アムステルダム証券取引所の3日目

みなさん、こんばんは。


アムステルダムで始める証券取引イベントの続きです。

18日になり、証券の相場と配当率が変化しています。
早速ですが、これをどうするべきかを検討するために、情報を聞いてみましょう。

情報はWIKIなどにも挙げられているので参照しても良いし、ゲーム内で交易品と引き換えに情報を貰っても良いです。
ゲーム内で情報を聞く場合は、交易所の隣にいる2人の情報屋に要求される交易品を1つ渡せばOKです。
情報屋


さて、今日の情報は…


欧州相場情報では…
テンサイの栽培が盛んになったのを受けて、ロシアのテンサイを食す文化が西欧で流行になっている。
この流れを、ナポリの料理店が見逃すことはないだろう。
ナポリでボルシチがブームになる日も近いかもな。

海外相場情報では…
欧州でテンサイの栽培が成功したのを受けて、サントドミンゴ農園でもテンサイ栽培を始める動きが出ています。
農園に多額の投資が集まって景気はいいみたいデスけど、サントドミンゴの気候に合う作物なのか謎デスネ・・・


と言う事です。
この情報は18日と19日に関わり、20日には新しい情報と相場・配当が判明します。
さて、欧州は今度はナポリが良さそうですね。
現段階ではストックホルムが配当が良いので、19日の配当を受け取るまではこのままです。
19日に配当を受け取ったら、ストックホルムは売って手放し、ナポリを買う事にします。
海外はカリカットの配当がまだ継続して高めです。
初日の情報通り、ジャカルタが若干資産価値を上げたので、ジャカルタを持っている人は18日に売ってカリカットに買い替え、19日の配当はカリカットの分を受け取るのが良いかも知れません。
笑師はジャカルタには手を出さず、カリカットを4枚持っているので、19日の配当を受け取るまでは動かせません。
19日の配当を受け取ったらサントドミンゴに買い替える事にします。


9月18日の所有資産
9-18現在

カリカット(資産35・配当15)4枚
ストックホルム(資産50・配当25)4枚
保有資産 180


ストックホルムの証券を持っている人は、ストックホルムに行くと「投資御礼粗品」が貰えるそうですよ。


↓ランキング参加中です↓





フーゴーが考えている証券取引は、現在の株式会社の礎となるものです。


と、昨日お話しました。


会社とは、既存の商会と何が違うのでしょうか。


ゲーム内システムとしての商会については、いくつかの記事で書いた事がありますので割愛しますw
今日は、世界観の中での「商会」についてお話しします。


商会とは、提督個人が所属する同業者組合です。
ゲーム内の物で例えるとすれば…そうですねぇ…

ある商会長が、商用ロングスクーナーの建造と強化を考えたとします。
必要になるのは平甲板型大型船体と大主帆、改良大型砲門。
他に強化素材の数々ですね。
商会は個人の集まりと言うだけのものなので、これらの材料は商会長は単独で準備しなければなりません。
もちろん、同じ商会の中に「たまたま」素材を持っている提督もいるでしょう。
他の提督から品物の提供を受ける場合、商会長と言えどもその品物についての対価は支払わなければなりません。
このように、提督個人の損益リスクを回避しつつ、お互いに支援や取引の順序を優先し商会員の利益を守るのが商会の趣旨です。
ですから、定期的に各提督は自身の上げた利益の一部を商会に納めなければなりません。
こうして納められた財産は「共済基金」や商会組織の維持費として運用されることになります。
共済基金は、積み立てられた財源になります。
この財源は、提督が航海中に事故や海賊の襲撃に遭うなど、大きく被害を被った場合、破産を免れるために一時的に借財できる積立金となります。
こうして、商会に所属する提督たちは利益の一部を還元し、お互いに支えながらリスク軽減を図るのですね。
一方で、提督それぞれがどんな航海をしようと、商会は指図や命令を下す事はできない事になります。
商会の立ち位置は、提督から財産を徴収するものではなく、規約に基づいた納付金を預かる場所であるからです。
ですから、例の商会長は時には自分で世界中を駆け回り、長い航海時間の果てに、ようやく1隻の船が完成させられる事になります。

現実世界でこれを表わすとすれば、保険会社と被保険者と言う事になるでしょうか。
被保険者=所属提督は、所属商会=保険会社に一定の利益還元をする事で、利便性を得られます。
また、嵐や海賊などの被害に遭った場合の損失補填も受ける事ができるため、提督業を廃業せずに済むんですね。
商会内規定の遵守や、規定違反に対する処罰などの判断・監視をして規律を守るのが商会長、と言う位置づけになるでしょうか。


では、対して「会社」だとどうなるのでしょうか。
これはまた次回にお話ししようと思いますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のイベント、なんか良くわからなくて旦那に投げっぱなしにしちゃった( ;´Д`)
旦那、頑張れ〜!

あと、笑師さんのブログに、LIVEイベントの手順が掲載されてるよって
勝手に記事に掲載しちゃいました。
事後承諾&いつも頼りっぱなしでごめんなさい(>人<;)

ゆかんぽさん

マネーゲームはルールが煩雑になりがちですが、DOLの証券取引イベントは正確な情報が証券売買所の横でもらえるので簡単ですw

何をどうやっても、元手0から始めて誰でも資産は増やせますから、是非一度チャレンジしてみてくださいw

なにしろ、ノーリスクですから!

リターンの大きさがちょっと変わるだけで、即詰みにはなりませんしねd(-∀-`; )


あと、地見屋はリンクフリーです^^

参照の誘導ありがとうございます!w

もうね、好きな時に便利に使ってやってくださいw
ただし、ここは笑師の理解と主観が渦巻く場なので、いつも正解が出ているとは限りませんよ(´・ω・`)
特に、今回のような「予想」を含む場合にはw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR