スポンサーサイト


寝不足と熱中症

みなさん、こんばんは。


昨今、お騒がせしております。
前記事にいただいた鍵コメの中に、健康管理についてのご心配をいただきました。
鍵コメなので、内容を詳しくご紹介する事はできません。
ですが、笑師にできるだけの事で皆様にお知らせしようと思った次第です。


夏になると毎年報道されたり注意されるのが
熱中症
です。聞いた事ありますよね。
DOLブログなのに熱中症の事を書くとは思いませんでしたが、ちょっとドキリとしたコメントでした。


まずは、熱中症について少し復習しますね。
念のために言っておきますが、笑師は医療従事者ではありません。
以下の情報はぐぐって調べたものと、「応急手当普及員」と言う資格講習を受けて教わった知識です。


熱中症とは、軽症の熱けいれん、中等症の熱疲労、重症の熱射病に分かれます。
熱中症でご老人が…と言うニュースもちょくちょく聞く季節です。
対策は水分補給をして汗をかき、体の体温調節機能を維持することですが、水分だけを補給した場合、相対的な塩分不足に陥り「熱けいれん」と言う状態が起こりやすくなるそうです。
筋肉がこむら返りを起こしたりするそうです。

中等症の熱疲労になると頭痛がしたり吐き気を覚えるとあります。
脱水症状のひとつですが、発汗が持続し体温もそれほど上昇しないそうです。

重度の熱中症=熱射病となると、視床下部の体温調節機能が低下して汗が止まり、体温が40度を超えてしまう状態を指し、意識障害を起こす事もあるようです。
この状態のままでは死に至る緊急性の高い状態だそうです。
血液学的には消費性凝固障害(血液中の凝固因子が消費され、出血傾向が出現する)を認め、生存例でも高率に急性腎不全に陥るとのことです。
生存例でも、なんて書かれるとどれだけ恐ろしい症状であるかが伺えますね。


発症した時の対策と予防策
これはとにかく発汗を促し体を冷やす事。
水分を補給する場合は塩分も摂取できるスポーツドリンクや生理的食塩水(3%濃度程度の塩水)が良いそうです。
塩分を摂取せずに水分だけ補給しても、体内塩分濃度を維持しようとして水分を過剰に排出するため、血液が減少します。
血液が減少すると体の放熱の効率も悪化する事となり、また目まいや立ちくらみを誘発します。
この状況は後述の軽症の症状と似ており、結果的には効果的な対策とならないようです。
体を冷やす場合には、氷嚢や氷塊をタオルなどの布で包み、当てる方法があります。
水浴びをしたり、市販の放熱シートなどを利用するのも良いでしょう。
首の周りや脇の下、脚の付け根には太い動脈が割と対表面に近い場所を通っているため、ここを冷やすと効果が高い。
こうした場所は「止血点」でもあり、押さえるとドクドクと力強い自分の脈拍が感じ取れる場所です。
止血点付近を冷やすと言う事は、これから体を循環する血液を冷やす事となり、結果として素早く体から熱を取る事が出来る訳です。
着衣を緩めたり、姿勢を楽にすることで冷やされた血液の循環を良くすると冷却効率が更に高まると言う事です。
冷房空調が効いた部屋があれば、そこへ移動するのも大事な応急処置のひとつです。
意識障害を起こしているのが自分でなければ、すぐに119通報で救急車を呼んであげてください。


ところで、この熱中症の自覚症状ですが。
軽症の段階では目まい・立ちくらみ・気分が悪い・筋肉の痛みや硬直、こむら返りとなっています。
目まい・立ちくらみ・筋肉疲労感となれば、寝不足時の感覚と似ていませんか?
中等症に進んでも、頭痛・吐き気・だるさ・力が入らない、などのようです。
目まいや立ちくらみなど、軽症時の症状がなくなる訳ではなさそうですから、どうかすると寝不足や疲労、場合によっては夏風邪かな、などと誤解もしそうな気がします。

ここまでは、自覚症状です。
自分で熱中症の疑いを持つ事ができれば、対処する事で回復が見込めるでしょう。
ですが、勤務中や授業中、友人とレジャーに出たり外で買い物などの最中に症状を自覚したら。
寝不足かな、疲れたかな、風邪かな、で自分を納得させて無理をしてしまう場合もあるのではないでしょうか。
心当たりがある人は、注意して下さい。
危ないですよ!
この状況を放置して熱中症が進行すると…

重症の熱射病では、意識障害が発生する事があります。
突然、ズドンと意識不明になる可能性があるのです。
自覚症状どころではありません。
その場に自分一人しかいないような場合、適切な救済処置を取られる事もなく、ぶっ倒れたまま症状を進行させる事になります。
先に言った通り、これは生命の危険に直結します。



さて、寝不足や夏風邪に症状が似ている、とお話しました。
夏風邪はともかく、寝不足が起こす体への影響をぐぐってみましょう。

色々とあるようですねぇ。
熱中症と関係しそうなものを挙げてみるとすると…

免疫力の低下
感情のコントロールが難しくなる


と言うところでしょうか。
免疫力が低下すると言う事は、夏風邪もひきやすくなるでしょう。
他の疾患を発する場合もあると思います。
熱中症と誤認しそうな疾患を患うという事は、熱中症である事を自覚できずに症状を進行させる可能性が増す訳です。
例え、自覚できたとしても感情のコントロールが取れずに「まだ大丈夫」などと意地を張ってしまえば、やはり熱中症進行を止めるタイミングを失います。

寝不足の影響が熱中症の自覚症状に似ていて錯覚しやすい。
寝不足の影響が熱中症への対処を遅らせる可能性もある。

どうも、ゲームのやり過ぎなどによる寝不足はあまり好ましくないようです。
すぐさま生命の危機に直結すると言う事ではありませんけども。



↓ランキング参加中です↓





冒頭でお話した鍵コメ主様からは、「やり過ぎと寝不足に注意」とご忠告いただきました。

鍵コメ主様が覚知できる交友範囲または情報の中で、寝不足に陥っていた方が突然職場で熱中症に襲われ、不幸に見舞われた事があったそうです…。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

鍵コメ主様からは、笑師に注意喚起の記事を書いて欲しいとありました。
そのための情報が、役に立つならと言葉を添えて可能と思われる限り詳細に書かれていました。
伝聞情報だけですので、笑師に真偽を確認する手段はありません。
ですが、熱中症と寝不足については、笑師が自分で調べた情報です。
熱中症と寝不足に共通した部分もありました。
ですからご希望通り、ゲームのやり過ぎに起因する寝不足と熱中症について、注意喚起する記事を書かせて頂きました。
せっかく頂いた詳細な情報は、個人情報も含むため、第三者の笑師が伝聞のみで書けるほど軽率な内容ではないと判断しました。

鍵コメ様はじめ、情報開示を決意してくださった当事者の方々。
笑師はそんな大切な他人様の情報を扱えるほど、強力ではありません。
意図に添えていない部分があったなら、笑師の力不足をお恨み下さい。
そして、ブログ読者様、全てのDOLユーザーの健康を案じていただいた事、大切な情報の取り扱いを笑師ごときに預けて頂いた、その勇気と心遣いに感謝致します。

本当にありがとうございました!

遺された関係者様に、どうか心のやすらぎが訪れる事をお祈り申し上げます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夏コミケでは凍らせたペットボトルは必須。H本を握り締めたまま死ぬな。意地でも家に帰りましょう。

よももさん

H本を握りしめたままかどうかは別にしてw

家に帰るまでが遠足ですもんね。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
