特殊造船で必要な最低限の物

みなさん、こんにちは。


装甲戦列艦の建造・強化プランの素材を用意するルートを考えてみようと書き進めている所でしたが…。
1回の記事ではちょっと長くて時間がかかりそうなので(-∀-`; )

まずは順を追って特殊造船のやり方をご紹介しようと思いますw


↓ランキング参加中です↓





特殊造船では、最低限「船体」「主帆」「砲門」の3点の素材が必要になります。

船体は船の基幹部分となる「部品」と考えてください。
木から物を作りだす主たる生産加工スキルは「工芸」です。
船体は、船の最重要な部分でありながら、繊細な採寸と加工が成されないと上手く機能しないものです。
もちろん、設計図は造船屋が引くのですが、設計図通りの緻密な木工を担当するのは工芸師の仕事です。


ですから、船体を生産できるスキルは工芸です。


ここ、間違える人結構いるんですよ。
なぜかって?
船体は補助スキルが必要…つまり、2つの要求スキルを同時に満たさないと作る事ができない物なのです。
結局のところ、両方必要なのでどちらが主スキルでどちらが補助スキルかを取り違えてしまうんです。
造船屋が設計図を引く。
そう、補助スキルはこの設計図を書くスキル。
つまり、造船です。


ところが、不思議な事に船体を造るために要求されるスキルのランクは、補助スキルである筈の造船の方が高く、工芸はさほどに高度な技術を要求されません。
…ここら辺も主と補助を取り違える要因なんでしょうね。
高度な補助スキルを要求されるのは、設計図を引くために高度な造船知識が要求される為です。
工芸はもともと緻密で正確な細工をする技術です。
それはルネッサンス期に見られる柱や壁の彫刻だったり、芸術的な木像・石像などに現れます。
こうした造形技術を持つ工芸職人の手にかかれば、船の素材のように巨大で荒削りな物を寸法通りに仕上げるのはそう難しい事ではないんですね。



さて、今回のお題である装甲戦列艦は3層甲板型大型船体を使います。
これは主たる生産スキルに工芸8を要求され、設計図を引くための補助スキルに造船15を要求されます。
もし、自分一人で作るのであれば、両方のスキルランクを満たした上で、造船優遇職に就けば大丈夫。


カリブでは転職が出来ないので(開拓街に庁舎があれば別)、他の素材を作る前にこれだけは先にやっつけておく必要があります。
ついでなので、特殊造船に必要になる改良大型砲門も作ってきちゃいましょう。
造船優遇の船大工でも武器商人でも大丈夫です。
鋳造も優遇に併せ持つので、ランク13を満たしていればOK。



まず、EUで鉄材を100個用意します。
これで加工鉄材を2つばかり作っておきましょう。
アムステルダムで鉄材を買ってアントワープで生産するのが万人に可能なルートです。
カリブまで行ってしまうと加工鉄材は作れません(可搬レシピがあれば別)。


次に、木材を100個用意します。
加工鉄材の用意でアムステルダムに行ったなら、ベルゲンやオスロで購入するのが楽でしょう。
これはカリブで加工木材にして2つ、交易品のまま40を使う事になります。
カリブでは木材の入手も困難ですから、EUから持って行くのが楽だと思いますよ。



造船職になって木材と鉄材、加工鉄材を用意したら、早速カリブへ行きましょう。
中南米開拓地にいる造船所親方と武器職人が持つ固定レシピが目当てです。
スキルを満たした状態で、彼らに話しかけて「生産」を選択するとレシピを見せてくれます。

中南米開拓地造船所親方

中南米開拓地武器職人

では、改良大型砲門を作ってみましょうか。
改良大型砲門

同じように、3層甲板型大型船体も作ります。
これらの船素材の生産時には大成功の逸品とか出来ませんからねw
出来て欲しいけどw


さて、これで船体と砲門が出来ました。


あとは主帆が1点あれば、最低限の船の建造は可能です。
先の記事で言った通り、戦闘艦を特殊造船で建造する場合は初期化したくないんです。
ですから、材料が少なくとも1回目の強化をするだけ用意できるまで、建造はお預けです。
戦闘艦はそうなんですが…

初期化を前提にする船の建造をする場合もあるのですね。
大抵は商用船か探検船の場合です。
こう言う船の場合、建造時の素材は何でも良いんですよ。
そりゃもう、店売りの汎用素材だって構いません。
とにかく、装材で建造材を変えてあげれば後は何でもいい。

でも、大型船だと汎用大型主帆って結構値段が張ります。
実を言うと、汎用大型帆を工房で買うくらいなら作ってしまった方が安く済むんですよ。
もちろん、手間暇はかかりますよ?
代わりに材料費は笑っちゃうくらい安くなります。
例えば、ラティーンセイル。
縦帆性能を上昇補正するこの三角帆は、大型汎用を店で買えば150万ドゥカートします。
ところが、縫製スキルで作ればどうなるかと言うと…

黄麻 10個(約1300ドゥカート)
サイザル麻 20個(約4000ドゥカート)
木材 30個(約21000ドゥカート)
麻生地 30個(約10000ドゥカート)

これだけです。
合計でもたったの36500ドゥカート。
もちろん、相場状況で多少の誤差は出ますが、5万ドゥカートを超える事はないでしょう。


え?

船大工や武器職人は縫製優遇じゃないから帆は作れない、ですって?


いやいやいやいや。
船を建造するだけで良いなら、何でも良いと言ったじゃないですか。
大ラティーンセイルは縫製13で作れますぞ?
と言う事は、つまり…

非優遇で縫製10なら、まず装備品。
箒とヒスイ首
竹ほうきとヒスイの首飾りで+2

次はお馴染み、縫製副官のフランシーヌを主計長配置で縫製+1
お馴染みフランシー
あ、フランシー以外でも縫製+1を持っている副官なら誰でもいいですよ。

これなら、船大工のまま、大ラテ作れますね。
大ラテのレシピが見えた

こうして、材料さえ整えば、一発で建造材料を全て揃える事ができます。



さあ、次回はいよいよ特殊造船で船を建造してみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR