スポンサーサイト


エモーション Mr.アフロマンに捧ぐ

みなさん、こんにちは。


突然ですが、昨日の記事を推敲中に古い宿題を置き忘れていた事を思い出しました。

その宿題とは…コチラ

なんか丸投げ感いっぱいの宿題ですが、Mr.アフロマンことウォレットさんの遺した笑師宛の最後の宿題ですので、神妙な面持ちで書いて行こうと思います。


今さらながら、ウォレットさん。
(見てないとは思うけども書かせてくれぃ)
特に何かを一緒にした訳でもありません。
何かを助けてもらったり助けたりした訳でもありません。
でも、ちょっとした縁でいじってもらいました><。
強烈な個性のアフロマン、笑師は忘れる事はないでしょう。
見送り会があったなんて露ほども知らず…
見送りできなかったのは残念ですが。
どうか今を楽しめていますように!
いつか戻られる事があれば、またいじってください!
その時は、宿題を片付けて精進した笑師の(不足気味な)センスで迎撃しますから!w


↓ランキング参加中です↓




さて、寂しい気持ちもセットで思い出した訳ですが。
最後の宿題を片付けて供養したら、また前を向くとしましょうか!


エモ
「エモーション」の略語。
キャラクターに特定の動作をさせる事。

エモーションには、たくさんの種類があります。
座ったり、怒ったり笑ったりさせる事ができます。
やり方はとても簡単。
下のSSの矢印が指す部分にエモのリストが隠されたアイコンがあります。
エモボタン位置

KOEIの登録商標に阻まれて良く見えませんが、ここに人影がウゴウゴしているボタンがありますw
これを押すと実行可能なエモーションのリストが出ます。
エモリスト

この中から、任意のエモを選択してやればその通りの動作・表情を実行します。
笑師は笑った

この時、画面の中で選択できるオブジェクト(キャラクター含む)を選択した状態で実行すると、そのエモーションが選択されたモノに対して実行された事になります。
笑師は商会秘書に乾杯した

このエモーションは、アイコンメニューからの選択操作でなく、チャット入力欄に命令文を入力する事でも発動させる事ができます。
これをKOEIはスラッシュコマンドと呼んでいます。

コマンド入力例

上の入力状態で決定(ENTER KEY)を押すと…

入力例実行

おっといけないw
コマンド入力例では商会秘書が選択された状態だったので「ESC」キーを押して解除しましてやり直しましたw
入力してある「/point」は「指をさす」スラッシュコマンドです。
公式のオンラインマニュアルに、全てのスラッシュコマンドが記載されています。


さて、ここでオンラインマニュアルを見た人は気付くかもしれませんね。
スラッシュコマンドの後に、相手の名前を書くと、そのモノに対してエモを実行した事になります。

コマンド入力文

と書けば…

コマンド実行

とまぁ、こうなる訳です。


オンラインマニュアルには更に、メッセージ表示文を任意に変更するやり方も簡単に書いてあります。
…ところが、これがちょっと分かり難いのかも知れません。

スラッシュコマンドの後にプレイヤー名または「””」(ダブルクウォーテーション)と入力し、その後に任意の文を入力すると、任意の文がログに表示されます。

これをそのまま実行してみます。
まず、スラッシュコマンドである「/guts」の後にプレイヤー名、次いで任意の文。
カボチャを割ってみよう

これでやってみると…
カボチャ割の結果

…なんか上手く行きませんw
日本語の通りにやっても上手く行かないのは、この説明文がいけないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうw
色々と試行錯誤して練習した結果、次のように書くと上手くいく事が分かりました。

/point “” ソフィアの鼻の穴に指を突っ込んだ

上の文を入力すると、下のように表示されキャラクターが「指をさす」動作をします。

ソフィアエモ


スラッシュコマンドに当たる部分は黄色で表記した「/point」です。
その後ろには赤で表記した「 “” 」があります。
任意の文に当たるのが緑の「ソフィアの~」ですね。
この例文をコピペして応用する分には気になりませんが、ダブルクウォーテーション記号の前後には半角のスペースが1つずつ入っています。
ここまでの命令文を書けば、自動的に自分の名前が冒頭に入る「任意文」の入力待機になります。
つまり、例文の結果である
笑師はソフィアの鼻の穴に指を突っ込んだ
のうちの「笑師は」が確定している事になります。
任意文はその後の文章を入れればよい事になりますね。


では、ちょっと試験です。

○○(自分名)は笑師のポケットにそっとカメムシを入れた

これをご自分のキャラクターで表示させてみてくださいw



できましたか?
上手く行かなかった人は下の例文をコピペしてDOLのチャット入力欄に放り込んでみてください。

/point “” 笑師のポケットにそっとカメムシを入れた

上手く行ったでしょ?w
スラッシュコマンド「/point」の代わりには好きなコマンドを。
「笑師の」の部分を変えて任意の相手の名前に。
「のポケットにそっとカメムシを入れた」を変えて好き勝手に。
あ、ちなみに「 “” 」を入れると、相手の名前がなくても上手く行くようですよ。

カブトムシ格納

これでオリジナルのエモーション表示は思いのままですねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほえええ そんな技が~

だが、確実に使いこなせない自信がある

うむ\(^o^)/

パパチチさん

いつもコメントありがとうございます^^

やっぱりね、コメント頂くって励みになるものです。

さて、使いこなせる自信が・・・との事ですねw

確かに、思いついてささっと書けないと、エモをしようとした相手がすでに立ち去っていたり。
近頃はこの遊びにちょっとハマっていて(他人迷惑でしょうけどw)チャンスがあればゴソゴソとチャレンジしたりしています^^;

失敗することももちろんありますが、相手が笑ってくれれば良いので気にしてませんw

No title

この記事を見て、スカートめくりが横行してますよー!!!

結華さん

なっ・・・!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

その手があttエモーションの内容は使い手の心を表しますw
内容の善し悪しは使い手の心の綺麗さを映し出します。


・・・


誰だろう、そんなオイシイこと思いついたのw

メモしとこう…"φ(・ェ・o)~メモメモ
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
