お気に入りの弁当

みなさん、こんにちは。


少し前に「生産修行中の行動力の回復」について酒場の使い方の話をしました。
これはどういう場合に使うか、簡単に言っておくと。
主に生産スキルを上げたい場合に使う方法です。

例えば、ボルドーでは交易所でワイン・干しブドウを買う事ができます。

これらの材料を酒造秘伝と言うレシピにかけて工芸スキルで加工すると

干しブドウ → ワイン(R3)
ワイン → ブランデー(R4)

と言う生産ができます。
もちろん、交易所の陳列品を全て買ってしまえばその品は売り切れとなり、通常であれば一度別の街に行かないと品揃えは戻りません。
これであれば、品揃えを戻すために出航するため、酒場での満腹や悪酔いも解消するので問題はないのですが…
移動に時間を取られるため「仕入れ発注書」を使って強制的に品揃えを戻し、出航せずに大量の同一交易品を購入し生産修行に使う事があるんですね。

出航しないので満腹や悪酔いは解消しません。
なので、最初から満腹や悪酔いの状態になりたくない、と言う訳なのですよ。


一昨日、ダブリン郊外での採集と、採集した交易品を使った生産を紹介しました。
場所が郊外なので街へはすぐに戻れます。
ですが、街の郊外でなく上陸地点で採集・生産をやるとすると…

行動力を半端なく消費するんですよねw

確かに酒場は近いんですが、笑師のような横着者にはそれすら面倒くさいんです(-∀-`; )
そこで登場する便利アイテムが「お弁当」です。
さて、生産修行に使うお弁当。
みなさんはどんなものを使っていますか?


↓ランキング参加中です↓




お弁当とは調理スキルを使って生産する行動力回復アイテムです。
一部のお弁当は街酒場の販売係から購入する事もできます。
航海者養成学校の初級を卒業した人なら、2つめの講義で「蜂蜜入りパンケーキ」を食べて実習したと思います。
アイテム使用で蜂蜜入りパンケーキを使うと、行動力と疲労度を回復してくれます。

ところで、このお弁当。
たくさんの種類があります。
それぞれに回復する行動力量が違ったり、値段や見た目が違うのは良いとして。
回復する機能に違いがあるのはご存じでしたか?

大きく分けると、以下のような物があります。

行動力のみ回復する
疲労度のみ回復する
行動力と疲労度を同時に回復する
行動力と壊血病を同時に回復する
近くにいる艦隊メンバー全員の行動力と疲労度を同時に回復する


郊外や上陸地点で採集と生産を同時にやっていると、大量の行動力回復と、少しの疲労度回復が必要になります。
疲労度と行動力を同時に回復するタイプがたくさんあれば良いんですけど、序盤の子にはちょっと難しいかもしれません。
商会の先輩が分けてくれるかも知れませんけど、無尽蔵に「999個無くなったからまた下さい」とは言いにくいですもんねw

採集のために郊外・上陸地点に立っている事で疲労度は緩やかに貯まります。
行動力はバンバン消費しますから、勢い弁当の消費も多くなります。
性能の良いお弁当は、たいてい行動力も疲労度も大きく回復してくれます。
貴重な高性能弁当を湯水のように使えない初心者さんだと、ちょっと気がひけます。
そこで、疲労度を多めに回復するお弁当と、疲労度は回復せずに行動力だけ回復する弁当を用意してみてはいかがでしょうか?


笑師が主食にしている弁当をちょっとお見せしましょう。


「くん製ニシンのソテー」
くん製ニシンのソテー
レシピ:北海の魚介料理(ロンドン道具屋・7000ドゥカート)
調理R:
材料 :ニシンの燻製(ロンドン酒場の販売係・650ドゥカート前後)
   :バター(ロンドン交易所)
回復量:行動力のみ45


どうです? これ。
調理スキルが7あれば、レシピから材料から全部ロンドンで済んでしまうんですよ。
材料のひとつ、「ニシンのくん製」は同じレシピを使うと、調理4で自作する事もできます。
この場合は木材と塩とニシンを使いますので、オスロへひとっ走りしながら釣り竿を出しておけば、材料が揃います。
どう作っても、くん製ニシンのソテーは1食当たりの原価430ドゥカートを超える事はありません。
必要スキルの調理7も、他の弁当に比べて低いのが嬉しい所です。
これなら、序盤の子でも補充の手間や値段を気にせずに使えそうじゃありませんか?

ただし。

郊外で緩やかに貯まる疲労度回復には他の弁当を持つ必要はありますけどねw
笑師はこれの他に「塩漬け魚の木の実添え」を疲労度回復用に。
「セビーチェ」とか「子牛肉のグリルライム添え」を壊血病回復用に持っています。
疲労度用も壊血病用も、必要な時に1個使うだけ。
あとの行動力はくん製ニシンのソテーで回復しています。
採集の時に限りません。
ほとんどの場合はこのパターンですw
何しろ補充が簡単で、999個の補充にかかる時間は60分くらいですから。
安くて手軽な割に、行動力は45回復します。
採集なら1食で9回やってくれますw

え?

高性能弁当を2種類持っていれば良いんじゃないかって?

まあ、それが出来るのならそれが一番かもしれません。
でも自分で作れない人は他人様のバザー頼みになるし、もらい物だと「捨てるように」は使いにくい気がします。
調理R7くらいなら、序盤の子でも手が届きそうじゃないですか(^-^)
自分で用意できる物が増えると、自信つきますからねぇ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも

こんにちは。ありのじです。

実は自分もけっこう調理好きなもので、なかなか参考になりました。
自分はと言うと、普段は行動力、疲労度は塩漬け魚の木の実添えで、壊血病は…気合いです。
まぁ、今度アムス周辺のお手軽料理探してみようかな~。ではまた~。

No title

自分で作ればスキルも貯まりますからね~。
推奨でしょう!


byそういえば生産修行は満腹とお弁当調達がネックだったなと遠い目の航海者(長い・・・・)

No title

>ありのじさん

海賊稼業に壊血病ってシビアな気もしますが多くは言いますまいw

結局のところ、塩漬け魚の木の実添えって高性能で作り易くて材料も揃えやすいので、航海者の主食率高いでしょうね。
でも、生産ランクが調理12と高めなので、序盤の子は手が届きません。
それまでのつなぎ弁当をどうするか、は結構選択肢ありそうですよねw



>パパチチさん

ゲーム内のアイテムは自作ができると使用に躊躇いを感じる事が少なくなると思います。
また、それを作るのにどれだけの労力が必要なのかが判る事で、ぼったくりバザーに騙される事も減るでしょう。

スキル枠との相談もありますけど、自作推奨! ですよね、やっぱり(^-^)b
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR