街中での便利な移動方法

みなさん、こんにちは。


K鯖でキャラクターを育成すると、テラアメ以前のアカウントを無料で2nd Ageにアップグレードしてくれるキャンペーン中です。

笑師もK鯖の子を作って育ててみました。

初級学校をやると、何度も街中を走る事になります。
でも、初心者さんは街のどこに何があるかを知りません。
初めての土地にいきなり足を踏み入れたのですから、引越したばかりの猫のよう。
あちこち探検しないと地図が分からないし、そもそも3D表示される画面に慣れていない人は本当に混乱します。
いきなり道具屋に来い、と言われたって、場所を知らないんですから慌てますw

今日は今さらですが、そんな迷子のあなたに素敵なナビゲーション・システムをご紹介しようと思います。


↓ランキング参加中です↓





さて、まずは下の画面を見て下さい。
ゲーム開始直後の冒険ギルドマスターの指示に従い、航海者養成学校に入学し、課題を受けて校舎を出た所です。

航海者への第一歩

目の前にいる精悍なオジサマ。
このオジサマが我らのアラン教官です。

アラン教官

学校の課題を追う時は、指示が無い限りこのオジサマを追跡すれば良いです。

とは言ってもですね。

最初の課題である「航海者への第一歩」と言う共通課題を追う経緯では、自動的に出航所役人の所にすっ飛ばされます。
素直にゲーム内からの要求を聞いてきた良い子であればあるほど、この時点ではろくな移動を経験していません。
なのに、講義が終わると「では学校に戻るとしよう」などと言って勝手に1人で消えてしまいます。
知らない場所に連れていかれ、道も覚えてないうちに「じゃっ」と言って帰ってしまう薄情な友人にチョーソックリです。

こうなると、校舎を探して街中をうろうろする訳ですが…

ほんとに、知らない街をうろうろするのって迷うんですよねぇ。
変な所に時間ばっかり経ってしまいます。
どうにか苦労して校舎に戻り(そして場所を覚え)、報告をしてもまた次の課題を提示されます。
校舎前で合流したアラン先生、また港前の出航所役人の前まで1人で来なさいと言ってさっさと消えてしまいますw
どんだけ薄情なんでしょうかw

さらに次の課題では前触れもなくいきなり酒場に来いとかw
何度か迷ったおかげで校舎の場所は覚えましたが、酒場の場所なんて覚えてませんw
まーた探すのかよう…
とお嘆きのあなた。
画面をよーーーーーーく見て下さい。
アラン教官の居場所は画面右下の縮図に表示されていますよ。

アラン教官GPS

とは言っても、縮図は2Dの平面図。
視界は3Dの疑似視界。
見比べながら、ここを右、ここが左…とやっていると、地図覚えにくいのですよ。
もうね、毎回こんな苦労するならモーヤメタ!
となる人いそうです。
笑師も一番最初はそうでしたw

そこで紹介するのがこの機能。
自動移動
名前が付いている訳ではありませんけどもw
やり方はいたって簡単ですよ。
難点は、PS3だと、どうやるのかが分からないだけで…


まず、画面右下の縮図をクリックしてみてください。

ロンドン縮図

このように、右下にちょこっと表示されていただけの地図が急に拡大されましたね。
この状態の地図を地見屋では拡大縮図と呼ぶ事にします。
あ、これ養成学校の課題をやっている最中にもちゃんとアナウンスありました。

日誌からでも

この拡大縮図には、いくつかのアイコン表示された建物がありますね。
建物のアイコンにカーソルを乗せると、その建物が何なのか表示されます。

ロンドン交易所

行きたい施設のアイコンを探し当てたら、そのままアイコンをクリックして選択してください。
選択された建物に向かって、キャラクターが自動的に移動してくれます。

自動移動チュートリアル

もちろん、主要都市でない他の街でも同じ機能が使えます。
これが使えない陸上の移動郊外上陸地点です。
郊外や上陸地点は縮図すら表示されませんが、心配要りません。
ここで測量スキルを発動すると、2D地図が表示されます。


あ、街中の自動移動ですが。
航海者養成学校の教官が目標になると、選択した瞬間にワープしますから驚かないようにねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR