6回目の商会選び

みなさん、こんにちは。


初心者の方が商会を選ぶに当たって、どう選んだら良いのか?
そもそも商会ってなによ?
他の商会ってどんな感じなの?


と言う基本的な疑問に対して少しのヒントを、と思い、いくつかの商会の紹介文を書いてきました。

過去の紹介記事はコチラなど

それだけに紹介させていただく商会が怪しげな所ではいけませんw
笑師が出会った人に、信頼が生まれたり。
またイベントなどに顔を出させていただいて面白いと思ったり。
何かしらの魅力を感じた時に、紹介文を書かせていただいています。
そんな理由もあって、商会を紹介する記事がとても久しぶりになってしまいました。


今日は昨日に引き続きS-1 GPに参加した
ダンジョン&ドラゴンズ
のお二人が参加する商会の様子をインタビューしてきました。
あ、このお二人が所属する商会って
ダンジョン&ドラゴンズ商会
ではありませんからねw


↓ランキング参加中です↓




想矢>真刀さん、息してますかー?
クラージュは真刀にガッツポーズした
Hisagiは真刀にガッツポーズした

真刀>お よびましたか
真刀>息を吹き返しましたよ!
想矢>(`・ω・´)ハイ!
想矢>時間があるようなら、ちょっとインタビュー取らせてほしいです^^
真刀>なんのインタビューでしょう?
想矢>商会の紹介^^
クラージュ>キロメトロセロ
真刀>おお?うち商会でのチームじゃないけどいいんすかね
想矢>いいんです^^
クラージュ>あれ、違ったの
想矢>まったく別記事なので^^
真刀>違うw
真刀>ひちゃんと俺別んとこよw
クラージュ>ほんとだ
Hisagi>うむ
黒猫団>な、なんだってーwHisagiさんちがうのかーw
Hisagi>違いますー
真刀>そうだと思ってたのかw
クラージュ>仲いいなあ
想矢>よければ質問していきますw
真刀>わかりましたw



想矢>商会名と、拠点街を教えてください^^
真刀>商会名は、キロ・メトロ・セロ ナポリ6番商館を拠点としています


所持金が

Hisagi>うちは、あうれあ以下略
想矢>商館もち!
真刀>デスw
Hisagi>うちは、
Hisagi>商会名は…


なんて読めば

想矢>ひさぎさんの商会名は難しいのでSSで撮りましたw
真刀>言える?
Hisagi>人物情報見ながらじゃないと言えん


悪名1

想矢>拠点街をぷりーずw
真刀>俺いまだに読めないんだけd
黒猫団>さっき略っていわれたw
黒猫団>www
Hisagi>拠点はセビでーす



はい、やっと出揃いましたw

Eo鯖ナポリ キロ・メトロ・セロ
Eo鯖セビリア Aurea=PetroCruciatumUnio


今日はこの2商会を紹介していきますね。


想矢>では、お二人に^^
真刀>ハーイ
想矢>商会の自慢できる長所を教えてください^^
真刀>
妃古壱。>読めねぇw
Hisagi>あったっけ…?
真刀>息が長い
Hisagi>超放任主義
真刀>ロングブレス法で頑張っています
黒猫団>浸水的ないみで?
想矢>Σ(-∀-;)
真刀>コレまじめに答えたほうがいいんだよねwww
真刀>すいませんww
黒猫団>wwww
想矢>ブログの記事になりますよw
カラフル>www
真刀>じゃあなんか考えようw
Hisagi>うーーーん(笑)
想矢>ひねり出して!w
真刀>じゃあまずうちなw
真刀>息が長い、は本当ですw
想矢>(`・ω・´)ハイ!
妃古壱。>イエ-
Hisagi>良いの言って!
Hisagi>パクるから!
真刀>プレ時からやってるメンバーが多いので



「プレ時」ってなんですか?
って聞かれそうです。
プレリリース、つまり正式にサービス開始する前のテスト期間です。
β版、という表現も恐らく同じ期間に該当するんじゃないでしょうか。
DOLはもうすぐ10周年を迎えますから、つまり10年選手が多いと言う事です。


黒猫団>ww
想矢>Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
想矢>激しく古い!
真刀>だいぶ少数にはなりましたが、未だに設立メンバーが残っていて
想矢>そいつぁすごい・・・@@;
真刀>リアル都合などで休止した元メンバーも戻って来やすい商会ですね



簡単にさらっと言ってくれますw
ナポリ拠点なので確かに存続競争はないかも知れませんけども。
10年間、商会メンバーが途絶えた事がないと言う事です。
それも、リスボンとか人気の高い街なら加入希望者もそこそこ多いでしょうから分かりますが。
ナポリですよ、ナポリ。
商会を維持継続させるだけでも、10年と言う数字がどれだけ凄いことか@@;
しかし、逆に言えばナポリだったからこそ、10年と言う歳月にも、商会メンバーの減少にも、ワールド統合にも耐えて残ってこれたのかもしれませんね。
どちらにしても、これはとっても凄いことなんですよ。


想矢>Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
真刀>あとは、俺除いてお人よしが多いのでw
しーちきん>wwwww
Hisagi>(笑)
真刀>商会内の雰囲気は非常に和やかですよw
想矢>"φ(・ェ・o)~メモメモ
真刀>なのでわりと、解散寸前の商会さんとかが
真刀>数人でうちに入ってきたりしてくれてます
想矢>"φ(・ェ・o)~メモメモ
真刀>のんびり穏やかなのは長所かな、とw
真刀>俺を除いて(*´▽`)
想矢>長所です! 間違いなく!
真刀>ありがとうございますw
Hisagi>倒産寸前の零細企業を吸収合併して大きくなってきたと…
想矢>真刀さんを除いてw
真刀>シー!
黒猫団>言い方ww
真刀>除いてください!w
しーちきん>wwww
真刀>概ね合ってる!
Hisagi>(笑)
真刀>そんな感じですw


想矢>Hisagiさんの方は…
Hisagi>うーーーん
Hisagi>うちは
Hisagi>プレからやっている商会同士合併したとこで
想矢>こっちも古い!(; д )゜゜
Hisagi>残っている会員も大半がそのくらい古漬けです
真刀>俺らの付き合いも古いんすw
想矢>納得です(-∀-`; )
真刀>航海者のバイタリティが育つ商会ですよn
Hisagi>ノルマなしのゆるゆるモード
Hisagi>ウム
Hisagi>基本、初心者は放任
Hisagi>ツヨクイキロ
真刀>ww
想矢>いいですね!



DOLはゲーム自体が10年近くも経つ古いゲームです。
早い段階からプレイしている古参のプレイヤーは、レベルもスキルも育ち切っている場合も多いでしょう。
笑師のように途中から(笑師はエルオリから)ゲームを始めた人でも、効率の良い育成法などが出回っていますから古参の方にデータ上で追いつくのは不可能ではありません。
しかし、キャラクターが育ち切ってしまった事で、育成の楽しみがなくなり引退してしまう人も多い。

ゲームの特徴として「航海者同士の助け合い」つまり支援や艦隊協力など、パーティープレイも大きな楽しみの要素ではありますが、支援を受けて育てるとキャラクター育成の天井に届いてしまうのも早くなってしまいます。
過度な育成支援はその人の引退を早める事にもなりかねない、と言う側面がある訳です。
その点で言えば「ノルマは無しで初心者は(基本)放任」と言う意識は、加入したプレイヤーの「楽しみ」を最大限奪わないものだと思います。

もっとも、最近の若い者ときたら「やりたい事しかやりたくない」とばかりに課金アイテムやパッケージアイテムを円の力で買い集め、それを売り捌いてドゥカートの威力で育成しちゃう人も多い。
当然、支援の無い商会なんて所には見向きもしない風潮もありそうです。
こう言う人に支援をしても、やりたい事を済ませたらさっさと辞めちゃったりするので(他にやりたい事を探す暇もない)支援側も快く、とはいきません。

支援側が快く適度な支援を出来ないスタイル。
支援がされないからお金の力で解決するスタイル。

ニワトリのタマゴの関係と言えそうですが、この残念な連鎖はどうにかならないものでしょうかねぇ。


まあ、支援をしてはイカンとは言いません。
笑師なんかはむしろ支援魔ですし。
しかし、度が過ぎた支援が何かを生んだ事はただの一度もありません。
適度な支援は「やりたい事にちっとも手が届かない」状況を後押しし、モチベーションを維持してあげる事ができます。
しかし、その人に「支援」をすべきかどうかは、やはりその人の「心意気」をよく見てからでないと分かりません。
初心者は基本放任
と言うのは、この見極めの段階の事だと解釈しました。


Hisagi>主義ってわけじゃないけども個人で好きにやっていますな
想矢>好きな事ができるのは大事な事です^^
Hisagi>あと、商会の特徴ってのではないですが、一人突き抜けている人がいます…
真刀>wwww
想矢>(´・ω・`)
Hisagi>まかっちブログの
真刀>こっちに振るのかよw
Hisagi>サロン記事読んでいただけると…
想矢>真刀さんもブログ書かれてるんですね!
真刀>個々人好きにやってる商会だけど、いざなにかやるとなるとみんなが協力しあってる感じですよー
真刀>最近書いてません!
しーちきん>(ずっと放置してるけどね!
真刀>忙しいの!!
Hisagi>説明するより、アレ読んでもらうのが早いかと(笑)
真刀>ずるいww
想矢>アレのググりかたぷりーずw
Hisagi>使えるモノはなんでも使う!
真刀>たわむれごと航海誌、でどうぞw
想矢>はい^^
しーちきん>大航海時代 全裸 真刀 で検索
真刀>全裸のらんわー(*´▽`)
想矢>全裸wwwww
真刀>一回もブログ内で言ってないな全裸!
しーちきん>なにいい



想矢>超脱線しそうなので次行きますw
真刀>正解(*´▽`)
想矢>隠し通したい商会の短所があれば教えてくださいw
真刀>俺の存在…
Hisagi>そうね!
真刀>ゴホ
真刀>否定して!
想矢>φ(。。*)メモメモ (*・ω・)ツ))コピーコピー (ノ・ω・)ノ^配布配布♪
真刀>ブワ;w;
Hisagi>全身全霊で肯定しとく!
真刀>でもマジで、俺くらいしか短所ねっすww
真刀>うちの子達いい子ばっかだから!
想矢>真刀さんが短所だとすると・・・
想矢>商会メンバーが超勤勉で真面目な感じに思えてしまうw
真刀>概ね正解!w
Hisagi>(笑)
想矢>マジカ(-∀-`; )
しーちきん>|д゚)
真刀>マイペースだけどお人好しでいい子達ばかりっすよw
真刀>今の商会長がその筆頭でw
想矢>やはり古いってそれなりに理由があるもんですねー^^
真刀>なんですかねぇw
真刀>ひちゃんちの短所は?
真刀>やりすぎr…
Hisagi>しょうがない、まかっちのためにも「私が短所」と言っておく
真刀>ゴホ
真刀>何それ!w
真刀>俺のがネタになっちゃうやん!w
しーちきん>www
Hisagi>ククク



アレw
今、なんか腹黒い笑いが聞こえたようなw


想矢>今、並べて取材取ってますが、記事は分かれるので
想矢>真面目にくださいw
真刀>ほらーw
Hisagi>まあ、基本個人で好きにやれなので
Hisagi>商会のメリット(助けてもらえるとか)あてにすると
Hisagi>残念なことになります
真刀>そうだなww
Hisagi>あと、人いねぇ(笑)
想矢>古い商会はそういうところ多いようです^^



そして、そういう商会が長寿命なことが多いようです。
つまり、加入者の引退や出入りも少なく、長く遊ぶ人が多いようなんですね。


しーちきん>わーおw
真刀>でも頑張ってる人には優しいやんw
想矢>短所じゃないじゃんw
真刀>頑張らない人にはつめたいけどwww
しーちきん>じゃあ頑張るから優しくしてください
真刀>がんばれ(*´▽`)
Hisagi>がんばれ
しーちきん>(´・ω・`)
真刀>やさしいwwwwww
Hisagi>やさしく応援
しーちきん>2人とも死ねばいい
真刀>(*´▽`)
Hisagi>ひでえ(笑)
想矢>(-∀-`; )
Hisagi>短所…
Hisagi>会長が物忘れヒドイ…とか?
真刀>案外難しい質問だねw
真刀>あー…
想矢はしーちきんの頭をヨシヨシした
Hisagi>ピンポイント攻撃だ(笑)
真刀>それは出来れば隠したい短所であるな…w
しーちきんは想矢に向かって泣いた
海ぶどうはうなだれた

真刀>もう商会長であることすら忘れてそうな勢いだなw
想矢>ええこと聞けた気がするw
Hisagi>うむ(笑)
Hisagi>短所、それでー(笑)
真刀>うははwwww
真刀>個人攻撃キターww



想矢>では最後から2番目に^^
想矢>商会にルールとかお約束があれば教えてください^^
真刀>では俺からw
想矢>(`・ω・´)ハイ!
真刀>挨拶しましょう、PK不可、常識的な振る舞いをしましょう 辺りかな
真刀>俺抵触してるかもしれn
Hisagi>(笑)
真刀>最後とか。
想矢>おおぅw ショコラもうちも同じですw
真刀>コミュニケーションが一番大事だと思ってますので
想矢>ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
真刀>挨拶は絶対条件w
真刀>PKはやり方次第だとは思いますが
真刀>どうしても一方的になりがちだしねー
想矢>良い習慣です^^
真刀>あと大事なルールが、
真刀>商館出展は必ず商品を、ですw
真刀>倉庫利用不可!w

しーちきんは黒猫団を指差した
しーちきんは妃古壱。を指差した

想矢>おー!
しーちきんはロベール・シルベストルを指差した


しーちきんさん。
その3人は商会ショップを倉庫にしているんですね!


想矢>それは初めて聞いたルールだっ
真刀>せっかくナポリまできてくれるんですから
真刀>倉庫利用のショップ覗いても寂しいっしょw
想矢>ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
想矢>激しく同意です!
真刀>うちは商品しかおいてませんっw
真刀>こんな感じですw
想矢>えろいっ!
真刀>(*´▽`)イヤァ
想矢>じゃない、えらいw
真刀>正解!
真刀>エロイヨー
しーちきん>メモメモ
Hisagi>エロラシイ
想矢>_ロ(・ω・=) ケシケシ
真刀>じゃなきゃ人妻口説かな…
真刀>い…
真刀>ゴホ
しーちきん>いい写真とれました^^
真刀>ヽ(`Д´)ノ
しーちきん>ヽ(`Д´#)ノ
想矢>w
海ぶどう>ヽ(`Д´#)ノ
真刀>以上デス!
Hisagi>証拠写真撮られた
真刀>二人がかりとは卑怯な!
想矢>ユスッチャエ
しーちきん>モチロンデス



あっ(汗
ごめんなさい。
強請る前にここで暴露しちゃいましたっw


真刀>今お財布ちょっとばかし入ってるからね;w;
しーちきん>うずらんに所持金報告しておくね
真刀>ひちゃんはもうさっさと自分の分もっていきましt
想矢>Hisagiさんとこのルールはあります?^^
Hisagi>そういや、明確にこれと言われたことが
Hisagi>ない気が…
真刀>PKはいなかったっけな そういや
Hisagi>いちいち言わなくても常識範囲くらい分かるだろ?という雰囲気。
真刀>www
しーちきんは男爵イーモの服が絶望的に似合わないので悲しくなった
想矢>放任で好きな事やってツヨクイキロですから
Hisagi>旧あうれあの時は
Hisagi>PK特に禁止してなかったよ
想矢>お約束事なんて要らないのかなw
真刀>なるほどw
Hisagi>迷惑かけない範囲で好きにおやりよ、
Hisagi>だったし。
真刀>はたから見てる分に、非常に大人の多い商会だなと
真刀>思った
Hisagi>PKの別キャラが在籍した時もありました(笑)
真刀>ww
しーちきん>ほほーw



想矢>では、最後に
真刀>はい、さいごー(*´▽`)
想矢>ブログ記事になりますので、何かアピールしたい事があれば一言ください^^
真刀>料理買うならナポリ6番商館!
真刀>ってどっかで聞いたフレーズだな…
Hisagi>ペギ…
真刀>ゴホ
真刀>アピール…
想矢>(-∀-`; )
真刀>ああ、でも商館出展は頑張ってますw
真刀>手ごろな服屋と料理人がいますので、ナポリにお立ち寄りの際はぜひ一度ご覧くださいw
想矢>"φ(・ェ・o)~メモメモ
想矢>服屋!
真刀>最近提督居室屋が沸いてますw
Hisagi>(笑)
想矢>うちのオサレお嬢さんに伝えておきますw
真刀>ただ、服屋のオハコはひぃさんとこなんで
真刀>本気でおされしたい人はぜひひちゃんちへw
しーちきん>メモメモ
想矢>"φ(・ェ・o)~メモメモ
真刀>以上でっすw
Hisagi>突き抜けている一人が女性服専門店店長です
しーちきん>あーあの人かw
Hisagi>おういえ(笑)
想矢>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
Hisagi>うちのアピールなぁ…
真刀>航海者のバイタリティを育てたい人はぜh…
Hisagi>全然頑張らないとこなんで、まったりやりたい人はどうぞ」くらい?
真刀>言ってる事真逆だったー(*´▽`)



頑張らない
を勘違いしないように気をつけないといけません。
これは「努力をしない」と言う事ではなく。
「生き急がない」と言う事なのだと思いますよ。
早く成長する必要はない、やらなきゃいけない義務もない。
自分のペースで最初から最後までを全部楽しみたい人は、どうぞ。
と言う意味ではないでしょうか。
ですから、これは真刀さんの言う事と同じです。
真逆ではありませんよw
最初から最後まで全部楽しむには、航海者のバイタリティが必要なんです。
それも、瞬発型ではなく持久型の。


想矢>(`・ω・´)ハイ!
想矢>いただきましたー^^
想矢>別記事にしようと思っていたのですが
想矢>どうも、両商会は距離が近そうなので
想矢>並べて書くかもしれません^^
真刀>www
Hisagi>うちが
Hisagi>合併前の時、メインとサブ2商会持ってて
Hisagi>その都合で商会茶使わず茶室立ててたんですよ
真刀>ああ、その名残なのか
Hisagi>で、フレやらお友達商会の人やらもガンガン呼んで(笑)
想矢>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
Hisagi>その繋がりですな、まかっちは。
真刀>俺もその一人ですw
真刀>茶室繋がりといえば茶室繋がりなんだな
Hisagi>ウム
想矢>コミュが出来ていると、楽しいですよね^^
真刀>なので商会単位ではそれほど近いってわけではないんですが
真刀>自然とお互いの商会イベ手伝ってもらったりはしてますかねw
Hisagi>ですなー
真刀>そういう縁ということで一つw
想矢>それを普通は「近い」と言うんじゃw
Hisagi>(笑)
真刀>どうなんだろうw 商会員同士がどこかで会っても
真刀>すれ違うだけだったりするんじゃないかなww
想矢>あー、なるほどw
真刀>俺らはこんな感じの付き合いですがw
Hisagi>下克上狙ってます
真刀>オソロシイ…
想矢>このインタビュー記事は、今日のレースの記事と、明日の陸戦大会の記事の後になるかと思います。
想矢>興味があれば「地見屋の航海日誌」においでください^^
真刀>楽しみに拝見させていただきますw



想矢>お時間とらせました、お二人とも。ありがとうございました^^
想矢>いかったと思うです^^
想矢>では、今宵はこの辺で^^




あまり難しい事は言わない、考えない。
でも、やっている事は考え抜いた末の「一番楽しめる方法」。
そんなイメージの両商会でした。
笑師の理想的なスタイルとも噛み合う(ある意味古典的な)商会がまだあったと言う事が分かっただけで、とても嬉しくなりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拝見させて頂きました!

 わーw ありがとうございます!w
 俺達二人の、特になんも考えてないゆるーい発言を、見事なまでに好解釈しフォローしてくれている笑師さんの合間合間のコメントが本当に秀逸すぎて感激ですw
 逆に言えばそれくらいフォローしないと俺らが何言ってんだかわかんねーって話ですね、すいませんでした!w

 こんな感じの俺達ですが、今後ともよろしくお願いいたします…w

真刀さん

取材から1週間かかっちゃいました(^-^;

この週末はぎゅっと濃い内容だったので、順に書いたのですが、この記事は生物ではないタイプなのでつい後回しになりました。


ベテランさんの言動を初心者にも分かるようにするために解釈を挟みますが、考えて好解釈にした訳じゃありませんw

何も考えてないかのような言葉ですから、粉飾ない本質だと思えた訳です。

ともあれ、遅くまでありがとうございました(^-^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

同じく拝見させていただきました

言いたいことはほぼ真刀が言っちゃってますなw
足りない言葉の奥も裏も全部くみ取って下さってありがとうございます~!

ゆるゆるドツキマンザイみたいな私達ですが、今後ともよろしくお願いいたします!

(しかし、何故私だけ悪名1のチェックが入っているのか…w)

ひさぎさん

主観で書いたコメントが真意を得ているなら何よりでした(^-^)

商会の紹介記事はこれで6回目、10商会以上を紹介してきたような気がします。

で、この類の記事はランキングとかコメントとか拍手とかはほぼ無いんですけど(苦笑)、なんでかゲーム内で「良かったです!」と好評くれる人が多いのです。

真刀さん、ひさぎさんに頂いたコメントでまた少し勇気と言う名のテンションが上昇中ですw
今度はどこの商会を紹介することになるんでしょうか。
生贄商会を見つけたら晒して差し上げる事にします゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


追伸
ドツキマンザイコンビの両方に同じ印をつけたら、ドツキとドツカレのコメディーじゃなくてドツキアイになっちゃうからですw
諦めてくださいw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR