造船素材を作る旅 ~そんなに難しくないんだよ~

みなさん、こんにちは。


前々々回の記事で、装甲戦列艦の強化プランを作りました。
造船については、よく強化プランの結果としてブログに書かれていたりします。
でも、どうしてその組み合わせになるのかが初心者さんにはよく分かりません。
同じ素材を用意して真似すれば、似たような性能の船が出来上がる訳ですが、これでは造船の楽しみは半減です(-“-;)

できれば、造船をやる者としての密かな楽しみを満喫してもらいたい。
その為に、笑師式プランの策定の道筋を紹介した訳です。

特殊造船による船の建造を見て頂いた所で、今回は強化の素材を作るルートも考えましょう。
折角のプランを机上の空論にしないためにも。


↓ランキング参加中です↓



まず、必要な素材を確認しましょうか。


【強化素材】
3層甲板型大型船体 1個
改良大型砲門    1個
大ラティーンセイル 3枚
大スクエアセイル  2枚
投網        1個
司令塔       1個
提督居室      1個
舫綱        3本
防舷綱       1本
強化ロープ     3本



今回は特殊造船なので、船体と主帆と砲門の組み合わせで船を造ります。
公用船体は造るのが大変なので、ここでは普通の3層甲板型大型船体に代替しておきます。
公用船体では旋回に+2の補正期待値が付きます公用でない3層甲板型大型船体では旋回期待値に-2のペナルティが付きますから、どうしても旋回が欲しい人は強化プランの中の防舷綱を舫綱に変更しても良いかもしれません。
ここでの変更は用意する素材の数と経路に若干の違いがでますので、良く覚えておいてくださいね。
(追記:黄色・水色 訂正:赤色 2015/02/02 13:00)
ただし。
17個の素材を生産するので、アイテム枠を最低17枠空けておく必要があります。
しかし、これは分かりやすく素材を全部揃えてからの造船を前提にしているからです。
要領が掴めたら作った素材をすぐに強化消費してアイテム枠を節約する方法もあります。


次に、必要なスキルを確認しておきます。
優遇職に転職した状態での必要ランクですから、一度に全てを満了する必要はありません。

造船 R18
鋳造 R13
縫製 R14
工芸 R14
採集 R3

※ただし採集はヴェネツィア・ネーデルラント国籍のキャラは不要

この数字はブースト込みでかまいません。
ブースト込みで満了できない場合は、何かが作れないのでショップやバザーに頼る事になります。
しかし、肝は造船のR18で、これが満了できないと、そもそも装甲戦列艦を建造する事ができませんよ。



さて、それでは素材集めの旅に出るとしましょうか。
出発点はEUのどこか、と言う事にします。



まず、EUで用意しておかないと困るのがこれです。
加工鉄材
要求スキルは鋳造6なので、スキルを満たしていれば転職は不要です。

今回のプランでは5つ(防舷綱を舫綱に変更する人は6つ)の加工鉄材を使用します。
加工鉄材は可搬レシピ「各種船強化素材製造法」があれば世界中のどこでも作れますが、パッケージレシピですから無い人は多いでしょう。
ですから、これはEUにいるうちに造っておきましょうね。

ただし、最初に使う加工鉄材は2個だけです。
アムステルダムで鉄材を60個買ってアントワープの船大工に持ち込めば良いです。
鉄材は交易品のままで必要になる分も40個あります。
まずは加工鉄材の分と合わせて100個の鉄材が必要です。


次に、木材を積み込みます。
最初はカリブに向かうつもりなのですが、カリブは木材の入手が難しい海域です。
積んで行っても燃えたりはしませんから、楽に買える所で用意して行くのが早いでしょう。
数はまず160個を使います。
木材はオスロやベルゲン、ベイルート(ベイルートは要投資)で買えます。


次に、セウタで黄麻を買います。
数は40個使います。
強化プランの防舷綱を舫綱に変更した人は50個の黄麻を使います。
(追記:水色 2015/02/02 13:10)

セウタを最後にしたのは、目的地のカリブに最も近いから。
繊維である黄麻は火事で焼失する可能性があるので、積んだら出来るだけ早く使いたいんですよねw

メモ:加工鉄材2個(アイテム)
  :鉄材40個(交易品)
  :木材160個(交易品)
  :黄麻40~50個(交易品)




さて、これからカリブに向かう訳ですが。
ここで職業は船大工・戦術家・守備衛生隊・武器商人のどれかに転職しておいてください。
交易品を積んでいるので、カリブまでは自走です。



ここでルートに分岐が生まれます。



ヴェネツィア国籍とネーデルラント国籍の人は、自国開拓地へ向かう事になります。
ヴェネ領地はカラカス、ネデ領地はウィレムスタッドですから、こちらの交易所でサイザル麻を80個、防舷綱を舫綱に変更した人は100個を積み込んでヴェラクルスへ向かって下さい。
(追記:水色 2015/02/02 13:15)

それ以外のキャラクターサイザル麻を交易所で買う事ができません。
この場合はサイザル麻を採集するより他にありません。
ヴェラクルスの西にメキシコ湾南西岸と言う上陸地点があります。
ここで採集をしてサイザル麻を80個、防舷綱を舫綱に変更した人は100個を獲得したら、ヴェラクルスへ向かいましょう。
(追記:水色 2015/02/02 13:15)


ヴェラクルスでは造船所にいる船大工の固定レシピで強化ロープを生産します。
積んできた黄麻とサイザル麻は全て強化ロープにしてしまっても良いです。
他の使い道はありませんから。

メモ:加工鉄材2個(アイテム)
  :鉄材40個(交易品)
  :木材160個(交易品)
  :強化ロープ4~5個(アイテム)




強化ロープまで作る事ができたら、次の行き先はヴェラクルスから最も近い中南米開拓地、イスパニア領トルヒーヨです。
トルヒーヨの造船所で、各素材を船強化素材に変えて行きましょう。



まず、船大工の持つ固定レシピを使って加工木材を4つ作ります。
木材30個 → 加工木材1個
加工木材の製法は船大工の持つ固定レシピです。


加工木材が4つできたら、造船所親方の固定レシピで3層甲板型大型船体を造ります。
加工木材1個+加工鉄材1個+木材40個 → 3層甲板型大型船体


加工木材はあと3つあります。
今度は武器職人の固定レシピで改良大型砲門を作ります。
加工木材1個+加工鉄材1個+鉄材40個 → 改良大型砲門


これで、もともとの所持アイテムだった加工鉄材が船体と砲門に化けましたね。

メモ:3層甲板型大型船体1個(アイテム)
  :改良大型砲門1個(アイテム)
  :強化ロープ4~5個(アイテム)
  :加工木材2個(アイテム)




さて、造船優遇の職で作れる素材はひとまずこれだけです。
カリブでは主帆も作りたい所ですが、縫製R14はどうしたって優遇職にならないと満了できません。
ですから、ここで一度帰欧して転職する必要があるんですね。


え?
造船優遇でも大ラテは作れるだろう、って?


ええ、作れますとも。
ただし、条件は縫製14ではなく、10+3となります。
縫製をやる人が全員縫製副官を育てているとは限りませんし、ブースト装備を持っていないかも知れません。
そこからの用意を始めたらキリが無いんですよ。
それに、仮に大ラティーンセイルを作れたとしても、大スクエアセイルの生産もあります。
どの道、もう一度転職してカリブに来ないといけないんですね。

はい?
縫製職でもう一度カリブに来るなら、強化ロープもその時で良いんじゃないか、ですか。

そうですね、この後の事を先に少しお話しておきますと。
次の工程では一路、インド方面に足を伸ばして舫綱や提督居室を作ります。
この時に、強化ロープが必要になるんです。
もちろん、最終的には主帆を作るために縫製職でカリブに再度来ないといけません。
その時にはさらに強化ロープを増産する必要があります。
それをこの段階で全部やらず2度に分けるのは、次の工程で他のアイテムを3~4個持ちたいからです。

最終的には強化ロープは13個を使う事になりますし、現段階ではそのうちの4つしか作っていません。
しかし、13個の強化ロープを一度に作ってしまうと、船体・砲門・強化ロープ13・加工木材2となり、全部で17アイテムになります。
こうなると、他の材料アイテムを持つ事ができなくなるんですよ。
ですから、手間だと思っても、ここは我慢して下さいw
もちろん、アイテム枠に余裕がある人は一度に13個の強化ロープを作ってしまっても構いません。


さあ、それではとにかく一度EUに戻りましょうか。


↓ランキング参加中です↓



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おおぅ!

これはご指摘ありがとうございます!

確かに、公用3層甲板型大型船体は

耐久+60~+80
装甲+1~+3


ですね。


比較して3層甲板型大型船体は

耐久+60~+80
装甲+1~+3

旋回-1~-3

です。公用か否かの差は旋回に出ます。
このため、装甲より旋回が欲しい人は防舷綱を外して舫綱をと書いた訳ですが…

3層甲板型大型船体が耐久と装甲
公用3層甲板型大型船体が耐久と装甲と旋回

だと書いてしまったようです。
ご指摘の通り、公用か否かを問わず、旋回に+補正はありません。
ですが、非公用船体は旋回にマイナス補正が入ります。
ですから、この場に限り、プラン自体の記載についての影響はありません。

ちょっと今はまだ時間がないので、後日記事本文を訂正させていただきます。

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR