あなたの心に余裕はあるか?

みなさん、こんばんは。


先日、ちょっと気になる記事を読みました。
DOL関係の記事ではありませんでしたが、見出しをみて陸戦家のかずまんさんを思い出したのは内緒ですw

かずまんうさぎ

んで、その見出しとは…

とにかくひたすら自殺を試みるうさぎに、あなたは何を感じるか?

なんともシュールなタイトルだったのですが、とにかく読んでみたのですよ。
なんとなく、かずまんさんが心配になるじゃないですかw


↓ランキング参加中です↓



記事の本文は、英国で発売された絵本の話でした。



自殺うさぎの本



その絵本には、およそ物語とか台詞とかはなくて、ひたすら絵が描いてあるそうです。
もちろん、全力で自殺を企てるうさぎの、涙ぐましい努力図です。
中にはそれと見て分かる物ではなく、良く考えると
「それ死んじゃう!」
という物もあるそうです。
ノアの方舟に乗らず、水辺でくつろぐうさぎの絵とかねw
記事で紹介されたものは絵面ではなく、文章表現だったので全てを覚えている訳ではありませんが、ブラック・ジョークの詰まった絵本なんだそうな。

この絵本の記事を書いたライターが、英国の国民性やジョークの質などに触れていましたが、最後の最後に、はっとする一文が書いてありました。


全力で自殺をはかるうさぎを見て、あなたは何を思うだろうか。
自殺は良くない事なんだ、と憤慨するだろうか。
これは正しい反応だと思う。
しかし、なんとかして死のうとする絵本のうさぎを「バカだなー」と考えれば、それは心の余裕があり、他者を許す寛容な精神があることになるのではないか。
「こんな本、いけないと思います!ムキー!」
と思ってしまったら、それは毎日に疲れている証拠なんじゃないか。



これは何も、自殺うさぎに関わらず、普段の何気ないDOLプレイの中にも言える事ではないかと思ったのです。

誰かが、非効率と感じるやり方をしていたり。
自分が楽しいと感じるコンテンツを避けている人がいたり。
高価な品物を捨て値同然で売ってしまっていたり。

ついつい「あー、もう! なにやってんの!」と突っ込みたくなる場面、ありませんか?


そんな時…
「あー、もう、仕方ないなーw」
とばかりに、笑って済ませる事ができれば、その人には余裕があると思います。
仮に相手が自分のやり方が良くない事に気づかずに「なんで上手くいかないんだろう」と言い出しても、上手に慰める事ができる余裕があると思うんですよ。
仮にやり方が非効率でも、その非効率なやり方がその人にとっての楽しさなのかもしれませんからね。
そこが分かっていれば、相手の目線で考え、本当に必要としている情報を探してあげる事が出来そうです。

「なにやってんの!ムキー!」
となる人は、余裕が無いと言う事ではなくて、プレイの幅が自分目線だけに絞られてしまっているのではないでしょうか。
自分のやり方が正解。最高。
同じ事をやらない人が理解できない。
こう考えてしまえば「ムキー!」になっちゃう気がするんですよね。
でも、人様の好みや考え方は十人十色。
時間をかけて育てたいのか、早く済ませたいのか。
アイテムを駆使してお金に任せてでもスキルを育てたいのか、自力でやりたいのか。
これを把握しないまま、自分の「自称:最高の方法」だけを教えると言う事は。
相手の事情を鑑みることなく、自分のやり方を押し付けてしまう事になってしまいそうです。

実際、スクチャを見ていても1つの方法だけを教えて「別のやり方はない!まずこれをやれ!」みたいな教え方をする人も時々見かけます。
そう教えられた方は「正しいかも知れないけど楽しくない」と感じれば、無駄な試行錯誤を諦めてさっさと他のゲームに乗り換えてしまうかも知れません。
誰かが教えた事を否定して「それよりこっちの方が早いよ」とばかりに強制するような場面もちらほら見かけます。
行動に選択肢が無いゲームと言うのはツマラナイと思うんですけどねぇ…。


持論を振りかざしましたが、これとて笑師の考え方ですから、皆様に押し付けるつもりはありません。
個人的には、自分の信じた道を押し付けてくる人より、色々な情報を付けて選択肢を与えてくれる人の方が頼れるし、信じられます。
その時、その場の状況や事情、好み、心境。
どれ一つを取っても、まるっきり同じ状況になる事はないのですから、やり方が一つしか無いなんて事は無いですよね。

なるほど、そう言うやり方もあるんだな。
君はそう言う考え方をしているのね。
ここが譲れないと考えているのか。
等々。
相手の個性を認める考え方が出来ると「あー、もう、仕方ないなーw」と笑えると思うんですよ。


今日はなんか・・・親父の小言、でしたね(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲームの進め方は人それぞれだと思うけど
ゲームをやっている人皆共通している部分は
「楽しいからやっている」って事だと思うんだよね。
すべての人が効率プレイを求めてるわけじゃないんだよね
私の知っているいくつかのフレで7~8年と長くやってて
今だに平均60レベルも行ってない人がたくさんいるけど
のんびりプレイするのが「楽しい」って思っている人もたくさん
いると思う。
私もあまり効率プレイが好きじゃないから
自分の考えを押し付けるって行為もよくないと思うよね。

ヒデユキさん

ベテランさんや能力知識の高い人から、初心者さんに情報を渡すのって結構難しいと思いますw

ベテランさんは持っている情報量も多いし、裏付けや体験もあるし、また「常識」のレベルも高いもんですから。

10話して聞かせても、初心者さんは1か2しか理解しない事も間々あります。
端的に説明すると、その続きが上手く行かなかったり、他との兼ね合いが取りづらくなったり。

膨大な情報の中で、選択肢を渡してあげる事ができれば教わる方の満足度(正解率ではない)は高いのかな、と感じています。

そもそもチャットするだけで良いって人もいる訳ですし、さじ加減はケースバイケース。
しかも相手には気持ちのある事ですから。

ブログもそうですけど、楽しさを伝えるって、本当に難しいですね(+_+;)

そういう意味では、プルちゃま、ゆかんぽさん、むっぱーさんは本当に上手です。
あの書き方は笑師にはマネできませんw
ランキングが常に上位にあるのも納得なのです(。-_-。)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR