スポンサーサイト


イベントで良くある移動 7つの都市を回れ

みなさん、こんばんは。


NEW YEAR GREETING 2015と称した配布イベントが明日6日まで開催中です。

派手なNPCが各国主要都市の港前に立っているので、気付いていない人はいないと思います。
その中で、異国の女性・異国の男性がひっそりと立っています。
話しかけてみると、どうやら人探しをしているようなのですが、地理に明るくないため困っているようです。


↓ランキング参加中です↓





リスボン・セビリア・マルセイユ・ヴェネツィア・ロンドン・アムステルダムの港前にいる女性たちは、せっかく遠い東の国から来たと言うのに、旦那さんが行方をくらまして途方に暮れているんです。
イスタンブールだけは異国の男性がいて、彼の父、つまりお爺チャンを探しているようです。
ここはひとつ、地理に明るく優しくて人の役に立つのが大好きな航海者の一人として、ひと肌脱いであげるとしようじゃないですか。

彼らの探し人は、意外と近くにいます。
探し人の趣味や習性を聞いて、心当たりを探してみましょう。


ところで、この探し人、最初に見つけ出して報告してあげるとお礼として、未年にちなんだ交易品の「ヒツジ」が10頭ばかり貰えます。

なんだ、しょぼいのぅ…

なんて言わずにw
初めの街ではヒツジ10頭ですが、違う街でも探し人を見つけてあげてください。
今度は違うお礼が貰えます。
最終的に、7カ国の主要都市で探し人を見つけてあげると…

プレミアムロット

が貰えます。
その前段階ではプレゼントロットやニューイヤーロットが貰えるんですね。
プレゼントロットからは、メモリアルアルバムに載るものや、頭痛薬、再交渉要望書、装備品の耐久回復アイテムなど、人気のお役立ちアイテムが出ます。

プレミアムロットに至っては、1つで200~300Mもの値が付く「鍛錬具」が出る事があります。
このように、魅力的な希少品が獲得できる物なので、出来るだけたくさんのロットがあると欲しい品物の入手確率が高まります。
忘れずに7都市の巡礼をしておきたい所ですね。



さて、笑師もこのイベントは出来るだけこなしたい所です。
手持ちのキャラクターは1アカウント4人と、OPスロットの2人、6人です。
ところが、As鯖のキャラクターはほとんど動かせていないので、入港許可がEU全域をカバーしているのは1人だけ。
その1人も、乗っている最速船が巡航型記念スループなので、単独で7都市を回るのは時間がかかります。
実を言うと、このイベントにチャレンジするに当たり、中の人の都合でプレイできる時間はあまり多くありません。
正月から仕事していたり、甥っ子が遊びにやってきてお年玉と時間を奪うものですから、都合8時間程しか割く事ができません。
そこで、出来るだけ効率的に回るコースを考えてみました。



まずは、アムステルダムから出発した笑師

アムステルダム
ロンドン
カレー・パリ経由マルセイユ
イスタンブール
ヴェネツィア

ここで、予定ではヴェネツィア~リスボンの定期船を使い、笑師をリスボンに移動させつつ、次のキャラクターをと考えていたのですが…

まさかの遅刻www

定期船に乗り遅れたので自走となりました(T_T)
定期船では15分ほどでリスボンに到着しますが、乗船してから出発まで少し時間が余る事が多いので、自走してもさほど大きく時間は変わりません。
ですが、その20分弱の時間を別のキャラクターの移動に充てる事が出来るので有用だったのですが…

セビリア
リスボン

結果的に定期船利用に失敗したため、笑師の周回は自走のみで90分ほどかかりました。




次に、リスボン発の想矢です。

次、とは言いましたが実は最初に動かしたのは想矢です。

リスボン
セビリア

リスボンからの発車なので、リスボンとセビリアを消化してリスボンに戻り、定期船でヴェネツィアに送っていたのです。
ですから、リスボン発車ではありますが、展開はヴェネツィアから。
定期船に乗せている間に笑師を動かしていたのですね。

ベネツィア
イスタンブール
マルセイユ
パリ・カレー経由ロンドン
アムステルダム

定期船の利用と、別キャラの移動が挟まったのでトータルは2時間強かかったのですが、単独で自走した時間だけ考えれば最短でした。




Eo鯖のOPスロットに入っている剣聖ノアは、甥っ子が来ている最中に委任を多用してこなしました。

リスボン

まずは出発地点のリスボンを消化して定期船でヴェネツィアへ。
その後はイスタンブールです。

ベネツィア
イスタンブール

想矢と同じく、陸路移動をするためにマルセイユからパリ・カレー経由で北側に抜けます。

マルセイユ
ロンドン
アムステルダム

想矢と同時に定期船に乗せようと思っていた訳ですが、剣聖ノアをセビリア往復させる時間が無かったので、セビリアが残りました。
まあ、本来は動けない時間での自動航行なので良しとしましょう。

セビリア

最後にセビリア酒場の前で寝ている旦那さんを通報してEo鯖は終了。




最後の1人はAs鯖の剣聖ノアです。

Eo鯖の剣聖ノアは記念サムブークをG3化して加速強化1・2を付けているので、そこそこ移動も速いのですが。
As鯖のノアは前述した通り、ドノーマルの記念スループ。
しかも、各街も未発見なので時間がかかる覚悟だけは決めて、リスボンから発車。
幸い、フランス人なのでマルセイユは発見していますから、まずはリスボンとセビリアを消化。
その後は北のロンドンとアムステルダムを目指します。
この2つの街も未発見なので、委任すらする事ができません。
海事レベルも6とかなので、強襲・奇襲は普通に貰います。
都度、停戦協定状で無駄な戦闘を回避はするのですが、いちいち停船するのでイラっとしますw
それでもとにかくロンドンの手前でカレーを発見しておいて、2都市を消化します。

リスボン
セビリア
ロンドン
アムステルダム

ここから、カレーで馬車に乗ってマルセイユへ抜ける予定だったのですが…



事件勃発w



なんと、パリが未発見でしたorz
カレーとマルセイユをパリ経由で結ぶ陸路は、結構便利なので使い勝手も良いものです。
これの利用要件はマルセイユとカレーの両方を発見している事

だと思ってました。

思い込んでいました。

ところが、パリ未発見の状態でカレーから馬車を使おうとすると

使えない

んですね。これがw
パリはマルセイユ側からしか発見する事ができずパリを発見していないとカレー~パリ陸路が使えません
と言うか、フランス人の剣聖ノア(A)は当然パリも発見していたと言う誤認と油断

大誤算すぎます・゜・(PД`q。)・゜・

泣く泣く、カレーからイベリア半島をぐるっと回り込んでマルセイユへ。
マルセイユで旦那さんを見つけると、目の前にパリへの入り口である御者がいますから、今さらながらパリを発見。
残るは遠くて向かい風の厳しいベネツィアと、NPC海賊船密集地帯を抜けないと行けないイスタンブールです。

As鯖の剣聖ノアはフランス生まれですがリスボンの商会に在籍しているので、旅の最後にはリスボンに戻しておきたい。
ですから、ヴェネツィアは最後にします。
もちろん、定期船で楽々戻るためです。

となると、次はイスタンブールですが、ここでまた問題が。

変装度が圧倒的に足りないんですよねw

そこで、装備品を購入する為、アレクサンドリアに寄り道します。
アレクサンドリアでブルンジュクとターバン、アラビアンシューズを揃えれば変装度は充分です。
女の子の場合はカイロで服と頭装備を買い、アレクサンドリアで靴を買えばOK。
イスタンブールへ向かう前に、アテネに立ち寄り委任先として発見しておきます。

いよいよイスタンブールへ。
何度かNPC海賊に強襲されましたが、どうやらイスタンブールに潜入成功。
帰り道はアテネまで委任する事で海賊を回避します。
イスタンブール前の黒海はEUでありながら危険海域です。
PKなどの襲撃も考えられますが、ノアのレベルは最高でも16なので襲撃対象としての条件を満たしていませんから大丈夫。
アテネからベネツィアまではまたしても自走です。
藻に捕まったりもして(駆除スキルなし)イライラしつつ、ベネツィアに到着。
ここでイベントは終了…と思ったら。


なんと、プレミアムロットが貰えませんw
ベネツィアで受け取ったのは航海者のお守り2個。


と言う事は、どこか一ヶ所、すっ飛ばした事になります。
ここまでで3時間以上かかっていますから、もう一周とか泣けてきますw
…ああ、そうか!
分かったぞ!
リスボンから出航してまず北へ向かったんだから、セビリアが消化されてないんだ。
うん、そうに違いない。
と言う訳で、予定通り定期船に乗ってリスボンに到着。
早速セビリアへ行ってみたのですが…

なんとセビリアはちゃんと消化済…@@;
※セビリア未消化で最後になったのはEo鯖の剣聖ノア


やばいw

マジで!?w

エーーーーーーー!!


もう一周なの・・・?(ガクガク

この時点で23時を回っていたので、もう間に合わない(T_T)

ここまでの苦労がぁぁぁぁぁ!



・・・



あ。そうか


ログをチェックしてみよう。


そうなんです。
当日のイベントの進行状況が知りたければ、チャットログを調べる手があるんです。
チャットログには、イベントで交わしたNPCとの会話や、アイテムを獲得したシステムメッセージが全て記載されています。
今回はイベントNPCとの会話を抽出すればいいので、白いチャット文字だけを拾えば良いんですね。
で、チェックしてみた所。

マルセイユでは、旦那さんを発見した後、パリの発見に気を取られたので異国の奥さんに報告するのを忘れていたようです。
ミッション自体はクリアしていたのですが、報告だけ忘れていたんですね。

どうやら、EU周回せずに済みそうです。
マルセイユに行って4枚目のプレミアムロットの入手に成功しました。
やれやれですよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~w奥さんへの報告、すっ飛ばしまくったのは私だけではなかったかwよしよしw

 あのイベント、メインキャラの気分でやってると変装度とかで泣けてきますよねぇ^^とりま、検証おつおつでした^^

 ではでは~。

妃古壱。さん

検証と言うか、欲望と煩悩に取り憑かれて走っただけなんですけどねw


でも、育ってない子で自走するって、なかなかに新鮮でした。

今ではなんて事のないミッションですが、始めたばかりの人にはそれなりに苦労がありそうだと思い、記事にしてみました。

奥さんへの通報を忘れたのは、これで笑師と妃古壱。さんと真刀さんが確定ですねw

チィ…

名前出された…w
已むをえません…そうさ!報告一つ忘れたさ!w
でも俺は奥さんではなく息子さんでした!
女性には優しく親切それがもっとーです。全員人妻で舌打ちしたのはいうまでもありません。

ちなみに、パリ未発見も昔やりましたw
一昨年のクリスマスイベをA鯖キャラでもこなしたんですが、パリ発見してなくてカレーから自走を…同じく仏キャラだったので完全油断しましたね…
よし!俺だけじゃなかった!w

今年もよろしくお願いします(*´▽`)ノシ

No title

年末の「ファロバザ」お疲れ様でした。(遅

ウチは3垢4人 12人分 やりましたよ・・・

ナンカネ・・・・モウツカレタヨ

12枚空けて武器鍛錬が1個だけ・・・他のはゴミばっか

世の中、DOL内 こんなもんですw

お。

お疲れさまでしたぁああ!

いろいろ作戦練ってた笑師さんに、「頑張ってるで賞」を、贈ります( 艸`*)ププッ

今年もよろしくお願いします(*´ェ`)ノ

No title

>真刀さん

笑師はちゃんと「たわむれごと航海日誌」を隅から隅まで読みつくしていますので、バレバレです(`・ω・´)

でも…

そこまで女性好きだったのは初めて聞きましたw

φ(。。*)メモメモ (*・ω・)ツ))コピーコピー (ノ・ω・)ノ^配布配布♪

それと、人妻だからと言って舌打ちしちゃあいけません。
真刀さん、人妻の使用済リボンを10Mで買おうとしてたじゃないですかwww


エー、ゴホンw


パリ未発見の罠、嵌った人は結構いるかもしれませんねw
と思いた

今年もよろしくお願いします!(^-^)ノ



>アルトリア^^さん

ファロバザーでは動物園コーナーでうちのボス君がお世話になりましたw

12人前やったんですかw
ど根性ですねwww

でもアカウントが3つだと、3人艦隊を組めば良いから、往復回数は結局各アカウントの人数回だったのかな。
全員を育てている訳ではないでしょうから、移動力に差があって御苦労されたのではないでしょうか(^-^;)

で、その結果が鍛錬具1枚っすか・・・

これは…

日頃のおこな(ry

と見るか。

無運カボチャの呪い

と見るかw

今年もよろしくお願いします!



>プルちゃま

作戦は練ったと言うか、直感的なコースで計画はなかったですw

計画を練って、と言うより虚弱な子で走破した「感動のゴールをありがとう賞」の方がいいですw

で、賞品はプルちゃまが2/2で引き当てた鍛錬具が良いです!

今年もよろしくお願いします(^-^)ノ
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
