チャット先の選択と使い方

みなさん、こんにちは。


前回はチャットの板切替の方法と、TELのやり方をご紹介しました。
なぜTELからお話したかと言うとですね。

初心者さんの最序盤は、まだ商会に加入もしておらず、艦隊を組む事も少ないのですね。
最初に参加する「団体」はほとんどの場合、航海者養成学校になる訳でして、ゲーム内のプレイヤーと最初に話をするのはやはり航海者養成学校の訓練生だと思います。
もちろん、リアルでの友人に誘われてゲームを始めた方や、他のMMOから誰かに誘われて移住してきたような場合は、この限りではありません。
訓練生同士で会話をする場合には、ログイン時に自動参加するスクールチャットで充分です。

ところが、この航海者養成学校、参加しているのは初心者さんだけではありません。
複数アカウントを操るベテランプレイヤーの倉庫用・バザー用の低レベルなキャラクターも、ここに参加している場合があります。
さらに、全課程を卒業せずにプレイしているベテランは、高レベルキャラクターをスクールチャットに参加させる場合があるのですね。
こうしたベテランプレイヤーが、スクールチャットの会話を見て「一緒に遊べそうな人」や「商会に勧誘できそうな人」をヘッドハンティングしようと見ている場合も多いのです。
ベテランプレイヤーが、訓練生の中から誰かを誘ったりする場合に、TELが良く使われるのですね。
ところが、初心者さんはTELの返し方が分からず、まごつく場合が多い。
せっかく誘ってくれた、声をかけてもらったのに、やり方を知らないと言うだけでチャンスを逃すのはもったいないですから、地見屋では最初にTELのやり方をお話したと言う訳です。


今日は、TEL以外のチャット板の機能と、使い分けの仕方をお話しようと思います。


↓ランキング参加中です↓




まず、チャット板の種類について復習しますね。
板の種類には、通常、以下の物があります。

Say
School
Company
Party
Tell
World

このうちのTELは前回、やり方をご紹介しています。
他の板については、切替方はお話したものの、機能や使い方はまだでした。
それでは、各板の機能と使い方の一例をご紹介して行きます。


Say
これは「白チャ」とも呼ぶ事があります。
デフォルトでは文字色が白なので白チャです。
自キャラクターの周辺にいるキャラクターに届くチャットです。
所属する団体が違う複数のキャラクターが、街などで集まって会話をする場合などに使われます。
また、街中の「邸宅」「教会」「商館」など、閉ざされた部屋の中から声が外に漏れ出ない特性があるため、一箇所に集まる不特定多数での集団会話に使われる事が多いようです。
また、入力された発言が吹出しで表示されるため、人ごみの中で自分の位置を特定の人に見つけてもらうような場合にも使えます。

似たような機能を持つ広域発言には「シャウト」と言う物があります。
これは発言するキャラクターが所在する「海域」や「街」(KOEI側ではシーン、と呼ぶようです)全体に届くチャットです。
シャウトは板の選択ではなく、「/shout」と言うコマンドをチャット入力欄に直接記入する事で、後に続く文章を発信する事が可能です。
白チャやシャウトでは、まったく関係ない人や興味を持たない人にも発言が届いてしまいます。
これを迷惑と感じる人も少なくありませんから、乱用は避けた方が良いでしょう。


School
航海者養成学校の訓練生のみが使用できる板です。
とは言っても、一定のレベルを超えたキャラクターは自動で参加する事ができません。
自動で参加できない訓練生は、航海者養成学校(初級・中級・上級は問わず)の各課程教官を選択すると表示されるクラス名簿の下部にある「参加」ボタンを操作すると、スクールチャットに参加する事ができます。
この板を使用する際に「訓練生」の称号を名乗っている必要はありません。


Company
これは商会に所属しているキャラクターのみが使用できる板です。
同じ商会に所属するメンバー専用の板とも言えます。
商会チャット、商チャ、商茶とも呼ばれます。
School板のデフォルト文字色が薄い水色、Company板のデフォルト文字色は鮮やかな水色です。
この2つの板はモニターの性能や表示特性により、はっきりと識別し難い場合があります。
商会に加入したばかりの初心訓練生は、商チャとスクチャの区別がつかず、混乱する事も多々あります。
一定のメンバーが参加している確率が最も高い板です。
言い換えれば、この板で得られる情報や品物が、最も信用性が高いと言えそうです。
また、一定のメンバーが参加していると言う事は、いつも見かけるメンバーは活動時間帯が同じである場合が多い訳です。
艦隊を組んで一緒に遊ぶ、造船の支援をいついつやろう、など将来の約束をするにも信用性が高い場所と言えるでしょう。


Party
これは艦隊を組んだ場合に有効となる板です。
艦隊を組んだ最大5人だけが見る事ができる板です。
艦隊の使い方にも依るとは思いますが「次はリスボンに行くよ~」とか「情報取って来てね」とか「出航所で集合」など、艦隊内だけに伝われば良い場合に使います。
商会内で艦隊を組めば、艦隊参加者は全員が「艦隊チャット」と「商会チャット」を共有できます。
この場合、商会チャットでやり取りをしても艦隊行動に不自由はありませんが、他の商会メンバーの会話の邪魔になる可能性もありますので、できるだけ艦隊チャットに変更した方が良いでしょう。
艦隊チャットも吹出しが表示されるので、戦闘中や採集中など、ログ経過が早い行動中でも会話の見落としが減ります。

ところで、チャットを使って完全な独り言を言えるのはこの艦隊板だけです。
艦隊は組織しないと絶対に成立せず、組織するためには操作が必要です。
しかし、艦隊を組んでいない状態でも艦隊チャットは選択し、発言する事が可能なんですね。
独り言
この特性を上手に使うと、メモ代わりになります。
沈没船の座標など、なんらかの覚えておきたい数字とか。
生産に必要な材料の数とか。
会話の最中に口を挟めないような場合、言いたかった事をここに留め置く事もできるでしょう。
誰にも聞こえないように、メモ代わりのチャット発言をするならこの板が使いやすいでしょう。
周りに誰もいなければ白チャでも独り言は可能ですが、入力をしている間に誰かが接近していないとは限りません。


World
ワールドチャット、ワー茶、世界茶などと呼ばれます。
この板はワールドチャット設定をしないと自動的に受信する事ができません。
ワールドチャット設定
ワールドチャットはその名の通り、所属団体や居場所を問わず、ワールド内の隅々にまで届く超広域チャット板です。
送受信に必要となる設定で、受信できる範囲を制限する事ができます。
ワールドチャットチャンネル
冒険・商人・海事専用のワールドチャットや、出身国別、または無差別に全て、などを選択できますが、この範囲に入るキャラクターの所属や国籍・居場所は問いません。
大海戦参加時には大海戦用に設定するとか、ユーザーイベントで冒険用チャット板を案内に使う、などが笑師が見てきたワールドチャットの使い道ですが、他にも様々な使い方ができる可能性を秘めていると思います。

しかし、一方で世界中の全てのキャラクターに届いてしまうチャットですから、不用意に発言を流せば、発言者の不用意さが一瞬で世界中に広まる可能性も持っています。
痛い発言や(ぇw)、誤爆などをここにかますと、とんでもない恥をかく可能性もあるのですねw
上のSSのメッセージウィンドウにもあるように、ワールドチャットに発言をするためには、アカウントが体験版でないこと合計レベル30以上であること、の2つの制限があります。
ヨチヨチ歩きの初心者の子が、知らぬが故の恥を晒さない予防措置と言えそうですね(^-^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(○_○)!!

ワーチャにそんな制限があったとは!
目から鱗…な感じでした(^^;

ティシェさん

まあ、普通は右も左もわからないうちに世界中に何かを発信しようとはしないものですからねw

情報を求める時期で、発する事の少ない時期ですから(^-^)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR