スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商会メンバーとしてできること

みなさん、こんばんは。


先日、リクエストにお応えする形で、商会代表と言う肩書について笑師の主観を論じてしまいました(-∀-`; )
自分の主義主張を押し付けるつもりは全くありませんので、くれぐれも固執しないようにお願いします。


代表については論じたので、今度は副代表…と言いたい所ですが。
その前に、一般会員の立場で考察してみようと思います。
商会に加入した会員は、何を目指し、どのように振る舞うのが良いのか?
副代表をやる人より、一般会員の方が断然多いですもんねw


もちろん、今日のお話も笑師の主観に基づいた価値観です。
正解である訳でなし、セオリーである訳でもなし。
一部はもう「常識だろ」と怒られるかも知れませんw
そんなグダグダの持論で良ければ、参考にどうぞw


↓ランキング参加中です↓





商会に加入している人のうち、大多数は役職を持たない一般の会員枠です。
一般の会員、と言うとなんだかヒラ社員、みたいな印象がありますがそう言う意味ではありませんw
先も言いましたが、代表なんてお荷物権利を抱え込んだだけの一般会員ですw
そう言う意味で言えば、一般会員とは全ての商会加入メンバーを指すと言っても良いかも知れません。

さて、一般会員は何故商会に加入するのでしょうか?

これには色々な理由が考えられますが、大雑把に分ければ2種類になると思います。
一つは、仲間とコミュニケーションを取りながら遊ぶため。
もう一つは、商会加入による特典を得るため。
商会加入による特典、とはシステム上の事です。
加入特典や商会の特徴などの事は、以前記事に書きましたので割愛します。
初めての商会選び

では逆に、一般会員は商会に対して何が出来て、何を求められるのでしょうか?

基本的には全会員が各々に好きな事をやっているのが最良の状態と言えると思います。
ただし、商会にはそれぞれの目的や目標があったりします。
この目標や目的が、個人と商会とで食い違うような場合が間々見られるんですね。


例えば。
みんなでワイワイと喋りながら楽しく過ごしたいチャット重視の商会スタイルの中に、サブとかセカンドとか裏の子と呼ばれる(つまりメインでない)キャラクターを入れたとします。
このキャラクターは往々にして倉庫役であったり、買い物役であったりする訳です。
チョイ作業でホンの2分ログインするだけ、と言うのが実情。
いちいち挨拶をしても良いのですが「こんにちは」と言っている間に目的が終わり「こんにちは」と返されている間に「お疲れさまでした」となってしまい何だか後ろめたいw
または呼び止められたり、話しかけられたりと煩わしさを感じる場合もあるので、いっそ黙ってイン・アウトしたい。
しかし「たまたま」メンバーリストなどを見た会員はそのキャラに不信感とか不満を持つようになります。
「みんなちゃんと挨拶してるのに!」と言う憤懣ですね。
この場合、どちらが悪いとは言えないかと思いますが、事情と立場の違いから行き違いが生じるのですね。
この些細な感情と事情の食い違いが、トラブルになるケースも少なくありません。


そこで。
このような商会単位でのトラブルを回避するために、その商会の特色に合わせた「内規」が設定される場合があるんです。
内規と言うのは簡単に言えば「商会内でのお約束」。
目標や目的に沿った形のこのルールは「みんなで自主的に守りましょうね」と言うものです。

例えば、商館を獲得して一般商会よりも有利な特典を得たい人の集まり=商会は「納品」を義務化する場合があります。
海賊行為をする人を嫌う人が多い場合、商会内に海賊がいるとトラブルになる可能性もあるので「海賊行為の禁止(PK禁止)」と言う内規を作る場合も多いです。
こうした商会毎の内規は、その商会の多数が目指す形に沿って作られるので、まずはこれを遵守する事が望まれるでしょう。
やはり、団体の中の個人ですから、集団生活を快適に過ごすためにはお互いにこれを守るべきだと思います。
お互いの協力が成し遂げられて出す成果は、元々他人だった他のメンバーとの一体感を生み、より充実した気持ちでプレイする事ができると思いますよ。


とは言ってもですね。
その内規を代表自らが実践していなかったりすると、アホらしくて守れませんよねw
そういう意味では、内規すら守るも守らないも自由と言えます。
協力したい気持ちになったり、協力したくなかったり。
それはその商会の雰囲気、代表や他のメンバーの態度にもよると言うのが実情でしょう。
どうすればメンバーがまとまるのか。
どうすれば協力し合える多勢になれるのか。
この辺の舵取りは、主に代表や副代表が「参考として」姿勢を見られます。
ですが、代表だの副だのと言っても、中身は生身の人間ですから、いつも模範的であるのにも疲れを感じる事があります。
そんな時、その代表や副代表が「やる気になる」「諦めない」気になるのは、逆に一般会員のあなたを見ての事かも知れません!

ちょっと文章で表現するのは難しいのですが、注目されていないからと言って、あなたの言動が周囲に影響を与えないと言う保証はありません。
「今は」注目されていないとしても。
あなたの努力や前向きな姿勢は、見ている人にとっては心強くも見え、協力したくもなるものです。
こう言う「気持ちが生み出す商会の風潮」は代表が生むのではなく、むしろ多数いる一般会員が作ると言っても過言ではありますまい。


他にも、一般会員に出来る商会への貢献はありますよ。
新規会員の勧誘とかw
新規に加入された初心者さんへのアフターフォロー、つまり支援とか。
一過的なトラブルの発生を仲裁したりとか(難しいですけどねw)。
イベントの企画や運営とか。
いや、もうアイデアだけでも良いので言ってみるとかw
商会と言う団体の中で、よく消費されるアイテムの生産や貯蓄とか。


ずいぶんと遠回りして話してきましたがw
結論として、商会のために誰かが何か出来る事、と探してみると。
団体としての調和を乱さない事。
他者への貢献。
と言う事になるでしょうか。
そんなに難しい事ではありません(^-^)
自分に出来る事を、出来る範囲で協力する気持ちがあれば良いんです。
あなたが楽しむように、仲間にも楽しい思いをしてもらえれば良いんです。

これ、商会内に限った事ではありませんねw
商会を別にしても、誰かの楽しみを願って起こす行為。
それを助ける行為。
そう言う行動を取ろうと努力する人を、笑師は無償全力で応援します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお〜

いつもちゃんとした記事になっていてすごいですな〜
ちょっと羨ましい(^_^;)

by通りすがりの航海者

パパチチさん

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

自分ではちゃんとした記事になってるかどうか怪しいもんだと思っていたりはするんですけどね(-∀-`; )

言いたい事だけ好き勝手に放言しているだけなので><b
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。