曇りなき心の眼

みなさん、こんにちは。


2015年が始まり、まだ2日しか経っていないおめでたい時期にこのような記事を書くのは甚だ恐縮なのですが。

昨日の記事に、いくつかコメントをお寄せいただきました。
その最後のコメントがちょっと不穏です。

・名乗りでていない
・urlの貼り付け
・DOL関連ではない


リンク先は一応、さらりと拝見しました。
これは別ゲームのとあるブロガーさんが書いたまともな記事への誘導です。
ただし、まともなのは筆者の考え方です。
記事の内容は「まともでない粘着気質の迷惑プレイヤー」の暴露記事でした。

DOLプレイヤー諸氏には全く関係ないので、出来る事なら見ない方が精神衛生上、平穏を保てると思います。
現在、こちらのブログ様に鍵コメを入れさせていただき、第三者の拡散目的であれば削除させて頂きたい旨を申し出て返答を待っている状態です。
どんなコメントであれ、まともな主張であれば削除しないつもりでおりましたが、これはちょっと微妙な感じw

しかもこれ。

ランキング上位のブログに同文で無差別に貼り付けられている「スパム」なのです。

と思ったらそうでもないのかな。
ランダムなんだろうか?
いずれにしても、数多のブログに同文が。
誰? コレw
(追記:2015/1/2 15:04)


筆者様がまともな方であれば、この状況を見て第三者の拡散と見抜く事でしょう。

リンク先のブログ主様が事の詳細を記事にあげてくださいました。
やはり第三者による勝手なものだったようです。
ブログ主様も迷惑しているようでしたので、コメントは削除させていただきました。
(追記:2015/1/2 16:46)


今日は、ブログ記事に対するコメント等に関する考察をしてみようと思います。


↓ランキング参加中です↓


あ、最初にお断りしますが、笑師はこちらの記事の内容を否定も非難もするつもりはありません
全く関係ない別世界の出来ごとである、と言う事もありますが、笑師自身、同じような記事と受け取られる物を書いて出した事があることですし。
とてもじゃないけど、笑師が文句を言えるような立場ではありません。

それに、この記事を読むと(読みたい人は止めませんが、覚悟して見て下さいねw)、とんでもない怪物クラスのストーカー、それもMMOを通じてリアルでどうこう、と言う大人の欲望を抱えた人物についての調査報告です。
読み方によっては、被害の拡散を防ぐために、ブログと言う自由な表現方法を使って警鐘を鳴らしている、とも受け取れます。
果たして、筆者様の見解はまともであるように思える訳です。


ところが、コメントを書く人が全てまともか、と言えばそうとも限りません。
以前の記事で笑師自身が問われたような「危険な思想」を持っている方がいないとは限らないのですね。
今回の事は、恐らく、恐らくですが。
筆者様以外に被害を受けた方が多数、いやもう多数以上にいたのでしょう。
そのような情報を持っていて、しかし自分では何も発信できない方が筆者様の勇気と意見に賛同したのです。
また、仮にそのプレイヤーが当該ゲームを諦め、DOLに鞍替えした場合の事を想定したのかも知れません。
そこで、筆者様の預り知らぬ所で、人様の名を借りたなり済ましプレイヤーが「宣伝」したのだと思います。


さて、今日の本題はコメント、です。
皆さまから頂くありがたいコメントですが、中には有り難くないコメントと言うのもあります。

・明らかな釣りコメント
・匿名での誹謗中傷
・一方的かつ押し付けの要求
・匿名鍵コメで返事を求めるコメント


これはねぇ、ブログに書いてもらっても、どうにもならないんですよね。
もちろん、筆者側は一度はコメント全文を読みますから、誹謗中傷とか押し付けの要求とかされれば「ナニコレw」と笑うか「なんだコイツ」と怒るか「悪いことしてないのにな」と凹むかの3択です。
で、これが続くと、もうブログを書く事自体が嫌になってきたりします。
自分の気持ちの浮き沈みに疲れちゃうんですよ。

笑師は自分の発した言動が跳ね返ってくるのは覚悟の上で色々と書きたてる訳ですが。
そうでない人もいる訳です。
書き方ひとつ、誤字脱字に至るまで、重箱チェックされたら、どんなブロガーさんでも書くのが「恐怖」に変わってきます。
せっかく、ゲームの魅力を書いてくれたり、色んな情報を発信してくれるのですから、これはブログを読んでくれるプレイヤーにとっては大きな損失と言えます。


それと、もうひとつ、最悪に困るコメントがあるんですよ。

勝手に関係ない場所で宣伝されたり、筆者の預り知らない所で風評を立てるようなコメントです。
宣伝先や風評先が「迷惑」と感じたら、ブログの内容がどんなに正当で楽しいだけの記事であっても「迷惑行為」の苦情は筆者に来るんですね。
事情を苦情主に説明したり、手間暇かかります。
ですから、どんな人のどんな記事に感銘を受けても。
これを宣伝して多くの人に見てもらいたいと思っても。
読者様は、勝手に無関係なところに宣伝しないで下さいw
宣伝するなら、宣伝元が自分である事が、すぐ分かるような身近な範囲でお願いします。


あ、そうだ、こんなのもありますね。
ここから先は、もうコメントと言う枠を飛び出します。

2ちゃんねる

中には特定のブロガーを2ちゃんねるで吊るし上げたりする迷惑な人もいるようですが。
2ちゃんねるとかでコメントされても、どうにもならないでしょw
まあ、2ちゃんねるなんぞは、よほどの事が無ければ寄りつきはしませんから、笑師をどう吊るしあげても当の本人は涼しい顔。
いや、だってそんなの知らないもんw

ただ、それを読んでアホのようにまんま信じる人っているんですよねw

まんま信じる、で思い出しましたけども。
これ、DOL内でやる人もいるようですよ。
噂は耳に入っています。
なんでも、笑師を糞ミソな侵略星人みたいに言いふらしているとかw
また聞きに次ぐまた聞きなので、定かではありませんが、本人まで届いた風評はこうです。

「笑師ってやつは周りの人間を抱き込んで商会の乗っ取りをたくらんでいる危険なやつだから、関わるな」

なんだそうですwwww
で、信じる人がいるとか笑えますw

商会を乗っ取るってなんだwwwww
意味分からんwwww


ブログに関わらず、DOL内やweb上では、様々な情報が発信されます。
その情報の真偽判断は、受け手の見識による判断に一任されます。
様々な情報が氾濫する中で、DOLを遊ぶと言う事は、情報の真贋を見抜く曇りなき眼も養う必要があるかも知れません。

受け手目線で言えばこうなりますが、発し手目線で言えば信じてもらえるかどうか分からないけど、と言う事になります。
信じてもらうためには、日頃の言動が大事です。
ブログを書かないプレイヤーの皆さん。
別のゲームを遊んでいながら、たまたまこちらに辿り着いてくれた皆さん。
DOLを遊ぶなら、これを心得てください。

キャラクター = 自分を映す鏡
By KOTOちゃん

年始から親父の小言で済みませんです、ハイ。

↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

以前、一度襲ったのがきっかけで(こちらのね)コメントさせてもらう様になり…前にも何かあったね、そう言えば。

でも、笑師さんのブログを読んで自分もブログ始めたってのも1割位あるよ。

今年もお互いに航海頑張りましょう。

ありのじさん

明けましておめでとうございます!

DOL内で人と知り合うきっかけってのは分からないもんですねーw

古いフレの一人は、些細過ぎる出来事で知り合いました。


リスボンのバザーを見ながら、どうしよっかなぁ…
と迷っていたんですが。
たまたま、目の前に女の子が立っていたんですね。
その子が突然





と一言…と言うか一文字w
笑師も「笑師は考えた」とエモを返した…
と言うだけのきっかけw

今は外国に赴任しているとかですっかりログインしなくなりましたが、お別れの挨拶はできたので

「 う で始まった我々の関係だけども、戻りを待っている」

と伝える事ができました。
チョー笑われましたけど(-∀-`; )

ああ、記事中に書いた風評ですが、まったく気にしてませんw
誰が言って誰が信じたかはともかく、厄介者がこちらを避けてくれるのですから結構な事です(。-_-。)
ご心配は無用です^^

本年もよろしくお願いします。
できれば、危険海域の洋上では遭いたくないですがw

今年も楽しみにしてます♪

あけましておめでとうございます!

わたしには文才もマメさもなく、基本的に受信専門なのでコメント欄に書き残すことすら稀ですが、笑師さんはじめとするDOLブロガーの方々の記事を楽しみに拝見させていただいています。
ありがとうございます。ご挨拶方々御礼まで。

No title

私が経験したトラブルと(r げふんげふん

ネット上って本当に怖いところです。
同好の志と知り合いやすい反面、
中には自分の欲望第一で動いて、色々と迷惑かけちゃう人も。

例えば……

・人のmixiやブログ掲載写真で勝手になりすまし投稿
・動画素材を餌に女性動画製作者をぱくんちょ
・MMO内での詐欺
・自作自演による匿名掲示板での中傷工作
・始めは親切な人を装って弱点収集。頃合を見て暴露攻撃

等々。

これらはDOLに関わらず、うちの夫婦が見聞き巻き込まれしたことですが、
顔が見えない世界である以上、暴走をしてしまう人も居るわけです。

でも、これら全ての結末は、

結局攻撃側の粗とかがばれて、逆襲されちゃう

ってパターンが多いですw

思うのですが

お天道様はちゃんと見てる

ってことじゃないかしらね^^

だって、人間ホントは素直な生き物ですもの。
神経尖らせて幾らばれないように悪いことしてっても、
何処かでその行動、経験、言動が自分に返ってくる。
自分が許せなくなっちゃう。

だってネット上ですもの。
直接本人にゲンコツしにいってるわけじゃないですし、
幾ら言葉で泣き喚きが聞こえてきたところで、

攻撃側は満たされない。その人がネット上に存在し続けている以上は
なのでエスカレートするしかない

って感じかしらねー

で、笑師先生への

「笑師ってやつは周りの人間を抱き込んで商会の乗っ取りをたくらんでいる危険なやつだから、関わるな」

って言葉について。
この発言者の考えが非常に良く出た言葉だと思います^^

そんな乗っ取るなんて、ねえ? 会長が権限譲渡するならともかく。
それに巻き込むってことは、商会っていうものの特性上

仲良くなって一緒に遊んで、同志になり、一緒に商会を盛り上げてく

ってことじゃないかしらね。
そうなってくると上記の発言はただの

”嫉み”

にしか聞こえないわ。

幾らその商会に歴史があったとしても、商館を持っていたとしても、商会員が沢山居たとしても。

みんなで一緒に楽しくまったりと遊びながら、納品とかで共に協力し合い、商会を盛り上げてく

ってことが出来なきゃ。
そんなのただの棺おけ。
仕舞いには自分しか居なくなって、さびしくつまらなくなっちゃうわ。

自分が何しないでも盛り上がり、敬い、貢いでくれる商会

なんてものは続くわけない

その発言した人は、どうして笑師先生がそんなことすると思ったんでしょうか

その思考を持っていること自体が、非常に独りよがりで危険なのに

本年度は、頑張った人が報われる
そんな年になるといいわね^^

例え、それがすぐに果たされなくても。
逆に踏みにじられても、
いつか報われる。

そうであってほしいし、

逆に踏みにじろうとする人は、そうする前に

いつか自分に返ってくる

それを念頭に思い直してもらえたら。
もっともっとすっきり楽しく遊べるのに^^

以上です。長文失礼しましたw

No title

>いーらさん

明けましておめでとうございます(≧▽≦)ノ

励ましのお言葉ありがとうございます!

コメントも稀なんですねー。
稀なコメントを引き出した自分に。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
と元気が湧いてきましたっw

頑張って更新して参りますので、稚拙文ながらよろしくお願いしますっ!



>elieさん

商会って、乗っ取るとか支配するとか、そう言うもんじゃないですもん。

MMOゲーム内でユーザーコミュニティ単位を商会、ギルド、グループ、チームなどと呼ぶようですが、基本的な構造はどれも同じです。

代表して ギルド と言う言葉を日本語にすると…

業者組合

となるのですね。
同業者がリスクを減らし、メリットを増やすのがこの集団の最初の目的です。
ですから、ここには偉いとか下っ端とか、上下関係は無いのが前提なのです。
上下関係が無いから「支配する」とか「乗っ取る」と言う観念自体が存在しないので、これを言い出した人は大きな勘違いをしている事になりそうです。

まあ、これは抜けてきた商会員が言っていたと言う事ですが、抜けた商会員が笑師にも分からず、未だ真偽は測りかねている状況です。
いずれにしても、ここの商会は何らかの手法でプレイヤーに強迫観念を植え付ける洗脳方式で「支配」しているのかも知れませんね。

くわばらくわばら。

努力した人が報われる。
これは本年に限らず、いつもそうだと思いますよ(^-^)b

No title

「インターネット」そのものの問題ですね
ネットは広大で、線引きや枠組が曖昧で、
出入りが比較的自由、そして若くて未熟
非定型のエーテル的な。

みんな扱いきれず持て余してるだけなんです
ネットという概念が成熟するには、
もう少し時間が必要なんだと思います

とおりすがりさん

確かに、ゲームの枠を飛び越えた問題ですね。

使い手の心や良心が反映される状況なのでしょう。
そして、その良心の基準だって個々に違うんですよね。

ここは大航海時代オンラインのブログなので、そのような視点でお話した次第です。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR