

行動力回復 修行中は腹六分目で

みなさん、こんにちは。


笑師は生産商人と言うカテゴリーに含まれるキャラクターだと思います。

え?
イキナリなんなんだって?

まぁまぁ。
今日は生産の中でも、スキル育成に微妙に関わる事をお話しようと思いましてねw


生産と言うのは行動力を消費してやる物です。
スキルが完成していれば、目的の品を欲しいだけ作るために必要なだけ行動力があれば済みます。
ですが、生産スキルを磨いている最中のキャラクターはめちゃくちゃに行動力を消費します。
必要熟練が14400と言われたら、一万回以上の生産行動を覚悟しないといけませんからw


さて、この尋常でない行動力消費、皆さんはどうやって回復していますか?


↓ランキング参加中です↓





ベテランの皆さんは、迷いなく
「弁当で回復するに決まっとる」
と仰るかもしれません。
確かに、弁当(行動力回復アイテム)はカスタムスロットにコマンドを仕込んでおけば、面倒な操作なしに連打する事もできますからね。
※参考記事はコチラ
でも、全てのキャラクターが十分な量のお弁当を持っているとは限りません。
そもそも、お弁当は酒場の販売係のお姉ェさんから買う訳でなければ、やはり生産するしか無いものですw
だから、生産を始めようと言うキャラクターは、少なくともまず調理スキルを上げる時に行動力不足に泣く事になりそうです。


え?
弁当なんてそんなに大量に持ってない初心者はどうすれば良いのかって?


そりゃもちろん、酒場のマスターのところで食事するんですよw


わぁ、ちょっと待って!( ̄▽|||
そんなに怒らないでください(>_<;)
その振り上げたビンタ、ちょっと降ろしてもらえませんか。
知ってますってば。
飲み過ぎたり満腹になっちゃうって言うんでしょ?
実は、酒場での回復はちょっとだけ、コツがあるんです。
今日はそこをご紹介しようと言う訳です、ハイ。


最初の基本はこれ。
「飲み物と食べ物を同時にいただく」です。
街には必ず酒場があります。
酒場のメニューや値段は街や文化圏毎に大きく変わりますが「飲み物」と「食べ物」しか無いと言う点ではどこも同じです。
飲み物には、大きく分けて2種類ありまして、つまりお酒とジュースです。
それぞれのメニューには回復できる行動力量が設定されています。
SSで見てみましょうか。

リスボン酒場

リスボンの酒場では上のようなメニューが提示されます。
赤い枠の中が値段、黄色い枠の中が回復できる行動力量です。
飲み物はここではミルクだけがジュースです。
ミルクの回復量は行動力1、ラム酒だと行動力11を回復します。

食べ物の方は鶏肉のパエリアの行動力回復が39ですね。
食べ物と飲み物を一緒にいただくとすると、計算上ではラム酒とパエリアで行動力50を回復できる訳です。
では、実際にいただいてみましょう。

イタダキマース

上のSSではマスターが注文の確認をしています。
よく見てください。
それぞれの行動力回復値が倍になっているのが分かりますね。
飲み物と食べ物を同時にいただくと、回復量は倍増するんですね。

ところが、お酒をずっと続けて飲んでいると、キャラクターは酔っ払い、それ以上お酒を飲む事ができなくなります。

酔いつぶれ

まあ、慌てない慌てない。
メニューの酒類は暗転しているので注文できませんが、ジュース類は注文できますよ。

メニュー提示

仕方ないので、回復量の小さいミルクとパエリアで回復を続けると…

オナカイッパーイ

おっと(汗)
予定外の事故発生w
満腹になっちゃいました(。┰ω┰。)
ここは満腹しちゃあいけないのに(-∀-`; )
仕方ないので、後述の方法で腹ごなししてきます。



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・



消化完了


と言う訳で、満腹感はどうにかなったようですw

もう、仕方ないのでパエリアは控えてミルクだけいただきますネw

ミルクだけ

すると・・・

ミルクで覚醒

どうやら悪酔いが醒めてきたようですw
これで再びお酒を飲む事ができるようになりました。

酔ってナーイ

これは、ジュースでアルコールが薄まり、水分と共に排泄が(汗ですよ、汗)完了したと思えば良いでしょう。

ただし、回復の邪魔をするのは悪酔いだけではありません。
実際には、こちらの方が多いのではないでしょうか。

オナカイッパーイ
(再掲載)

つまり、満腹でそれ以上食べられない=回復できないと言う状態に陥るんですね。
満腹や悪酔いを回復するにはいくつかの方法があります。

その街から出航する
対応アイテムを使う(悪酔い=酔いざまし・満腹=胃薬)

満腹だけなら、単に時間経過だけでも解消する事ができます。
先ほどは、書いた原稿に手直しをしていたら時間経過で解消しましたw
普通に航海しているだけなら、満腹になるまでにいくらか行動力も回復しているので問題ないかと思います。

問題なのは…

そう、その街で仕入れ発注書などを使い、生産行動をぶっ続けで実行しているような場合です。
満腹したり、悪酔いする度に生産行動が中座します。
もう煩わしいったらありません。

ところが、です。

絶対に満腹にならずアイテム使用も出航もせずに同じ酒場で飲食し続ける事ができる方法があるんです、と言ったらどうします?w


いえ、本当にあるんですよ。
誰にでも出来る方法で。
さらっとバラしてしまえば、自分の最大行動力の半分を超えたら「お代わり」をやめておけば良いんですw


例えば、干しブドウを500個買ってきて、リスボンの酒場でワインにする生産加工をするとしますね。
工芸マイスター称号やマイレシピなどの消費行動力を減らしてくれるおまじないが無ければ、500回の生産行動で消費する行動力は2500です。
そんなに行動力がある人はいませんから、行動力をどこかで補給する訳です。
最大行動力が1040の笑師の場合、行動力が520を超えたらお代わりをやめるんです。
リスボンの酒場ではミルクとパエリアで80ずつ行動力を回復しますから…

6回ほど注文して食事すれば、行動力は480回復します。
まだ520には届いていませんから、もう一度お代わりして大丈夫w
7回目の食事で行動力は600になります。
ここでお代わりをやめて、ワインを作りましょう。
120個の干しブドウを消費したところで、行動力が空っぽになります。

そしたら、再び7回のお代わり…

ええ。これだけですとも。
これなら、悪酔いも満腹も発生させずに何千回でも生産を続ける事ができます。
地味に楽ですよ!w


ロケットパンチ!!!(つ´∀`):・‘.::・====≡つ)´Д`):∵


いたいっ(TдT)

そんな、下らないからってぶたなくてもいいでしょっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

コメントの投稿

非公開コメント

へ〜

知らんかったです。
いや、マジで。(^_^;)

ババチチさん

いらっしゃいませぇ!

初コメありがとうございますー!


ちょっと記事内容を追記訂正させていただきます。


今日、行動力175の子でイワシちゃんを捌いたのです。

80の回復だと半分以下。
2回目は半分以下の「もういっかい」なので満腹ないだろうと思っていたら。

なんと満腹しましたΣ(-∀-;)

半分以下で満腹しないのは散々やってきた生産修行の結果からしても正しいとは思うのですが。
ある程度の比率を一度で回復すると満腹あるのかもしれません。

70%以上になったら満腹判定・・・とか。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
