便利な箱

みなさん、こんばんは。



テラアメ(テラ・アメリカーナ)の時だったか、忘れましたが。
アップグレードで追加されたシステムにこんな物がありました。

郵送箱

笑師がDOLの世界に迷い込んだのはエルオリ(エル・オリエンテ)の頃で、郵送箱の実装はその後でしたから、時期的にはその辺りかと思います。


郵送箱というのは、フレンドや商会メンバーに送るメールに「アイテム」を1種類乗せて相手に送る事ができるものです。
スタックアイテムは1種類であれば、200個(要するに所持品1枠分)までを一通で送る事ができます。

ところが、この郵送箱、黙ってメールを作っただけでは使う事ができません。
今日はこの郵送箱の使い方をご紹介しようと思います。



まず、郵送箱は世界中の道具屋で買う事ができます。
と言っても、道具屋の陳列品に並んでいる訳ではなく「郵送申請」と言うコマンドを選択してやる必要があります。
郵送申請

郵送箱は1つ50万ドゥカート。
500k.jpg

結構高いですよw
それでも、代金を支払う事ができれば郵送箱を1つ購入する事ができます。
郵送箱獲得

これを所持した状態でメールを作成してみると…
郵送物添付

赤い枠内が添付するアイテムの表示全般です。
黄色い枠のボタンを押すと、隣の空枠に送りたいアイテムを乗せる事が出来るようになります。
今回は「名工の大工道具」をセットする事にします。
添付品

スタックアイテムを選択した場合は、手持ちの中からいくつ送るのかを選択・指定する電卓が出てきます。
数を入力したら、アイテムの送付準備は完了です。
添付完了

メールを送信できれば、アイテムも同時に送られます。
送信完了


当たり前の話ですが、これはあくまでメールなのでタイトルと本文の記入がないと送信することができません。
チャットなどでやり取りの上の郵送であれば、内容はお互いに分かっていると思いますが、タイトルか本分のどちらかに送付したアイテムの名称や数を書いておくと、記録の代わりになると思います。
送付内容


そうでなく、不在の友人に何かを送付する場合は、本文に「アイテムを送付した」旨を書いておかないと、相手はアイテムを送られた事に気付きません。
送られたアイテムは、メールを開封しても受領ができないからです。


では、送られたアイテムはどうやって受け取るのでしょうか。


送られたアイテムは、世界中どこでも構いませんから、とにかく銀行で受取が可能です。
まずは銀行のメニューを開いて下さい。
アイテム受領

この受領コマンドを選択すると、郵送箱で送られたアイテムが表示されるので、必要なアイテムを「受領」して受け取ります。
受領品リスト


使い方としては以上で完了です。
とっても簡単ですよね。
ですが、この郵送箱、いくつか制限があるのです。
これを使おうと言う方は必ず知っておいて下さい。


交易品は送れない
郵送箱は、あくまでも「アイテム」を送付できるシステムです。
ですから、交易品は送る事ができません。

余談になりますが、DOLで絶対に起こり得ないのが「交易品の瞬間移動」です。
定期船や運河渡航も、交易品を積んだままでは乗れません。
なぜなら、交易品の瞬間移動が出来ると、交易品の搬送と言うゲームの根幹部分が崩壊しちゃうからですw
しかし、この法則には若干の例外があります。
つまり「天馬の羽」を使った場合と、陸路を使う場合です。
「天馬の羽」は洋上でしか使えないアイテムで、これは「出航した街に戻る」事になります。
ですから、例え交易品を積んでいても、莫大な経験や利益に直結しないのです。

それと、陸路。
陸路(つまり馬車)では交易品を積んだままの移動が可能です。
馬車は主に港街と内陸をつなぐだけの物で、内陸の街から直接外に出る事はできません。
つまり、街が二重構造になっているだけで、居場所としての呼び方は変わりますが実質は同じ街にいる事になります。
また、内陸の街には交易所がありません。
ですから、馬車を使う際に交易品を積んでいたとしても、やはり経験や利益は発生しないのですね。

ですが、これには更に例外があります。
カレー ~ パリ ~ マルセイユ
マルセイユ側からパリを発見していると、EU北部のカレーからパリへも陸路が開通します。
つまり、交易品を積んだままカレーからマルセイユまで、航海日数を経ずに瞬間移動する事ができます。
しかし、積載していける交易品の数は若干数(確か200樽くらい)。
しかも、その交易品の価格により馬車の運賃がやたらと高価になります。
カレーもマルセイユもフランス領なので、品物の売却価格はそんなに大きく変わりません。
ですから、高い輸送料金を支払って交易品を若干数移動させても、経験や名声は大きく発生しないのですね。

バスラ~スエズ間にも陸路がありますが、こちらは使った事がないので何とも言えませんw

司令部はどこの出航所から向かっても同じ場所に到着します。
ですが、司令部ではトレードや自体が出来ない仕様になっているので、交易品はもとより、アイテムの授受も出来ません。
司令部禁止行為



郵送申請は実時間で1日1箱しか購入できない
郵送箱は所持金に余裕がある人なら、とても便利なものです。
カリカットにいる友人に郵送箱でロープ・強化ロープ・加工鉄材の3点を送付できれば、舫綱を作って送り返してもらう事もできるでしょう。
ですが、アイテムの瞬間移動も完全に無尽蔵とは行きません。
郵送箱は実時間で0時を起点に、1日1箱しか購入できません。
買えないヨ
もし、まとめて郵送箱を使う機会があるとしたら、毎日1箱ずつを買い貯める他にありません。
こう言う品物なので、当たり前ですが対人授受もできません。
つまり、トレードもバザーも出来ない「自分専用」なのです。
と言う事は、共有倉庫にも入りません。
手持ちで保管すると200箱、キャプテンバッグにもう200個が所持上限。
他の保管場所として挙げられるのは銀行の貸金庫とアパルタメント、課金オプションの船内倉庫だけです。


他ワールドの友人には送信できない
郵送箱は、メールに依存したアイテムの受け渡しの手段です。
ですから、メールが送れない相手に送る事はできません。
Eo鯖の笑師が、As鯖の剣聖ノアとフレンドだったとしても、この2人の間で郵送箱を使ったアイテム授受は成立しません。


送付物の預かり期限
銀行では、メールで送付された品を受領するまで保管しておいてくれます。
ですが、この保管期限は実時間で30日。
受領期限ダイアログ

ですから、不在の人に送ったりする場合は30日以上不在にされ、紛失しても良い物を送付しましょう。
基本的には、チャットなどでログイン確認できて、アイテム送付の可否を確認してから送るのが心遣いかな、と思います。
万一気付かなかったりして紛失したりすると、送られた方も気を遣っちゃいますからねw



↓ランキング参加中です↓




郵送箱で送付したアイテム銀行の受領枠に入ったアイテムは、いくつかの分類があります。
(2014/8/7 10:40訂正)
アカウント専用のものや、市民ID専用のものは課金やチケット適用、GAMECITYでのミッション達成などで獲得した権利品です。
これらは30日の保管期限がなく、受領が完了するまでずっとそこに保管されています

使うものを使う時に受領すると、アイテム枠を埋めることなく保管する事ができます。

これを応用すると…

自分の手持ちのキャラクターを同じ商会に入れておくと、お互いにメールを送ることが可能です。
単アカウントの複数キャラクターは、同時にワールドに存在できないのでフレンドにも登録できませんから、自分から自分にメールを送るには商会を同じくするより他にありません。
ですが、これが出来たとしたら、30日の期限付きではあるし、1アイテム当たり50万ドゥカートのお金がかかりますが、余剰アイテムの保管方法として使えない事もありません。

コメントの投稿

非公開コメント

亡命すると交易品を瞬間移動出来ますよ!
例えば、イングランド国籍でロンドンのアパルタメントに金を999樽収納。
ヴェネツィアに亡命、ヴェネツィアのアパルタメントに金が999樽移動してます。笑

あいりさん

Σ(-∀-;)

そうでしたw

笑師、まだ亡命未経験なので失念しました(-∀-`; )

よし、亡命する時はアパルタメントに亡命先で高く売れる南蛮品をいれておこう!

(ナンカチガウキガスルw

天馬、交易品積んでてもいんですねぇ~
……ということは、EUから堺にワイン運んで、港前の洋上で別キャラにトレード(=入港しない)してサオリにかえて、元キャラに戻せば、帰りは天馬で一瞬??
あ、でも、2キャラ持ってるなら追従で南蛮すればいいだけか…

ノーネームさん

目の付け所がとても良いかも知れません。

EUから無寄港で堺前まで行けば、確かに南蛮品を一瞬で持ち帰ることが出来そうです。
ですが、持ち帰るのは1キャラ分だけ。
2キャラ分の南蛮売りが実現するのは約2時間後。
2キャラで普通に南蛮しても同じです。

ただし、これは商大クリ級の2キャラが前提の話。
東アジアの入港許可をとったばかりのサムブーク乗りとか、輸大スクーナー辺りのキャラがいるなら、これは有効かも知れません。

他にも、セイロンで採集した色鉱石を輸送するとか、人によってはプライスレスな使い方があるかも知れませんね!
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR