スポンサーサイト


フル強化20%減量船 vs フル強化25%減量船

みなさん、こんばんは。


ずっと宿題にしていた船速の比較実験、初回はあまり参考にならない結果となりましたw
単純に船の容量だけを違えて、性能を同一にしようとするとどうしてもシンプルな物になります。
強化の回数が増えれば増えるほど、ランダムな要素で船の性能が微妙に変わるからです。
ですから、高層見張り台を付けたりするのは難しいのですね。
実際、シンプル強化で性能値を揃えるだけでも、4回ほど初期化してやり直したりしましたからね。
まあ、しかし考えてみれば。

専用艦スキルで付与しとけば良かった

んですねw
まあ、前回の商サムは今回の実験のためにリビルドと強化を施してしまいました。
純粋な容量からの比較はできませんが、みなさんが気になるのは今回の実験の結果ではないでしょうか。


【実験計画その2】
同型リビルド成果を持つ同型船において、20%減量と25%減量に加え、同等の強化をそれぞれ施した場合の速度比較を実施する。
ただし、25%減量船は帆性能のペナルティを回収するため、20%減量船の強化プランから舫綱・渡し綱各1を引き、中マスト2点を代入。
旋回・対波が劣るが容量を削った船と、容量を削らずにフル強化した場合の速度比較を試みる。


↓ランキング参加中です↓





笑師>さて、船の支度を整えて参ります
笑師>今回も開拓街~ロンドンの中距離走
笑師>副官船を外した状態で臨みます


笑師>エントリー№1 笑師 20%減量商サム

エントリー1

笑師>事後普通に使うため、OPスキルに調理室が入っているため
笑師>その強化値が積載に若干の影響を与えています。
笑師>総積載 316
笑師>水150 食料150
笑師>うそw
笑師>水145 食料145 で行きたいと思いますw
蒼菜結衣>ちょうどブログネタの時間でしたか・・・


ネタって言わないでw
美しくないです!w


笑師>エントリー№2 導師 25%減量商サム

エントリー2

結華>またおなじみのネタづくりです
笑師>同じく調理室がついて総積載は292
蒼菜結衣>毎度、ご苦労様でございます!
笑師>こちらも水食料は145ずつ積んでいきます。
笑師>船員はどちらも精鋭33人のチーム
笑師>休憩は45分毎に15分のローテーション(ぇ
蒼菜結衣>多すぎるぞー!
結華>休みすぎ!!!
蒼菜結衣>もっと働けー!
笑師>ブーイングが聞こえてきますがこれは無視w
蒼菜結衣>(うまくネタに使われてる・・・)
結華>(放置がいいっぽい)
蒼菜結衣>(いや、でもつっこんじゃうんだよな・・・)
笑師>(それは盛り上がらない)
結華>(やっぱ期待してるんじゃん)
笑師>補助帆は両船とも改良フルリグドセイル3枚と追加大スパンカー1枚
笑師>紋章はお任せです

笑師船
エントリー1’

導師船
エントリー2’

笑師>さあ各馬ゲートに進入
笑師>ゴールはロンドン
笑師>今回は両船とも高層見張りと急加速を使います!
結華>馬だったんだ・・・

開拓街発進

蒼菜結衣>(警戒は?・・・)
笑師>さあ一斉にスタート
結華>(見張りあるから大丈夫)
蒼菜結衣>おー、ほんとだw
蒼菜結衣>ネタの要素としては、突風くらいか。。。
笑師>まずは出揃った感じ
笑師>先だしの導師がコースを微調整して若干の遅れ

若干の遅れ

笑師>両船急加速ヨーイ
笑師>発動です!
笑師>しかしこれはどうしたことだ
笑師>差は開きも縮まりもしないw
笑師>いや、若干導師が遅れてきた

遅れてきた

笑師>25%減量でくらったペナが効いているのか
笑師>笑師初勝利の匂いがします
笑師>じわじわと広がる差
笑師>導師の船影がかすんできた

かすんできた

時雨>2割減量が先行?
笑師>20%減量が先行中
時雨>対波の差かしら・・・
笑師>リビルドは両船ともG3化
笑師>対波強化と旋回強化、両者ともに探検船属性
笑師>ただ、25%減量はペナルティを回収するために
笑師>舫綱と渡し綱を各1ずつ削って中マスト2個を入れています
笑師>その分旋回と対波が不利

豆粒化

蒼菜結衣>なるほど~
笑師>導師の船が豆粒化
蒼菜結衣>両船の対波の値を教えてください!w
時雨>外洋で波高いと対波で影響云々って記事見かけたなぁ
笑師>20%減 先行の船 対波21
笑師>25%減 追跡船 対波14
蒼菜結衣>これは、対波ってほんとに大事ですね・・・
蒼菜結衣>という結果も得られそうですねw
笑師>導師の船影が消えた!

25消失

時雨>それかな・・・?対波分減速食らって軽量化分を相殺した以上に悪くしてる?
笑師>今回は奇襲も強襲もなく平和な直進旅
笑師>今のところ懸念した突風もありません
笑師>追い風の突風は来ない謎
時雨>ww
樹梨>たしかにwww
時雨>嵐を呼ぼうw


やめなはれw


蒼菜結衣>容量の差って5% 対波の差が21と14って実際33%くらい違うからねw
笑師>座標から距離差を見てみます
時雨>軽量化しつつ対波上げか・・・
笑師>なんと距離差は東西に120
蒼菜結衣>すごーいwww
笑師>北緯は2538導師、2537笑師
笑師>もちろん、両船とも増速SSはありません
蒼菜結衣>これはもはや、減量の差の戦いじゃなくて、対波の検証となっている気がするw
笑師>距離差140
笑師>ぐいぐい突き放す
時雨>静海面での測定もいる?
蒼菜結衣>減量のみの差をみようとすると、それがいいかもねぇ
笑師>笑師船、測量地図にアイルランドが見えてきた
結華>だねぇ

測量地図にアイルアンド

笑師>対する導師の測量地図はまだ海だけ・・・
笑師>おっと見えてきた模様!
蒼菜結衣>強化は加速じゃなくて対波だねw
時雨>SR加速1・2で強化で帆MAX対波上げだと?
笑師>プリマス前辺りから若干の舵取りが要りそうです

座礁見込み

蒼菜結衣>それならプリマスをゴールにすれば?w
笑師>ロンドンで行きましょうw
笑師>次はいつものロンドン~リス走ですからw

座礁回避

時雨>ロンリスは波の影響そう大きくもないかな?
蒼菜結衣>ビスケー湾くらいだねぇ^^
笑師>間もなく導師も舵取りのタイミング
笑師>笑師は間もなくドーバー前

間もなくドーバー前

笑師>ロンドンに向かって最後のコーナーを回る

ドーバー越え

笑師>ラスト急加速

到着ロンドン

笑師>20日でゴール!
笑師>笑師初勝利!
蒼菜結衣>おめでとー^^
笑師>導師は間もなくドーバー前
時雨>外洋は対波が重要?
結華>うむ
笑師>21日を過ぎた所でドーバーを回頭
時雨>開拓街発ロンドン行レースって追風で面白そうw
笑師>22日を目前に導師ゴール!
蒼菜結衣>導師おめでとー^^

笑師>ここでちょっと面白いSSが撮れました
笑師>調理室の効果で同数積んだ筈の物資は
時雨>ロンリスは導師かなぁ
笑師>食料が多く残っていますw

調理室効果

調理室が稼働している(管理技術スキルのランクが4以上ある)時、洋上で調理生産をやると大成功率が上がります。
また、航行時に消費する物資食料の消費量を抑えると言う効果もあるようです。


さて、今回の比較では25%減量の威力空しく、対波・旋回性能に勝る20%減量船が先手を取りました。
減量に依る増速効果はさほど無いと言う事でしょうか?
これは一概に言えないかも知れません。


と言うのは…


比率だけ見れば20%減量と25%減量では5%もの差があるように見えます。

ですが、今回の商用サムブークでは両船の容量差は僅かに24しかありません。

ログ中にもあるように、24の積載差より、旋回3・対波7の差が生む安定性が物を言ったと言う事かも知れませんね。



減量船による増速効果は単に%比率だけの事ではないようです。
ペナルティに見合うだけ(またはそれ以上)の実質容量を削る事ができれば、効果が出るのかもしれませんね。
元々の積載が大きければ大きいほど、5%の差が大きいものとなり、ペナルティで殺される速度を埋め戻せるのかもしれません。

ひとまず、今日はこのくらいにして、次回はこの両船でロンドン~リスボンの短距離走に使ってみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
