スポンサーサイト


7回目の商会選び

みなさん、こんばんは。


いよいよ今年も残す所あと1週間となってきました。

今年最後のバルロッサ商会のファロバザーが開催されていたので、いつも通り笑師も参加してきました。

このイベント、そもそもは所持品に貯め込んでしまった不用品を販売して掃除をする意味のものだったそうです。
ですから、売り物は掃けないと意味がない。
なので、売値が破格の安さになるのが大きな特徴です。
そもそもはそこが出発点だったそうですが、客寄せのために出血覚悟の目玉商品が置かれるようになり。
そして集まってくれた買い物客の喜びの声に売り子も張り切って商品を「用意」するようになってきています。
品揃えは多彩で、初心者が必要とする航海用品の数々、ブースト装備、ネタ的変わり弁当、上級者向けの船素材、はたまた船本体まで幅広い層をカバーしています。
何よりほとんど全ての商品価格が上の理由で破壊的に安い!
特に初心者の人は、一度は覗いてみてくださいw
お金なんて、数千ドゥカートしかなくても買える物がたくさんありますよ!
とりあえず、年内は終わっちゃったので…

初売りに期待しましょうw

こう言った他人を喜ばせるイベントは大好きなので、都合がつく限り笑師も売り子で参加します。
とは言う物の…
実は今回は日程を一日勘違いしてましてwww
ホントに初心者用の品物を1ドゥカートバザーしてましたw

もうひとつ、このイベントの大きな特徴が、集まる人の顔ぶれです。

結構な有名人が来ます。
酒場のマスターが噂する有名人。

噂の人

ブログでしか見た事がないような人も、ここには本物が来ますw
みんな市場ではとても行儀が良く(?)、ちゃんと挨拶をして話しかければ色々と話を聞かせてもらえます。


今回もとても目立つ方を見つけたので、早速取材させてもらいました。


↓ランキング参加中です↓




まずはこちらの方を紹介しましょう。

D2L 運営委員
リスボンのクイズ屋本舗店長
よろずイベント請け負い所 所長

ちびふぁる

勝手に色々と肩書を書きましたがw
今日は肩書や個人の活動内容ではなくて、所属する商会の紹介をいただいてきました。
いえ、最初はそのつもりでしたw
不特定多数を相手にするイベントを数多くこなすイベント発信基地。
その中身はどんな所なんでしょうか?
気になりますもんね!w


>> ちびふぁる>では、まず商会の拠点と名前をください^^
ちびふぁる >>>E鯖セビリア
ちびふぁる >>>「Fantastic・Leman」です^^



はい。
いただきました!
今日はここの紹介です。

Eo鯖 セビリア
Fantastic・Leman



ちびふぁる >>>これ、レマン湖の美しさをたたえたカクテルの名前よ
>> ちびふぁる>Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ちびふぁる >>>略称はふぁんた! 決してレマン湖のほうで略さないように^^
>> ちびふぁる>カクテル・パーティーは如何と銘打ったブログが…
>> ちびふぁる>今はタイトル変わってたな…
>> ちびふぁる>なんでしたっけ?(。-∀-)ニヤ
ちびふぁる >>>エリリアのアトリエ^^
>> ちびふぁる>それだ!
ちびふぁる >>>ユーザーイベントやelie等の育成状況を記事にしてます^^
>> ちびふぁる>おっといけない、わざとらしく話が逸れましたw
>> ちびふぁる>本題に一度戻しますw


>> ちびふぁる>商会の自慢できる長所をぷりーず^^
ちびふぁる >>>みんなパンツはいてます
ちびふぁる >>>じゃなかったw
>> ちびふぁる>放送規制ですw
ちびふぁる >>>うちの商会は、月に1回は
ちびふぁる >>>必ずイベントを実施してるのですが
>> ちびふぁる>Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ちびふぁる >>>会長であるファルシオンさんのお力により
ちびふぁる >>>毎回とんでもない賞品が出ます^^
>> ちびふぁる>とんでもない・・・と言うと・・・
>> ちびふぁる>まさか・・・
>> ちびふぁる>予備帆とか!!
ちびふぁる >>>先日私が主催したクイズ王では
ちびふぁる >>>以下の賞品を出しました


・舷側水槽1個
・特注船員室1個
・ハニーアニバーサリーリング1個
・ウサギのかぶりもの1個
・麦藁帽子・黒 1個
・麦藁帽子・金 1個
・副官の航海日誌(冒険・交易・海事)各種10個
・防具職人の鍛錬具1個


>> ちびふぁる>予備帆どころじゃねぇ…(-∀-`; )
ちびふぁる >>>毎回というわけでは御座いませんが、
ちびふぁる >>>やるときはドン! っと! っという方針です
ちびふぁる >>>ですので、ファルサンにはいつも感謝しております><
>> ちびふぁる>凄い品ぞろえね^^
ちびふぁる >>>じゃ、
ちびふぁる >>>告知もいれていい?^^
>> ちびふぁる>どうぞ^^
ちびふぁる >>>12/31(水)21:00~E鯖リスボン広場
ちびふぁる >>>年越しミリオネア&野球拳大会!


※ みの○んたが司会を務めた実際のクイズ番組「クイズ・ミリオネア」方式と思われる。予習が必要か。いやきっとエリリアのアトリエに(ry

ちびふぁる >>>まず、先日のクイズ王大会で優勝された方と
ちびふぁる >>>全10問! 1問正解ごとに100M賞金なミリオネアを実施!
ちびふぁる >>>つまり、賞金総額1Gですね^^
>> ちびふぁる>すごい・・・w
ちびふぁる >>>で、そのあと、
ちびふぁる >>>その方が間違われ、没収された㌦と、
ちびふぁる >>>私提供の100Mをつかって
ちびふぁる >>>野球拳大会しちゃうよ^^
ちびふぁる >>>年忘れくらい、羽目外さなきゃ^^
ちびふぁる >>>みんな! よろしくね!



すごい賞金額です。
クイズイベントはプレイヤーの知識依存になるので、出題傾向が気になる所です。
DOLとはまったく関係ないクイズだと、その日にリスボンで生まれたばかりの子がいきなり銀行預金を満タンにしちゃう可能性もあります。
楽しい時間になりそうなのは容易に想像できますが、その一夜の楽しみのために「これからの楽しみ」を奪わない程度に収めていただけると、胸を張って推薦できるんですけど…
しかし、ちびふぁるさんはDOLと言うゲーム本来の楽しみ方も体験を重ねつつあります。
賞金提供のファルシオン会長も後ろについているし、さじ加減については心配ない…かな?


さて、広告が入ったのでまたしても本題から逸れましたw
商会の事も喋ってよ~w


ちびふぁる >>>ふぁんた商会ね
>> ちびふぁる>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
ちびふぁる >>>来年からね
ちびふぁる >>>商会内でイベントのポイント戦を行うと
>> ちびふぁる>ほほぅ・・・
ちびふぁる >>>優勝したら3p、準優勝、3位2P、参加1P
ちびふぁる >>>って感じでポイント数を競い合いまして
ちびふぁる >>>半年毎に順位を決め、
ちびふぁる >>>1位2.5G 2位1.5G 3位1G
ちびふぁる >>>賞金としてファルさんが出してくださいます!
>> ちびふぁる>Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


※ ファルシオンさんの二つ名は「財閥」(ェ

>> ちびふぁる>ふむふむ。
ちびふぁる >>>なおこちら、ふぁんた商会商会員限定のイベントとなっております
ちびふぁる >>>なので、イベントに参加される際は、
ちびふぁる >>>ふぁんたに入会されたキャラか、
ちびふぁる >>>ふぁんたに入会された上で、メイン等々のキャラでお越し下さい^^

>> ちびふぁる>すごい賞品が目白押しですが、ひとつお聞きしても良いですか^^

ちびふぁる >>>はい^^
>> ちびふぁる>イベントでそれだけの品物を出すのに、何か目的がありますか?^^
>> ちびふぁる>あとですごい金額を請求されたりとかないよねw
ちびふぁる >>>とくにないわ^^
ちびふぁる >>>みんなが楽しんでくださるのでしたら
ちびふぁる >>>それが、私とファルサンの一番の楽しみです
>> ちびふぁる>なるほど^^
ちびふぁる >>>なので、うちの商会は



うーん…話がどんどん広がっていきますねw
ここらで、一度笑師なりに整理しましょう。

お題は「商会の長所」です。

会長を務めるファルシオンさん、副代表を務めるちびふぁるさん。
ちびふぁるさんのイベント力と、ファルシオンさんのご褒美提供力を最大限に活かして、月に一度はお祭りがあると言う事ですね。
ここまでの事をやるのは、商会メンバーに楽しんでもらいたい、の一心と言う事です。
商会内限定イベントで豪華賞品提供と言うのは、商館取得・維持のためのメンバー確保の手段と取る事もできそうですが、ここの商会はちょっと違うようです。

参加者に楽しんでもらいたい。
賞品が豪華なので、参加権を優先できる人の数が限られる。
不特定多数ではなく、人数制限をした上、告知も容易になる商会が優先になる。

これが定期開催と言う事なので、イベントが好きな方は加入していると漏れなく参加権が得られると言う事でしょう。
豪華賞品は毎回ではないと言う事なので、物欲だけで選ぶと残念な結果になるかも知れませんがw



>> ちびふぁる>質問する前に全部言われちゃいそうなのでw
ちびふぁる >>>なので、「あれがやりたい! これがやりたい!」
ちびふぁる >>>って方にはもしかしたら合わないかもです><
ちびふぁる >>>wwwww
>> ちびふぁる>急いで次の質問をw
ちびふぁる >>>はい^^
>> ちびふぁる>商会の隠しておきたい秘密の短所があれば教えてください^^
ちびふぁる >>>言っちゃった時点で秘密じゃないようなw



だって、秘密じゃない短所は先に言っちゃうんですもんw

「あれがやりたい! これがやりたい!」
って方にはもしかしたら合わないかもです><


これが該当でしょwwww


ちびふぁる >>>うーん
ちびふぁる >>>副会長が一番弱い
ちびふぁる >>>ところかしらw
ちびふぁる >>>会長は2キャラオール80
>> ちびふぁる>弱いと言うと、海事能力的に、ですかね?@@;
ちびふぁる >>>商会員の方も、カンストや凄い発見物数とか
ちびふぁる >>>頼れる方ばかりですが
ちびふぁる >>>私は全体的にまだ育成途上なので^^;
ちびふぁる >>>でも、そろそろelieが一通りの冒険できるようになりますので
>> ちびふぁる>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
ちびふぁる >>>そのうち、ザナドゥやインカエピソードなどの
ちびふぁる >>>一人でやるのがめんどくさいクエを
ちびふぁる >>>商会のみんなでやろっか^^ ってお話してますw
>> ちびふぁる>おお、みんなで遠足計画ですね^^
>> ちびふぁる>そりゃあ楽しそうだ^^
ちびふぁる >>>欠点をイベントに
ちびふぁる >>>昇華できていったらいいかなーって思ってます^^



これも、勘違いしちゃあいけません。

スキルや名声を上げるのに、冒険は地道な発見を繰り返して行く必要があるんですね。
ところが、クエストを艦隊支援込みで「紹介」すると、この手間暇が一部免除されたような状態になります。
簡単に言っちゃえば、このような発見の仕方をするのは「自力ではできない事を、周りの力で無理やり完遂させちゃう」養殖だと言えます。

ふぁんたの遠足計画は、ちょっと感じが違いそうです。
各々が条件を満たし「そろそろ始めようかな、でも面倒くさいな」となっている人を集めて「どうせあちこち行かされるんだし、みんなで行こうぜ!」と言う訳です。
1人でも出来るんだけど、それじゃあ単純作業に近いので、遠足にしちゃうんですね。
うん、これは楽しそうです。
先生、バナナはおやつですか? お弁当ですか?w



>> ちびふぁる>では、最後の質問ですが^^
>> ちびふぁる>商会にルールとかお約束があれば教えてください^^
ちびふぁる >>>ないわ^^
ちびふぁる >>>PKさんもさんかOK^^
ちびふぁる >>>イベント参加も納品も自由!
>> ちびふぁる>縛りはまったくなし@@;
ちびふぁる >>>だって
ちびふぁる >>>それが本当の
ちびふぁる >>>「縛りのない自由な商会」
ちびふぁる >>>ですもの
>> ちびふぁる>喧嘩とか起きませんか@@;
ちびふぁる >>>ないわ^^
ちびふぁる >>>いざ出る時泣き喚き、挙句の果てには商会衰退の原因を出てった商会員に押し付ける
ちびふぁる >>>なんてことは絶対にありませんから^^
>> ちびふぁる>なんだか具体的だw



ルールが設定されていないのに、喧嘩も問題も起きないとすると。
お互いの自由をメンバー全員が担保しあっているのでしょうね。
海賊も討伐者も冒険屋も海事屋も商人も、黙々と好きな事だけやっていて大丈夫。
ただし、困った時だけメンバーを使うような利用の仕方はあまり褒められません。
ルールがなくても、お互いを尊重できる雰囲気が出来ていないと、こうは行かないでしょうねぇ。
確か、セビリアのAurea=PetroCruciatumUnio、Hisagiさんの所属する商会もこんな感じでしたね。


ちびふぁる >>>基本的にみんなまったりー
ちびふぁる >>>海賊さん揃ったら
ちびふぁる >>>何処そこに海賊さん居たーとか
ちびふぁる >>>海事でこういうテクニックがあってとか
ちびふぁる >>>色々勉強になりますし
ちびふぁる >>>冒険好きな方が揃ったら、前提とかの意見交換
>> ちびふぁる>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
ちびふぁる >>>生産とかもしかり
ちびふぁる >>>そんな感じでみんな
ちびふぁる >>>好きなことをしゃべってるわw

>> ちびふぁる>するとチャットは大体賑わっている感じでしょうかね^^
ちびふぁる >>>じつはそうでもないのw
ちびふぁる >>>まず、会長も私も平日は20~23時しかいないし
>> ちびふぁる>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
ちびふぁる >>>他の方も仕事してる方が多い
ちびふぁる >>>なので、
ちびふぁる >>>しゃべってるときはしゃべってるけど
ちびふぁる >>>しゃべってないときは静か
ちびふぁる >>>なかんじかしらw
ちびふぁる >>>でも、質問とか出すと
ちびふぁる >>>しっかり答えは返ってくるわ^^
>> ちびふぁる>日本語としては当たり前だけどw
>> ちびふぁる>常にハイテンションで賑やかと言われると
>> ちびふぁる>ちょっとビビるwww



無理やり喋らないといけない、と言う空気感はなさそうですw
大人が多いと言う事なのでしょうね(^-^)b


>> ちびふぁる>質問は以上になりますが
>> ちびふぁる>アピールなどが・・・ってさっき済んじゃったかな?w
ちびふぁる >>>うん
ちびふぁる >>>うちの商会は自由とイベント
ちびふぁる >>>な感じですからね^^
ちびふぁる >>>でも、そうね
ちびふぁる >>>いえることは
ちびふぁる >>>望んだら出来ることが
ちびふぁる >>>結構あります^^
ちびふぁる >>>会長も私(というか旦那)も動画作れますし
ちびふぁる >>>イベントの開催に
ちびふぁる >>>お芝居、脚本執筆
ちびふぁる >>>普段はまったりですが、
ちびふぁる >>>一声かければ
ちびふぁる >>>じゃあやろうか^^
ちびふぁる >>>そんなかんじの商会ですので
>> ちびふぁる>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
ちびふぁる >>>よろしければご入会下さい^^
ちびふぁる >>>って感じでお願いね^^
>> ちびふぁる>いただきました^^



DOL内での行動は冒険・交易・海事の3要素で成立しているのが基本です。
この基本から「やや」外れるのがチャットなどの対人コミュニケーションでしょう。
しかし、色々なアイデアや協力者がいれば、まだまだ規格外の楽しみ方はあるかも知れません。
その一例がDOL内での演劇であり、かくれんぼであり、人狼(推理ゲームの1つ)でしょう。
もし、あなたが、こうした規格外の何かをやりたい、と思っていて。
しかし具体案や協力者がいないなど、力に限界を感じているのであれば。
ここの商会は大きな力となって、あなたのやりたい事を後押ししてくれるに違いありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっほー! こんばんわ!
紹介記事、有難うござます(*^^*)

さて、笑師さんが不安がられてましたので、
補足を。

養殖行為について
うちの商会は、本人がどうしても(+_+) ってこと以外は
基本的にアドバイスが中心となります。
それは、イベント開催のためだけに効率的なキャラ育成し、
結果としてDOLの楽しみを見いだせなくなったどこかのクイズ屋さんの反省を踏まえてです。

なので、もしかしたら初心者さんに冷たいと思われてしまうかもしれませんが、
やっぱり、

DOLを一人ででも楽しめる

そこからがスタートだと考えております。
(何よりそうじゃないと、イベントない日は楽しめなくなっちゃうしね)
当商会の勧誘活動は基本的にナンパが主体となっておりますが、
なるべく平均レベルが20未満なスクール生の子にはこえをかけないことにしております。

まずは、一人でもDOLを楽しめる。

ここが大事だと思ってます(*^^*)
(勿論、それでもいい! って向こうからこられた場合は善処致します)


あとは、商会って

出会いの場だと思うのです。

楽しめるときもあれば、辛く、悲しいときもあります。
ですが、そんな中でも。
長く付き合いたい人に巡り会えましたら。
とっても素敵だと思います(*^^*)

うちが出入り自由な理由はそこで、

通過点でも構わないから

そこが、私とファルサンがこの商会を起こした理由の1つです。
勿論、50人集まってくれたら嬉しいですし、
商館も取れたらそれはもう。

でもね、そこまでは望んでありません。
本気を出したらきっと、すぐにでも叶うかもしれませんが、

それよりも。
長く、のんびり、ゆっくりやっていけたら。

地位や名誉なんかより。
みんなと楽しくDOLを楽しめる日々を過ごせたら。

それが一番よ(*^^*)

最後になりますが、
笑師さん。素敵な記事を有り難う御座います。

正直な話をすれば
誰かの話を鵜呑みにして、変に敵視してた頃もありました。
耳がいたいことを言われたこともありました。
ですが、私の中では。

DOLの中で出会えてよかった方の一人です(*^^*)

陸戦大会の運営、これから大変なことが一杯でしょうし、
時として意見が合わないこともあるかもしれません。
ですが、あの場を残したい。

手を上げた仲間として力を会わせることができれば幸いです。

以上です。
今後ともよろしくお願い致します(^-^)/

elieさん

補足有難うございます(^-^)b

昨今、色々な頑張りを見せているelieさんのやる事ですから、さほど心配はしておりませんw

出し惜しみもあまり良い訳ではありませんが、出し過ぎると出した方ががっかりする事があるんですよ。
ですから、参加者の養殖となってしまうかどうかより、elieさんのモチベーションの方が心配です。

でも・・・

やっぱり、イベントやってみんなに喜んでもらえると嬉しいですもんね!

笑師も応援しておりますので、頑張ってください!
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
