ヒヨコ達のヘッポコ戦闘録

みなさん、こんばんは。


商会内の古いメンバーであるマコトさんが、討伐者になりたい!
とカミカゼさんに相談したようです(言わされたのかもねw)。
カミカゼさんは、優しく口で教えるタイプではなく体で教えるタイプ…
なんて言うと語弊がありそうですw
海事は理論ではなく、プレイヤースキルとメンタルの強靭さを兼ね備えた上で「慣れ」がないと一流の対人戦闘員にはなれないと言う事でしょうか。
いや、慣れればプレイヤースキルも精神面のタフさも身に付くのかも知れませんね。

こればかりは、やってみないと分からない…

そういう意味では、やってみて自分で悟るのは大事な事です。
実際に大きな被害が出る本番でなく、自分との模擬戦でそれを感じてもらおうというのは、戦士の優しさなのでしょうね。


さあ、それでは昨日の続き、ヒヨコ達のヘッポコ戦闘を見てみましょうかw


↓ランキング参加中です↓






カミカゼ>マコトさんが勝ったら超大穴!
カナーレ>そしたら大穴マコトに改名??w
カミカゼ>いいの?
万馬券マコト>www
万馬券マコト>d((o゚c_,゚o))b オッケェ牧場♪
カナーレ>それも狙われそうな~w
カミカゼ>でます^^
彩麻呂>ついに始まった・・血祭りw
カナーレ>中継は商会チャットにてお届けしますw
カミカゼ>甲板なの?


笑師、まだ船の準備中ですが、どうやらマコトさんは既にカミカゼさんと一戦交えているようです。
洋上戦の対人経験は少なく、ダンジョンの方が経験があるのでしょう。
決戦を甲板船に持ち込んだようですね。


万馬券マコト>です^^
彩麻呂>ww
万馬券マコト>で・・・
万馬券マコト>負けた><


甲板戦に突入したと思われる「甲板なの?」からここまで15秒くらい?w
カミカゼさんは陸戦能力も高いのです。
いや、笑師は陸戦能力の方が高いと思っています(-∀-`; )


彩麻呂>甲板なら海戦模擬の意味あるんだろうかw
カミカゼ>手抜きはしてません!
笑師>笑師 でまーーーーーす(アムロの儀式
彩麻呂>ちょ・・・w
万馬券マコト>船員がw
カミカゼ>船員雇ったら?
彩麻呂>笑師さんにツボりましたwwww
笑師>ソブリンが獲物かっw


いや、笑師でしょw 獲物はw


笑師>模擬許可
カミカゼは笑師を笑った


ぬぅw
コンチクショーめw
まずは一戦受けやがれw


カミカゼと交戦に入ります!
カミカゼが水平射撃スキルを発動しました
カミカゼが貫通スキルを発動しました
カミカゼが弾道学スキルを発動しました
回避スキルを発動しました
弾道学スキルを発動しました

カミカゼ>なに?一人でやるの?w


ぬぬぬぬぬw
そこまで言うかw
これでも食らえ!
(とチャット打ち込む余裕なんてありませんけどw)


カミカゼのサブマストの帆を損傷させました!

笑師>大変
笑師>ダメが一桁w


マメ鉄砲と言う訳ではないんですけど…
硬ェw
まあ、挨拶の一発ですから狙ってませんけど(嘘。大汗)
きょ…距離が遠かったカナ…うん、きっとそうだ…w
などと焦っている所にお礼の一斉砲射をもらいました(T-T)


帆が損傷しました!
カミカゼの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
水平射撃スキルを発動しました
帆が損傷しました!
カミカゼの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
カミカゼの攻撃により船が大きく揺れています!

カミカゼの船員を混乱させました!
修理スキルを発動しました
帆を直しました
修理スキルを発動しました
カミカゼが統率スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
副官・フランシーヌの冒険経験値が398000に到達
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
帆が損傷しました!
カミカゼの攻撃によりメインマストの帆が損傷しました!
修理スキルを発動しました
帆を直しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました

カミカゼのメインマストの帆を損傷させました!
カミカゼの船員を混乱させました!
帆が損傷しました!
カミカゼの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
カミカゼが統率スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
帆を直しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
敵船カミカゼの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
カミカゼに敗北しました…
笑師>いてぇw


ちょw
3発しか撃ってないじゃんwww


救助スキルを発動しました
カミカゼ>w
カミカゼ>船かえるわ~
万馬券マコト>はい^^
彩麻呂>笑うの堪えてたら脇腹ツッタ・・・(T-T*)フフフ…
万馬券マコト>www
カナーレ>www
彩麻呂>笑師さんのせいですw
笑師>ぇ━(*´・д・)━!!!
彩麻呂>完璧にツボりましたw
笑師>むw
カミカゼ>でます^^
彩麻呂>脇腹がピクピクしてる・・・イタイ(T-T*)
彩麻呂>アムロ風にツボったんですよw


彩麻呂さんにガンダムネタは良く通じますw
「笑師の緊張感が抜け過ぎていて」急所に良いのが入ったようですw


さて、気を取り直してラウンド2


2戦目は、今度こそ笑師とマコトさんの最底辺チームでのチャレンジです。
これで2:1w
勝てる気はまったくしません。
悲しいけどコレ戦争なのよね(ェ


マコトさんは凸オスに乗っていて、さほど装甲が厚い訳ではありません。
カミカゼさんの砲撃を中距離で側舷に貰えば、ダメージは100~200入ります。
笑師は敵艦まで少し距離があったのでひとまず修理・修理・修理…

とやっていたら、マコトさんが捕まって白兵に突入しました。
ダンジョンもやるマコトさんが乗る凸オスは水兵いっぱい積んでますから、そうそう簡単に負ける事はないでしょう。
ここで外科を続ける選択肢はあるのですが、負けを引き延ばすだけで勝てる戦ではありません。
なので、外科を連打しつつ、この隙に敵艦の後方へ回り込んでケツクリ狙い。
旗艦は笑師なのでマコトさんが殉職しても即敗北にはならないはず…


と思っていたらw


カミカゼにより、万馬券マコトが拿捕されました!
カミカゼに敗北しました…
万馬券マコト>ウワー
笑師>ありゃw 一人が死ぬと敗戦になるのかw
笑師>クリで沈めに行ったんだけど
笑師>外科してたらジリ貧かなと思ってね。
笑師>ただ
笑師>外科うとうとして修理してたのは内緒ですw
万馬券マコト>先生が強いんですねw
カミカゼ>求む!献血!!!!
笑師>ケツまでかてぇw
カナーレ>www
彩麻呂>wwww
笑師>どこにぶち込めばいーんだw
カミカゼ>白兵中の話?
彩麻呂>ほんとに血祭りだ><
笑師>そそw
カミカゼ>白兵中はクリならないよw
笑師>なに、それは困るw
カミカゼ>クリ狙うなら白兵抜け後ですw
カミカゼ>@
カミカゼ>先
カミカゼ>とかよくきかない?
笑師>そうか、白兵後にクリ狙える所で
笑師>外科
カミカゼ>それが無難かも!


と言う訳で3戦目


カミカゼと交戦に入ります!

洋上戦での操船に不慣れな笑師が今度は捕まりました。
距離を縮めて撃たないと…と思って接近しすぎたようです。
白兵をがっぷり四つで組んでみて愕然としました。
白兵攻防値が笑師の戦列艦の倍なのですよw

カミカゼ>なにやってるの?w

万馬券マコトが外科医術スキルを発動しました
万馬券マコトが外科医術スキルを発動しました
万馬券マコトが外科医術スキルを発動しました
万馬券マコトが外科医術スキルを発動しました
万馬券マコトが塩漬け魚の木の実添えを使いました

笑師>なにってw

さっき言ったじゃんかw
クリ狙える所で外科ってwww

敵船カミカゼに拿捕されてしまいました!
カミカゼに敗北しました…

笑師>ちんだw

カミカゼ>ウケるw
万馬券マコト>強いw
カミカゼ>離れないとw
笑師>白兵だと選択肢が少ないので、そうそう。離れないと・・・

ってw
そんな事言うなら…

笑師>こっち来んじゃねぇw



笑師>ちょっと作戦タイムw
笑師>さて、どうすんべーかーー;
カミカゼ>あい^^
カミカゼ>トイレいってくる^^
笑師>てら^^
万馬券マコト>白兵の時はどうしていたら?
笑師>さっきの通り、クリ狙える位置でってのはいいんだけど
笑師>白兵に捕まると、もう剥がせないw
万馬券マコト>はい


白兵抜けた直後にならクリティカルが入るんですよね。
でも、それは白兵から抜けられれば、の話です。
普通に撤退しようとしても、相手の副官が拘束とか持ってたらちょっと無理。
ただでさえ白兵戦闘力が倍も違うので、背中を見せて撤退に失敗したら一太刀で試合終了です。
こうなると、万一白兵に捕まった場合は正面から向き合って斬り合うしかないんですね。
艦隊支援に期待しつつ、絶望的な抵抗をして機会を待つしかありませんw

ただ、背中を見せずに撤退を試みる事ができるアイテムがありましたね。
そう。
撤収の鐘、です。

笑師>鐘取ってくるw
笑師>なので、どっちかが白兵に捕まったら

カミカゼ>もどり^^
笑師>まずは長生きを考えよう。
万馬券マコト>はい
笑師>その間に、もう一人は
笑師>位置取りを決めて
万馬券マコト>停船?
笑師>うん。
笑師>で、外科をしながら撃てる時には撃つ
万馬券マコト>で 外科などの支援
万馬券マコト>あw
万馬券マコト>撃っても良いです?
笑師>白兵にならない場合は、お互いにできるだけ固まらないようにしよう
笑師>撃っちゃってw
万馬券マコト>(`・ω・´)ハイ!


白兵のキャラは自力で「修理」や「外科医術」を使えません。
ですから仮に白兵艦が絶望的であっても、敵が単艦であれば白兵中に砲撃で撃沈できる可能性があるかも知れません。
もっとも、両艦が接舷している所に弾をブチ込むので、ダメージや船員のこぼれ落ちも両艦に発生します。
リスクはありますが、白兵が絶望的である以上、これの他に敵艦を沈める方法はちょっと思いつきませんw

笑師>修理と外科はカスタムスロットに入れると
笑師>反応が速いかな。笑師入れてたの忘れてたw
万馬券マコト>入ってます^^;
万馬券マコト>スキルランクが低いからキツイ?
万馬券マコト>外科?
笑師>うんw そこが課題ですね。あと
笑師>攻撃力・・・サッカーみたいだw
万馬券マコト>ですねw
笑師>でもさ、こうやって課題が見えるから
笑師>普段やる海事の方向が対人に向くんですね^^
万馬券マコト>なるる^^


海賊退治、つまり対人戦を志すならそのつもりで育てないと勝ちは望めないでしょう。
敵は百戦錬磨、素早く船を沈める方法の玄人です。
それを退治しようと言うなら、能力で上回るしかありませんから。
キャラクターも、プレイヤーもw
ですが、対人戦での負けを知らなければ負ける理由が分からない。
仮に勝ったとしても勝った原因が分からない。
これでは、いつまで経っても試行錯誤の育成過程を抜け出せません。
負けると分かっていても、自分に何が足りないのかを知るのは結果として近道でしょう。


笑師>カミカゼさん、作戦会議終わりました^^
万馬券マコト>行きましょうか~
カミカゼ>でます^^

笑師>作戦より状況判断を信じて
笑師>沈めよう!

カミカゼ>わくわく^^
万馬券マコト>(`・ω・´)ハイ!

作戦に縛られて判断力を失うのは、戦闘ではかなり危険です。
現時点での作戦はガイドライン程度ですし、戦闘中に何かが閃いたら迷わず試して行こう、と言う訳です。


万馬券マコトは追従を解除しました

そうだ、はさみ込んじゃえ!w
マコトさん、ナイス判断!

カミカゼ>きゃー襲われる><

無敗のくせに何ぬかすw

カミカゼと交戦に入ります!
カミカゼが水平射撃スキルを発動しました
カミカゼが貫通スキルを発動しました
カミカゼが弾道学スキルを発動しました

後でよくよく見てみれば、カミカゼさん回避入れてないんですね。
こちらの攻撃力不足を見切って攻撃主体でやっている訳です。
鬼めw

回避スキルを発動しました
万馬券マコトが貫通スキルを発動しました
万馬券マコトが水平射撃スキルを発動しました
万馬券マコトが弾道学スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
弾道学スキルを発動しました

修理スキルを発動しました
カミカゼが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
カミカゼが修理スキルを発動しました
敵船カミカゼの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
カミカゼに敗北しました…

笑師>クリはいった;;
笑師>おのれーw

修理連打のせいか、笑師の操船が甘いのか。
回頭してくれませんでした(T-T)
あ・あ・あ・やばいやばいやばいやばいって!(D川風味

どっかーーーん
(船員達「わぁ~~~!」)

って感じでしたw

カミカゼ>w
万馬券マコト>難しい^^;
彩麻呂>【電柱】‐ ̄*)ソォー


ひとまず豪快に負け続けた訳ですが、笑師もマコトさんも足りないものの把握と、何をするべきかは見えたようです。
またしばらくは自己鍛錬と言う事になりそうですが…


彩麻呂さん、電柱に潜んでないで一緒に殉職しようず!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対人戦は回数重ねてくと楽しさが見えてくる
そんなこんなでちょくちょく勝てもしないPKさんにちょっかい出してた俺
強い相手とやるからこそ自分の足りない部分が見えるってもんよ
(足りなさ過ぎてどうしたらいいかワカランチwという事案も発生しますが・・・

KOTOちゃん

そうそう、そうなんですよね!

勝てないからやらない、では何をいつまでやっても勝てないんですよ。
(いや、まだ勝った事ないので怪しいもんですけどw)
負けると自分に足りてない所がハッキリ分かるので、方向性は生まれるんですよね。

目的地があって、そこに向かっている時は本当に楽しい時間です。
行き先を見失って迷ったらやる事なくしちゃいますもんねw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR