私信~リスボンのクイズ屋さんへ~

みなさん、こんばんは。

…いえ、今日に限っては改めましょう。

リスボンの元祖クイズ屋さん、こんばんは。


きっと読んでいただけると信じて、ここにメッセージを残します。

ただし、笑師の見聞きした情報がこの記事の礎です。
誤認や誤解がある可能性を予めご了承ください。
また、お伝えしようとする言葉は、どれ一つをとっても笑師の主観です。
万一、お気に障るような事があれば鍵コメでも入れてください。
その場合は、当記事は即時削除するつもりです。

私信ですから、折りたたみます。
とは言っても、誰でも見られるようにはしておきます。
いつでも、笑師が間違う可能性はありますから。

笑師がクイズ屋さんに出会ったのは、裏の子が最初でした。
剣聖ノアが最初に声をかけてもらったのです。
その強いメッセージ力から、やりたい事が何なのかは知っていました。
プルちゃまや他のブロガーさんが紹介していたものですから。

過疎化している、盛り上がらない、楽しくない。
そんなイメージを払拭し、活気を与えたかったのですよね。
その心意気、笑師は賛同します。
ですから、笑師がクイズの賞品を受け取るのは辞退したかったので、声をかけてくれるまでは遠慮していました。
ユーザーイベントとしては余りにも無計画。
余りにもジリ貧。
失礼ながら、そう思ったのですよ。
賞品は、非常に高価で魅力的なものばかりでした。
故に底を尽くのも早いと思ったのです。
ですが、簡単に底は尽きませんでしたね。
賛同した方が、賞品の提供をして応援したからでしょうか。
剣聖ノアで賞品をいただいてしまった(竹箒とか特殊じゃないものを選びました)ので、それ以上の価値を持つ品を提供させていただいたつもりです。
多くの人からのそうした応援の積み重ねが、クイズ屋さんの意図を継続させたのだと思います。

そのうち、他のユーザーが起こすイベントに乗っかる姿を見るようになりました。
バルロッサ商会のバザーイベントの時、笑師は売り子で参加していたのですが、クイズ屋さんにお客を取られて売り上げがさっぱり、なんて事もありましたw

クイズ屋さんがそうして人気者になり、人を集める事ができるようになった時、笑師は少し離れた場所で嬉しく思っていたものです。
しかし、その人気の絶頂の中、突然に姿を消してしまいましたね。

笑師の周りの友人知人からも人気を博していましたから、少し離れた場所から端的にニュースは聞こえておりましたよ。
笑師とクイズ屋さんの接点は、最初のクイズと若干の協賛品の提供だけでしたから、色々とお悩みになっていても笑師の事はお忘れになっていて当然です。
しかし、笑師は待っていたのです。
困った事があったら声をかけて下さいね、とお伝えしていたので。

結局、相談を受ける事もなく、海を離れてしまったその後で。
クイズ屋さんの「リアルでの旦那さん」が書いたブログで、少しだけ事情が掴めました。
ただし、その記事は旦那さんが「晒し」たログだったので、ご注進申し上げました。


ええ、事情がどうあろうと、ダメなものはダメなんです。


さて、クイズ屋さん。
そのログを見ていて思った事なのですがね。

イベントをたくさんやる為に、商会の代表であったり副代表である必要ってあったのでしょうか?
笑師の目には、その要求が変だと映ります。
この記事を書くために、前もって「商会長のオシゴト」と言う記事を書きました。
もちろん、この記事のためだけではありませんけどw
商会長のお仕事と、クイズ屋さんが目指していた場所が、どうしても理論的につながらないのです。
肩書きが欲しかったのですか?
その肩書きがあったら、どう役に立つんでしょうか。
残念ながら、ログの中ではその点には触れられていませんでした。


もう一つ、感じた事があります。
クイズ屋さんは、DOLの海に生まれて僅か2ヶ月で多くの人に認知されるようになりました。
その間やっていたのは、多くの場合は街での座り込み広告とユーザーイベントです。
ユーザーイベントがどんなものか、これもつい最近記事に起こしました。
ユーザーイベントの主催者は、場所と時間と運営に縛られますから、イベント時間は他の何をすることもできません。
たしかに、クイズ屋さんのクイズイベントやファッションショーなどは楽しい物だったかも知れません。
多くの参加者が、ブロガーさんが「楽しかった!」と書いているのですから間違いないと思います。

ですが、クイズ屋さん。
厳しい事を言うようですが、クイズより楽しいコンテンツがある事をご存じでしたか?
いえ、言い方が悪いですね。
他のプレイヤーにとって、クイズより楽しいと感じる事があるのはご存じでしたか?

生まれてから約2ヶ月。
ほぼ初心者の域を出ないその時期に、どんな楽しい事があるかをよく知らないまま、イベントに縛られたのではないでしょうか。
そう想像するほどに、クイズ屋さんの発するイベントは数が多かった。
きっと、ご自身も夢中になるほど楽しかったのでしょうから、知らず知らずのうちに何かを削り落としている事に気付けなかったのかも知れません。
気付けなかったのは、ご自身だけではありません。
笑師を含め、周りの友人知人も、クイズ屋さんのイベントに注目して、クイズ屋さん本人を見ていなかったのかも知れませんね。
育てる楽しみを知らないままで、笑師の思う所の殺人イベント…つまり、プレイヤー能力依存のイベント…を数多くやれば、いずれ人は自分の本道を極めるために離れて行きます。
寄り道はいつまでも続くものではありません。
他のプレイヤーが何を楽しんでいるかを理解しないまま、自分が楽しいと思うイベントを強行するだけなら、だんだんと押し付けになってきます。
ですが、クイズ屋さんは他のイベントに乗っかる事でこの問題を解決しましたね。
陸戦大会でのご活躍は笑師も目の当たりにしたものです。
しかし、冒険の楽しみ、生産の楽しみ、お金儲けの楽しみ、大海戦の楽しみ、沈没船探索の楽しみ…これを体験し理解するには、ちょっと時間が不足していた気がします。

こうした多くの楽しみを知った上であったなら、と思います。
イベントの他にもご自身が楽しむ事ができる物があれば。
イベントに傾倒せず、広い視野、広い交流範囲もできただろうと思うのです。
他人がどんな物を求め、何が不要かを知る事も出来たかも知れません。

いえ、決して見下している訳ではありません。
実際にクイズ屋さんがどれだけの稼働をしていたのか、どれだけの時間をどう過ごしていたのかを、笑師は知りませんから。
ただ、そう言う可能性もあったのかな、と思っての事ですので悪く取らないでくださいね。
笑師としては、幅広い楽しみ方を知っていてこそ、他の誰かを楽しませる何かを生む事ができると思っているものですから。



さて、件のログに少し戻ります。

このログにあった内容では、商会長とクイズ屋さんがやり取りをしているのですが、要求に対する可否返答しか論じられていません。
理由として少しの説明もあるようですが、感情論であって決定的な決め手がないものに見えました。
何が必要で、どうすれば良いかと言う方法論が親身になって論じられていないのです。
にも関わらず、商会長とクイズ屋さんの名物ユニットの継続と、その為だけの退会の拒絶。
商会長はクイズ屋さんの事を親身に考えてくれてはいなかった感じがしました。
ですから、これは嫌気がさして当然だと思いますよ。

でも、クイズ屋さん。

やりたい事をやるために「退会」が必要不可欠である、と言う事なら良いのですが。
商会長の言動が理由で「退会」と言う事であれば、これは感情的な行動です。
最初の退会の理由なんてあっても無くても同じ。
話を拒絶して放棄したという点では、どこかの誰かが笑師にやって取り返しのつかない禍根を残したのと一緒です。
そもそも、ご自身が笑顔でいるために本当に必要な事であったなら、誰の引き止めも振り切って一存で退会する事はできたのです。
もちろん、それが故にどう評されるかは完全にご自身の責任となりますが。
本当にやりたかったのは、イベントで活気を取り戻す事だったのでしょうか。
それとも、自分を中心にして楽しく見えれば良かったのでしょうか。


非難したり、否定したいのではありません。
最初に言いましたが、笑師はクイズ屋さんのやりたい事を応援していたのです。
どこかで方向性が変わってしまったのか、それとも誰かの影響なのか。
外野の笑師には分かりません。
何をどうすべきだったのか。
これも外野の笑師には分かりません。
ですが、外野は外野なりに得た情報を信じて感想を言わせてもらうとすれば。
クイズ屋さんも、どこかで度が過ぎたと思うのです。
ですから、否定論が山積したのではないでしょうか。


結論を言いましょう。
笑師は、今でもクイズ屋さんのやろうとしていた事に賛同します。
ですから、はっきり言って戻ってきてもらいたいと思っています。
そうは言っても、どうやら笑師の事を誤解もされているようです。
笑師の言葉は届きますまい。

笑師はクイズ屋さんに「戻ってきてほしい」と伝えるためだけに、4つの記事を書きました。
初めの3つ「キャラクターの向こう側」「ユーザーイベント考察」「商会長のオシゴト」は、笑師が色んな場所で見聞きした話の中で、クイズ屋さんが忘れてしまったのでは、と感じた部分を書きました。

間違えてしまった部分。

度が過ぎてしまった部分。

言い過ぎた部分。

切り捨てた部分。

拒絶した部分。

確かめなかった事実。

色んな可能性を考慮しつつ、一方で誰かの役にも立てるような記事を目指しました。
最後に「戻ってきて欲しい」と伝える前に、笑師についての誤解も解かねばならなかったので、賛否両論、炎上覚悟でクイズ屋さんのブログのコメントからの記事「笑師にも悩みがあるのです」を起こしました。
これはしかし、書き方が少々悪かったかも知れません。
皆様に多大なご迷惑をおかけし、ご心配もかけました。
不本意な事を書かれたと憤慨する方もいそうです。

私信であるこの場をお借りして、と言うのもおかしな話ですが。
この場をお借りして、ご迷惑とご心配をおかけした方々に、もう一度お詫び申し上げたいと思います。
笑師の独善でお騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ですが、記事が偽りであった事はありません。
あれはあれで笑師の真実ではありました。

ですが、それだけのリスクを抱えてでも、呼びかけたかった。
戻って欲しいと切望するに値する志と能力をお持ちですから。
しかし、戻った時に同じトラブルを抱えてはいけません。
ダメなものはダメ。
無理なものは無理。
そうハッキリと言ってくれる方は近くにはいませんでしたか?

笑師は、クイズ屋さんの復帰を心待ちにしております。
願わくは、失敗したと思う部分を1からやり直す気持ちで復帰してくれると嬉しく思います。
しかし、強要できる類の物ではありません。
他人を尊重しつつ、出来る範囲での復帰。
笑師に出来る事であれば協力はします。
滅多に他人様に頼みごとをしない笑師です。
笑師の無駄な努力かもしれませんし、無責任な発言かも知れません。
でも、あえて伝えようと思います。

クイズ屋さんの復帰、笑師からお願い申し上げます!


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

クイズ屋さんからの削除命令がもう!?

と思ってビビりましたw

色々と考えさせられる案件だったと思います。
これもまた経験と教訓にできれば良いのかな、と思います^^

No title

おまえが言う晒しってなんなの?
名前さえ伏せてれば、特定余裕でもそれは晒しではないのか?
そもそも晒しがダメなのか?
一方的な主張により相手を傷つける事の方がダメなんじゃないの?
その効果的な手段の一つに晒しがあるってだけだろ?

前回のおまえの晒し記事もとい一方的な主張記事によって結果としてどうなった?
コメント欄の修正は己の保身の為にしたが、それも晒しをより周知させる為に意図的に時間を掛けたとしか思えない対応の遅さ
十分誰かは傷ついてるよな?

おまえが今やってる事は、そのクイズ屋の旦那とかがやってる事やった事とどこがどう違うのか説明してみろよ

>にも関わらず、商会長とクイズ屋さんの名物ユニットの継続と、その為だけの退会の拒絶。
商会長はクイズ屋さんの事を親身に考えてくれてはいなかった感じがしました。
ですから、これは嫌気がさして当然だと思いますよ。

あと、この下り必要か?
それともこれこそが本懐か???

一回さ冷静になって、
結果論で客観的に今おまえがやってる事振り返ってみろって

ダメなものはダメなんでしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなこの世界が好きなのです

はじめましてです。ブログをいつも読ませていただいてます。
ブログに出てくる方達とは全く関係ないけど、似たような経験はそれなりにしています。
一連の記事を見ていて思った事を書きます。
まず、みんなを100%満足させられる事はないと思います、笑師さんの記事は平等で分かりやすくとても好きですが、人を動かすには感情が足りない気がしちゃいますw
誰の味方もしません、は誰の信頼も得られないと私は思います。いつもの記事としてはわかりますよ。
ただ、今回は1人のこの世界を好きな方を失いたくなかったのでしょ?ならばいつもとは違う笑師さんの気持ちを出しても良かったかもね。
まとまって無くてすみません。
いつかお会いできる事を楽しみにしています。



No title

かいちょー
さすがにそれはばればれだよー

きのうしらんかおするっていってたじゃない
もうえりさんと笑師さんにあやまるしかないとおもうよ
ないしんみんなそれをまってるよ

いつまできずつけあわないといけないの?

かいちょーがひきこもってみんなにかげぐちいったり
めーるこうげきでみんなをこまらせたり
2ちゃんでたたいたりしてるあいだに
みんな、えりさんさがしはじめてるよ

えりさん
はやくもどってきて!

昨日の匿名希望さん

問題がすり替わったようですが。
質問をしたのは今回は当方です。
申し訳ありませんが、こちらの質問に答えていただけなければ単なる嫌がらせとして取り扱わせていただきます。

ですが、一方的に答えを拒否すればあなたはまたブーブー言うでしょうから、今回の質問にはお答えできるだけしましょう。

>お前のいう晒しってなんなの?
ある人が使った私信(チャット・メール・電話などすべての通信手段を含む)において、通信相手の承諾なく内容をそのまま第三者に容易に認識できる形で公開する事。
日本では基本的人権と言う憲法に「通信の秘密」と言うものがあるのですが、笑師の言う晒しとは、通信の秘密が守られなかったもの、と同義です。

>結果どうなった? 十分誰かは傷ついているよな?
傷ついているかもしれませんね。
しかし、それは誰だと思いますか?
笑師が傷ついたかも、と思う人物はその昔、笑師と笑師他数名を傷つけた人です。
もし、傷つくからやめて、と言う事であればご当人がそれを主張すべきでしょう。
第三者で名乗らない方の要求など聞けるものですか。

対応が遅かったのは仕事していたからだし、事情を確認していたからですよ。
笑師の仕事は長時間拘束でしてね、一度PCを離れると長時間戻れない事もあるのです。
そう言った事を知りも知ろうともせずに、一方的に自分の主張と要求を押し付ける事をこうした掲示板形式の場では「荒らし」と表現するのです。

>どこがどう違うのか説明してみろよ
お分かりになりませんか?
笑師はすべて自分の言葉で表現しています。

>あと、このくだり必要か?
必要だと思ったから書いています。

>結果論で振り返ってみろって
結果論、問題はありませんでしたよ。
あなたの言う結果論を、ご自分の名乗りを上げた上でご教授願いたい、と言ったのをお忘れですか。
何が問題となっているのか、当方は認知しておりません。

>ダメなものはダメなんでしょ?
ダメに決まってるじゃないですか。
いいですか、こちらの質問に答えようとせずに、自分の主義主張だけを通すやり方は誰かさんにそっくりです。
そう言ったコメントは迷惑なのです。
笑師から話を引き出して、あなたの納得いく形に持っていきたいなら、こちらの質問と要求にも答えるべきです。
笑師は非があれば修正するとも言っていますし、匿名希望さんに対して正当な主張となる形をこちらで案内しております。
今のところ、ダメなのはあなたです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

色々とご指摘とご指導、ありがとうございます。

ご心配いただいている部分にお答えいたします。



否定部分を濃く表現し、後に正論として表現している部分
がやはり否定されている気になるのでは、とご指導いただきました。

クイズ屋さんは、操作していたのが誰であれ、何某かの問題を抱えたから居づらくなったのだと思っています。
そのクイズ屋さんを呼び戻そうと言う事なので、最初に抱えた問題は解決しないといけないと思ったのです。
それは、復帰前に心得ていただいた方が良いかと考えました。
ですから、何がまずかったのか、笑師の視点でも感じる部分を強調した訳です。
記事本文中にも書きましたが、誤認・誤解の可能性はあるのです。
なにしろ、呼び戻したいと思うは思うけれど、親しいと言える間柄ではなかったのです。
否定したい訳ではありません。
ですが、否定しないといけない部分はあったように感じております。


「晒し」の定義について
笑師の言う所の「晒し」とは何か、と聞かれれば上のコメントにも書きました。
そして、前回の記事で感じられている「事実の暴露=晒し」となっている部分は95%を伏せて書いた氷山の一角です。
当事者でないなら、とのご指摘でしたが、笑師も被害当事者なのですよ。
そんなの、書かなきゃ判らない、と言われそうです。
ですが、そこはご本人の釈明が得られなかったため、事実と憶測が残った部分でした。
形として「2ちゃんねるにメールが晒された」と表現しましたが、状況的には当事者にしか成し得ない案件であり、また「事情はどうあれダメなものはダメ」と判断できるものだけを書いた次第です。
渦中のフレディが過度に「嫌疑」のみで評価されないように配慮してすべてを「白日の下に晒す」のは避けた訳ですが、お叱りのコメンテーターの方々と笑師とではここが少々違ったのかも知れません。


「事実であれば、取り下げる必要がない」は危険な思想
仰る通りだと思います。
ここはコメント返信に
「取り下げるつもりはありません。笑師が理解している事情として偽りが無い事ですから」
と書いた部分を指しているものと思います。
基本的に、日常的に特定の誰かを貶めるような危険な思想は持ち合わせておりません。
ですが、このコメントを出した時点では、まだクイズ屋さんへの私信はアップしておりませんでした。
事実として、当事者として経験した事を中心に書くように努めた訳ですが、目的地へ着かないうちに、それも謂れのなく名乗りもしない輩の誹謗中傷で取り下げる訳には行きません、と言う意味です。
もちろん、当事者や登場人物から「それヤメテもらえるかな!」と言われれば他の方法を探します。
今のところ、当事者からの声明はありませんし、クイズ屋さんに伝わったどうかも不明です。

返答としてご満足いただけないかも知れませんが、現時点での笑師の考えです。

同じ世界の人さん

ご指摘、ありがとうございます。

みなさまを100%満足させることは出来ないのは、重々承知しているつもりです。

今回は別の顔(=感情)を見せても良かったかもね。

う~ん、そういう物かもしれませんね。
ただ、感情を封じねば、前回・今回の記事はもっと荒んだものになった筈だと思います。
一方向からの情報で、当事者たるクイズ屋さんに話を聞くこともできないまま、戻って欲しいとお伝えしたい。
そういう無茶な状況になったものですから、そもそも経緯については出来る限り先入観を封じるように配慮したつもりです。
しかし、一定のところまで行くと、どうしても何かしらの推測を結論付けないと話ができません。
目にした事情を「確定ではない」としつつも、ある程度信用して発信しないと、自分自身納得いく形にすらならなかったのです。
そして、その情報をある程度信用すると、笑師の内側には黒いものが立ち込めたのも事実です。
溢れる怒りを抑えて抑えて封印して、ようやくお伝えしたものなのです。

自分の書いたもので必ず何かが変わるなどとは思ったこともありません。
全員が納得するなどとは努々思ったこともありません。

しかし、やらないよりはやる!
やるなら全力でやる!
出来る事は全部やって、ダメなら仕方ない!

やった結果で何かしらの問題が起きれば、あちこちでペコペコ謝ってまわったり、ブログを閉じたり、ゲームから遠ざかったりする事もやむなし、と言う場面があるかもしれません。
それは自業自得なので、そういう覚悟も一応はあるんですが。
そうはなりたくありませんけど。

結局、文才と熱意が足りないのでしょうかねぇ・・・

No title


ちょっとブログの内容と今回の一連の事とは
関係ないのだけど上のコメント

ブログを閉じたり、ゲームから遠ざかったりする事もやむなし、と言う場面があるかもしれません。

これについてちょっと意見をw

私は今回の件の中心のほんとに近い位置にいた
一人であったと思う。

笑師さんが何を想い、どう考え、行動を起こしたのか。
私は100%理解する事はできないと思うのね。

ただ1つ言えることは今回の一軒で被害にあった人
迷惑をかけてしまった人。
すべて私の大事なフレだったて事。
複雑で難しい所がたくさんあると思う。
ただ、私や私と近い意見を持っている人の想いは一緒
個人の責任や嫌な事があったからと
ゲームから離れないでほしいって事。

私は被害者でも加害者でもなかったわけだから
考えがものすごく甘いし、エゴな意見だと思う。
個人がどう考え、行動するのは自由だと思うけど
その最後の先にある、最終的な事に
ゲームを去るという事は残された私達にとっては
1番悲しい事なのね。

笑師さんも私やゲームの中にいるたくさんの人達にとって
大事な仲間なんだから。

ヒデユキさん

ご心配をおかけしております。

ゲームから遠ざかるのは笑師としても避けねばならない事です。

個人的な事情で一時的にゲームを離れている人がいます。
離れる際に、事情を打ち明けてくれた人と、笑師は約束をしています。
と言うか、笑師が一方的に約束しただけなんですけどねw

戻った時に、周りに他の友人知人が見当たらなかったら、笑師を探してください。
自分の健康や生命に理由がなければ、どんな状況になっても必ず残っています。

って。

遠ざかる=去る

と言う事ではありません。
でも、自分が起こした事で、誰かが理由のない怒りを解決できないまま終息していく可能性は否定できません。
こうなると、その誰かは「笑師」の名を見るだけで嫌悪感を抱くようになるでしょう。
そうなった場合に、どのようにしたら良いのかは、現時点では想像もつきません。

ですが、基本的には「辞める事が責任を取ることにはならない」と考えているので、辞めて責任から逃れるつもりはありません。
ですから、最低限の口約束となってしまいますが、笑師は自分が責任逃れをするためにゲームを辞める事はしない、と意思表明だけはしておきますね。

鍵コメさん

前記事の鍵コメさんのご指導の中で、某ブログで笑師がいただいた返信について、受け取り方に違いがある懸念がある点があった、という重要な部分を見落としておりましたorz


お前にも遠因縁がある
フレディのところへ行って土下座してこい



これです。
鍵コメさんの受けた印象では


お前も同じ奴と揉めた事があるくせに善人面して説教してんじゃねぇ
似た立場にありながらフレディの肩を持つなら、まずフレディに土下座でもなんでもして仲直りしてみせろ


※いただいたコメントとは若干表現が異なります


と言う事のようです。
言わんとする事は理解しますし、そのような受け取り方もあると思います。
いや、むしろその方が自然にも思えます。

けど、これではトバッチリですね。

そして、フレディと揉めた事がある、という事実を知っていたと言う事は、やはりフレディが吹聴した事実が伺えます。
一方的に話し合いを放棄された笑師が謝罪するべき事は無かったと認識しておりますから、フレディが虚偽を伝えたと感じるのを禁じ得ません。

ただ、この記事では誰が悪かったのかを追及したかったのではありません。
フレディが虚偽を伝えた可能性があるので、誤解がありそうだとお伝えしたかったものです。
また、その時点でフレディが周りにいる友人知人を裏切っていないか、裏切らないか、誰かを悲しませないかを懸念したものでした。

ここについて、見落としがあったためコメ主様にはご不満を与えたかも知れません。
ですが、現在の意思主張に影響を与える部分でなかった事を、ここにお詫びとともに追伸させていただきます。

余計な追伸かも知れませんが(-_-;)

初めましてm(__)m

今回の記事読ませて頂いて自分が思った事を書かせてもらいますね(^^;

今回の記事はある特定の方への私信との事ですが…それならば記事本文はその方への呼び掛け?だけでよかったのでは?

例えば『どうしても伝えたい気持ちがあるのですが連絡手段としてブログコメに連絡下さい』だけの本文。みたいな…

連絡がとれて初めてその方へ1:1で今回記事本文のような主の気持ちをその方だけに伝えるような形でもよかったのではと思いましたが…

それでその方が連絡くれるかどうかはわかりませんが今回の記事の形だと好意敵意含めいらない野次馬(自分もですがw)を寄せてしまってその方へ本当に伝えたい事が伝わる前に違うニュアンスでその方の耳に入ってしまう可能性も…

出来れば皆が皆笑顔でプレイして欲しいですがこの対人問題は常に付きまとってしまうものですよね(>_<)

問題が解決し主とその方(海から離れてるのかな?)含めそれに関わる方々のこれからの良い航海を願ってます(^^)

駄文長文失礼しましたm(__)m

一部反論させていだきます。

こんばんはー^^

えーと 読みましたが一部 反論させて頂きたく コメントしました。

まず クイズより楽しいと感じる事があるのは・・ 決め付けでは
無いでしょうか・・・私、模擬、陸戦 、お金儲け? いろいろしてますけど、 むしろクイズの方が楽しかったですよ
誰でも気兼ねなく参加できるって点ではクイズとか方が優れているとさえ思えます。

あと商会長はクイズ屋さんの事を親身に考えてくれてはいなかった感じがしました。
これは・・間違いです・・そんな事は一切ありません。
うまく言えないけど 2点だけ 反論コメントしてみました。
あと名前出さないでコメントしてる人・・かっこわるいですねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あなたはこういう問題に口を出さないのが吉だと思いますよ。過去に仲介してもめたのなら尚更。
外野の下手なおせっかいほど鬱陶しいものはないですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットコメントがいっぱい!
みんな同一人物だったらニ○ト間違いなしの時間と頻度ですが、、、
中身がポジティブなものであることを祈るばかりです。
主さん、律儀に全部に返さなくてもいいと思いますよw
これからもがんばってくださいな。

コメントありがとうございます

名前入りでコメントをいただいた方、そうでない方、鍵コメ頂いた方々、様々なご意見をありがとうございます。

否定的なご意見、肯定的なご意見、単に情報を与えてくれたコメント、またはそれぞれの考え方、励まし、ご心配のお言葉、記事の訂正案など、さまざまなコメントをお寄せいただきました。
ひとつひとつにお答えしていきたいところですが、長時間の間が空いてまとめて読ませていただいたた事情から、公開・非公開を問わない総合的な返信になってしまう事が予想されるため、またしても総括返信になる旨、ご了承ください。


まず、鍵コメをいただいた方に対し、笑師のここまでの返信はすべて公開コメントとさせていただいております。
文才の欠如に起因するお伝えできなかった部分もあり、笑師と違う視点でのご意見に目からウロコの思いを抱いた部分もたくさんあります。
同じようなご意見を、わざわざお時間を割いて多数いただく事は、コメント主様方の時間を奪う事となり、気を遣わせることとなり、笑師自身も時間を失う事になるため、返信を公開とさせていただいております。
鍵コメと言うのは名乗りをあげて真剣に受け止めて欲しいと言う理由である場合と、コメントの内容表現が激しいために更なる混乱を避けるために非公開にされるものがほとんどです。
ですから、こうした意図を壊さずに返答しようとするためにどうしても第三者が見た時に不可解な返答になってしまいます。
こちらについても、他に良い方法が思いつかないため、少々のご辛抱をいただく形となってしまいます事をお詫びいたします。

また、公開・非公開を問わず、何らかの情報をいただいているコメントについては、その真偽が不明であるまま、結論を出していく事が危険であるため、返信もできずに放置されている事をご理解ください。



さて、言葉はそれぞれ違いますが、この記事の趣旨を表現するにあたり、不要な情報があるのではないか?
挑発的な部分があるから荒れるのではないか?
趣旨だけを、つまり「戻って欲しい」と思う部分だけ表現すれば事足りるのではないか、とのご提案を多数いただいております。

ご提案いただいた部分は至極ごもっとも、普段ならそうした部分ではあります。
なぜこのような「不要」と思われる部分を表現に交えたのかと言う意図を喋らせていただけば、「戻って欲しい」と言う単主張を伝える努力はすでにされていたと認識しているからです。
しかし、実際にはその主張は聞き入れられずに海を去られた訳です。
とはいえ、単に「復帰して欲しいと安易に言われても、ハイそうですかと戻れない理由がある」とは限りません。
ここには、健康上の理由があったかも知れませんし、現実と向き合う時間が必要であった事情もあっただろうと思いますから。
ですが、そうした引き留めの経緯があったにも関わらず、戻らなかった事実だけを鑑みれば、笑師が「戻って欲しい」と単主張しても「またか」となるだけではないかと考えた次第です。

もちろん、この記事の内容に「ここ反論くるだろうな」と予想した部分はあります。
ここで言う反論、とはつまり「荒れる」とほぼ同義です。
つまり、不当な扱いを受けていると感じ、万人に知れる部分に記載されたくない表現があった事による「苦情」であり「文句」です。
不当な扱いを受けた、と主張され声を荒げていた方がご当人かどうかは定かではありません。
ですが、少なくとも記事中に登場したフレディは、笑師に対してそう受け取られても致し方のない言動を起こしたわけです。
そこに由来する「つるし上げ」などはやった事はありません。
今回、ここに触れる必要があったのは「笑師も過去に同じ人と対立をした事がある」事をお伝えするためであり、またフレディに対しどのような不満を抱えているかを表現し、同様か違う種類の不満なのかを把握して欲しかったからでした。
ですから、最低でも一例を挙げる必要が(少なくとも笑師には)ありました。
すべてを白日の下に晒す必要はないと考えたので、最低限の表現に抑えました。

ではなぜ、その把握が必要であったのか?
笑師と同様の不満であれば「そうか、あなたも同じ視点を持っているのか」と思ってもらえるかも知れませんし、「私とは違う。そこまで酷い不満を持っていない」と思ってもらえれば、フレディとの関係性を見直してもらえるきっかけになるかも知れないと考えたからです。

だからと言って、誰かしらが嫌悪を抱くような事案を書くのは悪い事ではないのか?
当事者が傷つくことは予想しなかったのか?
笑師は常々肝に命じていますが、自分が起こした言動で問題が起これば、それは自業自得、責任を取らねばならないものであれば責任を取る覚悟を持っています。
当事者の誰かがもしそこに苦情を差し挟むのであれば、「あなたが、あなたの意思で行った行動です。そう受け取られるのが不満であれば、そう受け取られる行動を起こさないのが道理です」とお答えするつもりです。

笑師が起こした記事がご不満であれば、そのように表現し、荒らし、笑師を叩いたとしても、それは笑師が起こした記事に由来するものですから、逃げるような真似は致しません。
笑師が説明できるうちは、不当である、侵害行為であるとは思いません。
ですから、こうして様々なコメントに対しても、できる限り返信させていただいております。
ここに時間を取られるのは笑師の主張に起因するものであり、コメント主様もご自分の時間を割いてくださっている以上、真摯に返信し続けるのが礼儀であり責任だと考えております。


さて、多数の鍵コメ様からのご指摘は読み返してみましたが、主文は以上の説明で一括りとさせていただきます。
時間をかけて検討する価値のあるご意見だと思っておりますので、時間がある時に読み返し、意図の取り違えや読み落としのチェック、また笑師自身の過ちに気付いた場合には再度コメントにて返信させていただくつもりでおります。
通りすがりの航海者さんの公開コメントについては上記で返信に代えさせていただきます。
他2件、公開コメントをいただきましたので以下返信いたします。


>ファルシオンさん

クイズより楽しいものがあると言う決めつけ、と受け取られたようです。
表現が不足しており申し訳ありません。
少し補足させていただきますと、万人について、クイズイベントやファッションショーイベントが最上の楽しみである訳ではありません、と言う趣旨でした。
笑師もクイズ大会に参加したことはあります。
楽しかった事は否みませんし、楽しんだ人はとても多かったのです。
ですから、無理かも知れないとは思いつつ、復帰を望んでいるのです。
ただ、笑師にとっては、クイズ大会よりも誰かの支援をしている方が、もしくは支援をするために自分を磨く方が充実したかな、と感じた事が「万人の最上ではない」とした理由です。
ですが、最上の楽しみであった人もいた可能性はある訳でして、そこを否定した訳ではありません。

商会長が親身になって考えてくれていた訳ではないと感じた、のは間違いで、そんな事はなかったとの反論をいただきました。
上手く表現できなくても大丈夫、名乗りをあげてそう感じたと言う主張は信用致します^^
そう仰るのであれば、真実はそうであったかも知れません。
ここの見解の礎は、晒されたログだけが笑師の情報源です。
今では削除されているものですから検証のしようもありませんが、ログは改ざんや省略した転載が可能です。
ですが、ログの編纂の仕方や言葉尻でそう感じた訳ではありませんでした。
商会を抜けて他の商会を体験したい、と言う至極正当な理由を前に、それを嫌だと仰っていた事に対して感じた意見です。
誰かが何かしらの要望を伝えた時、真にその人の楽しみを思いやるのであれば、少し返答の仕方が違うのではないかと思ったのです。
ですから、退会の申し出に対してリスクの説明だとか、約束の履行を求めるだとか、感情以外の正当と思われる理由の説明などによる引き留めであったのなら、話は変わったと思います。
また、商会長が不器用で口下手だからそう言う説明になってしまったのだ、と言う事であるのであれば、説明不足を起こし誤解を招いたのはどこなのか、というつるし上げになりかねません。
もちろん、望む訳ではありませんし、逆に「読解能力がないのは誰なのか」というつるし上げも生まれるでしょう。
個人の才能や資質に責任を求めるような意図はまったく持っておりませんし、誰かを貶める意図も争いを望む意図も持ってはおりません。

ただし、もし、このログ自体が創作であったと言う事なら、この部分は検討の余地が発生しそうです。


>8番レフトさん

こう言う問題に口を出さない方が吉、との事ですが。
記事中のどこが「問題に口を出す」表現と取られたのでしょうか。
笑師がクイズ屋さんに直してもらった方が良いと思い書き連ねた部分でしょうか。
不確かな晒しログを礎にして直すよう提案をしたからでしょうか。
先もご説明したかも知れませんが、何かしらの問題を抱えたから居づらくなったと思っていたのです。
問題を解決せずに復帰を要望するのは、問題を抱えた当事者にとっては楽しくない状況ではないでしょうか。

あんな奴の言う事なんて気にするなよ、戻ってきなよ

と言えば良かったのでしょうか?
笑師としては、そんな無責任な引き留め方はできないと思った次第です。

もし、コメントに対しての事であれば、申し訳ありませんがコメント主の方に向けていただけませんか?
笑師は進んで問題に口を出している訳ではなく、記事中の一部を問題視して追及してくる方に返答しているだけなのです。
記事中の一部が問題なのだ、と言う事であれば、そちらの説明文をご覧いただいて、仰る問題点の中核をご指摘いただけませんか?

一読者さん

励ましのお言葉、ありがとうございます。

このような状況下でご心配とご迷惑をおかけしている中、わざわざひと手間かけてお言葉をいただけたこと、感謝の言葉もありません。

鍵コメがたくさん並んでいる事にお気遣いいただいたようです。
鍵コメ主様がお気を悪くするといけないので、内容は明かせませんが(通信の秘密に該当するので)笑師より少し弁明致します。

8月22日の02:09以降、鍵コメが並んでいるので懸念されたと思います。
02:09
03:26
06:46
の3通は、励まし1件、対人トラブル関係の参考記事URL1件の紹介、問い合わせ1件で、いずれも違う方からのコメントでした。

08:14
08:22
こちらのコメントはまったく同一のものでした。
コメント主様のネット接続環境かその他の問題から、投稿に失敗した表示が出たため再投稿されたものと思われます。
実際には投稿は失敗せずに完了し、リロード受信に失敗したせいで「投稿に失敗しました」と表示された事に起因する連打と思われます。
内容は情報の提供(真偽未確認)で、速報のように短い主文でした。
想像するに、22日の出勤や登校移動中に短時間で投稿してくれたのでしょう。
その後の10:58の投稿で、同じ方からしっかりした言葉使いと文章構成で再度詳細が送信されてきました。
真偽未確認であるため、これを元に何かの判断をするのは早計と考えておりますが、コメント主様からは「釣りと認定されてもかまいません」と注釈文もあり、割と信用できる内容なのではないかと考えております。

律儀に返信は必要ないと思う、とのお言葉は非常に有難く、他の励ましのお言葉同様に笑師の支えになっております。
ですが、コメントをいただいた方の中には、とても真剣に考慮し、真剣に笑師を案じ、慎重に改修提案を説いていただくものもございます。
一方で感情や端的な言葉遣いでご意見も頂戴する訳ですが、先のコメントで書いた通り、皆さまのご意見に可能な限り分け隔てなく返信することが、記事を投げた笑師の責任だと考えております。

件数、所要時間ともに軽微な負担ではありませんが、無理や身を削るような作業はしないよう、心得ております。
ご心配をおかけしており申し訳ありませんが、どうか笑師のご心配にご自身の時間的負担と心労を負いませんよう、心から願っております。

また、今後もコメントをお寄せくださる方にも併せてお願いする次第で恐縮ですが、返信までに時間を要する場合がございます。
この点、平にご容赦お願いいたします。
なお、この記事の主文はすでに投げましたので、掘り下げたり、追加する内容の記事をあげる予定は今のところありません。

今後とも、ご意見とご指導のほどを、心よりお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スルースキルを取得して下さい

匿名希望さん

わははははw

No title

よくわかんないけど、なんぞゴタゴタがあったご様子。


せっかくのオンラインで遊んでいるわけで、ユーザー同士の遊びも面白いですね。クイズ屋さんには参加したり景品を届けたりしてました。ゲームは楽しんでナンボですからね^^!

よもは昔、よそ様の商会バザーイベントに勝手に入り込んでオークションなんかしちゃったりしたことも。


よももさん

良いイベントは運営して楽しく参加して楽しく語って楽しいものです。

クイズ屋さんのイベントは良いイベントだったと思います。

楽しむ事こそがゲームプレイの最大の目的ですもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

確かに、よく似ていますね^^

もし、そうだとしたら嬉しい話ですが、確証がないのでなんとも申し上げる事が今はできません。

でも、そうだと良いですね!

切なくなりました。。。

今更ですがたまたまこの記事を読んで、DOLの世界で悲しい行き違いがあったことを知りました。

知人ではない方々のことを、全容も知らずに、晒されたログの断片だけで外野からコメントすることは避けるべきとは思いつつ、自制できないので少しだけお許しください。

クイズ屋さんは副会長の職が欲しかったわけではなく、信頼する商会長さんからの愛情や信頼が欲しかったのではないでしょうか。商会長さんとは良いコンビで数々の良イベントを実施してきたのに、他の方が副会長に任命されたことで、傷つかれたのかと思います。

また一方で、商会長さんも話せばわかってくれると信じていたパートナーから理解を得られずこのような騒ぎになり、傷つかれたのだろうと想像します。
「xxちゃんを(副会長に)立てたことを怒っているの?」という言葉に切なさを感じたのはわたしだけでしょうか。。。

言葉が感情的にエスカレートしたところはあるようですが、お二人とも本来は人を傷つけるような方々ではないとお見受けしますので(むしろ他人のために行動できる方々ですね)、近い将来に和解され、笑顔になられることを祈念させていただきます。

イリーナさん

仰る通り、この件は悲しい行き違いやコミュニケーションの不足があったのだと思います。

笑師もイリーナさんと同じく事情を完全に把握できていない外野ですが、クイズ屋さんに戻って欲しいと願っています。
再び笑顔を取り戻す日が来ると良いな、と思っています。

色々な所から、ご意見や情報をいただきましたし、こちらの記事が落ち着いた後もゲーム内で様々な情報をお寄せいただいております。
真実がどこにあるかは当事者しか判らない事ですが、客観的に見る限り、笑師の願いは届いているのかも知れません。

近頃のリスボンのシャウトなどを見る限り、クイズ屋さんは戻られているのかも知れないと思えてきます。
そうであったなら良いな、と思いつつ。
今はそっと見守りたいと思っています。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR