

造船素材を作る旅 ~ついで混じりのインド洋周辺~

みなさん、こんばんは。


造船・強化素材をまるっと1隻分作る計画を進行中です。
とは言っても、実際はちゃちゃっと片付けた依頼造船の工程を思い出して紹介している状況なのでSSなんかはありませんw

カリブで船体やら砲門やらを作った記事がコチラ
特殊造船のやり方を紹介した記事がコチラ
特殊造船の概要を紹介した記事がコチラ
EU内での素材生産と次の準備についての記事がコチラ

特殊造船って何?

と言う初心者さんの素朴な疑問が、この稚拙な記事で解消できたかどうかは定かではありませんがw
ひとまず、1隻の戦闘艦の建造準備は着々と進んできました。
引き続き、足りない素材などを埋めて行こうと思います。


↓ランキング参加中です↓





例によって、まずはおさらいですw

まずは現時点での所持品と交易品の状態。

メモ:3層甲板型大型船体1個(アイテム)
  :改良大型砲門1個(アイテム)
  :投網1個(アイテム)
  :司令塔1個(アイテム)
  :強化ロープ4個(アイテム)
  :加工木材1個(アイテム)
  :加工鉄材3~4個(アイテム)
  :ロープ3~4個(アイテム)
  :ワックス10個(交易品)
  :高級家具10個(交易品)


こうなってますね。
で、キャラクターは工芸スキルの優遇職に就いていると思います。
お勧めは取引スキルに工業品と工芸品を併せ持つ宝石商でした。

セウタで加工鉄材を生産しつつ、黄麻を買ってオポルトでロープを作った所まででしたから、現在地はオポルトと言う仮定です。
もちろん、寄り道などをして出発点が変わっていても大丈夫。
世界中のどこが出発点でも行き先は同じですからねw


さあ、今回の最初の行き先はアデンです。


相変わらず交易品を積んでいるので、定期船は使えません。
ここからアデンまでは自走あるのみ。
アデンでは転職ができませんから、工芸優遇職から離れないで下さいね。
非優遇でも良ければ、EU~アデンに向かう道中で冒険クエストを受けて寄り道するのはアリです。

それと、EUから交易品を持っていってアデンやカリカット周辺で売り捌こうとしているアナタ。
航行距離(名産距離でもある)が長く、遠い地なので着眼点は非常に良いですね。
ですが、気を付けて下さい。
アデン周辺は同盟国こそ違うかも知れませんが、アラブ民族はイスラム教圏である事が多いのです。
すると、イスラム教で禁止されている酒類、聖獣扱いされるブタさん値段が付きません。
インドなどではウシさんも聖獣になっちゃうのでこれもダメ。

値段が付かない、ってどのくらいよ…

と言う疑問にお答えします。
0(ゼロ)
ですよ、0w

ですから、もし酒類を積んで行ったなら東アフリカ圏で落しちゃって下さいね。
スワヒリ語圏内で、と言う事なので最北端はモガディシオ、と言う事になりそうです。



さて、アデンに着いたらもう一目散に船大工のところへ駈け込んでくださいw
ここの船大工が持つ固定レシピは提督居室です。
ワックス10個(交易品)
高級家具10個(交易品)
加工木材1個(アイテム)
が材料で、要求工芸ランクは14です。
ワックス10+高級家具10+加工木材 → 提督居室
材料はすべて用意してきたはずなので、あっという間に用事は済みますね。


次の行き先はインド洋を東西に横断したところにあるカリカットです。
カリカットはインド洋を囲む東アフリカや東南アジア、場合によっては東アジアやオセアニアでの行動の拠点になり得る重要な街です。
ここには商会管理局があり(=商会を作る事ができる)、ギルドがあり(=転職ができる)、学者がいて(本読みや大学論文の提出ができる)、定期船まで発着します。

ここまで工芸職で辿りついた方。
カリカットでは縫製スキルを使って舫綱を生産します。
要求ランクは12なので転職…
んー、実は舫綱を作るための転職は必須ではありません。

竹ほうき(縫製+1)
ヒスイの首飾り(縫製+1)
縫製副官(縫製+1)

などは入手難度が極めて低く、装備品2種はいずれも使用時効果があるため洋上で勝手に耐久を減らす事がありません。
ですから、工芸優遇・縫製非優遇でも縫製10+3までは容易に達成する事ができます。
と言う事は、冒険職でも海事職でも舫綱は作れると言う事です。
別の用事で訪れた際に。
別の用事で訪れる際に。
アイテム枠が許すだけの材料を携えてくれば、いいお小遣い稼ぎになりそうですね。

さあ、今回は材料は全て用意してきました。
アデンと同じく造船所の船大工を訪ねて固定レシピを開き、舫綱を生産しましょう。
強化ロープ1+ロープ1+加工鉄材1 → 舫綱1
これを3~4回分の材料を持ってますね。
残らず舫綱にしてしまってください。

アデンではアイテム1種+交易品2種=アイテム1種だったので、アイテム数は変化ありませんでした。
カリカットでは9個のアイテムが3個になります。
12個が4個になります。
これでまたアイテム枠が空きましたね。

メモ:3層甲板型大型船体1個(アイテム)
  :改良大型砲門1個(アイテム)
  :投網1個(アイテム)
  :司令塔1個(アイテム)
  :提督居室1個(アイテム)
  :舫綱3~4個(アイテム)


と言う事になったかと思います。


次は再びEUに戻り、最後の支度をします。
インドからEUに戻ると聞いて嬉しくなったアナタw
鋭いですねw


コショウや紅茶、インド更紗や生糸、白檀・麝香などの名産品がズラリと並ぶカリカット交易所です。
コショウを200でも300でも持ち帰れば、ここまでの出費がチャラになってなお余るほど儲けが出ますもんね。
また、交易クエストで「紅茶で一息」を受け、ロンドンに紅茶を5個(たったの5個!)持ち帰れば、仕入れ発注書カテゴリー2が30枚貰えます。
「インドの自慢」ならインド更紗たったの1個をリスボンに持ち帰るだけでカテ3が23枚。
「生糸の配送」なら生糸10個をアムステルダムに持ち帰るだけでカテ3が27枚。
生糸はサバイー島をPFにしていると産出する場合もあるので、これが実現している人は持ち帰り品すら不要w
90日以上の課金がされているアカウントなら、ステージ特典で獲得報酬が倍。
高値の付くカテ2やカテ3が50枚も60枚も貰えちゃいます。

いやいや、お金はもういいよ、と言う上級な方は定期船で帰る事もできますね。

もちろん、直接EUに帰らずとも、東アジアで南蛮取引をして行くのも良いです。
冒険にしろ、交易にしろ、カリカット発は楽しい事が盛りだくさんですねw



…なんだか、カリカット観光旅行案内みたいになっちゃいましたがw



とにかく、EUに戻りますw
次回はEUに戻った状態からのご案内をしますから、ちゃんと戻っておいてくださいねw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
