実験船の建造

みなさん、こんばんは。


24日の記事で今日の証券取引については書いたので、今日は別の話題です。
久々に造船をレポートしてみようと思います。

今回は、実験的に超軽量商用サムブークを建造してみました。

商用サムブークは乗船要求レベルが冒険16・交易22・海事16と乗り易い船です。
縦帆勝ちの船なので向かい風にも強い安定走行が望めます。
実際、この船をしっかり強化すると商用に積載を膨らませていてもかなりの高速で移動する事ができます。
当商会には、笑印の商用サムブークから商用クリッパーまで乗り換えなしで育った子が何人かいるほどです。

商用サムブークは中型船なので、強化素材も汎用で済むものがあり、感覚的に強化過程が楽なので良く造ります。
今回は、これを移動用に特化するとどうなるのか、を実験してみました。


↓ランキング参加中です↓





前置きしますが、船は同種であれば容量が小さいほど速く、大きいほど遅くなるようです。
ここで言う容量は

船室+砲室+倉庫

の合計値です。
デフォルトの商用サムブークは

40+10+390

となり、容量は440となっています。
この商用サムブークを強化する過程で、船大工は容量を変更する事ができます。
可能な変更範囲は施工者(もしくは造船スキル支援者)の造船ランク%±5%です。
ただし、造船ランク%以上の変更値を加えると、帆性能や対波性能にペナルティが課されます。
ペナルティは超過容量1%毎に縦横帆性能に-5、対波性能に-1です。
造船ランク20の船大工が、23%増量の船を造れば、帆性能は縦横-15、対波性能には-3のペナルティが付く訳ですね。
これを減量したものとすると…

容量が減った事で船の速度は上がる。
ペナルティで性能が悪化し速度は落ちる。

この2つが同時に起こる訳です。
しかし、ペナルティの分をリビルドと強化による性能補正で埋め戻す事ができたら?

今回は、これを実験してみたと言う訳です。
有効な検証結果が出れば、ロングスクーナーや哨戒型コルヴェットなど、将来乗るであろう高価で高速な船に気兼ねすることなく応用する事も出来るかも知れません。



さて、それでは本題に入ります。
今回の実験船は商用サムブークの25%減量船です。
強化とリビルドを施工して、出来る限り航行性能を上げてみようと思います。



まずはリビルドでG3まで持ち上げます。
商用サムブークはデフォルトでは汎用艦。
航行性能が最も効果的に上がる船の形式はなんと言っても「探検船」でしょう。
同級で安価な探検船である「ガレー」や「キャラック」だけを材料にして商用サムブークをリビルドすれば、G3になる頃には探検船になる物がほとんどです。

ここで問題なのは、2つのリビルドボーナスを何に使うか、です。
速度を重視するために有効なのは「加速強化1・2」と言うのが通説です。
しかし、船の性能で速度を上げるなら「旋回強化」や「対波強化」も有効であると言えるでしょう。
今回の商用サムブークは、実験後に乗り手が予定されている船でした。
ですから、今回の実験では「旋回強化」と「対波強化」を選択して増速を狙います。
増速するためのスキルが、方向転換などの小回りにも効きそうなのが理由です。
いずれ機会があれば、加速強化1・2を持つ同様の船を建造して比較してみたいと思いますw

こうして探検船属性・旋回強化と対波強化を備えたG3商用サムブークが完成しました。
建材はチーク装材です。


次はいよいよこれを強化して行く事になります。
プランの基本は帆MAX(縦横+77)を維持し、旋回と対波をできるだけ上げたい意向です。
さらに、特殊な素材を使って希少船にすると需要に対して量産する事ができません。
ここでは、生産できる材料や店売りの材料以外のものは使いません。
ストームセイルや課金帆と呼ばれるパッケージ同梱帆は誰でも入手できる訳ではありませんからねw

さて、商用サムブークにはWIKIを見る限り4種類のOPスキルが付与可能です。
ですが、どうも航行性能に関わりそうなのは急加速の一点だけ。
操船強化は戦闘時のみなので、通常航行時には意味を持ちません。
不要なスキルを組み込むために、強化素材を縛られると、それだけ増速から離れていく可能性があります。
ですから、今回は急加速だけを付与する事にします。
NPC海賊避けもトータルで見れば移動時間を短縮(トップスピードで航行中でも奇襲されると強制的に停船)しますから、高層見張台を専用艦スキルで付与する事にしました。


実験レシピ
1回目 中ガフセイル・防汚塗装・汎用中型減揺水槽
2回目 中スクエアセイル・舫綱・汎用中型減揺水槽
3回目 中スクエアセイル・舫綱・汎用中型減揺水槽
4回目 中ガフセイル・中マスト・汎用中型減揺水槽
5回目 中ガフセイル・中マスト・舫綱(容量25%減)


容量の変更を最後に持ってくるため、普通の強化より縦横帆+25、対波+5を見積もらないといけません。
もちろん、強化過程では常に期待値が出る訳ではなく、時に失敗、時に大成功が出ますから、結果に併せて調整して行く必要があります。
今回の強化過程では、4回目の中ガフを中ラテに変更する場面がありました。
舫綱がもたらす旋回性能の方は大成功が5回目に出たため、上限値を突き抜けると言う残念?な結果がw

ともあれ、強化の結果はこちら。
実験船

予め開拓街で操船研究をして操船熟練はMAXにしてありますので、表示の性能が全てです。
…舫綱をひとつ、減揺水槽に変更しても良かったかも知れませんねw


さて、この商用サムブークに補助帆として改良フルリグドセイルを3枚・追加大スパンカーを1枚搭載します。
ロンドンで組み上げたこの船に専用艦スキルを付与するため、望遠鏡と加工木材・強化ロープを持ってジェノバへ向かう事にします。

いよいよ航行実験の開始、と言う訳ですが…
長くなってきたので、実験航行の様子はまた次回w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR