スポンサーサイト


見落とすなかれ忘れるなかれ

みなさん、こんにちは。


笑師の職場には、別のMMOをやっている同僚も多くいます。
どんなMMOをやっていても、ほとんどの人が口を揃えて言うのが

アイテム所持枠が足りない!

ですw
DOLも例外ではありません。
アイテム枠ってきついです。
もちろん「きつくないぞ」と言う方もいらっしゃるとは思いますがw

では、スキル習得枠はどうでしょう?
「あれば良いのにな」と言うスキルをぐっと我慢したり、我慢しなかったが故に欲しいスキルを習得する事ができなかったり。
全部を持ち切れないと、捨てる選択肢が生まれるので悩みますよねぇ(-∀-`; )
ま、将来を悩むのは結構楽しい時間ですけどw

さて、今日は枠がきつい、と感じている方向けのお話をしようと思います。
特に、最近始めた方と復帰された方は、見落としている可能性がある部分です。
続きを読んでいただけると、参考になるかもしれませんし、思い出すことがあるかも知れません(。-∀-)ニヒ♪


↓ランキング参加中です↓




枠がきつい、と感じるのはゲーム内資産すべてにおいて発生する障害と要求です。
多くのプレイヤーがKOEIへの要望を出したと見えて、アイテムやスキルの所有数を増設する方法が実装されました。
実装当時は話題になっていたのですが、今は沈静化しています。
ですから、初めてDOLをプレイする方と、復帰の方は見落としている可能性が非常に高い。
航海者養成学校を始め、ゲーム内のどこにも、これの存在を通知するものがありませんので。


回りくどい言い方しないでさっさと教えろ?


そうですねw
ご紹介からやるとしましょうかw


では、まずはお近くのどこでも良いですから、ギルドに行って下さい。
冒険・商人・海事の種別も問いません。
ギルドマスターがいればどこでも良いです。
笑師はサンクトペテルブルグやサンフランシスコにはまだ行ってないので、ここのギルドで用が済ませられるかはちょっと分かりません。
EU内のギルドとカリカットは大丈夫でしょう。


ギルドに着いたら、早速ギルドマスターに話しかけて下さい。
ギルドマスターの提示するメニューコマンドの中に「航海者功労特典」と言う星印のボタンが見えると思います。
ギルマスメニュー

このボタンを押すと、下のSSのような画面に切り替わります。
功労特典交換品

この交換品リストは「航海者功労ポイント」を支払って交換できる物です。
航海者功労ポイントは、プレイチケットを適用する毎に、アカウントに付与蓄積されるポイントです。
ですから当然、体験版やネットカフェアカウントではこれを使う事ができません。


さて、上のSSの赤い枠の中には、4種類の書類があります。
この4種類の書類は「拡張依頼書」と言って、それぞれがスキル枠やキャプテンバッグ、バインダー、銀行の貸金庫枠を増設してくれる物です。
拡張依頼書は、基本的にキャラクター毎に1度しか使えません。
と言うのも、1度交換すると、獲得した拡張依頼書は交換品リストから削除されてしまうからです。
トレードも出来ない「自分専用」ですので、これも諦めて下さいw
基本的に、と言いましたが、ひとつだけ例外があります。
バッグ拡張依頼書は、2枚目があるのです。
2枚目は1枚目を交換した後で再表示されています。
実装当時にこれを適用した人は多いと思いますが、2枚目のこれを見落としている人も多いかも知れませんw

↓ランキング参加中です↓


拡張依頼書は、キャラクター毎に使用が可能です。
ワールド統合などで消したキャラクターの拡張枠は戻りませんが、新しく生まれたキャラクターはこれを適用する事が可能です。

ただし、拡張依頼書は「課金」でしか得られないポイントとの交換品です。
育てない倉庫キャラクター用にスキル枠増設をしてもあまり意味があるとは思えませんw
リストを上から下まで眺めれば分かると思いますが、この交換品の中にはかなり貴重かつ有効な用途を持つ物が少なくありません。
ポイント交換の際は、十分に検討してからにした方が良いと思いますよ。


おっと。


そういえば…


クロノスでも交換品リストは同じなんですかねぇ?


クロノスで使えると楽になりそうな品がいっぱいありますもんねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々増えましたよね

先日は拡張アイテムの事教えていただき有難うございました。あの時笑師さんに遭遇しなかったら気付くのはいつになった事やら・・

航海者功労ポイント・ご利用感謝プレゼント・メメクーポン・銀行の受領品・ファームの産出品・商会の月一アイテムetc・・・10年も続くと色々なサービスが増えましたよね。久々に復帰して驚きました。

活用できたらとても有用なものばかりなのに周知不足な感があっってちょっともったいないですよねぇ^^;何かいい方法ないかなぁ・・

ログイン時の案内で教えてくれたりすればいいのにね。(期限間際は音付き、色付きで・・)
あとは・・このブログをこまめに見るとか・・?^^
色々助かってます。これからも楽しみに拝見させてもらいますね~

ルピノさん

サービスアイテム、本当にたくさんになりました。

貰えるものは何でももらう!

貰ったものは必ず活用する!

・・・と出来れば良いのでしょうけど、結構大変ですw

やりたい事に使える物があれば、そこを活用すれば良いのでしょうけども、ルピノさんのように復帰してみたらエライ事に…と言う方にはそれすら整理が難しいかも知れません(´・ω・`)

ここは、その品物の受領期限で考えて少しずつ受領を進めてみてはいかがでしょうか。

メメクーポン・郵送箱・回航許可証・PFの手入れ・アパルタメントの改装は一日一回手をつけたいものです。
ライブイベントなども、デイリーコンテンツに近いものがあります。
ロットの配布や身なりの良い紳士の投資話もデイリーコンテンツですね。

パリの展示品は小展示なら1週間、大展示なら30日。
ただし、大展示は強制撤去があるので気を付けないといけませんけど。

メールで送られてきた「キャラクター用」の受領品と、商会加入特典は毎月一度手入れすれば良いものです。

その他のアカウント用・市民ID用・90日チケット特典・パッケージ同梱・PB同梱品シリアルコード・航海者功労特典・ネットカフェポイントなどは、受け取るまで消えたり無くなったりするものではありません。

他にも色々ありそうな気もしますが、ひとまず、毎日の物を最優先で処理して、月一の物は定期的に。
無期限の物はとりあえず放置でも大丈夫そうですよw

と言っても、笑師はPFもほぼ放置だったりしますけど(-∀-`; )

No title

「航海者功労ポイント」って結構見落としがちですよね!
私もだいぶ経ってから、存在を知りましたw

私の場合、旦那の分と私の分のアイテムをまとめてしまうという
ものすごい卑怯なワザを使ってますw

ゆかんぽさん

何かとやる事が重ならない信頼できるパートナーがいると、何かと便利な事が多いですよね^^

笑師がそれをやろうとすると、課金副アカウントにしないと…

(´;ω;`)ブワッ
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
