スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最大耐久を回復したい

みなさん、こんばんは。




DOL世界において、キャラクターが所有する形ある物の中で、永遠不滅性を持てるのは船だけです。

と言うと大仰ですねw

もちろん、船だって失われる事はあります。
しかし、どんなに酷使しても消滅するまで損耗する事がないのは船だけです。
これが失われるのは、親方に売却したり、開拓地に納めたり、シップリビルドの素材船として材料にした時だけ。
船とドゥカートは捨てる事も出来ません。
要するに、意図的に破棄しない限り、ゲーム世界内に出現した船は(所有キャラクターが削除されれば話は別ですが)100%失われる事がないのです。
そう言う意味では、所有者が望めば永遠不滅性も持てるのですね。

しかし、船は意図無くして失われる事はありませんが、状態を変化させる事はあります。

帆の破損
舵の破損
耐久力の減少
リビルドや強化による性能値の変化


このうち、耐久力の減少、即ち劣化については前回お話しました。
今日は減少した耐久力を回復する方法を紹介しようと思います。


↓ランキング参加中です↓




造船所にいる船大工にやってもらう「修理」は前記事でお話した応急処置としての修理のひとつです。
船大工は船を建造できる人なのですが、船の本質的な構造を復元する技術は持っていません。

船の耐久が減る、と言うのは前回お話したように、主要な建築構造が破損すると言う事です。
船体は木材と鉄材で出来た部品を組み立てて造られています。
この中で、人間で言えば背骨に当たる部分を「竜骨」と呼び、船首から船尾までの一本柱になっています。
この竜骨が折れたり欠けたりした場合、ツギハギで応急修理をする事はある程度まで出来ますが、破損の程度がひどくなると竜骨そのものを交換する必要が出てきます。
ところが、船はこの竜骨を基礎にして上に乗せていくように施工されるものですから、この定礎を抜いて交換するとなると、一度船を完全に解体して、新たな竜骨の上に再度建築していかないといけないんですよ。
この分解と復元の技術が、船大工にはないんですね。

造船スキルを持っているキャラクターは分解と復元の技術を持っていそうですが、洋上で乗りながら施工するのは無理ですしね。

となると、これが出来るのは木材と鉄材の山から船を建造できる人。
つまり造船所の親方と言う事になります。
完全に解体した船を再建築する過程でのみ、主要構造部を「交換」する事ができますから、このチャンスは「強化」する時と「初期化」する時ですね。
船を「強化」したり「初期化」すると、減少した最大耐久力は親方売りの量産型と同じ数値まで回復する事ができ、強化の場合はその結果が上乗せされます。



しかし、上の方法では船の性能が変化してしまう。
これでは困った事になってしまう事も多いですね。



船の性能を変化させずに、最大耐久を回復する次の手段「船ドック」です。
ドックは船の総合診療所だとでも思って下さい。
決してただの保管所ではありませんよw

船ドックに格納された船は、ゲーム内でそれとは表示されませんがただちに船体メンテナンスに入ります。
そして、ここでは長い時間をかけてより慎重に、より精密な船の修理作業が進められます。
痛んだ構造体は取り替えられ、健康になった元のあるべき姿にすっかり復元されます。
船の基幹部である竜骨すら、ここでは完全に模造され復元されます。
ただし、完全に復元されるまでには痛み具合にもよりますが、非常に長い時間を必要とします。
逆に言えば、船をドックに預けて復元作業をさせておけば、時間以外の代償を支払う事無く元通りにしてくれます。
船ドックの仕様権利の獲得方法はまた後日に紹介する事にしましょう。
あ、よく間違う人いますけども、ドッグ(Dog=犬)ではありませんからね。
正しくはドック(Dock=船渠)です。



しかしどうもドックに入れて船耐久を戻そうとすると、時間がかかるのが難点です。
例えば、大海戦3日間を同じ船で戦うとすると。
最初は耐久も満タンで快調ですが、戦闘を重ねる事によって徐々に損耗して行きます。
その日はどうにか良いとしても、翌日は最初から耐久が減っている事になっちゃうので、これはマズイ。
ドックに入れて回復させて…と思っても、ドック作業は時間がかかり過ぎてとても間に合いません。
翌日の開戦までに耐久を戻す方法はないのか…!?
となりますよね。
ご心配なく。ありますよ。船の耐久をすぐに戻せる方法が。



上のような状況により急いで最大耐久を回復したい場合は、もうアイテムで戻す他にありません。
船の最大耐久を回復できるアイテムは2種類あります。

名工の大工道具
巨匠の大工道具


この二つです。
アイテム使用で最大耐久を戻すためのこの2つのアイテムは、鋳造スキルでキャラクターが造り出す事ができます。
名工の大工道具は鋳造スキル12で造る事ができ、巨匠の大工道具は鋳造15で造る事ができます。
レシピは鋳造の基本中の基本「船大工入門・鋳造の書」です。
造る事ができるので入手性も高く、使いやすい方法ですね。

回復できる最大耐久の値は名工で1、巨匠で5です。
戦列艦の最大耐久が500減った場合だと、名工なら500個、巨匠なら100個で復元できる事になります。
ただ、船が最大耐久まで回復していない(ダメージが残っている)状態で名工や巨匠を使うと、まずダメージ回復をしてしまい、最大耐久を回復してはくれませんw
最大耐久を回復するために使うのであれば、完全に「修理」を終えてからが吉です。

と、言う事は。
戦闘中に受けた致命傷となるような大きなダメージの回復に「名工」「巨匠」を使う事もできます。
この場合は普通の大工道具の高性能版として効果を発揮し、名工なら最大100ダメージ、巨匠は最大500ダメージ(理論上。やったことありませんw)を回復する事ができます。




超初心者だった頃の笑師は、この方法(当時は巨匠の大工道具も実装されていなかった)を知りませんでした。
後になってWikiの存在を知り、最大耐久を回復する方法を探したんです。

で、見つけました。
その時点でも作れる(ここ大事)アイテムで、耐久を上げる品の存在と作り方!

意気揚々と「大工道具」「予備帆」「予備舵」を200ずつ持って



ソファラへ…



はい、知っている方はここで苦笑いですね。
作ったのは修理道具一式です。

修理道具一式


これは造船強化をやる際に使う素材の一つです。
これを素材として投入された強化船は、最大耐久値の上限が上ります。
残念ながら、このアイテムは最大耐久の上限を上げる(造船強化が必要)だけで、実質的な耐久力はひとつも回復してくれませんw
世の中甘くないですねぇw

マチガエターー!!・゜・(PД`q。)・゜・

と絶叫した後、泣きながらEUに逃げ帰ったのでしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。