルスへ向かい、黄麻とサイザル麻を使って強化ロープ3つを生産すれば…
ミッションコンプリート!
17枠のアイテム枠を使い、17個の素材アイテムを作る旅はこれで終了です。
あとは、この材料を使って順次プラン通りに船の建造と強化を進めれば良いんですね。
お疲れさまでした!


とは言っても、もう一度造船優遇職に転職するために帰欧する必要があります。
転職したら、3度目のカリブへ戻り、自国開拓地を目指します。
装甲戦列艦の場合は、中南米開拓地でしか建造できず、しかも要投資なので自国領でしか建造する事ができません。
建造だけ着手したら、あとの強化はどこの港でも(投資できていれば)大丈夫。
これだけ苦労したのですから、良い船になると良いですね!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、お魚バリアーですよ。
これ、非常に重要なTipsですよね。海賊に襲われた時も持っていってくれる可能性あるし。
船部品記事おつかれさまでした〜

パパチチさん

おさかなバリヤーは使い道多いですよねぇ。

商人なんかは積荷命ですから、おさかな積んでると万一の時に助けてもらえます。

保管より釣り!

青旗より釣り!

釣りがあれば海賊なんて…

…怖い物は怖いかw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
