異種船並走比較 ティークリッパ vs 商用ロンスク

みなさん、こんにちは。


昨日、商会メンバーである時雨さんからティークリッパーの強化依頼がありました。


他の強化プランは笑師に一任されました。
大丈夫なんでしょうかw
希望の条件としては…

リビルドボーナスで軍船偽装を付与
OPスキルで急加速付与
帆性能は縦横MAX


が要求条件です。
つまり、これは長距離交易用と言う事ですね。
であれば、軍船偽装を積み込む以外は、いつもの笑印商用船で良さそうです。


軍船偽装を付与できるダッチインディアマンは笑師には造船できないので、巡航ハイクリッパーかな、と言う所でしたが亡命行脚を済ませた別の商会メンバーが建造してくれました。
このダッチインディアマンを使って出来上がったのがこの船。
時雨さんの「ブログネタになれますか」と言う有り難いお言葉も頂いて、船の性能を紹介できる事となりました。

時の鐘

専用艦スキルはまだ付与していません。
それと、この性能は改良フルリグドセイルを3枚、追加大スパンカーを2枚装備しています。
その分、帆性能と旋回性能に補正がかかっています。
操船熟練は200/215まで上がっています。


実はティークリッパーを強化したのは初めてです。
笑師も乗船レベルに達してはいるのですが、商大クリッパーより容量が小さいので欲張りタイプは敬遠してしまうんですよねぇ。
自分で乗らないから、建造依頼があるまでは造らない、と言う状況でした。
しかし、やってみるとこれが結構に良い船っぽいw
試乗もしたくなる、と言うものですw

それでは、試乗の様子は続きでご覧下さい。



↓ランキング参加中です↓



この日はネットカフェでプレイしていました。
ネットカフェアカウントの導師がいつもの笑印商用ロングスクーナーで並走します。
なお、ログ中「茶クリ」はティクリッパー、「商ロンスク」は商用ロングスクーナーを指します。
茶クリのジョッキーは笑師が担当。
商ロンスクのジョッキーは導師です。
茶クリ×笑師は今回のトライアルが初騎乗なので、相性や折り合いが気になる所です(何の話だw)。


それでは、出走船のパドックを覗いてみましょう。

こちらは冒頭でも観たティークリッパーです。
時の鐘

対する導師の商用ロングスクーナーがこちら。
導師船

こちらの商用ロングスクーナーは改良フルリグドセイルを5枚、強化フルリグドセイルを1枚、追加大スパンカー2枚を装備していた気がします。
なんか良さそうな補助帆の寄せ集めなので、覚えが適当ですw


笑師>さあそれでは南下コースのトライアル。
笑師>時雨さんの茶クリと笑師の商ロンスク、ロンドン発リスボン行航行速度比較
時雨>ティークリッパーと商用ロンスク、どっちが先着か?張った張った
笑師>積載は双方水食料30ずつ
笑師>副官船はなし
アカンサス>ロンスクかなぁ
笑師>急加速はあり
カミカゼ>ロンスクに200M!
時雨>茶クリにお菓子の詰め合わせ77個w


カミカゼさん、山師ですねぇw
時雨さんは茶クリの船主ですから応援するのは分かりますが、お菓子の詰め合わせってw
今の所、賭け率とか配当に言及していないので、カミカゼさんが当てればお菓子の詰め合わせ77個を獲得、時雨さんが当てれば200Mを獲得、と言う事になりそうですw


笑師>発進!
笑師>やはり商ロンスクが出足がいい

第一レーススタート

ドーバー回頭

もうこんなに

急加速スキルを発動しました
笑師>もう見えなくなりそうだ商ロンスクw
時雨>ww
笑師>風は2時の方向からのやや向かい風

風向き

時雨>今は夏で北風かな
笑師>だが茶クリのコースがいい!
時雨>ビスケー湾、北東大西洋で追風か

ぎりぎりインコース

笑師>ビスケー湾は追い風
笑師>商ロンスクの船影を捕まえるも

いた!

笑師>剥がされそうだ><
時雨>リスボン沖まで追風受けるはず・・・
笑師>いや縮まっている!

縮まっている!

笑師>なんと追いつきそうだ
時雨>おー
笑師>ちょっと膨らんでしまったが旋回が速い
笑師>リスボン沖3秒差

3秒差

笑師>おいついたwww

追いついた

時雨>うーむ やはり意外に速い・・・
笑師>なんと同着!w


【着順確定】
1着 導師騎乗 商用ロングスクーナー 斤量20%減
同着 笑師騎乗 ティークリッパー 斤量20%増量

なお、出走2艦が同着1位であったため、投票は無効となります。


笑師>念のため復習しておきますが
笑師>今回試走した茶クリは20%増量
笑師>商ロンスクは20%減量
笑師>商ロンスクは立場が無いと言った結果になりました。。。
アカンサス>減量のロンスクとどっこいとな・・・
時雨>カタログデータじゃわからないとこですよね^^;
時雨>データみてるだけじゃなかなかつくろうと思わぬはず・・・
笑師>ちなみに倉庫容量は
笑師>商ロンスク510
笑師>茶クリ857
時雨>じゃあ、減量した茶クリはどうなのよと。。。
時雨>素晴らしいw
笑師>1.5倍のゲインが(ry
加世>大学スキル入ってない?
笑師>両方とも増速SSは抜きです(`・ω・´)
加世>なるる
時雨>笑師さん、さっきまで生産してたんで生産SSはいってんじゃないかな・・・
カナーレ>冒険高いのがネック><
アカンサス>これで商大クリッパー並みの倉庫あればもっと良かったのにねぇ・・・
笑師>ちなみにそれでは、双方の投入SSを見てみましょう。
時雨>冒険53は海域調査で^^;
カナーレ>あ それがあった^^
笑師>商ロンスク導師選手 奨学生認定・成果表現法・野外活動2


全然進んでませんねw


時雨>商大クリッパーは容量の割に要求Lvも少なく性能良すぎと思う^^;w
笑師>茶クリ笑師選手 アイテム強化技術・一括点検・強奪成功率上昇2・生産大成功率増加4・野外活動2
時雨>何でも屋さんなSSだw


チグハグ、とも言えそうですーー;


アカンサス>商用ロンスクと同程度の速さを有して、軍船偽装装備か・・・
笑師>笑師も乗り換えたくなってきたw
時雨>笑師さんに造船お願いすると笑師スペシャルで仕上がってくる・・・w
アカンサス>なかなかの良船に仕上がったようで^^


この後、操作方法(2キャラ同時発走でありながら双方自動ではない)についての話も出ました。
右手だけで2PC操作(マウス2個です)をするので同時に適切な処理が出来る訳ではありません。
特に発進時は進路をダブルクリックするので、船が前進を始めるまでに1秒弱の差が生まれます。
今回の並走では導師の商ロンスクが先に発進しました。
ですから、最後は若干の差があったものの、同着と言う判定に落ち着いたのです。
操帆が切れている時間や、急加速の盛替え(一度切って回頭してまた入れる)なども時間を取る為、近距離かつ僅差の並走ではどうしても100%の公平な比較ができません。
ただ、今回はティークリッパーの試走をしたかっただけで、厳密な検証とは違いますからあまり拘らずに思いつくままにやってみた次第です。


宿題に残している商サムの検証、どうやろうか検討中です。

良い方法をご存じの方、笑師に少し知恵を貸してくださいw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんなら減量巡航ハイクリ・増量ハイクリとも速度比較してみるかい?

KOTO ちゃん

ここに来てやってみたくなってきたw

けど、その欲求はKOTO ちゃんがちゃんと復帰してからにしようと思う!w

ありがとうございました

茶クリ強化、ありがとうございました^^

冬のジャカルタ発プリマス行
荷物満載で途中風霊のお守りを使用したものの41日の航海で済みました。(SS速度上げ4種入)

南蛮貿易が大いに捗って助かってます!

No title

いや~ためになる記事でした~。

実はずっと昔にバザーでめっさ安かった茶クリを衝動買いしてドッグに眠らせてるんですよね。冒険レベル、まったく足りなかったので。
免許もないのにフェラーリ買ったようなもんですな・・・・・・。

でもって、今、地理学と海域調査で冒険上げしてますけど、モチベーションが上がった♪

まあ、まだ冒険49なんですけどね(@_@;)


by通りすがりの無駄遣い

No title

>時雨さん

ご満足いただけたようで何よりでした(^-^)

またのご注文と袖の下をお待ちしております!(グヘヘw



>パパチチさん

茶クリは必要冒険レベルが高いんですよねー。

高速輸送艦としての性能は今回の試乗結果と、時雨さんの感想を参考にするとかなり使いやすそうです。

ただ、茶クリは大砲スロットも4スロットありまして。

砲撃系主体でNPC海賊を沈めて回るような「ドロップ探し」では機動力・火力も兼ね備える事ができそうなんですよねぇ。

使い方、結構ありそうな気がしませんか?w

No title

>茶クリは大砲スロットも4スロットありまして

ちゃくりだいすき!巡航ちゃくりでpkしてま。 大砲数をかなーり強化しないと16*4いけません。
フルファイアを考慮すればちゃくりのほうがよいかも。

yomomoさん

Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!

いやいや、海賊さんに乗られると怖いっすーーーw

でも、それだけのポテンシャルがあるって事ですよね。

んー…(-_-;)

自分用に一隻建造してみようかなぁ…(-∀-`; )

No title

おじゃましますm(_ _*)m

ちょうどティークリッパが気になりだして商ロンスクから乗り換えようかと迷っているところにこの記事を発見!

とっても参考になりました(*´艸`)

rabbi.さん

コメントありがとーございます!

ちょうど良いタイミングで記事を放り込めたようで何よりでした(^-^)

商ロンスクだと積載が・・・

商大クリよりもう少し速度が・・・

茶クリの存在が結構気になっている人、多いようですねw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR