最大耐久力

みなさん、こんばんは。


笑師が超のつく初心者だった頃、海事をやっていて驚いた事があります。

当時は船の性能を「強化」できるなんて事はもちろんですが、WIKIの存在も商会の加入も知らずに一人でやっていたものですから、船も大砲も親方売りの汎用品。
どんな船を使えば良いのか皆目分からなくて、その時に乗っていたキャラックに店売りの大砲を積んでクエストを中心にやっていました。

何をどうやれば良いのかも分からないし、スキルなんて持ってないしw
クエストをやっても勝って負けて勝って負けて負けて、みたいな感じだったのでとにかく赤字。
海事クエストをやっている間の航海費用と修理費込みですと、報酬でぎりぎり黒字なんですけど、大砲が壊れたりするとその補填で赤字になるんですよね。

それでもどうにか頑張っていたのですが、しばらくすると勝率が異常に落ちてきます。

なんでだろうな…?

そんな経験はありませんか?
今日はそんな経験をした超初心者の日の笑師の日記です。


↓ランキング参加中です↓





航海者養成学校のアラン先生の話では。

・船には各々に「耐久力」がある。
・耐久力以上のダメージを受けると沈没してしまう。
・耐久力の回復は「修理スキル」「大工道具」「船大工」で行う。


と言う事でした。
さすがにこの位は理解しましたよw
冒険をしていても嵐などに遭うと耐久が減ります。
これを船大工さんにお願いして修理するのですが、冒険で得た収入なんて当初はごくわずか。
ですから、少しでも節約しようと修理スキルは取ったんです。


実を言うと、始めたばかりの頃は冒険先行で…
と言うか、冒険しかしていなかったのです。
生産で儲けを出すとか、アイテムを作れるなんて知りませんでしたから。
ですから、手持ちのお金も壮絶な貧乏ぶりw
単純交易で一往復5000ドゥカートも儲かれば、脳内でパァーっと桜が咲きますw
キャラックで海事をやってみたのは良いけれど、あまりの出費にビビってすぐ諦めましたw


その後、商会に拾ってもらったのです。
そこで、先輩が船を見てくれました。


あーー、耐久がずいぶん落ちちゃってるねぇ。


え?
いや、修理はしてるし耐久メーターは満タンですけど?


その時はなんの事かさっぱり。
耐久メーターは満タンなのに、耐久が落ちちゃってる…?


はて…


何の事か分からないので、造船所の親方に相談に行きましたw
親方売りのキャラックを見ると、耐久は220です。
笑師の船もキャラックなので耐久は220…


220…


220…?


220無いよ!w


当時に見た数字がいくつだったかは忘れましたが、明らかに買った時より耐久が少ないんですよ。
そこでようやく理解しました。

船のダメージは2種類あるのだ、と。

常時表示されている耐久メーターは、どれだけのダメージを受けても沈まずにいられるか、と言う数値です。
先述の通り、親方売りの新品キャラックなら220ですね。
ところが、砲撃を受けて減った耐久力を修理で回復してもそれは実は単なる応急処置なのです。
穴の開いた壁に木の板を打ち付けて、穴を塞いだだけなんですよ。
折れた支柱に添え木をして倒れないように補強しただけなんですよね。
だから、船体の本来強度はだんだんと、しかし急速に落ちて行きます。
船体の強度が落ちるとどうなるかと言うと…

船の最大耐久力が減る

だから、親方から買った耐久220の船は、見る影もなくツギハギだらけの脆っちい船になってしまっていたのですね。
海事クエストを受けて、ギリギリ勝てた相手と再戦すると負け込むようになったのはこの為です。
最大耐久が減っているので、見た目には耐久満タンでも実際は当初の船より耐久力が少なかったのです。

参考までに、ひとつSSを載せておきます。
これは探検用ナオ、親方売りの新品なら耐久は330ある船ですが…

探検用ナオ耐久減少

この通り。
耐久減っちゃって、元の最大耐久を大きく割り込んでしまっていますね。




余談ですが、リスボンなどでうろうろしていると、良く聞こえてくるのが

底模擬募集@1名

みたいなシャウトです。
底模擬ってなんじゃいw
と思っていた当時ですが、これは

最大耐久がこれ以上落ちない所まで落ち切った船限定で、艦隊戦の練習(模擬)をする

と言う意味です。
最大耐久が0になる事はありません。
その型の船として、最低限、形を保って水に浮く事ができるだけの耐久は維持します。
この最低限、と言う条件が「底」と表現されているのですね。



では、減少した船の最大耐久を戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

これはまた次回にお話しする事にします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、底模擬って、そういう意味だったの!!


いやーーーー知らなかった・・・・・・。

ありがとうございます♪


by不勉強な航海者

パパチチさん

毎度コメント有難うございますー!


底模擬

笑師も、リスボン前やオポルト前など・・・


すぐソコ


でやってるからソコ模擬なのだと思っておりましたw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR