20%減量船 vs 25%減量船 短距離走3本勝負

みなさん、こんにちは。


前々回から、20%減量の商用サムブークと、25%減量の商用サムブークを並走させて速度比較をやっています。


ちょっとおさらいすると。

同じ性能値を持ち、容量だけが違う船でのロンドン~テラノヴァ開拓街は、実験方法の問題で強襲や突風などが影響はしましたが、かなりの距離を同じ間隔を保って走れたため感覚的にはさほどの速度差は出ませんでした。

一方、フル強化を施してテラノヴァ開拓街~ロンドンの復路コースでは対波差が顕著に表れ、予想に反して20%減量船が2分近くも先行すると言う結果になりました。
ここでは、僅か24の容量差では対波7・旋回3のペナルティを埋め合わせるほどの速度が発揮されなかった感じです。
これについては商用大型ガレオンなど、元々の積載容量が大きい船だとまた違う結果になるかもしれません。



さて、今日はロンドン~リスボンの短距離走をやってみようと思います。
このコースでは対波の影響はさほどに大きくないと考えられているため、容量差が生む効果を見る事が出来るかも知れません。

ただ、近距離での並走は以前の実験でも感じたように、操作手順による微妙な前後差が影響すると考えられます。
ですから、今回は商会メンバーと考証しながら、3本走っています。
もし、興味ある方がいれば最後まで我慢強く見守って下さいw


↓ランキング参加中です↓





出走船は前回とまったく同じ、20%減量商サム(笑師)と25%減量商サム(導師)です。


笑師>それでは第2レース
笑師>ロンドン~リスボン
笑師>物資は水食料各30で臨みます

笑師>スタートっ


3走スタート

笑師>まずは導師がリード
笑師>先にドーバーを回頭します


ドーバー右折

笑師>前々回のロンドン~リスと同じようなコース取り

私にも見えるぞ!

笑師>だが今回は先行が見えている
笑師>視界には入っている
笑師>私にも見えるぞ!


まだ見える

時雨>シャアか
蒼菜結衣>ムスカか
笑師>笑師が先に早めの舵切り
笑師>インコースを狙います


早めにね

笑師>さあここでビスケー湾
笑師>向かい風との戦い
笑師>対波の差が出るのか?
時雨>差がでそう
笑師>いや、縮まらない
結華>そこはそんなに波高くないでしょ!?
笑師>むしろ離される><

時雨>波か
笑師>モロに真正面の向かい風
笑師>同時に北東大西洋へ突入
笑師>だが導師のコースが良い
笑師>北に膨らんだ笑師船

結華>そこは一緒にして!w
蒼菜結衣>www
笑師>それは難しい注文だお嬢さんw

蒼菜結衣>(コース取りにはうるさいんですよ、このお嬢様)

イベリア半島北西に到達

結華>(レースの基本ですから)

再び視界へ

笑師>ここで少し詰まったか名前が一瞬見えた
蒼菜結衣>(すっかり大人になってしまって・・・)
笑師>だが差が縮まらない
結華>(ウフフ)
笑師>差は僅か1秒差


1秒差?

ゴールイン・リスボン

笑師>同着(ェ
結華>・・・・・
時雨>ふむ
笑師>どうしようw


時雨>静海面だと軽量化の差が少し出る?
笑師>加速が良くて、トップスピードが変わらないから
笑師>先に取った少しのリードを守り切る
笑師>ただ、コースの良しあしがw



と言うのが感想です。


笑師>もうひとっ走りやってみるか・・・
時雨>軽量化、思うほどの差じゃないなぁ
時雨>総容量、幾らと幾らでしたか?
笑師>総量だと・・・
結華>ねーねー
結華>船を逆にしてみてw
笑師>364:342
笑師>船を入れ替えるのね。
結華>そそ

船を交換しました
結華>結華と樹梨だと、同じ船にのっても結華のほうが速いきがするんだよね
笑師>体じゅ(ry

導師にトレードを申し込みました
KOTOちゃん>船入れ替えよりも、交易品を積んだ状態での比較のほうが有用な気がする
結華>このバカチンが~!!!  川`0´)/☆#T。T) アウッ!
商用サムブークを渡しました
商用サムブークを受け取りました
トレードが成立しました

笑師>KOTOちゃん!
笑師>それだ!
笑師>対波の効果は積載が乗った時のトップスピードの保守がある
笑師>って事よね?
KOTOちゃん>満載ではなく同量積んで
笑師>OK
結華>同量積んでたんじゃないの!?w
笑師>物資はね。
笑師>積荷は空
笑師>出来るだけ重くして走ってみる
蒼菜結衣>いまのところ、5%ペナによる減量効果より、対波減少効果のほうがスピードに影響するってところですか。。。
笑師>船は入れ替えたままでいいかなぁ?
蒼菜結衣>入れ替えてしまうと、またそこでの検証を考えなきゃだから
蒼菜結衣>さっきと一緒がいいよ~
笑師>そうだね。一度戻してロンドンへ戻ろう。


導師からトレードを申し込まれました
商用サムブークを渡しました
商用サムブークを受け取りました
トレードが成立しました

結華>対波はね、絶対高いほうがいいんだよね
結華>結華の商ロンスクが2隻あって
KOTOちゃん>積み荷があるときはなおさらね<対波
結華>片方は旋回重視の軽量
結華>もう一つは対波重視の容量多め
結華>外洋で使うとほとんど差がないんだ
結華>ただし。
結華>レースは軽量のほうが速い

船を交換しました
結華>波の小さなところが多いから
蒼菜結衣>レースはそうだよねーw


笑師>さて、みなさま・・・
KOTOちゃん>外洋で使う=舵切ることがあまりない=トップスピード維持
笑師>アーモンド96、ハム56を積んでみました
笑師>艦隊効果で双方同数
蒼菜結衣>途中でネズミがでてきて、積荷に差が出るとか
笑師>物資は各60
蒼菜結衣>そういうことがないやつを積みましょうよw
結華>対波重視の船でも補助帆つけて旋回20あるんだけどね(´・ω・`)
蒼菜結衣>結華さん十分だw
笑師>えーw だって相場高いんだもんw
蒼菜結衣>金持ちでしょうが!w
蒼菜結衣>ワインとかなかったっけw
笑師>ブランデー130%とか無理
笑師>ドーバーで売ってるから値がつかないw
蒼菜結衣>(さては、ネズミがでたらネタになると思ってるな・・・)
笑師>ネズミが出ると思ってないw
結華>(やっぱりネタ重視)
笑師>もーw わかったよw
時雨>5日以内につきますものw
時雨>ですよね?w
蒼菜結衣>あー、そうかw
蒼菜結衣>なら納得w
笑師>着きませんw
時雨>ww
笑師>8日~9日
蒼菜結衣>より、検証を正確にしようという、提言ではないか!w
結華>SSフルの風霊で5日目でリス前よ?w
結華>商ロンスクでねw
蒼菜結衣>そいえばそでしたw
笑師>商サムだぞw
笑師>無理ゆーなw
時雨>うん。話が進まないw


笑師>あーいちまんえんもしたアーモンドががががが
KOTOちゃん>商会貿易しとけ


共有倉庫(特典)の内容を更新しました
導師からトレードを申し込まれました
宝石細工を130渡しました
トレードが成立しました
共有倉庫(特典)の内容を更新しました

笑師>宝石細工130を積載
笑師>これなら良かろうw
蒼菜結衣>異論なしw
時雨>@10分で風変わりますぜ
笑師>走るのは同時だからそこは良いでしょw
時雨>かなw
笑師>では各船ゲートに入って
蒼菜結衣>先日からの検証やら、時雨さんの茶クリのことやらで、船の速さって単純に目に見える数字だけじゃないってことがよくわかってきたw


アムロの儀式

笑師>笑師 いきまーーーーーす(アムロ儀式

イキマース

笑師>スタート
笑師>やはり25%減量がリードを取る
笑師>向かい風のオポルト前
時雨>軽量化で加速は良いのかな
結華>初速はやっぱり軽い方がいいってことですね
笑師>その後は距離感を維持


やはり先行

笑師>いや
笑師>導師が引き離しにかかる
笑師>両船とも回頭のタイミングが若干すれるが
笑師>目指す岬へ一直線の舵取り


岬へ

笑師>導師がわずかに舵を取り直す

内側に切れ込んでた

笑師>船影を捕まえている笑師
笑師>離される笑師w
笑師>追い風に乗って僅かに差が開く


僅かに差が開く

笑師>距離は縮まらない

距離縮まらず

笑師>約30秒差でゴール 導師の25%減量が先着

笑師>今度は、操作の順を変えてみる
蒼菜結衣>交易品のせると、減量の差がよりでてくるってこと?w


予想では、交易品を積んだら25%減量船は対波の不利から速度が落ちると思ったんですけども。
まあ、もうひとっ走りしてみましょう。
次も宝石細工は積んだままです。

先攻は笑師

笑師>今度は操作順で笑師がリード

並走なぅ

笑師>ドーバー前今度は鼻差
笑師>笑師船が少しインを突く感じ
蒼菜結衣>これで冒険レベルが高い方が、船が速くなるとかいう補正が入ってればもう大変だねw
笑師>風は3時の方向 北からの吹きおろし
笑師>さあビスケー湾に向かって南下を開始
笑師>まだ笑師が一歩リード


あれw

だよねw

笑師>導師が間を詰めにかかるが
笑師>僅かな時間差で笑師も逃げに入る
笑師>縮まらない距離


外回り

笑師>ここで並んだ!
蒼菜結衣>おお?w
笑師>いや・・・
笑師>抜かれたか?


抜かれたか?

笑師>導師が一瞬早くリスボン沖に入った

接戦

笑師>抜かれたw

また抜かれた

逆転劇

笑師>何度か走った結果で見れば
時雨>ふむふむ
笑師>20%減量でフルと
笑師>25%減量でペナ未回収のフルでは
笑師>商サムでやった限り、内湾では差が出ない
笑師>外洋では如実に差が開く
笑師>対波の影響が大きいと考えられます。
蒼菜結衣>容量の差の検証より、対波の検証になりましたねw
笑師>ただ、これ商サムだから
笑師>ペナで引かれたほど、容量に差が出ていないのも確かで
笑師>中型船では20%でやるのが吉かも知れない。。。
蒼菜結衣>25%にしたことによるペナを回収するために、意図していない強化をするのなら、
蒼菜結衣>20%にして、思うような強化する方がよさそうですね^^
時雨>25%減で対波高いとそのほう外洋じゃ速いですよね?
笑師>ただ、25%減量船は確かに初期加速は良い
笑師>25%減量して、旋回を回収せずに対波に振れば
蒼菜結衣>レースするなら25%、そうじゃないときは20%?w
笑師>直進番長のトップスピードは高いかも知れませんね。



笑師>さて、次回は
笑師>加速強化1・2を持った20%減量船を建造して走らせてみようと思います。
笑師>対波強化・旋回強化で基本性能を上げた船が速いのか
笑師>加速強化1・2で対抗する船が速いのか
蒼菜結衣>それはきになりますねw
笑師>ここでも、基本性能値が違う船の併走になると思いますw




さすがに連続して書いたので飽きが来ている方も多そうですw
加速強化1・2を付けた商サムを建造するのも、またしばらく後の事になりそうです。

それに、昨日はS-1グランプリの最終戦がありました。
今日はD2Lがあります。

頑張って2大会の様子もご紹介したいと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR