20%減量船 vs 25%減量船

みなさん、おはようございます。


ずっと宿題のままにしてきた課題をやっつけようと思います。


【実験内容】
同じ性能値を持つが容量の異なる同型船速度比較

【比較対象船】
20%減量を施した商用サムブーク
25%減量を施し、2回の強化でペナルティ分だけ戻した商用サムブーク

【実験航路】
ロンドン~テラノヴァ商会開拓街


初めに言っておきますが、実験の結果はあまり参考になるものではありませんw
やり方を失敗しちゃったようなのですよ(-∀-`; )
まあ、商会メンバーには「ネタか!」と叫ばれたので、一応書いていくことにしますね。


↓ランキング参加中です↓





笑師>間もなく20% vs 25%減量商サムのトライアル発走
笑師>各船準備中ですw

笑師搭乗船
20減量商サム

導師搭乗船
25減量商サム

笑師>帆性能 縦272 横47 旋回12 対波7 装甲8
笑師>各パラメータは同じ能力を持っているが
笑師>25%減量の導師の方は2回の強化でペナ分のみ改修しています
笑師>船の能力値は全く同じ
笑師>違うのは総容量だけ!
笑師>双方船員を33人に揃えてゲートへ向かいます
笑師>双方とも物資量を整えます。
笑師>ロンドン発テラノヴァ開拓街までの直進コース
笑師>強化を施されていない商サムでどれだけ日数がかかるか不明なため
笑師>ここは水200と食料80を積み込みます。
笑師>双方なんと警戒がない危険な旅!
笑師>どれだけの事ができるでしょうか。


笑師>さあ今! 発進!

ゲートオープン

カナーレ>あれ みんな離席だったのね~w
カナーレ>がんばれ~~
笑師>出足のストロークはほぼ同じ
笑師>ヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪
笑師>導師がまず第一コーナー
カナーレ>どっちの応援してるんだかw

第一コーナー

笑師>大きく膨らんだ笑師船
笑師>だが着実にリードを広げる
笑師>これは意外 これは意外
カナーレ>優勝者には もれなくトンスラを~~w

意外!

笑師>ここで双方コースを真西に向けた
蒼菜結衣>まて、警戒がないとか、ネタを作ろうする意図が感じられるw
笑師>もともと無いんだから仕方ないw
カナーレ>あはは 蒼さん ご飯だったんじゃw
蒼菜結衣>たべてきたー^^
蒼菜結衣>ささっとw
笑師>警戒なんて生まれてこの方使った事ないw
カナーレ>www
笑師>まもなくプリマス前通過
蒼菜結衣>おかしいよ・・・それ・・・
笑師>足並みはほぼ同じ

プリマス前接戦

蒼菜結衣>減量効果なし?W
カナーレ>う~~~ん??
笑師>今のところは不明
笑師>真北を画面の中央に持ってきて見れば

1馬身差?

笑師>現在ほぼ併走中
笑師>差が開かない!
笑師>風は絶賛向かい風!
蒼菜結衣>倉庫5%の差って、容量にするとどれくらいの差?w
笑師>ここで導師が強襲をくらった!www
蒼菜結衣>こらーwwwwww
カナーレ>wwwwwww
蒼菜結衣>検証中止じゃないかーw
笑師>笑師が一歩リード
蒼菜結衣>そらねw
笑師>だが笑師もどこで襲われるかわからないw
蒼菜結衣>結局ブログのネタで終わるのか・・・この戦いw
笑師>まあ、最後まで走ってみようよw
ガリシア海賊の強襲です!
蒼菜結衣>これで奇跡の同着とかだったら・・・w
笑師>ここで笑師が強襲を受ける!
蒼菜結衣>きたーwww
カナーレ>狙い通りだよねw
蒼菜結衣>仕組まれてるよねこれ、絶対にw
笑師>追い付いてきた導師

被襲撃後

カナーレ>え~~ ヤラセですかぁ~~
磁場が狂っています。羅針盤が使いものになりません
蒼菜結衣>あのフジテレビの○こたてみたいな感じ?w
笑師>両船に磁場異常が発生!w
蒼菜結衣>wwww
カナーレ>wwwww
笑師>急加速も警戒もないこのトライアル
笑師>操帆の切れ時間だけが操者の注意事項!
笑師>コースは並行を保っている!w
蒼菜結衣>おーw

併走継続なぅ

笑師>導師が一歩早く磁場異常を切り抜ける
蒼菜結衣>食後のお茶が旨い・・・


~~旦_(-ω-`。)


磁場が正常に戻りました
笑師>これが勝負にどんな影響を与えるのか!?
笑師>迷子になりそうだ。ここで両者ともに測量を発動
カナーレ>出てこいクラーケンw


呪いはやめてくださいw


蒼菜結衣>(実際のところどうなんだろう、速度とか落ちてるのかなw)
笑師>両船の差は広がりも縮まりもしない
笑師>操帆の切れ目で若干前後するだけ
蒼菜結衣>そして、結華姫はまだ寝ている!
笑師>容量差は速度に影響がないのか?

変化なし

蒼菜結衣>えー、あるでしょーwww
カナーレ>ゴールと同時に目覚めそうだw
賞金首の強襲です!
笑師>ここで笑師が再度強襲!
賞金首が回避スキルを発動しました

再度強襲

地方海賊への上納品を使いました
笑師が差し出した上納品により、見逃してもらいました!
全船が戦場を離れました

カナーレ>キターwwww
笑師>導師に突き放された笑師
笑師>だが
笑師>ここで導師も強襲!w
カナーレ>wwwww
蒼菜結衣>やはり、仕組まれてる・・・

現在の距離差

笑師>コースは依然並行

抜いた

蒼菜結衣>商サムの5%って容量にすると22の差
笑師>だが導師の立ち上がりが遅れている
笑師>現在4馬身差
カナーレ>22か~
蒼菜結衣>船自体が大きくなるとその差も大きくなるから・・・
蒼菜結衣>大きい船でも検証がいるのかなぁ
笑師>条件を同じくして走行すると強襲も同じ判定になるのか
笑師>ここで海域を超える
突風を受けました
蒼菜結衣>おー、音楽が変わる!
笑師>おっと笑師が突風でUターンさせられた!
笑師>これは痛い!
蒼菜結衣>痛い!w
笑師>一方の導師は快調に歩を進めている
笑師>突風かもーん!w
ネズミが大量発生しました!
笑師>とことんツイてない笑師船、今度はネズミの強襲だ!

置いてかれた!

笑師>導師の船はすっかり視界から抜けている
蒼菜結衣>きっと船員も船の進路どころじゃないでしょうねぇ
笑師>現在風は1時の方向からの向かい風
蒼菜結衣>(今日ってセビバザだったっけ・・・)
疫病が発生しました!
笑師>笑師船にとうとう疫病発生!
蒼菜結衣>退治しなさい!www
笑師>副官を船医になおしますw

頼むぞフランシー

副官の担当を変更しました
フランシーヌが船員に疫病特効薬を配ったようです
疫病から回復しました

蒼菜結衣>うむw

そっこーw

笑師>速攻で治すフランシー! ブラックジャックか君は!?
蒼菜結衣>フランシー、なんでもできるねぇw
笑師>導師はトラブルもなく順調そのもの
笑師>突風ひとつでついた差は開きも縮まりもしない
蒼菜結衣>影響ないのか・・・
笑師>距離差は測量値で約50
笑師>食料が尽きそうだぞ!
笑師>どうするw 釣るか?w
蒼菜結衣>釣り!w
釣りスキルを発動しました
笑師>やむを得ない
笑師>釣り発動
イワシを釣り上げました
イワシを食料4に転用しました

蒼菜結衣>ここで、スタッフ船が横付けして、食糧をとどけるとか
蒼菜結衣>そういう演出があってもいいねぇw
笑師>ここで導師船に疫病がw
蒼菜結衣>おおお?w
笑師>しかしやはりフランシー、即座に治す!w
笑師>距離差50が詰まらない
カンパチを釣り上げました
カンパチを食料32に転用しました
ネズミが大量発生しました!

笑師>笑師船にまたもやネズミ襲来!
笑師>一体どこに潜んでいたのかw

倉庫を頼む

笑師>フランシーを倉庫番に変更
フランシーヌがネズミ駆除を行ったようです
ネズミは退治されました

笑師>即座に退治 倉庫にネズミは入りませんでした
笑師>釣りの結果、双方にカンパチが4尾入り、同数補給w
笑師>しばらくはこれで大丈夫^^
蒼菜結衣>カンパチ、おいしいよねぇ^^
笑師>距離差50は依然そのまま
笑師>導師が海域を超えた
蒼菜結衣>音が変わるのはここか?!
ここは2014年11月30日3時39分まで安全海域となります
賞金首の強襲です!

笑師>ここで導師に強襲
笑師>おっと笑師もかw
賞金首が水平射撃スキルを発動しました
地方海賊への上納品を使いました
笑師が差し出した上納品により、見逃してもらいました!
全船が戦場を離れました

蒼菜結衣>wwww
笑師>テラノヴァに入ったとたんの強襲劇
蒼菜結衣>強襲は平等だねぇw
笑師>導師は協定状2枚で回避
笑師>笑師はズルいので上納品で1発回避
笑師>距離差はぴったり50
蒼菜結衣>ぶーぶーw(ブーイングのつもり)
笑師>北緯は両船ともに2522
笑師>ともに?
笑師>ああ、突風で笑師船がすこーし北にずれた模様です。
蒼菜結衣>www
笑師>導師船の測量地図に陸が見えてきました!
蒼菜結衣>卑怯なことをすると、突風というお仕置きが来るのですねw
笑師>続いて笑師船にも!

見えるぞ!私にも!

蒼菜結衣>おーw
笑師>もう少し北に調整が必要だ
笑師>だが、まっすぐ街を狙えばそこには
笑師>定位置の海賊艦隊が待ち受ける
蒼菜結衣>><
突風を受けました
笑師>ここはギリギリまで直進し南側から・・・
笑師>あっ
笑師>笑師船、不幸にも2度目の突風!
蒼菜結衣>www
笑師>導師船は賞金首強襲!><
蒼菜結衣>はやく逃げて~wwww
賞金首の強襲です!
賞金首が速射スキルを発動しました
賞金首が貫通スキルを発動しました

笑師>導師を逃がした賞金首が

ブルータス、こっちもだw

笑師>笑師を襲う!
笑師>いいとばっちりだ!
蒼菜結衣>賞金首頑張れ~w
笑師>導師船、まもなく開拓街ゴール
笑師>街が見えました
食料が底をつきました
蒼菜結衣>おー^^
笑師>笑師はまだ岬手前

岬前

壊血病が発生しました!
笑師>もう食料なんてかまってられないw
セビーチェを使いました
行動力が回復しました
壊血病から回復しました
船員がケンカを始めました

蒼菜結衣>船員さん、あとで笑師をこっぴどく叱っておくから耐えて!w


遅かったようです(´;ω;`)


笑師>ここで導師ゴール

25ゴール

蒼菜結衣>おめでとー^^
カナーレ>それでは掘りたてアツアツのトンスラを~w


…遠慮しときますd(-∀-`; )


笑師>時間差計測中

計測中

蒼菜結衣>トンスラw
笑師>97秒差で笑師ゴール


・・・とまぁ。
このような結果が出ました。
20%減量船の方にばかり突風が2度吹いたため、まったく同じ条件とはなりませんでした。
ですが、今回の試走を総じて判断すると、この段階の商サムの場合では20%だろうが25%だろうが、性能値が同じであれば速度はほぼ同じだと考えて良いでしょう。

次はこの2隻をフル強化して比較してみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR