スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上級錬金術始めました

みなさん、こんばんは。


笑師の友人にはちょっと変わったコレクションをしている人がおりまして。
As鯖に住んでいるEphemerisさんです。
昨年だったかDOL EXPOで花火を出展していた所、声をかけていただいて以来のお付き合いです。
この方が集めているのが

花火

変わってるでしょw
夏のイベントなどでロットが配られると、そこには花火ロットが入っていたりします。
イベント限定の花火なんてものあるようですが…

錬金術生産でしか入手できない花火と言うのもあるんですね@@;

Ephemerisさんに喜んでもらいたいと思って、ちょっと作ってみました。
お題は「蜂(青)」です。
これ、普通の錬金術じゃありません。
上級錬金術の製品です。

錬金術の先にある上級錬金術。
上級錬金術では、鋳造で生産するよりも高防御の鎧や兜の生産が期待できます。
今回は、花火を作りながら上級錬金術がどんなものかをレポートしようと思います。




まず、上級錬金術は普通の生産と違う点がいくつかあります。

錬金術を含め、普通の生産は材料と材料をレシピに書かれた通りに掛け合わせてやると、決まった物が出来上がります。
ところが、上級錬金術では考え方が違っていまして。

基礎となる品物に、錬金術薬品や実験材料をどのように使うかが、術者任せなのです。
ですから、これは生産と言うより

実験

なのですね。
今回やるのは、鋳造で作った花火「平割・白」に錬金術薬品を使うとどうなるか、の実験と言う訳です。
もっとも、錬金術をやる先人が「これにこれを使ったらこれが出来た」と記録を残し、WIKIに書いてくれましたので試行錯誤する必要はありませんw


さて、錬金術の実験をやるためには、特別な実験台や実験炉が必要になります。
道端やダイニングテーブルじゃ出来ないんですw
今回は実験台を使いますが、この実験台も錬金術R12で作る品物です。
どんな実験をするか、実験台や炉にどんな機能を持たせておくかを知らないと、実験台や炉は作れないんですね。
と言う訳で、まずは実験台の生産。

名工の大工道具 40個
加工木材 1個
錬金術のつぼ 50個

これで改良錬金術実験台(交易品+3家具)が出来上がります。
次に、使う薬品を用意しないといけません。
今回は青い花火を作りたいので、青い薬品。
アクアの濃縮液
を作ります。
今回は目当ての花火をちょこっと作れればいいので、数は要りません。
白い薬液100個ほどを用意して、工芸で試験管と蒸留器を同じく100個ずつ用意。
アパルタメントの改良錬金術実験台が隠し持つ固定レシピで水の濃縮液を作ります。
アクアの濃縮液
これでアクアの濃縮液は用意できました。
ちなみに、上級錬金術で使う濃縮液はアイテムになるので、保管は容易です。

あとは予め作っておいた天秤(銅1:木材1)を倉庫から出してきて準備は整いました。

アパルタメントに戻り、部屋の中に設置した改良錬金術実験台を選択。
錬金術実験
今回は「錬金術実験」のボタンを選択してやります。

すると、現段階で実験する(操作する、と言います)事ができる物が表示されます。
操作実験の選択

今日は平割の操作を選択します。
実験の画面は下のSSのようになります。
実験画面

一番左が実験材料、その隣が実験に使う器具。このSSではここに天秤と試験管が表示されています。
実験を成功させ、何かの品に変性するためには、素材にあった器具・濃縮液を選択しないといけません。
ここでは間違いなく天秤を選択します。
濃縮液はアクアの青いものしか持っていませんから、選択肢はありません。
そのまま、実行していきます。

実験の結果は、平割には何も起こらず、実験に使った器具と濃縮液だけが減る場合と、何かしらの生産物ができる「成功」があります。
そして、時々これが出るんですね。
実験大成功

今回の実験では、この大成功でお目当ての「蜂(青)」が出来ました。


↓ランキング参加中です↓



実験のログを見ると「家具が傷みました!」
と表示があります。
上級錬金術で使った家具は、少しずつ傷むのです。
なので、錬金術に使う品はどれも消耗品。
そしてそれを作るための基礎は刻印と色鉱石。
または粘土や湧水と言ったPF産出限定品です。
カテを使っていっぺんに大量に買える材料は多くありません。
前々回の記事と合わせて読み解くと、錬金術師が何を欲しがり、何を高いお金を出して買いたがるかが分かるかもしれませんねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

錬金はかなりマゾって聞いたので手をだしていませんがw
一時期愚者で一攫千金したフレがいたので
ちょっとやってみようかなって思った事はあったかなw
でもロマンがあるよねw

面白い!!

私の中で、錬金術は遠い存在なので、
花火で説明してもらうと、とても錬金術が身近に感じる!w

No title

>ヒデユキさん

笑師は錬金術をやりますが、Mではありませんw
錬金術自体も、それほどMなものでも無いと思います。

しかし、可能性の一つとして

笑師が自意識の無いMタイプであると仮定すると…



>ゆかんぽ

錬金術は生産スキルの上級者編、と思われがちです。
でも、材料の仕入れと保管が大変なだけで、慣れればそんなに大変な物ではありません。
製品になるまでに、2段加工、3段加工と重ねる必要はあるので、レシピの追っかけが要求されたり、根気が要求されたりします。

ゆかんぽさんも、旦那くんも、意外と錬金術師向きのプレイヤーだと思うんだけどなw

そのうち、もう少し実用的で簡単な製品の作り方でも書いてみましょうかね^^
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。