槍と言う武器

みなさん、こんばんは。


D2Lジェノバ大会での受賞者はご紹介が済んでいます。

が。

今回、笑師票を獲得したランディ部隊。
ランディ部隊
深紅の衣装でひと際目立ったファルシオンさんは、限界突破と言っても良い程の破壊力を持つ魔槍ゲイ・ボルグの使い手です。
今回はベストドレッサー賞の特別笑師賞を獲得したので、地見屋で特集ですw
ファルさん


今日の主題はファルシオンさんの闘いを見ながらの、槍についての雑談です。


さて、サンタ服を纏った3人の闘い様を撮ったのが下のSSです。
ファルシオン・ファイティング

遠目でちょっとわかり難いですが、戦闘区域への進入は出来ないのでこれが精いっぱい。
それでも頑張って目をこらしてみれば分かりますが、ファルシオンさんの柄物(エモノ。獲物ではない)です。
槍と言う武器は中射程の武器で、その重心は柄の中央より先端寄りに置いてあるのが普通です。
なぜかと言うと。
剣と違い、槍は切ったり刺したりするより、遠心力や長さを活かした強烈な打撃効果が見込まれる武器です。
打撃時の槍の速度が速いほど、痛い一撃となります。
ですから、最も効果的に打撃を与えるには、敵に当てる打点は槍の最先端。
そこに刃を付けてやることで、殺傷能力を上げている武器なのです。
構造上、槍は振り回して敵にぶつける闘い方になるので、重心は先端に近い方が槍の穂先に速度が付けやすいのですね。

ところが、重心が先端にあると言う事は、振り始めは非常に重い武器です。
ですから、回転させて使う場合は初速が遅く、振り切った時の速度が速い。
これはバットの先端に鉛の重りをつけて素振りするような感じだとイメージしたら良いでしょうか。

ただし。
これだと、軽い剣やこん棒のような近接武器と対峙した時に小回りが利かず、接近戦では不利を強いられます。
そこで槍を握る位置を、柄の中央(重心に近い)部分に持ちかえてやると。
先端にしか刃は付いていないけれど、運用は剣と似た使い方ができるのですね。
しかし、このやり方では「不利」を縮める事は出来ても、槍としての長所は活かされていない。
依然として近接武器との対峙には不利なまま。
そこで、ファルシオンさんのような使い方になる訳です。

つまり、振り回すのではなく、突き刺す。

剣より長い柄を持つ槍の刃は、剣より深く敵に突き刺す事ができます。
銛のように、柄を軽く握って手中の槍を「発射」する事で、敵と自分との間合い以上に刃を突き入れる事が可能です。
さらに、この運用は敵に間合いを計らせないと言う利点もあります。
例えばですね…
お手持ちの鉛筆を、横から見ると長さは一目瞭然。
相手との距離がどのくらいになれば攻撃されるか予測できます。
ですが、鉛筆を上から見ると、ただの点です。
鉛筆の長さが分からない以上、敵との安全距離が計れません。
安全だと思っても「発射」される槍は伸びてくるように見えますから、逃げ場がないのですね。
そして、この点(打撃点)が接近しても、大きさがほとんど変わらないので攻撃を見切られる危険が非常に少ないのですね。
突きと言う攻撃方法は、回避が難しく命中しやすいのです。

こう聞くと、槍最強! と思えてきますが、まだ槍に対抗する手段はあります。
いくら槍の重心近くを握っても、総重量が他の近接武器とは比較にならないほど重いのです。
武器の軌道だけ見れば、突いてくる槍を見切るのは容易ではありません。
ですが、重い槍を突き出してくる「発射台」つまり槍の使い手は、下半身を踏ん張って安定させないと槍の発射が出来ません。
槍の使い手が踏ん張ったら、一撃が飛んできますので、これに注意しておけば回避しやすくなると言う訳です。

さて、上のSSをもう一度見てください。
ファルシオンさんの突きの瞬間、眩しい太もも下半身は踏ん張って安定しています。
この姿が、とても勇敢に見えたのです。
おっと、すぐ目の前で一撃放ちました!
ファルシオン・アタック

ね。
下半身は安定の発射台です。

え?
笑師が邪魔で肝心なトコが見えない、ですって?

そりゃあ悪い事しましたw
でも、ここに居ないと

パンツ見えちゃう!

じゃないですかw


え?

なんですって?(´・ω・`)


パンツなんてはいてない?


ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


そ…そうだったのか…!!(; д )゜゜


よく見とけば良かった orz



↓ランキング参加してます↓




会場にはこの方もいました。
選手ですから当然なのですが。



変態羽師 勝義さんです。
ふんどしの向こう側?

※ Special thanks by Mr. Bom.Thunder’s


開幕前のアピールでは、高らかに宣言していました。
「昆布^^」



Σ(-∀-`; )イミフメイw



と言う訳で



昆布の向こう側w



こっそり見せてもらいました(ぉぇ



本邦初公開!
(WARNING!!)



これが!
(DANGER!!)



昆布の向こう側だ!
(逃げてぇぇぇぇぇ!)



この辺ですね…




・・・



昆布の向こう側は四次元ポケットでした!w


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR