

自由な海へ出港! さて、どうしよう?w

みなさん、こんばんは。


前回の記事で、航海者養成学校の卒業をお勧めしました。


まあ、実を言えば笑師は養成学校の全てを卒業した訳ではありません。
海事の上級は卒業してないんですよねェw
いや、もちろん海事が苦手だからと言う訳ではありません。
裏の子の剣聖ノアは海事上級課程もちゃんと卒業していますもん。

笑師は、初心者さんが困っているような時に助け舟を出せるようにしていたいのです。
養成学校の訓練生専用のチャット板は、全課程を修了し卒業してしまうと二度と入る事ができません。
ですから、わざと一つだけ卒業せずに残しているのです。


さて、無事に航海者養成学校を卒業したら。
または中退したら(言い方おかしいだろw)。
または入学を拒否したらw


いよいよあなたの船の舵は自由に切る事ができます。
もちろん、入港許可などの制限はありますよw

やりたい事は見つかりましたか?
面白そうだと感じたら、それが当面の「やりたい事」でしょう。

ですが、イキナリそれが出来る訳じゃありません。

と言われると途端に困っちゃうのが初心者さんですよねw
今日は「最初にやっておくと困らない事」を少しご案内しましょう。


↓ランキング参加中です↓





大航海時代オンラインはもちろん、他の多くのMMOはキャラクターの「レベル」「スキル」を分けています。
レベルがキャラクターの能力上限の度合いを表すのに対し、スキルはキャラクターの技術の度合いを表します。
技術があればやれる事は、技術が無ければやれません(アタリマエデスネw
と、言う事は技術=スキルを増やさねば、あなたのキャラクターはいつまで経っても「誰にでもできる」事しかない訳です。


スキルが無くてもできる、つまり「誰でもできる」のはどんな行動でしょうか。
ここには言語や入港許可と言う縛りこそありますが、それを除外すると…

交易所で交易品売買をする
船を操作して海の上を移動できる
洋上で大砲を撃てる(弾が出るw)
他のキャラクターと会話をする

とまぁ、これだけですw
これ以外の行動はほとんどの行動に「スキル」が必要です。
スキルの中には、上の行動の精度を上げるだけの物もあります。
取引スキルがあれば、より多くの交易商品を売買する事ができ、砲術系スキルがあれば大砲から発射される弾の威力を強める事が出来る訳です。
一方、洋上において交易品であり食料にもなる「お魚」を獲得するためには「釣り」スキルが必要です。
代替アイテムもありますが、およそ「やりたい」欲求を満たせるレベルの物はありません。
珍しい巨大魚を釣り上げたければ「釣り」スキルを使うより他にない訳です。
このように「スキルがないと無理」と言うものも多いのです。


さあ、今一度考えてみてください。
あなたがやりたい事にスキルは必要ですか?
必要ですよね。
うん、必要です。
「要りません」と思った人も、ここは要るってことにしといて下さいw



と言う訳で、目標としては。
最初は「スキルを増やす」事を考えると良いかと思います。
スキルを増やすには2種類の方法があります。

1 スキル習得条件を満たす
2 優遇職に転職する



1の場合は、その状態でスキルを教えてくれる先生を訪ねないといけません。
例えて言えば、美術スキル。
美術スキルを教えてくれるのは世界広しと言えどもタッタの5人だけ。

セビリア在住  エル・グレコ
マルセイユ在住  ダ・ヴィンチ
アントワープ在住  マリア王妃
アムステルダム在住  ルーベンス
ヴェネツィア在住  ミケランジェロ

この5人と会話が出来なければ当然スキルは教えてもらえません。

エルさんならスペイン語。
ダさんならフランス語。
マリアさんとルーベンスさんはオランダ語。
ミケランジェロさんはイタリア語。

英国人に生れついたなら、最初から会話が出来るのはマリアさんとルーベンスさんだけ。
ヴェネツィア人に生れついたならミケランジェロさんだけです。

美術スキルの習得条件は財宝鑑定R1ですから、前提としてこれも覚えないといけません。
財宝鑑定の習得条件である「冒険レベル3・交易レベル1」を達成して、先生の所へ行く訳ですね。
美術スキルを条件習得するには、言語スキル・財宝鑑定スキルの2つのスキルがないといけないので、都合3スキル枠を必要とする訳です。
序盤はキャラクターが持てる最大スキル数もそれほど多くないので、結構厳しいですね。



そこで、笑師としては2の方法をお勧めします。
何しろ、優遇職を探してそこに転職すれば良いだけです。


もちろん、転職クエストを受けるにも色々と条件が発生します。
錬金術をやろうと思った日には、高い宗教学スキルと工芸スキルを持った上で、長い連続クエスト(しかも謎解き付き)の達成が必要になります。

ですが、今はそんな先の事を考えても目の前の航海生活が苦しくなりますw

今回のテーマは「自由を手にしたらまず何をするか」ですからねw
大抵のキャラは、明日の航海費用つまり生活費にも困りそうな危機に瀕しています。
スキルを習得するにしても、スキルをお金に換える方法も知らないといけませんし。


それでは、今日の本題。
学校を出たらまず何をしたら良いか?
の笑師流の解答です。

まずは、生まれた街の冒険者ギルドへ足を運びましょう。
ここでは「○○航路の開拓」と言うクエストが提示される事があります。
必要なスキルは言語スキルですが、生まれた時に貰った4つの言語があれば大丈夫。
ちょっと近くの街へ行って出航所役人に話を聞くだけ。
日数制限もありますが、バルシャでのんびり寄り道しても間に合う筈の余裕設定ですw

この「○○航路の開拓」を達成した主要都市の冒険者ギルドでは「冒険者ギルドの苦境」と言うクエストが受けられるようになります。
これが、冒険職の中の基本7職種(見習い含)への転職クエストです。
クエストの内容は指定の街まで、期日内に行くだけ。
英国人とネデ人はリスボン行き、ヴェネツィア人はジェノバ行き(遠い;;)など、決まった航路です。
行き先街の入港許可がないと達成できませんから、この場合は「○○航路の開拓」や他に提示された遂行可能なクエストを受けて名声値を上げればOKです。
これで転職が出来れば、その職業が持つ優遇スキルを習得できます。
習得したスキルを活用して、さらに所持金などの資産を増やして一安心したいところですw

ただし。

冒険転職クエストを自分で出すためには「操帆」スキルが必要です。
操帆が無い人は、先輩に紹介してもらう方法もあります。
操帆の習得条件を満たして覚えようと思ったら、冒険レベルが10になるまで頑張らないといけませんw
ですから、最初は少なくとも養成学校の初級を卒業しておきたいところです。
冒険課程の初級だけでも卒業できれば、1枚目の転職状が貰えます。
この転職状を使って冒険職に転職し、操帆を習得しておけば良いので結果的に近道なのですね。


最初の冒険転職は釣り師をお勧めしますよ。
釣り師になって「操帆」「釣り」「保管」だけでも習得(転職直後に同じギルドマスターから習得可能)できれば、ひとまず航海中に釣りをするだけで、魚=交易品=売って利益が得られます。
保管スキルでイワシやサバと言った魚を「魚肉」に生産加工すれば、利益は一気に10倍になりますし。
釣り師は他にも「採集」「調達」などが使え、地味ですがサバイバルの達人です。
何がなくても生き残れるスキルを備え、航海しているだけで魚肉を生産できます。
とにかく、釣り師にさえなれば序盤の航海費用の心配くらいならもう不要になります。


こうして冒険転職クエストが出せるようになったら、まずはこの転職状で転職できる7職業に一度は転職しておきましょう。
スキルの習得はまだ後でもかまいません。


コメントの投稿

非公開コメント

そうか、

釣り師でよかったんだ。

「釣り師」というと違う意味ばかり頭に浮かんでくる「おっさん脳」だから気がつかなかった(@_@;)

パパチチさん

最初の転職をどうするかは、人それぞれかと思いますけども。

最初のうちは船も小さく、航海日数が長い事もありますよね。
その長い航海時間を釣り師なら無駄なく換金する事ができるんですよ。

そっちの釣り師はロクなモンではないですが、DOLの冒険職としての釣り師は非常に優秀ですw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
