軽量商サムの運用法 と 舵の取り方

みなさん、こんにちは。


25%減量した船の航行性能を見る実験のため、前回の記事では強化した商用サムブークでロンドン~リスボンを走破してみました。
航行日数はほぼ9分丁度。
笑師の使う商用ロングスクーナー(強化済)がこの航路を概ね8分で走破するので、中型船ながらかなりの航行速度を持っていると言えると思います。

ついでなので、リスボン発ジェノバ行航路の航行時間計測もしてみました。
こちらはどのくらいの時間で走破できるでしょうか。


↓ランキング参加中です↓





今回は、前回リスボンについた状態からのスタートです。
船部品は改良フルリグドセイル3枚、追加大スパンカー1枚。
あ、言い忘れましたが、笑師は増速系のスペシャル・スキルは一切使っていません。

実験航行リスボン発


笑師>スタート
笑師>ファロ前をジブラルタルに向けた所で急加速発動
笑師>海峡を抜ける前にパルマ方面に切りなおして急加速再発動

今回も急加速は使います。
リスボンを出発時は真南に舵を取り、イベリア半島南西端を超えた所でジブラルタル海峡に航路を向けます。



ところで。
海峡を抜ける時って、遠くから海峡に向かい、舵を切る事なくすいっと抜けると気持ち良いんですよねぇ。
ただ、狭い海峡を視認できないうちにすり抜けられる角度を決めるのはちょっと難しい。
DOL+みたいな外部ツールを使っていれば良いのかも知れませんが、笑師は使ってないのです。
こんな時は右下の羅針盤地図を活用します。
下のSSを見てください。

羅針盤調整

このSSはリスボンを南下した位置にいる場面ですが、ジブラルタル海峡はまだ視認できません。
ですが、右下の羅針盤地図では海峡がそろそろ視野範囲に入ってきています。
表示アングルを調整しながら、抜けたい海峡を羅針盤地図上で真上に調整します。
今回はジブラルタルを抜けたいので、赤い矢印の海峡部が真上に来ていますね。

羅針盤の調整がでたら、自船の丁度中央の真上に向かってイメージで直線を引きます。
SSの黄色い線がイメージです。
これは操作画面の横幅に対しての画面中央になります。
この線上のどこでもいい(仮に赤い星印)ので、ダブルクリックをして進路変更の入力をします。
船はクリックされた地点に船首を向けて回頭しますから、赤い星印を打った地点に向けて回頭します。
方向転換完了

この赤い星印は画面上の横幅中央ですから、ここに向くと言う事は羅針盤地図上では真上に進む事になります。
海峡視認

真上に設定してあるのは海峡なので、この操作一発で船は真っ直ぐ海峡を抜ける訳です。
海峡突破

上手くいきましたね(^-^)

羅針盤地図上の真上に、行きたい街を合わせれば、ずれる事無く真っ直ぐに街に向かいます。
ただ、実際は進路変更を入力してから回頭が完了するまでにタイムラグがあります。
旋回中も船は前進を続けているので、進路変更を入力した時の船の向きの方向に少しずれる事になります。
上のSSでも、海峡の真ん中ではなく、最初のSSで船が向いていた方向、つまり右に寄っているのがわかりますね。



さて、実験航行に戻しますw

笑師>ジブラルタル海域を抜ける直前にやや左へ切ってバルセロナ方面へ修正
急加速スキルを発動しました
実験航行4

笑師>バルセロナが視界に入ったところで少し右へ切って
笑師>ジェノバ方面に修正
笑師>ティレニア海に突入時5日

笑師>リグリア海に突入してすぐ6日目

笑師>正面にカルヴィ 視認
笑師>ジェノバまでもう少し
実験航行5

笑師>ここで7日目
実験航行6

笑師>7日でリス~ジェノバ完走^^


ちなみに、帰りはジェノバからリスまで、いつもの商用ロングスクーナーで戻ります。
航路が逆向きなので正確な比較対象にはならないかも知れませんが、参考数値までに。
ジェノバ帰り

SSで右上に見えているのはもちろんリスボンです。
ジェノバ~リスボンまで、6分かかりました。
こうしてみると、商用サムブークとわずか1分しか差が出ません。
商用ロングスクーナーはこれでも一応20%減量のフル強化仕様です。
商用サムブークが速かったと言うのが正直な感想でした。


余談
ジュール・ヴェルヌ遊楽亭に加入してきた新人さんがサムブーク級に乗れるようになると、笑師はよくこれを建造して提供します。
強化だけなら素材は自作ですから、そんなに高価な船ではありません。
高性能な船を渡しても、冒険なり交易なり海事なりを頑張らないといけないのは結局本人です。
高性能な船は操るキャラクターを大いに助けるでしょうが、船が良いからと言ってすぐにレベルやスキルに直結しませんからね(´・ω・`)

ただし、これは成長過渡期の船である事は間違いないので、すぐに乗換になるでしょう。
ですから、過渡期のすぐに乗り捨てる船に、普通は一生懸命な強化は施さないものです。
高価な船ではないけれど、この船にようやく乗れるようになったキャラクターは、まだこの船を買えるほど裕福でない事が多い。
仮に買えたとしても、すぐに乗り換える船ですから…と普通は考える訳です。

笑師はこうした船をいくつか持っていて、商会メンバーでシェアしながら使い回しています。
今の乗り手が成長して乗り換えたら、次の新人さんが乗り継ぐ訳です。
なんか、商会の歴史が刻みこまれているようで愛着が湧くもんですねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もDOLを始めてすぐジュールに拾っていただいてから
いい船に助けられてここまで成長w
そして、強化のお手伝いをしているうちに!?
スピード狂に(((( ;゚д゚)))アワワワワ
はやく、試走の結果を!!!w

結華さん

色付きの文字試走の結果はこっそり書いておいたw

2走だけして乗り手に渡ったので、この船の試走はこれにて終了。

次の実験は


同じ性能を持つが容量が違う同型船の競走


の予定^^

しばし待たれよw

No title

同じ性能を持つが容量が違う同型船の競走


も興味ありますが


同じ強化レシピで造ったが 一方は-25%減量のペナルティのため数値が下がってしまった船


ペナルティもらってでも減量した船のほうが速いのか?
数値が下がってしまうと減量しても遅くなるのか?


同じ船をベースに 同じ部品で強化をして
ペナルティのあるなしでどんな差がでるのか?


これを記事にしてもらえると面白そう(*^_^*)

リョーマさん

やってみましょう!


と言ってみたはいいのですが、限りなく同条件で比較する方法を考える段階で頓挫してますw


ゆるっと比較なら出来そうですが、、、

まあ、とにかくやってみる事にします。

2アカウント課金してないので、しばらくお待ちください。


(と言いつつ、コメント頂戴してからすでに1ヶ月が経過しているのは見なかったことにw)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR