裏の子のイベント 採集と生産

みなさん、こんにちは。


ライブイベント、今週は「釣り」「採集」「調達」で交易品を3000個獲得するとプラチナ賞。
生産大成功を450回達成するとプラチナ賞。
白兵でNPC艦を25隻(なのかな?)拿捕するとプラチナ賞。


白兵部門はもうこれ戦るしかないので、頑張ってくださいw
残りの二つですが。
これにチャレンジする皆さんは、どうやってますか?


↓ランキング参加中です↓


もちろん、メインのキャラだけで十分、という人は得意な物をやれば良いんですよ。
そりゃもう、沈没船探しながら釣りと採集を同時に出しておくとか。
釣りのランクが高ければお魚大漁ですし、お魚がたくさんあれば保管生産もできます。
そのまま調理に使える魚も結構ありますよ。

とまぁ、このように。
このイベントでプラチナ賞を多く狙い、くじ引き回数を多くしたい人は「交易品獲得数3000個」と「生産大成功450回」を合わせて考えることでしょう。
獲得した交易品で生産が出来れば、生産の材料仕入れを考えなくて良いですから。


ただ、スキルがあまり育っていない裏の子とか初心者さんはどうしましょうか。


冒険やりながら釣り採集調達でも良いんですけどね。
折角なので、陸での採集をちょっとやってみませんか?w

※今回のライブイベントの判定は「洋上で獲得した交易品」と言う事です。
 陸上での採集では「釣り・採集・調達で交易品を獲得した」ことにはなりません。
 (2014/11/26 14:18 追記)


ええ、いつでも笑師は採集を推しますともw
何しろ、タダで地面から交易品が湧いてくるんですもん。
あ、でもね。
今回の採集推しは他にも理由があるんです。


今回の採集推しは、あまり育っていないキャラにお勧めしたいと思います。
だって、多分ですけど、まだ船が大きくないでしょ?
普通、採集をやるって時はそこそこに積載量が欲しいんですよね。
欲しい交易品だけが獲れる訳じゃないので、欲しい数の数倍の容量が必要になります。
赤い鉱石が欲しいと思ったら、どんなに効率が良い所でも「石」「石材」を同時に拾っちゃうので、売る・捨てるをせずにストレートで積み上げれば積載量の3分の1しか獲れません。

ですが、今回は「狙った交易品が欲しい」訳ではありません。
ナンデモイイからとにかく3000個、なのですねw
積載量が150しかない場合、150個の交易品を獲得したら採集は終了です。
品物を売るか捨てるかして空にして再挑戦と言う事になります。
この時、150の交易品で150回の生産が出来れば、黙っていても1割の大成功が見込めます。
すると15回は大成功が出る事になりますね。

さて、これだけなら1時間採集して150個の交易品獲得。
15回の生産大成功、で終わる訳ですが。

採集で獲得できる交易品は素材中の素材である事が多いんです。
どういう事かと言うとですね。
例えば、カレー郊外で採集をすると「丸太」が獲れます。
これは採集ランク1でも獲れます。
この丸太は、工芸1で木材にする事もできますし、清潔のデッキブラシにする事もできます。
こうして工芸がランク2になれば、今度は手桶が作れるようになります。
ランクが3になると「古今芸術指南書(カイロ投資で貰えます)」で木材から木像が作れるようになります。
ここまで来ると、丸太が150本あれば木材に加工(3本で1生産)すると50の木材+1割大成功分で55個の木材が見込めます。
そこから、55回の木像生産が出来る訳ですから、大成功はここでも6回は見込めます。
木像まで持ってくると、そこからは使い道がなくなるので売るか捨てるしかなくなりますが、売値が結構楽しい数字になってきます。
こうやって生産して出来たものを、また材料にして他の物を作る。
採集で得られるものって、こう言うの結構あるんですよ。


え?
丸太だけを買ってやった方が良いじゃないか?


まあ、そう言わずにw
今回は「釣り採集調達で交易品獲得」と「生産大成功」を両立したい訳ですからねw
それに。
採集中の暇な時間に生産を始めると、150しかないはずの積載量が魔法でもかかったかのように増える様な錯覚に陥りますw
工芸1を持って丸太をデッキブラシにしてみてください。
清潔のデッキブラシはアイテムですから、交易品としての積載量からは質量を消します。
デッキブラシが200になったら、木材を作ると質量が3分の1になります。
工芸が2になっていたら、手桶を作りだすとこれもアイテムなので質量が無くなります。
こうして採集しつつ生産をやると、行動力が尽きるまでかなりの数を消化する事ができます。
しかも序盤の伸ばしにくい生産スキルが上がるあがるw
ですから、仕入れ発注書のない序盤の子でも誰でも数をこなす事ができます。

あ、使えるのは工芸だけじゃありませんよ。
鋳造も縫製もやれます。
ただ、調理に直結する採集調達はちょっと厳しいかもしれません。
調理素材を採集や調達で得るのはちょっと先の事ですね。


それでは、以下に笑師が序盤の子にお勧めする採集・調達スポットをご紹介します。



ダブリン郊外

必要スキル 採集1
推奨スキル 工芸1
      縫製1
      鋳造1


【獲得交易品】 
草・丸太・麻・植物油・赤い鉱石・黒い鉱石


ダブリン郊外は工芸・縫製・鋳造のすべてをR1から上げる事ができる材料が採れます。
郊外に出たら右手の法則で進むと(常に右側の壁から離れない)「白い花」が近いのでその周囲で採集を発動します。
街の郊外である為、行動力の回復も酒場で済むし、積み上がった交易品やアイテムの処分にも便利です。
以下はダブリン郊外で採集した品だけで生産できるもののレシピ名と生産物です。
今回は序盤の子の想定ですので、生産スキルは低めに見積もっていますw



工芸1 医薬調合の書「薬草の見分け方」  生産物:傷薬(アイテム)
工芸2 医薬調合の書「毒草の見分け方」  生産物:毒薬(アイテム)
工芸3 医薬調合の書「薬草の見分け方・応用」  生産物:傷薬詰め合わせ(アイテム)
工芸5 職人の教練書「植物油の製法」  生産物:植物油(交易品)


縫製1 織物秘伝・素材の書「麻生地の織り方」  生産物:麻生地(交易品)
縫製2 船大工入門・縫製の書「予備帆の縫製法」  生産物:予備帆(アイテム)
工芸3 参謀の心得書「鎮静の旗の製法」  生産物:鎮静の旗(アイテム)
工芸4 職人の教練書「製紙法(麻)」  生産物:紙(交易品)
工芸5 職人の教練書「洋書の製法」 生産物:洋書(交易品)

丸太
工芸1 船大工入門・工芸の書「製材法」  生産物:丸太(交易品)
工芸1 船大工入門・工芸の書「デッキブラシの製法」  生産物:清潔のデッキブラシ(アイテム)
工芸1 陸戦用小道具・工芸の書「松明制作法」  生産物:投てき用松明(アイテム)
工芸2 船大工入門・工芸の書「手桶の製法」  生産物:手桶(アイテム)
鋳造1 陸戦用小道具・鋳造の書「投げ矢の製法」  生産物:投げ矢(アイテム)
鋳造1 船大工入門・鋳造の書「大工道具の製法」  生産物:大工道具(アイテム)
鋳造2 船大工入門・鋳造の書「予備舵の製法」  生産物:予備舵(アイテム)

赤い鉱石
鋳造4 鉱石製錬の書「鉄鉱石抽出」  生産物:鉄鉱石(交易品)

黒い鉱石
鋳造5 特殊鉱石製錬の書「石炭の選び方」  生産物:石炭(交易品)

植物油
ダブリン郊外で獲得できる交易品での生産物なし
※生産スキルランク5以下の場合


赤い鉱石と黒い鉱石、植物油は若干高めの生産スキルが無いと加工処理ができません。
これが出来ると、上の生産可能なレシピや品物がぐっと増えるのですが、今回はパスw
とりあえず、商会ショップに出展したり、寄宿舎(アパルタメント)に積んでおいて後での活用を見込んでも良いかもしれません。
面倒くさいと言う人はもうアレなので交易所で売っちゃってくださいw
(アーモッタイナイw)

ちなみに、ですが。

赤と黒の鉱石は既存のAs鯖・Eo鯖なら錬金術の材料として人気の商品ですから、1個あたり2~3万ドゥカートで売れる見込みが高い品です。
植物油は防御100ブーツの材料として、またププランツリー(お弁当)の材料として大量に消費される事が多いものです。これもショップやバザーで出せば最低でも5000ドゥカート、需要が高い時期なら2万ドゥカートでも売りが見込めます。


ああ、クロノスでこれをやったら序盤の生産スキルも結構伸びるかもですねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のイベントに関して言えば
「洋上で」採集、調達、釣りをして得た交易品と物資の数を集計
のようです。
採集はわたしも好きです^^

naさん

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


かなりショックでした…orz


そうかー、洋上だけなのかー・・・


ダブリンだめじゃーーーん(´;ω;`)

No title

そうか、洋上なのですね。
当たり前か。

ロンドンで街釣りでしてもダメですよね。

うんうん。。。。(/_;)

by街に引きこもりな冒険者

パパチチさん

はい、当たり前の一文を読み落としてましたorz

笑師自身、ログイン前に「やるぞぉ~!」な気分で書いていたものですからショックが大きく(-∀-`; )

気を取り直して釣り+採集してきました。。。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR