調理と火事

みなさん、おはようございます。


前回、調理で作れる簡単弁当の紹介をしました。

後から気付いたのですが、初心者さんが調理を始めた後。
管理技術スキル上げを意識した時に、洋上で調理をする事があるんですね。
ところが、初心者さんはこの時に…

謎の火事連発

と言う災厄に見舞われることが少なくありません。
今日はこの謎の火事の真相を暴いてみようと思います。


昨晩見学してきたS-1グランプリ第4戦の模様は、また次回ですw


↓ランキング参加してます↓





さて、調理と言うのは普通は台所でやる作業です。
調理場とか厨房とも言いまして、そこには調理をするための資機材があります。
食材はもちろんのこと、火を使うためのかまど、切ったり盛り付けをするための調理台。
そうそう、水源もないといけませんねw

とは言っても、蛇口を捻れば水がザバザバ出てくるような水道はまだありません。
大航海時代では、まだ井戸から水をくみ上げ、樽に貯めた水を使っていたのですね。

これは船の上でも同じことです。
船の中にしつらえた調理場には、かまどがあり、調理台があり、水樽があります。
かまどの上では薪火でしょうか、炭火でしょうか。
恐らく薪火ではないかと思いますが、とにかく火元があるんですね。
ここで調理作業をやる訳ですが、陸上の家屋と違うのは

船は揺れる

と言う事です。
当たり前なんですけど、そんなの関係ある?くらいの認識でしょうねw
薪火と言うのは、焚火やキャンプファイヤーでファイア・キーパー(火守)をやると分かりますが、燃焼するにつれて燃料たる薪はどんどん崩壊し崩れていきます。
地面の上、つまり自宅の調理場なら燃えている薪が崩れ落ちても、そばには可燃性の物は置きません(床は石畳でしょう)から、どうと言う事はない。
どうと言う事はないもんだから、これを勘違いした常識にしてしまうんですよ。

かまど火は崩れて地面に落ちて当たり前

ところが、船は木造ですw
調理場だって木床でしょう。
当然、燃えカスが頻繁に足元に落ちれば床が燃えちゃいますw
燃えカスくらいならまだ良いかも知れません。
ですが、船は揺れるんです。
船は揺れるんですよ!
大事な事なので2回言いました。
船が突風を受けたり、大波を受ければ船は大きく揺らぐ事になります。
こうなると燃えカスどころか、今まさに燃焼ピークを迎えている薪も飛散する事になるでしょう。


なので、船上の調理師は火の取り扱いには普段以上に気を遣わないといけません。
すると、今度はフライパンの上が疎かになってきますw
つまり、火に気を付けるあまり、調理そのものが下手になるんです。



さて、余計な事に気を遣わずに集中してやる調理は、自分の最高の技術を武器にしてより美味しく、より栄養価の高い物を作る事ができます。
ですが「片手間」に調理をやると、そういう訳には行かなくなってきます。

うっかり長電話して鍋が吹きこぼれたりした経験はありませんか?
突然の来客対応でフライパンを焦がした事は?
揚げ物油から黒い煙が出て焦った事は?

そう、火に気を付ける事で船上の調理師は最高の技術を発揮できなくなるんです。
最高の技術を発揮するために集中すると、火の管理が疎かになって火事が起きると言う訳です。



では、火の扱いに注意を払うとどれだけ調理の腕が落ちるのでしょうか?



ゲームシステムで言ってしまえば、調理の腕はランクにして2つ落ちます。
ですから、洋上で調理をやる場合は自分の調理ランクより2以上下のランクの物でなければ火の管理をやり切れずに火事が起きます。
酷い時は1回の生産で火事が起きますし、2回目も3回目も火事を出すかもしれませんw
修理上げに良いかも知れませんが、火事は調理の材料、つまり食料品を燃やすので本末転倒と言えるでしょうw


自分の調理スキルが10なら、洋上でやる調理はR8以下のメニューを選択してください。
R12の調理を洋上でやっつけるなら、調理ランクが14必要になると心得てください。

船上の火事はDOL内では修理で済むかもしれませんが、実際の船舶火災は即時人命に関わる大災害である事をお忘れなくd(-∀-`; )



船員の声「俺たちを消耗品みたいに使わないでくだせぇ!」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR