養殖

みなさん、こんばんは。

今日は、親父の小言をお話しようかと思います。
なので、興味がまったくない人は、華麗にスルーしてください。。。



タイトルにある「養殖」と言う行為が、近頃多々見受けられます。

どういう事かと言うと。



1週間前に初心者です、とスクールチャットに姿を見せていた人が、たったの1週間で交易60LVになっていたりします。
いったい、この人に何があったのでしょう。

本人の希望なのか、配慮無い外的干渉の結果なのかはわかりませんが、これは「養殖」の結果です。
まぁ、これは交易に関する事限定なんだとは思いますが。


「養殖」ってなんだろう?
初心者さんに南蛮品を「売らせて」あげれば、交易LVはホンの数時間で60に達します。
南蛮品、とは東アジアに到達した航海者が、特定の取引要件を満たして得る高価な交易品です。
もちろん、名産品ですから交易名声も半端なくあがります。
「勅命」と呼ばれる一連の固定されたクエストをやらなければならない海域以外は、すべての海域が交易名声で開けてしまいます。
当然、船も大きくて速いものに乗り換えられますし、スキル枠も増えます。
売上金は数千万ドゥカート以上になり、本気で60まで上げるとなると数億~十数億になることでしょう。

ベテランさんにとっては、南蛮品の1000個や2000個、好意と思えばプレゼントするのは簡単な事です。
僕のブログでも書きましたが、ダンジョンをやる陸戦ファイターは、時間が許す限りエンドレスで高価な交易品をプレゼントすることだって可能です。
ダンジョンなんかは、連れて行ってしまえば、途中で死のうがなんだろうが、催行する人が(いつも通り)クリアしていれば、連れて行かれた初心者さんは「冒険」も「海事」も経験を得る事だって可能です。
然るべき能力と十分な用意のあるベテランさんにかかれば、生まれたての子でも一日で相当なレベルに持ち上げる事が可能です。

こうして、ベテランさんが初心者さんに「えさ」を与えて、急成長させてしまう事を俗に「養殖」と言います。






養殖された初心者さんは、どんな状態になるのか考えてみます。
ここまで、言われるがままに与えられた「えさ」を売り、何も努力も苦労もなく育った子は、入港許可や船の心配もなくなり、お金に困ることもありません。
今すぐ「やりたい事だけやる」スタンバイOKという状態になります。

さて、やりたい事ってなんでしょう?

海事? 冒険? 交易?

一般的な本当の初心者さんは、漠然と「こんな事がしてみたい」と考えていると思います。
でも、それを上手くやるにはどうしたらいいのか、何が必要で、どうしたら用意できるのか。
そういうゲームの内容は空っぽです。
それを勉強したり覚えたり、やってみる時間が無かったのですから、すべてこれからです。
必要なスキルを一通り習得して、さあ始めよう、と言う感じです。

あ、でも上級職にならないとスキル覚えられないや。
誰か、お金払うから転職クエ紹介してー。自分はスキルないから、クエ出せないのー。
あ、大きくて速い船が要りますね。
お金はあるから、バザーで買いましょう。
装備やアイテムが要りますね。これもバザーで買いましょう。
壊れたりなくなったら、また買えばいーや。
100ブーツとか100愚者なんて、買えば済むもんね。
物の値段が分からないから、ぼったくられてるのかどうかも分からないけど、お金には困らないしw
ダンジョンって楽しいよね。儲かるし。お金なくなったらまた連れて行ってもらお。





全ての人が、こんな極端な事になるとは思いません。
ただ、それだけ危険をはらんでいる可能性は否定できません。






では、自分で苦労して航海している人とは何が変わるのでしょう。


一番大きいと思うのは、キャラに対する愛着です。
苦労して上げたスキルは、自慢に値する誇れる能力です。
自分が積み上げてきた経験を、次の初心者さんに伝える事もできるでしょう。

そんな、愛すべきキャラを持ったベテランさん。
特に嫌気がさすような事がなく、課金に問題もない、時間も今まで通りにあるとして、
「飽きた」と言う理由ひとつで、その子を忘れられますか?

養殖してもらった初心者さん。
ほとんどの事を「誰かにやってもらって」他に自分ですることが無かったら。
あなた、このゲーム続ける気になりますか?
やりたい事を「やってみた」後で、やりたい事がなくなったら、どうします?




養殖と言う行為は、ゲームシステム上の仕様で許されている範囲にあります。
ですから、これは決して「悪い事」ではないんですね。

目的によっては、養殖したりする事が、そうやって金策する事が、他の主たる目的行動までの障害を排除すると言う事なら、大いにやればよろしい。



でもね。



初心者さんは色んな事に飢えていて、色んな事に興味を持っています。
なのに、知識はほとんど無いと言っていい。
養殖された結果、得るものと失うもの。
初心者さんはこれを天秤にかけることすら出来ないんです!




養殖しようとする人へ
その行為は、真に相手が望んだものですか?
それをやることで、相手が失うものを説明して理解してもらってますか?
相手の成長を待ちきれない気持ちは分かりますが、あなたの都合で成長を強要しないであげてください!


養殖されようとする人へ
その支援を受けるのは、あなたの真意ですか?
相手の親切心を断れないだけじゃありませんか?
得るものは大きいかも知れませんが、失うものは取り返しのつかないものばかりです。
成長させることの喜びと感動、初めて見聞きする事への好奇心。
そういった新鮮な喜びを捨ててしまう事になるかも知れません。
体験して、やってみる事は大事です。
楽しいと思ったら、是非! ご自分だけの力でやれるようにして下さい。
「やらせてもらうだけ」の子に育てないでください。
自分の楽しみを、他人任せにしてしまうという事でもありますから・・・



繰り返して言いますが、養殖と言うのは、別に悪い事ではありません。
手段のひとつなのです。
養殖に賛成できない、と言うのは、笑師と言う個人が抱く脳内道徳です。

「ダンジョン、楽しいから今日も行こうよー」
「南蛮品の代理交換してあげるからさー、一緒に南蛮行こうよー」

艦隊行動が楽しいのは知っています。
上のようなお誘いが、悪意のないものであることも、分かっています。
一時の楽しさは間違いない。
それと、達成感を引き換えにするかどうか、これは他人様にどうこう言えるものじゃない。

だから、これは声を大にして「養殖はやめろっ」と言えることではありません。
当事者が、意志を強く持って、それを望んだり、断らないといけない事です。
それだけは、知っていて欲しくて。


意図せず養殖されちゃった人へ。
それも、笑師のフレだったりとか、近しい所にある人、よく話すだけの人。
気付いてあげられなくて、ごめんなさい。
止めてあげられなくて、ごめんなさい(´;ω;`)







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミグランです。
楽しいHPですね^^

がんばって、もっと面白くしてください^^ノ

No title

養殖ですかぁ うまいこと言いますねw

私の頃は、当然大航海時代運用初期の段階なので養殖する人も、される人もいなかった。
なので、お手伝い感覚で南蛮品や、レアなアイテム等譲渡しちゃったりするんでしょうかね…

これって、相手の楽しみを奪う行為になりかねないですね(>_<)
気を付けよう…

No title

ミグさん いらっしゃいませ^^

頑張るのは頑張りますが、もっと面白くなるかどうかはわかりませんw




ヴァチ子さん

ちょっと真面目な話ですが、養殖と支援は似て非なるものです。
支援を必要とする人の手を引くのではなく、背中を押してあげるようなお手伝いをしたら良いと思います。

交易に頑張りたい人には、積載の大きい船を造ってあげるとか。
冒険に頑張りたい人には、速い船やお弁当、消耗品をわけてあげるとか。
海事に頑張りたい人には、闘魂注入してあげるとか(ぇ

結果として得られるはずのものを与えるのは避けるのが吉かと。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR