探しています…

みなさん、こんにちは。


大型アップグレードなどに付き物のパッケージで、パッケージ限定のアイテムやレシピが入手できるのはご存じでしょうか。


装備品や船の素材、貴重な消費アイテム(鍛錬具とかお守りとか)、補助帆、レシピなどが該当しますが、中でもレシピがひと際強力な同梱アイテムです。
レシピが強力だとする理由は後述します。
アップグレードだけなら約3000円で出来るのに、1万円とか16000円とかで販売されて、これらの特典アイテムがプレイヤーの手に渡り、ゲーム内に登場します。

ところが、このパッケージはいつまでも販売している訳ではありません。

予定数を売り切ったり、次のアップグレードパッケージが発売になったりすると、古いパッケージは店頭からはずれ、非売品となります。
中の特典アイテムを入手するためには外部オークションなどの方法である程度マージン(中間利益)を乗せて購入するより他にありません。
※余談ですが、ネットオークションは店舗を構えない個人対個人取引です。信用性に欠け、商品授受や支払いの段階でトラブルも多いものですから、お勧めできたものではありません。
と言う事は、販売期間内に、通常の数倍の現金を支払わないとこれらのアイテムはゲーム内に現れません。
通常のプレイをどんなに重ねても、これらのアイテムはゲーム内に無尽蔵に出現するものではないんです。


と言う事は、パッケージ同梱アイテムは存在する数そのものが有限です。
所有しているキャラクターをうっかり削除したり、所有したままひっそりと引退状態になったり。
こうした様々な要因で、パッケージ同梱アイテムは数を減らす一方です。
こうして絶滅への一方通行を突き進む「パッケージ同梱アイテム」ですが、ゲームの楽しみ方によっては有用だったりゴミだったりと、その価値は個人差があります。

このアイテム群の中で、レシピが非常に強力だとするのは、そのレシピが生む品物が特別である場合があるからです。

船素材なら、船の強化に使えばなくなります。
手元に残るのは性能の高い船1隻のみですね。
補助帆だって、海に棲む魔物に叩かれて不意に耐久を減らす事もありますから、永遠不変ではありません。
同じく装備品も、不意に耐久が減る事があります。
重ね着は見た目だけなら永遠不変の維持が可能ですが、その性能に恩恵を受ける事が難しくなります。
消費アイテムはもちろん使えば無くなります。
このようにパッケージ同梱アイテムはいずれ消滅する物ばかりで、その恩恵を受ける事ができるのは多くの場合は1人だけ。

ところが、ですよ。
レシピだけは使っても使っても減りも無くなりもしません。
そしてこの特別なレシピで作られるものはと言えば、限定服(しかも強力ブースト付き)だったり、非常に入手しずらい物だったり、或いは非常に手間がかかる物であったりします。

例えば、限定服。
「特製トルコ服縫製法」はとても古いパッケージに付属していたレシピですが、今やこのレシピが生み出す「レイスコート」は巷に溢れかえっています。
デザインも悪くなく、変装度が60もあるので重ね着をしても性能をフル活用出来るからでしょう。
これを生産できる人は既に少なく、しかし生産条件はさほど難しくなく。
他に入手する方法も無いので高額取引される品の一つです。
こうして、レシピの所有者は未来永劫、レイスコートを売り続ける事ができます。
そして、時間が経つにつれて所有者=世界に存在するレシピの数が減り、服だけでも破壊的な値段が付くような状況になりかねません。
「著名人衣装縫製法シリーズ」なども、非常に優秀なブースト性能を持つ服を作る事が可能です。

非常に入手しずらい物、という分類では最近出たばかりのGran Atlasのパッケージレシピがあります。
「高級木製装材製造法」は、船の材質を決める素材を作る事が可能です。
この素材を入れた船の性能自体は固定レシピで作れる一般のチーク装材などと同じようですが、船体の基礎色が変化します。
色しか変わらないなら、と思う方もいるでしょうが、見た目まで重要視する余裕が出てくるとこの装材に人気が出てきます。
ところが、通常のプレイでこれを入手する機会はガナドールでのドロップだったり、皇帝選挙への巨額投資だったりしますから、結構敷居も高いんですね。

非常に手間がかかるもの、と言う分類では、これまた古い「自由の大地」というパッケージに付属していた「各種船強化素材製造法」があります。
このレシピでは、通常アフリカ南東のソファラに行かないと作れない船素材がEUに居ながらにして作れたり、カリブやインドまで出向かないと作れない加工木材、逆にEUから離れると作り難い加工鉄材などの船素材が手軽に作れます。



ここまでの話を素直に聞けば「じゃあパッケージ買った人だけがとても有利なんじゃないか。結局は金を使った者勝ちなのか」となりそうです。
ですが、そうでもありません。
上の生産物の例で挙げれば、変装度は他の店売り(または冒険報酬)の服の組み合わせでも達成できる範囲です。
ブースト服は確かに成長を早め、やりたい事を実力より先取りできますが、これがなければスキルを育てれば良いだけの話。
入手しづらいとされる物だって、出来ない訳じゃないんですから、いつかは自力で入手できる日が来ます。
手間がかかる物など、手間をかければ誰でも出来るのですから、羨む程の物ではありませんよね。


これらのパッケージ同梱レシピは、システムだけ見て言えば、単に時間を省略する効果を持つ物です。
ですが、このゲームで時間の省略は色んな意味で重要なので、非常に強力なのですね。


さて、話をちょっと戻します。
このパッケージ同梱アイテムは、最初に生まれた数が最大値で、あとは絶滅の一途です。
失われたアイテムは二度とゲーム内に戻ってきません。
こうした品を独占死蔵したままにするか、何某かの形で活かす方法を考えるか。
それは所有者の心ひとつなんですけどね。


↓ランキング参加中です↓



笑師が探しているパッケージレシピ
「特製トルコ服縫製法」
「著名人衣装縫製法・特注編」
「東アジアの衣服・秘伝書」




早い話が



売ってください



と言う事なのですねw(。-_-。)ポッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が探してるのと丸被りですw
随分前に一度だけ特製トルコの1Gシャウト見た事あるんですけどね…
当時はその値打ちを知りませんでした;

ヒナさん

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

ライバル多しwww

No title


私も昔アメリーカのパッケ品を買い
レシピがついてきたと思うのですが
当時は高値がついていなかったので
もしかしたら道具屋に売ってしまったかもですw
新規の頃だからよくわからなかったんだけどねw
ちょっと前にそのレシピについて調べたら
けっこう高額になっててびっくりしたw
まあでも
課金品でお金を設けて楽しても
なんか面白くないなあーって今は思うし
どうせなら、道具ではなく誰かに1Dとかでいいから
譲ればよかったと思ってるw
笑師さんみたいにレシピを求めている人が
いたかもしれないしねw

ヒデユキさん

テラアメのプレミアムBOXについていた縫製レシピで作れるのが、前回の陸戦個人大会でスタッフが着ていた

妓王の衣装

ですね。
考古学+2の服が作れるとなると、古代の服が壊れてしまっていても代替えが利きます。
古代の服が残っていれば、不要ですけども。

古代の服は見た目が、ねぇ…(´・ω・`)

道具屋に売っちゃったんですね(´;ω;`)
残念orz

開始前に聞いておこっと

こんばんは、さぁいよいよ新規ID・新キャラで復帰だ!な自分には随分とタイムリーな記事・・・素敵です^^

えーと、公式ショップではCruz del Sur以降のトレジャーパックが売ってるみたいですけど、体験版→Cruz del Sur→El Oriente→って感じで全部BOX買って順番に適用していくのがベストなのかな?アイテムの価値がよくわからないので判断できない・・・

あと、実家に引退直前に買ったPS3版Tierra Americanaのsトレジャーボックスがあるかも~処分されてなければ^^;PCでも使えるのかなぁ?まだ配布してるのかなぁ?そもそも親が部屋を整理したとか言ってたような・・・探してみよーかなー

笑師さんはどのようなコースで復帰(というか新規)するのがベストと思いますか?

Rさん

おっと。まだパッケージ売ってるんですね@@;

こいつは知らなんだ・・・。

ともあれ、出費額を気にせずに適用できるのであれば、確かに順番に適用するのがアイテム的には一番良いかもしれません。

しかし、今復帰するとして、例えばエル・オリエンテ辺りまでのパッケージにしたりすると、使えないコンテンツが出てきます。

逆に、最新のGran Atlasから入っても、古いパッケージの適用はプレイ日数を延長し、また付属アイテムの獲得は可能です(販売があるのであれば、ですが)。

ですから、笑師のお勧めはGran Atlasで復帰して、必要に応じて過去のパッケージを購入する方法でしょうか。
縫製はじめ、生産をやらないのにレシピのために円を使うのはもったいないしw

最初にパッケージ同梱品を得ても、アイテム枠が少なかったり、しばらく使う場面がなかったり(鍛錬具とかドゥカート化はできますが、徐々に育てる楽しみは減ります)、レシピはあってもスキルが足りなかったり材料がなかったり…

ご自分のプレイに合わせて適用パッケージを選び、足していくのが良いのかな、と思います^^

追伸:Rさん

要するに書き忘れですw

PSパッケージ製品は、基本的にはWindows版には適用ができません。
ですが、PS3で製品版アカウントを取得した上で、Windows版の製品版アカウント(2アカウント目)をPS3版と同じ市民IDで取得すると

共通アカウント

として、2つのアカウント両方を、どちらのマシンでもプレイできるようにする事ができます。
共通アカウントについては、公式の

お問い合わせ

の奥の方にあるFAQに詳しく書かれています。

PS版のパッケージがあるのであれば、PS3でしか起動しないので、まずPS3アカウントを取得。
Windows版は同じ市民ID内に新規にスターターチケット適用しGran Atlasのアカウントを取得すると、共通アカウントとなりPS3版アカウントがPCでも起動できるようになります。

これからPCでプレイするのにPS版のパッケージがあるのであれば、最初はこの手続きをするとPS版パッケージの同梱アイテムをPC操作で取り出すことが可能です。
この状態になったら、最近実装された2窓でPC上に2アカウントを開き、PS版からwindows版にアイテムを盛りかえてやれば、最新Windows版に古いパッケージアイテムを持たせることが可能です。

もっとも、アイテムはシリアルナンバーの入力になると思うので、そんな面倒くさい事しなくてもWindows版で入力すれば良いだけかもしれませんけどw

ゴメンナサイ(返信不要

う・・・あれから公式ページ見返したんですが、販売終了してました。
さらに自分が見てたの「販売」ではなくて「登録」のページでした。
笑師さんをはじめ、前回のコメントみて無駄足ふませちゃった皆さん本当にゴメンナサイ。

嗚呼・・せっかく新規IDでドジッ子属性隠して復帰しようとしてたのに・・・是非記憶から消去してくれると嬉しいです><

R さん

(・∀・)ニヨニヨ

ドジっ子属性の友人知人は多いのですw

笑師もかなりうっこり度高いのです(^-^;

隠そうとすると恥ずかしくなりますが、さらけ出すとみんなが笑顔になります!
堂々とうっこりしましょう!w
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR