特殊造船での船舶建造手順

みなさん、こんばんは。


さて、今日は特殊造船と言う物をやってみようと思います。

造船と言えば船を建造する事ですが、2種類の建造方法があります。
あ、親方から出来あいの船を買うのはここでは除外して下さいねw
あくまで、船を建造する時の話です。


↓ランキング参加中です↓




造船には、2種類あると言いました。
簡単に言ってしまえば

新造
特殊造船


の2つです。
これは船を建造しようとして造船所親方のメニューを開くと、選択肢が提示されます。

あ、ここで紛らわしいコマンドがありますね。

専用艦建造

です。
先に言っちゃいますが、専用艦建造、と言っても新しく船を建造する訳じゃありません。
専用艦建造、とは既存の船舶に専用艦スキルを付与する事を指します。
このコマンドで新しく船を建造する訳ではありませんので、誤解の無いように。


さて、実際に船を建造する2種類の造船コマンドですが、一体何が違うんでしょうか。

簡単に言えば、新造は親方が全部材料を用意してくれる造船。
特殊造船は材料から船主が用意する造船、と言う事になります。

ですから、新造コマンドはややこしい準備手続き無しに、いきなり船種の選択になります。
船種を選択したら、建造材の選択、容量の変更など、微調整をしてお金を払えば建造手続きは終了です。
あとは洋上で建造日数を消化するだけ。
こう言う手順なので、新造では船の素材などの準備は要りません。
お金さえ払えば船は出来るし、造船技術(スキル)の熟練も得る事ができます。

一方、特殊造船からの建造では船の部品材料を組み立てて船を建造する事になります。
ですから、船の部品材料が手元に無い状態で特殊造船をする事はできません。
また、特殊造船では船の強化と言う作業も行う事ができます。
無論、ここでも船の素材が必要になります。
特殊造船と言うコマンドでは、船素材を扱った建造・改修ができる訳です。



それでは、実際に特殊造船による船の建造を覗いてみましょうか。



場所は中南米開拓地です。
造船をするのは英国籍の笑師なので、グランドケイマンの造船所親方の持つコマンドで特殊造船を進めます。
特殊造船

特殊造船コマンドを選択すると、次のSSのように船の選択画面になります。
特殊新造
ここで表示されるのは、手持ちの船と「新造」コマンドです。
手持ちの船を選択してしまうと、強化作業になります。
今回は船体からの船の建造なので、ここで初めて「新造」と言うコマンドを選択して船の建造に着手することになります。
もちろん、船の基幹部分である船体が手持ちになければ、新造コマンドを選択する事はできません。


特殊造船コマンド内の選択肢である新造を選ぶと、今度は使用する船体の選択です。
船体チョイス

今現在、笑師が持っている船体は3層甲板型大型船体のみですから、選択肢と言っても赤い枠に表示された1択です。
そして、この船体から建造できる中南米開拓地での船種は装甲戦列艦だけなので、黄色枠にも1艦しか表示されません。
この画面では船体の選択をするのですが、複数の船体を持っているとなると赤枠の中の選択肢が増えます。
船体を選択する(決定する前)度に、黄色枠内の船種リストはがらっと変化します。
造りたい船種がある船体を選択して、決定して進めましょう。


船体を確定したら、次はその船体から建造できる船種リストから希望の船種を選択する画面です。
船種チョイス

繰り返しますが、3層甲板型大型船体は中南米開拓地では装甲戦列艦の建造1択となります。
平甲板大型船体などをEU本拠地などに持ち込むと様々な船種が選択できたりもするのですが。


船体を決定し、船種まで確定したら次のSSの画面になります。
素材選択

ここが単なる「新造」と大きく異なる点ですね。
選択した素材が持つ船性能の補正値が、建造直後の船に反映されます。
ここは船の建造手続きでありながら、1回目の強化も兼ねていると言う事になります。
そして画面でも分かるように、現在手持ちにある素材は以下の5点。

3層甲板型大型船体
大ラティーンセイル
改良大型砲門
修理道具一式
加工鉄材


上のSSでは船体が表示されていませんが、船体は既に選択済だからです。
この素材の中で、兵装枠に収まる修理道具一式・加工鉄材の組み合わせ効果で、出来上がる装甲戦列艦には「対砲撃装甲」と言うOPスキルが付与される予定です。
ここで別のOPスキル付与の素材組み合わせがあれば、別のOPスキルが付与されます。
例えば、修理道具一式と加工鉄材を排除して、司令塔と提督居室を入れればOPスキルの司令塔が付与される訳です。


ところで、特殊造船では最低限「船体」「主帆」「砲門」が必要だとお話したのは覚えているでしょうか。
ここでは、普通に素材を選択できるので、その制約を忘れちゃいそうですが…


この画面で主帆と砲門が投入されないと「次へ」ボタンが暗転したままで押せず、先に進めないと言う制限になっています。

砲門抜き
上は砲門(必須)素材を投入していない場合。

主帆抜き
上は主帆(必須)素材を投入していない場合。

兵装抜き
上は兵装(必須でない)素材を投入していない場合。

全部投入
上は全部投入した場合。


もちろん、建造費用が不足していても先に進む事はできませんw
現ナマはここで造船所親方に見せておかないと話を進めてくれないんですね。


ここまでで船の建造に関わる材料とお金、必要な品物は全て提示した事になります。
次は親方がこちらの要求を飲む番ですw
と言っても、ここから先は単純新造と同じです。

まずは、容量の変更があればやってしまいます。
変更した後の数値により、基本となる旋回性能が補正されます。
容量が小さくなれば旋回が上がり、容量が大きくなれば旋回は下がります。
どちらの場合も、船の基礎性能なので強化値として算定されないものです。


最後に、船の名前を決めて下さい。
船名を付けよう

ここはもう好きな名前をどうぞ。
ただし、字数制限があるので長い名前はダメですw
ここではアニメ「北斗○拳」のサントラを聞きながらだったので、耳についたサビの歌詞をそのまま付けましたw

ここで点灯している「完了」ボタンを選択すると、着工します。
建造日数を洋上で消化すると、船が完成し親方から受け取ることができます。



次回は、特殊造船で建造した船が、新造艦とどう違うかを見てみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR