10周年記念 その派手な方

みなさん、こんばんは。


一呼吸置いてしまいましたが、10周年記念BOXの先行予約が開始されましたね。

今回のパッケージは同梱のアイテムが非常に多いですね。
レシピの方も過去の著名人衣装に加え、新しく3名の著名人の衣装レシピが追加されます。
レプリカのブースト性能だけ見ても、欲しいと思う人は多そうですね。

しかし、アップグレード時などに販売されるこのパッケージは、月々の課金1500円に比較して非常に高価なものです。
しかも、ここに含まれる特典品がないと困るかと言われれば、まったく困りませんw

例えばですが、ブースト装備の数々。

スキルブースト品は確かにあれば便利なものです。
しかし、スキルが育てばいずれ不要になるものでもあるのですね。
その他の消費アイテムの類は時間を削減したり、リスクを減免するものです。
時間をかければ同じだけの結果が得られます。
リスクの無い航海が楽しい物かどうかは、使い手の気持ち次第です。

まあ、こう言う訳ですから、このパッケージを買うかどうかは財布の余裕と相談ですね。
余裕が無いのに、実生活の何かを切り詰めて買うほどのものではない気がします。
もちろん、課金アイテム抱き合わセットと言っても過言でないこのパッケージを買う人を非難するつもりも、否定するつもりもありません。
笑師だって、買えるようなら買いますもんw

今日はこのパッケージについてケチな笑師視点で考えてみますw


↓ランキング参加中です↓




ブログなどを見ていると、先行予約をしている方、結構多いですね。

みんなお金持ちだなあ、金持ちはええなぁ、と思いながら羨望の眼差しを向けるより他にありませんw

でも、ちょっと待ってね。
実は、このパッケージの発売は3月なのですよ。
今は先行予約ってだけです。
それまでにお小遣いを貯めれば、3月には買えそうですw
で、発売と同時に買う必要があるかと言えば、そんな必要性はないんですねぇ。

もちろん、先行予約にはそれなりに大きな特典があります。
DOL公式HPには見当たりませんが、予約手続きのページを覗くと書いてあります。

初回生産特典
武器職人の鍛錬具 10個
防具職人の鍛錬具 10個
スミスコート    1着

早期予約特典
技能書記録手順書  3個
私有地再開発手順書 3個
特別納品書     3個
名匠ローヤルステイスル 1個
名匠フルリグドセイル  1個
改良カロネード砲16門 1個


確かに、ゲーム内では垂涎のアイテムが揃っている訳ですが。
なんかこれ、ゲーム内で売る前提の組み合わせのような気がしますw

初回生産特典の鍛錬具は、ゲーム内では200M以上300Mくらいの相場が付きます。
でもこれ。
対人戦やらない人ってあまり使う機会ないんじゃないかなぁ…。
使う人はたくさん使うので、需要が途絶える事はないと思います。
実際、これを使わないと全力で楽しめない人って一部だと思うんですけどね。
使わない人がこれを10個持った所で意味が無いから売る訳ですが、200Mで売ったとしたってキャラクター2人分の銀行が満タンになりますもんね。
当然KOEIだってゲーム内アイテム相場くらい把握しているでしょうから、ここぞと言う所で鍛錬具を同梱してくる訳です。

一方、鍛錬具なんかを自分で使いたい人ってのは、もうエンドユーザーですよね。
ひとつ2億も3億もするアイテムをあればあるだけ買って使うんですから、初心者や中級者には無理な話です。
それだけのエンドユーザーに、今さら私有地再開発手順書なんて不要でしょ?w


このパッケージは、どんな人が買うんでしょうねぇ。
新規の人をターゲットにしているのなら、同梱アイテムは高級すぎて有意義な使い方が出来ないでしょう。
売ってしまえば、先行予約特典の品だけで一気に銀行満タンですから、お金儲けをするのも馬鹿らしくなります。
だから、このパッケージははっきり言って初心者さんが買うようには考えられてはいないと思うのです。

もっと言ってしまえば。

KOEIはこのパッケージを売るために、魅力あるアイテムを結果も考えずにこれでもかと詰め合わせただけなのですね。


ただ、アイテムの抱き合わせ販売ともとれるこのパッケージ、存在そのものが悪いと言っている訳ではありません。
KOEIはユーザーが欲しいと言うから出しているだけ。
使い方の責任はあくまでもユーザーにあるのです。


ずいぶんと文句を書いてしまいました。

笑師ってヤツぁ、非売運動でもしてるのか!?

と言われそうですw
いえいえ、そう言う事ではありません。
ただ、中身の使い方によっては、ゲームがつまらなくなりますよ、と言っております。
そこの所を踏まえてもらって、話を進めましょう。


このパッケージの発売日は3月3日です。
3月3日が販売終了と言う訳ではありません。
ですから、お小遣いを貯める人はここを目指せば良いんです。
多少過ぎたって大丈夫。
気合入れてアイテムをまとめてブっ込んだんですから、販売期間はある程度長いと考えて良いと思います。
気を付けないとイケナイのはchapterが進む時。
大きなアップデートがあるとパッケージ自体、新しい物を出して古い物を引っ込めます。
少なくとも夏までは売っているものと思いますよ。
あー・・・
バーチャルでないデラックス版(3万円近くするヤツ)は売り切れ御免かも知れません。
まあ、これがどうしても欲しい人ってのはピストルや望遠鏡、コンパスなんかが欲しい人でしょうから、3万円くらい簡単に用意しちゃう人ですね。


で、慌てて買わない人は、3月3日以降はバザーやオークションに注意して見て下さい。
自分の欲しい物が売りに出される可能性があります。
これをゲーム内資産でトレード入手できれば、高くて不要な高級アイテムが詰まったパッケージを買わずに済みます。
売りに出会わないまま、お小遣いが貯まった人は買いに走りましょうw


ところで。
少し前に、今始める人と2アカウントを始めようと言う人には、製品版を買ってK鯖プレイをお勧めしました。
これなら、1500円で2nd Ageまでプレイできる環境が整います。
※ただし2月以降
無料アップグレード条件満了の期日は1/20
10周年記念の先行予約の期日は翌日の1/21なんだそうです。
無料アップグレード期日に条件満了が間に合わなかった人でも、駆け込みで先行予約も間に合いますねw

うまく条件満了して、2月初頭に2nd Ageにアップグレードされたとしたら。
その環境でLV77を目指して頑張っても、3月までに天井に届くのは難しい。
と言うか、そんなに急いで上げる必要無いし。
で、もう少し頑張ってみるとなると、いつの間にか一番成長が著しい時期に入ってくると思います。
この時期に、パッケージのアイテムが揃うと、かなり助けになると思います。
しかも、記念パッケージを投入する事でGran Atlasにアップグレードもされる事になりますね。


まあ、何が言いたいかと言うとですね。

先行予約とか、予約しちゃったと言う声に惑わされずに、高価なパッケージを買う時は「本当に自分に必要かどうか」を良く考えてください。
確かに、便利なアイテムや魅力的なアイテム、ひと儲けできるアイテムがごっそりあります。
保管枠も気にしなくて大丈夫。
シリアルコードの形で手元に来ますから、情報の管理にさえ気を付けていればいつでも必要な時に受け取る事が出来ます。
ただし、紙やメールに書かれたコードは紛失しやすい物です。
そこにだけ気を付けて、本当に必要だと感じたら、買いに走りましょう。

ゲーム内で楽しむ事は大事ですが、長く楽しむためには円の管理も出来なくてはいけません。
無駄な買い物したと不満を貯め込む前に。
高級アイテムの価値に溺れてゲーム内活動で稼げない子にならないために。
本当に、よーーーく考えて下さいね。
初回特典も、早期予約特典も、1/21までは大丈夫そうですから。


え?

オマエはどうなんだ、ですって?

レシピが欲しいんですよw
ブースト装備が作れると「支援」がやりやすいんです。
なので、お小遣いを貯めつつ、しばらく様子見して売りがなければ、パッケージ買うでしょうね。
もちろん、バーチャルパックでw



2015年まであと1日ちょっと

コメントの投稿

非公開コメント

どもども♪

まあ、3月は決算対策で原価のかからない売上が欲しい時期ですからねえ。今回の内容は今期の業績見通しから「ノルマ」を課せられた分を回収できるように検討されたんじゃないですかね。

そうそう余裕のある生活を送っている人ばかりではないとは思いますが、大航海時代がなんだかんだ10年続いたのは、多少割高なパッケージや書籍(課金アイテムw)を買い支えてる人達がいたことも間違いないんでしょう。ゲーム性とお金の負担がぎりぎり10年続くくぐらいはバランスがとれていた、と。

ただ、再来年まで続くかどうかは微妙な情勢ですよねえ。
運営継続に貢献できるなら、多分、バーチャルパックが一番利益率高いんじゃないかと思うので、今回はそちらでお布施するんですけど。

いっそ、wikipediaの寄付やクラウドファンディングみたいに、必要な金額を公示して集金したいただいた方がお金出しやすいわ~w


by通りすがりの航海者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パパチチさん

コメント復活ですね!

お仕事お疲れ様でした!

そして、暮れの忙しい時の一声、ありがとうございます(^-^)


そうかー、決算かぁw
言われてみればそういう時期ですね。
笑師も決算期と無縁ではない会社員なので、理解はできますが通常業務に直接関わるのが3月になってからなので、鈍感です(-∀-`; )

ゲームの運営と言っても、商売ですから利益が上がらないと継続はできませんもんねぇ。
それでもやはりKOEIさんには、目の前の決算に追われない、継続を大前提にした運営を願いたいものです(-∀-`; )


こうして高級アイテムが多数出現する事で、ゲーム内資産の貧富格差が広がります。
格差が広がると言う事は、バランスの維持が(中心点が肥大するので)非常に難しくなると言う事です。
バランスが取れなくなったゲームは課金依存に偏り、バランス崩壊への一方通行を突き進む事になり兼ねません。

先行きも非常に心配な部分であるのは間違いのない事ですが。
こればかりはユーザー側でどうこうと決める事ができませんw
今ある環境を、仲間を大事にするしかなさそうです(´・ω・`)

パパチチさんも、どうぞサービス終了するまでお付き合いくださいねw

そうそう。
今年はたくさんのコメント、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

鍵コメさん

古いユーザーさんは、アップグレードなどで便利になる前から努力で乗り越えてきた人たちです。
アップグレードで便利になると言う事は、これからのプレイヤーを引き込みやすくもしますが、これまでのプレイヤーの努力を水泡に帰す事にもなります。

まして、円で買えるアイテムが、難易度を決定的に左右するようでは古参のプレイヤーさんが意気消沈するのも判ると言うものです。
そんな心配も愚痴も笑師とほぼ同じです。
そして、常日頃思っているボンヤリした違和感、今回はこれをずばりと日本語にしてくれました。

「キャラ=自分の鏡」

これこれ!
まさに!

課金でアイテムを買うのがどうとかと言うより。
プレイヤーにこの意識があれば、もう少し変わるんじゃないかなー、と思うです!

課金で得た資産やスキル能力は、自分自身で作り上げた誇れる能力ではありません。
いつも言っている事ですが、上がってしまったレベルやスキルは戻せないのですね。


円の力を転用して楽して上げていいの?

楽しい過程を捨てちゃっていいの?

育てるのがRPG系の大きな楽しみなのに、そこ要らないの?

出来上がったキャラに自信と誇りがあるの?



どれもこれもプレイヤーの気持ち次第です。
でも、プレイヤーを楽させようとする誘惑を生んでいるのはKOEIなんですよね。
ゲームをつまらなくする物を勧めるKOEIに嫌気がさすのも、大いに理解できるし同感なのです。

でも。

嫌になったから辞めるのは簡単ですw
笑師は辞めたくはないので、こう言う安易に「やってしまう」子を減らせるように頑張りたいと思っている2015年です(`・ω・´)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR