さてはじめようか、大航海時代オンライン

ゲームのうち、RPGとかSLGとかに分類されるものは「ゲームを如何に有利に進めるか」と言うことよりも、「如何にその世界を楽しむか」が重要なキーだと思うのです。

大航海時代オンライン、はいわゆる「NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)」の出番が少なく、PC(プレイヤー・キャラクター)の行動の自由度が非常に高いゲームだと思う。
コーエーはこれを「リコエーション・ゲーム」と分類する。
英語が苦手な僕はこれが何を意味するのか理解できないが、少なくともRPGでもSLGでもない。

だから、プレイヤーはあらかじめ決められたストーリーを強要されて歩く訳でもなく、好き勝手し放題。
冒険家として未知の発見をするもよし、世界のどこかに埋もれた宝を探し出すもよし、商売をしてお金持ちになるのもよし、軍人として自分なりの主張をするもよし。
海賊になって他のプレイヤーを恐怖のどん底に叩き落とすことすらできる。
こうなると、このゲームは有利不利、よりも如何に自分にあった楽しみ方を見つけるか、が鍵となる。

ところが、このゲームは自由度が高いため、遊び方も楽しみ方も非常にたくさんあって、初めて遊ぶ人は「何をやればいーんだか!」となることもまた多い。
かく言う自分もその一人だったわけで、数年遊んできてようやく掴めてきた感じがする、と言った有様。

そこで、こんな遊び方をしているよ、と紹介できるようなものを書いてみたい、と思い立った次第。

一人でも多くのプレイヤーが定住し、楽しい世界であって欲しいと願う気持ちの表れなのかな。

そんな訳で、書き進めようとしているのはこのゲームの中での出来事を中心とした「航海日誌」。
文才もない上に、筆不精なので頻繁に更新できるかどうか大盛りの不安感はあるけども、まあやってみようw

・・・明日から(^-^;)

・・・・・・・・タブンw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR