記念船どれ使う?

みなさん、こんばんは。


ゲーム開始時に持っていたバルシャに始まり、今は航海者養成学校の各課程を卒業するたびに、記念船が貰えます。
記念船は紙の形で貰うので、全てを船にする必要はありませんが、紙のまま持っていても使い道のないものですね。
冒険・交易・海事3課程それぞれで、初級・中級・上級記念船があるので、全部卒業した人は実に9隻もの船のオーナーとなります。
最初に持っていたバルシャを含めると、これだけで10隻になります。

ところが、キャラクターは最初、5隻しか船を持つ事ができません。
共有倉庫1・2を課金すると各1枠の船格納庫が付いてきます。
90日以上の課金で権利を貰える特典倉庫にも、1枠の船倉庫が付いています。
1アカウントで2人のキャラクターを作れば、船の所持枠は10枠+倉庫数だけある計算になりますから、一人が養成学校の全ての課程を卒業しても船を持ち切る事は可能だと言えます。

でも、学校からもらった記念船でずっと遊ぶ訳じゃないですよねw
より大きく強い軍艦が欲しくなったり、神速を誇る快速船が欲しくなったり、大積載の輸送船が欲しくなったりしますもんね。
では、せっかくの記念船はどうしたらいいのでしょうか。


↓ランキング参加中です↓




記念船は、基本性能がずば抜けた船である事は間違いありません。
にも関わらず、同型船より乗船要求レベルも緩和されているため、早い段階からある程度高い性能の船に乗る事ができます。

例えば、冒険課程上級卒業記念船である記念サムブークは、冒険レベルが23あれば乗れる快速船です。
通常のサムブークは冒険レベルこそ22と記念船より低いものの、交易・海事レベルが共に16を併せ持たないと乗る事ができません。
サムブークは非常に使いやすい船ですが、交易も海事も満遍なく上げているマルチキャラクターしか乗れない船でもある訳です。
記念サムブークが乗り易さにおいて非常に優秀なのがお分かりでしょうか。


もう一例挙げておきましょう。
海事課程の中級を卒業すると貰える「戦闘用記念スループ」です。
この船は小型艦です。
そして、造船R5を持ったキャラクターが船大工の持つ「改造」コマンドで容量配分を変更(積荷倉庫・兵室・砲室のバランス調整)すると、なんと16門大砲を3基積むことができ、さらに48門の大砲をフルファイアさせるだけの船員を乗せる事ができるようになるんですね。



ここでちょっと横道に逸れますがw
フルファイアについて簡単に説明しておきますね。

大砲を撃つ場合、その大砲に弾を込め、狙いをつけ、導火線に火を付ける「砲手」と呼ばれる大砲射撃専門の船員が必要になります。
大砲は船を漕いだり、帆の向きを変えながら撃てるような甘いものではないんです。
一方、船にはそれぞれ「必要船員数」と言うものが設定されていますが、これはその船の性能を100%引き出した操船をするために必要な最低限の船員の人数です。

必要船員が10人の船に10人の船員を乗せると、船はその性能を100%発揮して操船されます。
ですが砲手がいないため、船長が「撃てェ!」と叫ぶと、各船員は自分の持ち場を離れて急いで大砲を撃ち、撃ち終わったらすぐに自分の持ち場に戻らないといけないんですね。
こうして「かけもち砲手」が10人乗っている船に、16門の大砲があっても、一度に撃てる大砲の数は10門だけ。
しかも、狙いも定まらず適当に発射される弾と言う事になります。
そこで、操船も100%、大砲の発射も100%にしようと思えば、必要船員数にプラスして砲手を大砲の合計門数だけ(正確にはマスクデータ内で計算式があるようですが、大雑把にこれで良いそうです)乗せないといけません。
戦闘用記念スループは必要船員が13人。
大砲はノーマルで28門積めますから、100%を目指すなら最低41人の船員が乗り組まないといけない訳です。
先に話した48門(16門砲×3基)を積んでいたなら、船員は61人いればフルファイアつまり全砲門一斉射撃が可能と言う訳です。


話を戦闘用記念スループに戻しましょう。
戦闘用記念スループの凄い所は小型船でありながら「搭載可能な砲門数」とそれをフルファイアするだけの船員を乗せられる点なんだそうです。
側舷砲が3基×16門の計48門、必要船員は61人。
実は、小型艦でこのスペックを持つ船は少ないんです。
実装当時に聞いた話では「大海戦では最強クラス」なんだそうですよ。
そりゃそうですよねw
小型艦から貫通値合計3000以上の破壊力の弾が発射されるんです。
大海戦は小型船のターンは小型船しか参戦できませんから、こちらも小型船なら相手も小型船。
耐久が小さい小型艦相手に貫通3000もあったら一撃死ですよねw

この記念スループに対抗できるのはフル強化のガンボートくらいだそうです。
そして、記念スループは1人1隻の入手権利を持っていますが、2隻目はどう足掻いても自力で入手は出来ないと言う部分が大事ですw
とりあえず、大海戦に出たいと思っているなら処分してはいけない船だと言えるかもしれません。

もっとも、笑師は海事音痴ですし、まして大海戦などは出た事もないので(汗)情報の真偽は図りかねますし、そもそも情報が古いかも知れませんが。




まァとにかく(-∀-`; )


このように、記念船が優れた性能を持つ船だと言う事は分かりましたねw
しかし、だからと言って全てを保持していては、それ以上の船には乗り換えが利きませんし、まして造船をやろうとする人は「船枠の空き」も必要ですから困っちゃいます。


まあしかし、中級課程の卒業船に乗れたら、同じ課程の初級記念船は不要になると言っても良いかもしれません。
冒険課程では上級課程の記念サムブークに乗れたら中級までの記念船は不要でしょう。
交易課程の上級課程の記念ポーラッカは横帆勝ちの船ですから、縦帆の船が使いやすいと言う方は中級課程の記念スループの方が勝手が良いかもしれません。
海事課程の上級は記念フリゲートがもらえます。
もちろん、戦闘力としては戦闘用記念スループより勝るのですが、記念フリゲートは中型艦です。
大海戦の小型級には持ち込めませんから、とりあえずスループもフリゲートも維持の方向でしょうか。



記念船は自分だけが乗りやすい訳ではありません。
副官を雇用した後、副官があまり育っていなくても副官船として再活用も期待できる船ですからねぇ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR