

10周年記念 その地味な方

みなさん、こんにちは。


一昨日はネットカフェに行きまして。
ネットカフェアカウントの子達の大掃除の続きをやってきました。
イベントで配布された品々が、各キャラクターに散在しているので大変な作業です。

あと、商会の納品物もAs鯖・Eo鯖ともに全部終了しました。

ところで、今話題が多く出ているのは10周年記念パッケージですね。
こちらの話はまた明日にするとして、今日は地味な方の話題w


公式の12/25付 World News

条件達成でもれなく2nd Age へ!
無料アップグレードキャンペーン



これですよ、これw


これから大航海時代オンラインを始めてみよう、と言う方や。
PCで2窓開いて2アカウントプレイを始めたい、と言う方。

重ねがさね地味でなんですが、朗報だと思うんですよ!


↓ランキング参加中です↓




【キャンペーン概要】
テラアメ以降、アップグレードしていない課金アカウント、つまり製品版からエルオリまでのアカウントと言う条件です。
普通はアップグレード権を得るために2800円のチケットを購入する必要があります。

ゲームを始めるに当たって必要な金額と言う意味で話をすれば。
スターターチケット 4300円
スターターチケットLight 1500円

最新版でプレイしたいのであれば、今はどうあっても4300円払わないといけません。

スターターチケット単体で買った「製品版アカウント」と表現される基本アカウントは、その後のアップグレードに含まれる要素の多くが使えません。
移動範囲も東はインド、西はカリブ海まで。
キャラクター育成の天井は各レベル60まで。

大雑把な制約はこれだけですが、この他に関わる規制が結構あります。
挙げてしまえば…

大学が使えない
オスマントルコに亡命できない
プライベートファームを領有できない
アパルタメントを購入できない
ペット不可
副官船が使えない(副官船長が不可)
副官バザーも出せない
オーナメント作成が出来ない
パリ博物館で展示が出来ない
コロッセウムに参戦出来ない
特殊造船が出来ない(造船は新造と強化のみ)
再強化が出来ない
リビルドが出来ない
勅命クエストが受けられない
中南米開拓地へ入港できないのでドックも所有できない
商会開拓街に入れない
サルベージ出来ない
皇帝選挙に参加できない
司令部に行けない
司令部に行けないのでガナドールも参戦出来ない
固定レシピが使えない
固定レシピが使えないので、ほとんど全ての錬金術レシピが使えない
上級錬金術も出来ない
マイレシピを持てない
重ね着出来ない
船長の秘伝書が使えない
王立艦隊に入れない
拠点回航出来ない
郵送箱が使えない


いやーーーーw
厳しいですね!w
確かに、基本的な遊び方は出来ますけども。
周りの知人があれやこれやとやっている楽しみ方のほとんどが出来ないんですね。
これじゃあ、アップグレードしないと難易度が異常に高くなりそうです。
難易度が高い割に、見合った楽しさを見つけられるかどうかについては少々疑問を持ちます。


ここで本題に戻ります。
1500円で始めた新しいアカウント。
今だけ、期間限定の話ではありますが。
少し頑張れば、最新ではありませんが「2nd Age」までは無料でアップグレードしてくれるそうです。
そのための条件は…

クロノス・ワールド(以下K鯖)でのプレイにより、キャラクターを1人でも以下のレベルまで育てる事
冒険・交易・海事の各レベルの合計を30以上にする
冒険・交易・海事のどれかのレベルを20以上にする

と、こう言う訳です。
K鯖は、成長促進剤が効いているので既存のAs鯖やEo鯖ほど成長は困難ではありません。


では、生まれたばかりのキャラクター、条件を満たすまでどれくらい時間がかかるものでしょうか?


昨日、ネットカフェに行ったので少し実験しました。
ネットカフェなので、獲得経験値は5割増しです。
まあ、これは仕方ないです。
課金切れてましたからw
ともあれ、キャラクター作成から合計レベル30までをやるとなると、一番早いのはもちろん航海者養成学校を履修する事です。
冒険型でキャラクターを作り航海者養成学校を粛々と進めます。

余談ですが、笑師はいつも冒険タイプでキャラクターを作成します。
操帆スキルを持った状態で生まれてくるので、移動が若干速いものですから。

まずは初級課程をやる訳ですが、今回は「合計30LV」を目標にしますので、冒険・交易・海事の全課程を履修します。
初級は校舎のある本拠地内で終わってしまう課題が非常に多いので、時間効率が良いのです。
ちなみに、転職は一度もしていません。
冒険家見習いなので、冒険課程で得る経験値が最も多い。
なので最初は冒険課程をみっちりやって卒業。
残る交易と海事は2つか3つの課題をこなすともう卒業です。

実は、養成学校の初級は「職業タイプ別講義」より「基本(共通)講義」の割合が高いんです。
事実、タイプ別講義は2つか3つしかありません。
基本講義は、どのタイプの教官から受けても同じ講義内容となりますが、得られる経験値種は受けた教官のタイプに依存します。
冒険教官から講義を受けると冒険経験に。
商人教官からなら交易経験に。
海事教官からなら海事経験に。
自分のキャラクタータイプと同一タイプの教官から基本講義を受けるのが最速でしょうね。

こうしてやると、初級課程を3種とも卒業する頃には

冒険 12LV
交易  8LV
海事  8LV


くらいになっています。
最初はポルトガル人でやったので、セウタへ移動して冒険課程の中級を2つ。
この結果…

冒険 14LV
交易  8LV
海事  8LV


となり、目標達成となりました。
キャラクターを作ってからここまで、概ね2時間半です。
仮にネットカフェ経験ボーナスを得ない状況でやったとしても、中級課程を進めれば良いので4時間はかからないでしょう。




複数アカウントを(体験含め)始める方。
2015年のうちは、恐らくGran Atlasの次へのアップグレードは無い筈です。
複数アカウントで補助としてのキャラクターを追従させるような場合、まずはひとつ手前の2nd Ageで充分ではないでしょうか。
まあ、もちろん、お財布に余裕がある人は正規の価格を支払って今すぐ最新版でやるのが最良でしょうけどもw
でも、2015年にアップグレードがないとなると、2016年にはアップグレードがあるかも知れません。
タッタの一年で、2nd Ageではやれない最先端の遊び方を満喫できる所まで育てられますか?
アップグレードチケットは、適用すればその時の最新版にアップグレードしてくれます。
2nd Ageから、Gran Atlasを通り越して2段階アップグレードするのも、一つの選択肢だと思いますよ。



これから始めようと言う方。
レベルを製品版の天井であるオール60まで上げるのだけでも、数週間(条件満了していれば2/3にグレードが上がる)では難しいような気がします。
※K鯖専攻の場合はこの限りではない
ひとまず、製品版で天井を目指しているうちに、2nd Ageに移行する事になると思います。
移行したら移行したで、やれる事がどどーーーーんと増えるので、少なくとも1年はそのままで十分楽しめます。
次のアップグレードを迎えた時または物足りなくなった時に、今ある2800円を使ってはどうでしょう。


無料アップグレードキャンペーンの締め切りは2015年1月20日の10:30です。
2015年の2月3日のメンテ後は、K鯖でもAs鯖でもEo鯖でも2nd Ageで遊べます。
2nd Ageまでの限定だと言っても、やれる事はとても多いです。
たかが2800円、されど2800円。
その2800円、ちゃんと活かせるかどうかを考えても良さそうな気がします。


とってもケチくさい話でアレなんですけどもw



2015年まであと4日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
