BINGOゲームのルールと準備

みなさん、こんにちは。


最後の記事とか言っておきながら、すぐに次の記事を書いた裏切り者の笑師ですw

このあと、商会で年忘れBINGO大会を開催します。
場所は…Eo鯖リスボンの20番商館です。
商会員向けに、パスなどを設定して隠しても良いんですけども…
もし、ご自分の商会でもやりたい、と言う方がいらっしゃったら。
こちらのルールで良ければどうぞ参考にしても、そのまま実施されても結構です。


BINGO大会と言っても、他の誰かが考案した遊び方をやる訳ではありません。
今日のBINGOは笑師ルールなのです。
しかも、このルール。
構想○年、などと言う大仰な物ではまったくありませんw

構想3時間、検証も事前試行もなしのぶっつけ本番。

でも、ルールが事前に明らかでないと公正さを欠くので、ここに書く事にしました。


興味と時間がある方は、どうぞご自由に見学くださいませ。


↓ランキング参加中です↓





では、ルールと事前準備の方法を説明します。


主催者が用意するのは賞品の他に以下の物だけです。

・誰でも持っているような物、もしくは誰でも使えるスタックアイテム数種

これだけw
要するに、このゲームのためにアイテム枠を空けないといけないのは厳しいのですw
まあ、これは次のような物が良いでしょうかね。

1 仕入発注書
2 投資申請書
3 消火砂
4 ネコイラズ
5 地方海賊の上納品
6 依頼斡旋状


今回は商会内イベントなので、難易度を下げるために種類はさほど多くを用意しません。
年越しまでにBINGOが揃わないと終われませんしw
ただし、アイテムだけだと枠が無い人は制限を受けちゃいます。
なので、以下の物も利用します。

・開催地の交易所で投資なしで買える交易品

開催地によって種類の数に違いはありますが、アイテム枠と交易品を使う事ができれば選択肢が広がります。
どれも、数はそんなにたくさん要りません。
人数×3個もあれば良いでしょう。
交易品は、参加者に直接購入してもらっても良いでしょう。
買い方や何を買うのかは後述します。

さあ、ゲームに使う品物はこれだけです。
この他に、必要なだけの賞品があればゲームは成立するはずです。


【ゲームの準備】
主催者は、ゲームで使用するスタックアイテムをバザーで出展し、開始まで待機します。
主催者が複数のアカウントを使える場合は、交易品類も陳列できると進行がスムーズになるでしょう。

参加者は、主催が定めた数だけ、好きな品物を好きな組み合わせで購入し(自分の所持品からでも可)、バザーを出して「カードを表示」します。

一般的なBINGOでは、各参加者が1~25の数字をランダムに割り振られたカードを使います。
DOL内ではこのカードが公正に配布できません。
ですから、参加者の出すバザーの品がカード代わりです。
この時、同じアイテムを2個とか3個重ねて選択するのは自由ですが、注意点が一つあります。
それは「検索購入を不可にする」です。

検索購入回避

これをしないと、開催地にいるどこかの誰かが遠隔購入してしまい、ゲームが中断されちゃいます。
出展総数はそのゲームで指定された数になればOKです。
参加者が全員、同数のバザーを出したら準備は完了です。


【ゲームの流れ】
ゲームの開始を主催者が宣言します。
この宣言のあとで参加する人は受け入れしてOKです。
ただし、相応に不利な状況となります。


次に、主催者はダイスを振ります。
これは、カード用に設定したアイテム・交易品の種類の数が上限となります。
アイテム8種・交易品8種ならダイスは1~16を出さねばなりません。

【ダイスの振り方】
チャットをsayにする
入力欄に「/dice 16」のように入力し決定送信する。
16ダイス入力

16ダイス結果

上記の例は1~16の中のランダムな数字が表示されます。
16を任意の数字αに変更すると、1~αのうち1つの数字がランダムで選択され表示されます。

54ダイス入力

16ダイス結果

さて、このダイスによって表示されるのは数字です。
カード用に用意したバザーの品々は、この数字に対応する必要があります。
この対応品目が予め明らかでないと、公正なBINGOにはなりません。
ここでは、前述した6種類のスタックアイテムのリスト番号をBINGOナンバーとして例えます。

/dice 6

と振って、結果がと出たら、参加者はネコイラズをバザーから外します。
こう言う手順で手札代わりの番号アイテムを消して行くので、同じ番号が出る可能性が残ります。
だから、同じ品を2つ重ねて選択する事もあるのですね。
次回も4が出る可能性はありますから、ネコイラズを2個陳列している場合は、そのうちの1つを外します。
参加者同士で決められた相手の品を購入すると、不正な入れ替えや削除を防止できます。


これを繰り返し行い、残り1点になった参加者は
リーチ!
と掛け声を上げてください。
リーチ!


陳列した商品が無くなるとビンゴ成立です。
Sayで「ビンゴ!」と宣言してください。
ビンゴ!


以下、この手順を繰り返して設定した人数のビンゴが出るまで継続します。
賞品の授与はビンゴの都度行っても良いし、最後にまとめても良いですが、都度ダイスで決めるのが集計漏れもなく公平で良いと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR