頑張りました(。-_-。)

みなさん、こんばんは。



8月15日のコンペで、笑師が所属する
ジュール・ヴェルヌ遊楽亭

商館獲得

再び商館を獲得しました!



♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!



商館を獲得すると何が良いのかって?

慌てない慌てない。
今日はその辺をちょっとだけお話しようと思います。



商会には実は3種類あるんです。
と言っても、商会側でどれにしようかな~、と選択できるものではありません。

一般商会
公認商会
優良商会

という3種類です。
立ち上げたばかりの商会は、例外なく全てが一般商会です。

毎月15日の正午(メンテ日は実質10:30)に、商会管理局は様々な判定を行います。

課金アカウント数(キャラクターの頭数ではない)が5に満たない商会は解散となります。
90日以上、ワールドにログインしていないキャラクターは自動的に除名されます。
この判定の中に、一般商会として設立された商会の昇格判定が含まれます。

商会には貢献度という数値があって、これは商会管理局のメニューで見る事ができます。
この貢献度が一般商会の中で最も高かった1商会が、昇格判定を受ける事になります。
昇格基準は、商館を保有している商会の中で、最も貢献度が低い商会の貢献度を上回る事ができれば合格です。
一方、商館を保有している商会の中で、最も貢献度が低かった商会は降格となります。
降格した商会からは商館が剥奪され、昇格した商会に付与されることになります。
こうして、街毎に毎月1商会が商館獲得のチャンスを得るのですね。

降格した有料商会はしかし「公認」を外される事はありません。
優良商会を降格されはしたが、公認商会ではある、と言う事になります。
優良商会と公認商会は共に「商会ランク」と言う物があります。
優良商会は貢献度を蓄積したり維持条件を満たすことで、商会ランクを上げる事が可能です。
ランクが上昇すると、維持条件も厳しくなりますから、強制的に上昇する訳ではありません。
ランクを上げるか、現状で維持するかは商会長の判断となります。
公認商会は商会ランクを維持はするが、ランクを上げる事ができない仕様となっています。

公認商会や優良商会だと、その商会のランクに合わせた「特典」を所属全メンバーが受ける事ができます。
これは月替わりであって、一度だけアイテムを受領して終わる時もあれば、その月間に限り継続する場合もあります。
継続する権利には、定期船運賃の割引や航海費用の割引、貸金庫手数料の割引などがあります。
もちろん、ランクが高いほど特典の内容は強力になります。
公認商会は、次月以降15日のコンペで、再度優良商会への昇格判定を得る事も可能です。


笑師としては、優良商会のシステム的優位性や特典よりも。
商館の使用権利が得られた事が嬉しいのです。
商会のメンバーが集まり憩う事ができる館。
商会イベントをやるにしても、ただ雑談をするにしても、なんとなく落ち着く場所。
非常事態に際しての避難場所が決まったような、安心感もありますかねw



↓ランキング参加中です↓




さて、一般・優良を問わず、商会には様々な雰囲気や文化があります。
優良だからエライと言う事もなければ、公認商会が半端と言う訳でもありません。
それぞれには、それぞれの良い面があります。

一般論としては、優良商会は商館を維持するために納品(貢献度獲得)作業については非常にシビアな商会が多いのではないかと思います。
公認商会は、アカウント数と会員の合計名声値総計が維持できていれば、納品などしなくても毎月特典を得る事ができます。
ですから、行動にノルマ設定される事はなくても、入退会や海賊行為(名声値無くしますから)の制限にシビアにならざるを得ない感じでしょうか。
比較して、一般商会は最低限として課金アカウントを5アカウント維持できれば、あとは何を気にする事もなく行動に制限も縛りも必要のない自由な風潮がある事でしょう。

どんな雰囲気の商会に育つかは、加入メンバーの総意を反映したものとなりそうです。

そんな商会を設立して、育ててみたいとは思いませんか?

次回は、商会を設立してみたいと思う方の、商会長の仕事をご紹介しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます(^o^)/

祝☆商館ゲット!!

商館持ってる商会に所属したことがなかったので
色んな特典に、戸惑っている私。

次の記事『商会長のお仕事』が楽しみです。
私は、全然仕事しない商会長なので、
商会長の仕事って、いまいちわかってないんですよね…。

ゆかんぽさん

祝辞ありがとです^^

頑張ったのは笑師じゃなくて、商会のみんななんですけどねw

ところで、ゆかんぽさんは確か2代目の会長さんですよね。
やらんとアカン事は終わってるんじゃないかなっw
開拓街もすでに開拓が始まっているようだし。

ひるきん干しパイレーツでの、商会長のオシゴトってのは皇帝の如く気ままに好き勝手やることかも知れませんw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR