TELのやり方

みなさん、こんばんは。



初心者の方が、キャラクターを作成しワールド内にログインすると。
最初はキャラクターの出身国の本拠地にある冒険ギルドにキャラクターが出現します。
生まれたて

初回のみ、ギルドマスターに話しかけるようにと指示が出ます。
初めてのギルマス会話

その後はギルドマスターが話しているかのように「あれをやってみてくれ、これを確認してみてくれ」と指示がでます。
ここは指示通りに進めないと、途中でギルドを出る事はできません。
出られません

指示の通りに進めていくと、航海者養成学校に飛ばされる事になります。
航海者養成学校はいわゆる「チュートリアル」機能です。
つまり、細かに説明や指示を受けつつ、いつの間にか基本的なゲームの進行や、操作の仕方、序盤の進め方が覚えられるものです。
さらに、航海者養成学校でゲームの進め方を実際に操作しながら進めると、「クエスト」というゲーム内での小さな課題を請け負う事となります。
このクエスト=課題を完遂する事ができれば、経験値や名声値と言ったキャラクターの成長に必要な数値を獲得する事ができます。
もちろん、航海者養成学校のクエストはチュートリアルですから、何をどうすれば完遂できるのかは細かく情報を与えられます。
何も知らない人がやっていても、ちゃんと読み進めている限り、行き詰る事は無いでしょう。


さて、航海者養成学校に入学し、卒業するまでの間、そのキャラクターはログインをする度にスクールチャットに参加します。
チャットと言うのは、プレイヤーとプレイヤーが、ゲーム内のキャラクターを通して発言を送受信し、意思の疎通をはかる「会話」です。
養成学校の訓練生キャラクターがログイン直後に「こんにちは」とチャット入力すれば、そのメッセージはスクールチャット上に流れる事になります。


ところで、プレイヤーの意思を言葉や会話を使って疎通するチャットには、いくつかの種類があります。
ところが、航海者養成学校の全課程を修了しても、チャットの種類や切替の方法は教えてくれません。
今日はチャットの切替のやり方と「TEL」と言うものについてお話しようと思います。


↓ランキング参加中です↓



地見屋では、いくつかの種類に分けられるチャットを「板」と表現する事にします。
イメージとしては、「板」にメッセージの書き込みをして、同じ「板」を見ている人にメッセージを送る感じでしょうか。
同じ板を見ている人が読み書きを繰り返すことで「会話」の形になる訳です。
スクールチャットであれば、航海者養成学校を履修中の「訓練生」のみが会話の対象となり、スクールチャットに発言した言葉はスクールチャットを受信している人にしか届かない、と言う事になります。


板の種類には、通常、以下の物があります。

Say
School
Company
Party
Tell
World

ただし、Schoolは航海者養成学校の冒険・商人・海事の上級課程を全て修了した卒業生は参加する事ができません。
板の切り替えはチャットウインドウの左側、下のSSの赤い枠の部分を選択してやると黄色枠のようにプルダウン形式で選択肢が表示されます。
切替ボタン

任意の板を選択してやれば変更が完了します。
ここで板を変更する事で変化するのは「書き込み先」つまり、どの板に発言をするか、です。
受信する事ができる板の発言は同時に複数を受信し、板によって色分けされて区別されます。


板の中で、ひと際特殊なのが「Tell」です。
この板は、指定した相手だけが見る事ができる1:1の会話で、「電話」のようなものです。
後述しますが「内緒話」と表現される事もあります。
入力の仕方も、他の板のように「板」を選択するだけでなく、通話の相手を指定してやる必要がある特殊な板と言えるでしょう。
上の要領で板の選択をすると、下のSSのような画面になります。
TEL.jpg

通常の発信メッセージ入力欄の左側に、入力欄が増設されます。
この入力欄の中に、内緒話をしたい相手の名前を入力します。
この入力方式では、相手の所在確認が出来なくても、名前さえ正確に記入することができれば話しかける事ができます。
こんばんは

これがTEL方式の基本操作だと考えて下さい。


TELを送信する場合、通常は基本操作で相手を指定する訳ですが、この指定作業を簡略できる方法があります。
フレンドリストや、商会員名簿、スクール名簿、検索で表示された方であれば、その名前を選択した状態で「内緒話」を選択すると、自動的にそのキャラクターを指定してTELを発信する事ができます。
リストメンバー
この方法では、どの板に設定されていても「内緒話」を選択した時点で強制的にTELに切り替わります。


内緒話コマンドは、名簿からだけではありません。
そのキャラクターが見える場所にいれば、キャラクター情報画面を開く事でも「内緒話」が選択可能です。
情報画面からのー

この方法でも、板は自動的にTELに切り替わります。
TEL!.jpg


面倒くさいのは、相手方からTELが発信されてきた場合の「返事」の送信でしょうか。
各種名簿からのTELであれば、返信する方も同じ名簿を開けば相手の名前は見つかります。
キャラクターが隣接で同じ場所にいる場合は、通常と同じく人物情報を開いて内緒話を選択すれば良いのですね。
ですが、リストに無い方(友人の知人など)による基本操作からのTELの場合、その相手への指定もやはり基本操作で指定する事になりそうです。
相手の名前が入力し易い名前であればさほど手間でもありませんが、大文字・小文字を混同して使っている英語名だとか、中国人名で使われるような特殊漢字とか特殊記号(ロシア語とか算用記号とか単位記号)を使った名前であるような場合、名前の入力に困る事になります。
ですが、ご心配なく。
これにもやはり簡略操作があります。

受信したTELの場合、送信側の名前は自動的に「TEL相手リスト」に入ります。
基本操作で相手の名前を入力した黒い入力枠、ここの左にプルダウンメニュー表示ボタンが追加されます。
見た目は右向きの▲です。
送信者リスト

この▲を選択すると、ログインしてから受信したTEL相手の名前がリスト表示されます。
このリストの中から、返信したい相手の名前を選択する事が可能です。


出身ワールドが違う相手の場合は、相手の指定は基本操作でなければならなくなります。
名簿からの指定や、TEL相手リストからの返信では相手に届かないのです。
簡略指定操作は出来るのですが、うまく相手に届かず「相手が見つかりませんでした」と表示されてしまうのですね。
この場合は、手作業で正確な相手の名前を入力し、半角で(A)または(E)と相手の出身ワールドを付加してやる必要があります。


こうして上手くTELが出来たなら、最初は挨拶から始めましょうねw
よほど親密な相手でなければ、知らない人からかかってくる電話と同じで、戸惑います。
特にTELでは礼節を守りましょう。
マナーもへったくれも無い会話を強要しても、通じないどころか無視される場合もありますからね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 
ロンドンで半裸でモジモジしてる変態がいると思ったら
ブログのためにいろいろやってたのねw

ヒデユキさん

だっ…

誰の事だろうなっ(滝汗

No title

ゆくんぽちゃんも、『地見屋』デビューですね( ´ ▽ ` )ノ

ワールドが違うと、ちょっと面倒ですよねぇ(・_・;
最初、なんで届かなかったのかわからなくて、
すごい焦っちゃった(-。-;

ゆかんぽさん

Eo鯖の笑師が、Eo鯖にクロスワールドしているAs 鯖の方にTell 貰った時の返事に焦った事があります。

落ち着いてやれば良いんでしょうけど、待たせたくない!…と思っているほど、焦るんですよねw

ここ、改善できないのかなぁ。
今度、要望出してみようかな(^-^;

No title

TEL とか TELL とか・・・。
分けて(?)書いてあるのが、わざとなんだろうけど気になってしまった(;´▽`A``

Say以外の会話方法は始めたばかりの頃ってわからないですよね~。
そんな初々しい頃もあったなぁっと少し懐かしくなりました;;

ティシェさん

あw

えーと

アノ

ソノ

前半と後半を書いた時間が違うので、前半Tell 、後半Telで書いちゃったのです…!

うっこりでした(T-T)

ありがたいです

すっかり操作わすれてるから、自分としてはこういう基本的な事も記事にしてくれて凄く有難いです。
慣れるまで誤爆しまくりそうですけど・・・誤爆も文化!!!と無理やり納得させて頑張りますw
改めてこれから宜しくお願いしますなのです。

あ・・・それとブログランキングあがりましたね オメデト^^

ルピノさん

お陰さまでランキング上がりました\(^-^)/

初心者さんや復帰組の方向けの基本的な記事を書くチャンス!
そしてベテランさんのポチが遠のき、またジワジワと順位落ち…

地見屋はこの繰り返しです(;´д`)

でも、順位より「役に立った」との声が一番の励ましだったりします(^-^)
今後もベテランさんの「当たり前」、初心者さんの「役立ち情報」を書いていけるように頑張ってみます!

応援や記事リクエストをよろしくお願いします!

勉強になります

テルて難しいですよね・・
相手がなにしてるか、分からないから
いま、いいでしょうか?
て聞くけど・・
なかなか
あと、2名以上からテル来て 混乱する事もw
もともとチャットおそいし、お待たせすると失礼だしw

すごく参考になりました^^

ファルシオンさん

TELはリアルでの電話と似てますね。

ファルシオンさんは、相手の時間や都合が見えない分、まずは相手を気遣うんですね。
とても良い習慣だと笑師は思います!

初心者さんがTELを始めると、相手のやっている事や立場が見えないので、性急になりがちです。
ベテランさんがそんなTELをもらった場合には、落ち着いて

「今これやってて余裕ないから待ってね」

など、出来るだけ状況を伝えてあげることで、初心者さんにも「これをやっている時は話しにくいのか」と分かってもらえると思うのです。
また、ベテランさんでも「余裕がない時」があると知ることも、その人の余裕につながる場合もあると思います。

同時TELは難しいですねw
笑師もよく同時TEL頂いたりします。
どちらかが深刻な話であったりすると、動きを止め、他のチャットに「ちょっと大事なTELが来たので」と断って集中したりします。

いずれにしても、ちょっとした気遣いが周囲とのコミュニケーションを円滑にするコツだと思います。

初心者さんには、難しいからと言って遠慮するより、気遣いを忘れずにどんどんコミュニケーションを広げて欲しいな、と思いますねぇ(^-^)

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR