スポンサーサイト


軽量商サムの航行記録

みなさん、こんにちは。


25%減量した船の航行性能を見る実験のため、前回の記事では商用サムブークを建造してみた所までご紹介しました。

リビルドと強化で出来るだけ基本性能を上げたこの商用サムブークに、ポテンシャルとしてもう一つ、専用艦スキルを付与しようと思います。
ロンドンで船は出来上がりましたが、そのためにジェノバでマストトップを造らねばなりません。
この移動で、最初の航行実験をしてみました。

最初の実験航路はロンドン発リスボン行の航路です。
どのくらいの時間で到達する事ができるでしょうか?
楽しみですね(^-^)


↓ランキング参加中です↓




しかしその前に、出航準備をそそくさとw
出航準備をしながら余談しますけどもw

通常、船に補助帆を使わずにいる人は多くはないと思います。
初心者の方もここは覚えておいて欲しいのですが、補助帆は何も上等なものを使わないといけない訳ではありません。
スキルや所持金、商会メンバーからの寄贈など、使える範囲で補助帆を選択する事になるとは思いますが、造船所にいる製帆職人の売り物メニューを見てみてください。
大きな性能の変化は望めないにしても、安い補助帆はたくさんあります。
クエストの2つか3つをこなせば、誰でも購入できる価格です。
こうして買える初めの補助帆は高性能ではありませんから、縦帆性能か横帆性能を+10程度しか補正しません。
しかし、最初の船の帆性能は基本値も低いですから、相対比率としては馬鹿になりません。


ミズンステイスル
縦帆+10 横帆+1
11,000ドゥカート


例えば、上の補助帆を航海者養成学校の冒険上級卒業記念に貰える「卒業記念サムブーク」に3枚付けたとすると。

縦帆 300 → 330
横帆  80 →  83

となる訳です。
サムブークの主要な推進力は縦帆から供給されると言えるでしょう。
この縦帆性能が1割も増す訳ですから、なかなかの物です。
そして、補助帆は戦闘で砲弾を受けたり、海の魔物(クラーケンとか大ダコ)に襲われない限り耐久を減らすことがありません。海事で洋上戦闘を繰り返す訳でなければ、そうそう壊れるものではありません。
さらに言えば、補助帆は船への脱着が可能なので、船の乗換をしても同じものが転用できます。
ですから、初心者の方でも「安いのでは意味がない」とか贅沢を言わずに、一度これ試してみてください。
補助帆の装着はそれだけでかなり航行性能を変えてくれますよ。



…と言う訳で、今回の実験航海もちゃんと補助帆を装備します。

実験航行準備3

改良フルリグドセイルを3枚と…

実験航行準備2

追加大スパンカーを1枚です。


それでは、出発!!


笑師>スタート
笑師>急加速は使用
結華>今向かい風か
笑師>補助帆は改良フルリ3枚
急加速スキルを発動しました
笑師>ドーバーを回って急加速発動
笑師>襲われませんように><
笑師>この成績が良ければ

突風を受けました

笑師>すいません、やり直し。
結華>なにをやらかした!
時雨>w
笑師>正面からの突風w
時雨>あらら^^;
結華>(゚ロ゚;)エェッ!?

笑師>ひょっとして
笑師>操舵スキルって航行速度に影響あるのかな。
結華>旋回速度に影響があるから
笑師>あ。積荷落とした方が良いのか・・・
結華>ないとはいいきれないけど
笑師>チョー積んでたw
結華>ダイエット!!
笑師>20%と25%の比較試走をする時に
笑師>性能は合わせたけど、操舵が関わるとなると
笑師>預けてからやらないとw


と言う訳でw
積荷はできるだけ少なくしておきます。
総量50になるように、水30・食料20を積み込みました。
ついでに、副官船も解除して旗艦の単艦に直します。
万一不足するとしたら食料でしょうが、食料は釣りで補填が容易ですからね。
実験航行準備1

笑師>よし、積荷は全部落とした。
笑師>物資積載もできるだけ落として・・・
結華>・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
不要品を破棄しました
笑師>積載は50


さて、準備が整いました。
早速、リスボンに向けてリスタートしましょう。


ロンドンから出航したら、まずは正面に直進。
右手に見えるドーバーの突端をできるだけインコースを突いて右折します。
右折したあとは、ほぼ完全な西向きより若干南へ向けた西西西南西西西と言う感じです。
上手くコースが取れていれば、ビスケー湾を南下するまで舵を切らずに済むでしょう。
ドーバーを回って進路を素早く固め、急加速を発動します。
実験航行スタート


操帆スキルを発動しました
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます

笑師>ロンドンスタート
結華>GOGO!
陸が近すぎます。回避してください
笑師>ドーバーを回って急加速
急加速スキルを発動しました


今回のコース取りでは、割と正確にプリマス対岸の岬の突端ギリギリに進むことができました。
ところで、風向きや海流などもあるので、一概に直進コースが最速だとは言えないかも知れませんが、舵を切って航路を曲げると船速が若干落ちるようです。
急加速発動中であればなおさらのこと。
ですから、できるだけインコースを突く最短距離を直進で進みたい所です。
実験航行1

笑師>ビスケー湾をどう突破するかは結果に影響が出そうな。
結華>斜めに最短距離でつっきってw
笑師>OK
測量スキルを発動しました
急加速スキルを発動しました
笑師>DOL+ないからカンだけどw
笑師>できるだけ最短で行こうw

ビスケー湾を南下する進路変更直前に急加速を切って、素早く進路を変更します。
この船の旋回値は27。
補助帆の補正があっても24ですから、回頭は非常にスムーズです。
進路は南西より若干南寄りの南西西南と言った感じです。
進路を変えたら、すぐに急加速を発動しなおします。

笑師>プリマス通過
笑師>ビスケー湾に突入、現在3日目
笑師>ここで4日目に
結華>なんか以外と時間かかってる?
笑師>向かい風なのよー
操帆スキルを発動しました
急加速スキルを発動しました

笑師>ヒホン北ここで5日目
笑師>変わらず向かい風
笑師>あれw もう6日目?w
結華>リス沖でやっと追い風だからね
急加速スキルを発動しました
笑師>少々の回頭
笑師>横風に修正
笑師>ここで7日目
笑師>イベリア半島の北西端に到達


ヒホンの西、イベリア半島の北西端が見えてきました。
先に設定したコースでは、この北西端にかするような感じでしたので、急加速を切って若干の進路修正をしつつ、半島の岬を超えて進路を真南に向けました。
もちろん、急加速を入れなおすのも忘れずに。
実験航行2


ところで、笑師は自身のスキルとして「警戒」を持っていません。
ですから、普段の航行でNPC除けは船に付与した「高層見張り台」に完全に依存しています。
この商用サムブークはまだ高層見張り台が付いていないので、NPC海賊の干渉を受けやすいと言う欠点があります。
奇襲されやすいのは、プリマス対岸辺りと、ビスケー湾の中央辺り、オポルト前の3箇所でしょうか。
今回の実験航行ではオポルト前までを回避する事ができたものの、オポルト前で捕まりました。
実験航行3


笑師>8日目を迎えたのは
笑師>オポルト前
イベリア海賊の強襲です!
笑師>ここで奇襲(´;ω;`)
実験航行中の奇襲
イベリア海賊が弾道学スキルを発動しました
結華>ぇ━(*´・д・)━!!!
地方海賊への上納品を使いました
笑師が差し出した上納品により、見逃してもらいました!
全船が戦場を離れました


ここに時間を使いたくないので、さっさと地方海賊の上納品を投げて停戦します。
リスボンはもう目の前です。


結華>いや。なんで笑師さんが奇襲されるの?w
急加速スキルを発動しました
笑師>見張りないし軽快ないし
笑師>イベリア海賊アホだし
結華>なんか最後おかしいけども。
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます
笑師>警戒なしねw
結華>その次!w




実験航行の結果発表

リスボンと長崎間の商会専用定期船が発着中です
冒険経験を31獲得
副官・フランシーヌの冒険経験値が203000に到達

笑師>リス着9分
笑師>ここまでで消費燃料は
笑師>水8と食料8
笑師>引き続き、水22と食料12を積んで
笑師>ジェノバへ向かおうと思うw
結華>はいw


と言う訳で、リスボン~ジェノバの実験航行はまた次回(´・ω・`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試験航海したと聞いてはいましたが色々とドラマがあったのですねぇ。笑師さんも結華さんもお疲れ様でした。そのままジェノバも行くのですねw次回の記事も楽しみにしてます。
そして船作ってくれて有難うございます。大切に使わせてもらいますね~

ルピノさん

ルピノさんは交易レベルが突出した典型的な商人キャラに育っています。

正直、クリッパー系に乗れれば交易にも冒険にも使える快速輸送船が使えるのですが、今回は実験も兼ねて高速特化の商用サムを使っていただきましたw

商用ロングスクーナーに届くまで、今しばらくは冒険移動などに活躍できるかと思います(^-^)

頑張ってくださいね!


ちなみに…
一緒に建造した輸送船と、この商サムは船室数を合わせてあります。
乗換時に船員の解雇が発生しないように、です。
積荷と船部品だけ気を付ければ、船員は調整不要です(^-^)b
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
