商会長のオシゴト

みなさん、おはようございます。


今日は商会を設立してみたい、と言う方に参考になればと思いまして
商会長のお仕事
これをご紹介して行こうと思います。

と言ってもですね…

商会と言うのは、多数のプレイヤーが集まる集団です。
その集団の特徴は個々に違います。
ですから、対人関係のソレはここではご案内をやりません。
あくまで、システム的に何をやればどうなるのか、と言う部分です。



商会の設立
まずは、商会を設立します。
商会設立数に余裕がある街(本拠地200商会、同盟港100商会が設立数上限)の商会管理局に行き、100万ドゥカートを支払えば、商会は設立できます。
ただし、本拠地ではその国籍のキャラクターでなければ設立ができません。
リスボンではポルトガル人。
ロンドンでは英国人しか商会の設立ができないと言う訳です。
商会を設立する時に決めないといけないのは、商会名です。
現在の仕様では、商会名の変更は可能なようですから、とりあえずで構いません。
でも、あまり恥ずかしい名前だと後で困る事になるかも知れませんよw


メンバーの募集・勧誘
商会は有効課金アカウントが5アカウント分のメンバー登録がないと、すぐに解散に追い込まれます。
ただし、商会設立数が上限値の80%に満たない場所では、しばらく存続できるようです。
ですから、商会を設立したら最初に目指さないといけないのは5アカウント分のキャラクターの加入です。
商会長が5アカウント以上を保有している重課金プレイヤーである場合もあります。


加入申請の承認
商会に加入申請があると、商会代表と副代表に通知のメールが届きます。
商会メンバーリストの下の方に「申請許可」と言うボタンがあるので、これを押すと申請してくれたキャラクターの一覧が表示されます。
加入申請者リスト
このリストは、申請中の相手がログイン中か否かも分かるので、面接や商会規定の説明後に受理したい場合はログインを確認後、TELを使ってコンタクトするのが良いでしょう。


東アジア貿易港の決定
商会定期船が就航すると、拠点と東アジアの貿易港を結ぶ直行定期船が発着するようになります。
これを利用する場合は、商会長が長崎・浦項・淡水・澳門いずれかの街に「進物」を納め、貢献度4000を稼ぎださないといけません。
この貢献により、当該街(一ヶ所だけ)は商会の貿易港となります。
「進物」は遠い文化圏の名産品が効くのでEU産の名産品、ウイスキーやマスケット銃、羽毛、シェリーなどが良い貢献度を出してくれます。
貿易港が決まったら、商会メンバーと力を合わせて「商会貿易の貢献度」を上げてやれば、商会定期船が就航を開始します。


商会開拓街の候補地選定
北米東岸の商会開拓街は、商会メンバーと力を合わせて開拓して行くコンテンツですが、どこの上陸地点にこれを設置するかは商会長しか決める事ができません。
開拓街の開拓は商会長が場所を決めない事には始まらないのですね。
これには、商会長自身が開拓街を設置する上陸地点まで行く必要があります。


商会メンバーの除名
加入申請の受理や、ログイン時にメンバーに表示されるメッセージ設定は副代表でも操作が可能ですが、除名は商会長しかできません。
商会長が除名したメンバーは、強制的にその商会から退会させられてしまいます。


公認ランクの昇格権利の発動
商会が優良商会となり、貢献度が貯まると「商会ランク」を上げられるようになります。
この際の商会ランクの昇格申請は、商会長しか実行できません
商館を獲得できるほどの商会であれば最初はまったく気になりませんが、商会ランクが上がるとそのランクの維持のために「加入会員数(アカウント数ではない)」や「毎月必要な最低貢献度(要納品)」の最低ラインが引き上げられます。
なお、商館の維持条件はこれに加えて「会員の合計名声総計」「25人以上の加入キャラクター」を要求されます。
これを満たせずに15日正午を迎えると、一度目は「警告」を受け、二度目には公認を剥奪され一般商会に降格となります。
必要人数割れや名声不足を起こした場合、初回だけ公認ランクは警告で済みますが、商館は一発で剥奪されます。
商会ランクを上げる場合には、無理せずに維持できるラインを商会毎に判断してやる必要があるでしょう。
一度失った商会ランクは、再度商館を獲得してやる事で再度獲得する事も可能です。


副代表の任命
商会長は商会メンバーの加入許可や除名が出来る他、副代表の選解任の人事権も持っています。
副代表は、加入申請の受理代行、商会メッセージなどの変更処理代行ができ、商会一斉メールを送信することができますが、その他は一般会員と同じです。
あくまでも商会代表、つまり商会長の補佐をする立場にあると言えるでしょう。


↓ランキング参加中です↓



システム的な商会長のお仕事はこれだけです。
上のお仕事は商会の維持に関わる恒久的な部分と、一度済ませたら以後不要な設定部分の2種類に分ける事ができますが、基本的にそれほど難しいものではありません。
会長職を引き継いだ2代目以後の会長はやる事ないかもしれませんねw

ですが、商会長は多くのメンバーに期待され、頼られる存在であることが多い。
(本人が頼りなくても、その人脈が期待されたり頼られたりされれば良いんですw)
商会内の規律や方針を決め、それが守られない場合には何らかの対応が必要になる場合もあるでしょう。
会長のお仕事は、所属メンバーの利益(加入のメリット)を守り、安定的な商会運営を継続する事とも言えそうです。

これを一人でやる偉大な会長もいれば、所属メンバーと一致団結してやる庶民派の会長もいると思います。
中には副代表に任せっきりで、ここぞと言う時にしか出てこないゴッドファーザーもいるかもしれませんw
商会長の一番のお仕事は、所属メンバー個々の性格や得意分野を把握し、副代表を上手に活かして揉め事のない環境を維持する事なのかも知れません。
そのための最終手段として「除名」というコマンドを握ってもいる訳ですしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会長は尊敬するなあ
私には絶対無理だなあw
うちの会長も普段はいろんな人にいじられたりしてるけど
私はそういった部分は凄い尊敬してる

ヒデユキさん

うちの会長は単純作業を黙々とコツコツとやれる地味な裏方職人気質です。

石橋を叩いて渡る慎重派ですが、ここと言う所で相場を見る勝負師の一面もありますw

どこの会長も特徴あるんですけど、共通しているのはメンバーに慕われている、という所ですね^^

No title

私は二代目会長ですが、商会成立3日目にほぼ強引に会長職を譲渡されましたwww

まぁ、たいした仕事してないのですがw


私がやった仕事って

・開拓街の候補地を決める
・加入申請の承認
・副会長を決める

の3点しかないっ!
しかも、副会長はずっと任命し忘れてて
三ヶ月ほど、私の独裁状態でした!

東アジア貿易港の決定が、いまいちよくわかってなかったので
笑師さんの記事、とても助かりました。
ありがとうございます。

ゆかんぽさん

三日目www

前会長が確信犯ですねっw

もっと言ってしまうと、旦那くんに副代表として張り切ってもらうための計画的犯行な気がっwww

でも、責任を果たそうと思っているゆかんぽさん。
立派です!
これからも頑張って商館維持してくださいね!(主に旦那くんw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR